無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする



NEW 伴’sCLUB 掲示板

ようこそ!!何か記念に書いてください♪

ホームページへ戻る

名前
メール
件名
メッセージ
ホームページ

アイコン /
アイコンのURL

/
削除キー COOKIE
文字色



No.2304 音楽の相乗効果
NAME:一也

「人造人間キカイダー」は
ドラマ・キャストの魅力性だけでなく劇中BGM・挿入歌の相乗効果の手伝いも大きいとかと思います。
Amコードの「ぼくらのキカイダー」を聴くとその当時が鮮明に甦ります。
素晴らしい音楽特筆します。

2017年06月06日 (火) 21時22分


No.2306
NAME:伴 大介

ハワイでも渡辺宙明先生の音楽が素晴らしいと高く評価されていました。

まさにその通りだと思います。

2017年06月06日 (火) 22時08分


No.2307 私も、そう思います
NAME:麻美

あれ、いつの間に(笑)
後で返信しようと思っていたら、伴さんにお返事いただけて良かったですね🤗
私も、そう思っています。
僕らのキカイダーは私も大好きなんですが、最終回に、ミツコさんが手術をしている間に、ジローがサイドカーで、俺は多分こいつには勝てない、どうせやられるなら、遠くへ行って〜〜だったかな?そう言って、遠くへ、もっと遠くへって言いながらバイクのエンジンをふかす時に間奏の部分が流れています。その時のジローも又、すごくカッコいいし、曲が又、ピッタリ合ってるんですよね。私は、その部分も大好きです。
亡くなられた01の池田氏も大好きな曲だったみたいですね。
宙明先生の曲は本当に素晴らしかったですね。

2017年06月06日 (火) 23時00分


No.2308 効果音
NAME:みつまさ

音楽もだけど効果音も雰囲気ありましたね、他の番組で、どこかにアンドロイドマンが紛れ込んでいそうでストーリーに集中できなかったことが有りました。

2017年06月07日 (水) 14時09分


No.2309 キカイダーの主題歌/挿入歌
NAME:KAZ

1989年にCD化されました。
その時の解説文に、こんな一節があります。

「渡辺宙明アクション音楽の原点を満喫しよう。乗りの良いリズムと短調のメロディに、血沸き肉躍ることは確実である。カーステレオにこのCDをセットして、お気に入りの楽曲に身を委ね、夜の首都高をフルスロットルで駆け抜ける……ことだけは避けた方が良さそうだ」

私も、そう思います(笑)。特に「ぼくらのキカイダー」は危ない。
麻美さんがおっしゃってるように、胸が張り裂けそうになる、短調メロディなんですけどね。

最後にトリビアを一つ。
キカイダー01とマジンガーZ、それぞれオープニングテーマ曲のイントロを思い出してください。
一部、同一のメロディになってますよ。

2017年06月07日 (水) 20時01分


No.2310
NAME:麻美

KAZさん、オープニングの部分、聴き比べてみたら、やっぱり一部、同一のメロディになってますね。01はすぐにオープニングの部分、思い浮かぶのですが、マジンガーZは歌はバッチリわかってるのですが、オープニングが思い出せなくて検索して聞き比べました。
マジンガーZも宙明先生の曲だったんですね。
ノリがいいですよね。
ほんと、KAZさん、車、とばさないでくださいね前回の杉下右京さんのお話も面白かったですよ。安田記念とれたんかな?思いながら(笑)
みつまささん、確かに素晴らしい曲と効果音が重なってキカイダーを盛り上げていましたよね。

2017年06月08日 (木) 00時18分


No.2311 みなさんの素敵なご意見…
NAME:KONAN

ジローのギターにイチローのトランペット。
楽器を持っての登場シーンもインパクト大でした。
個人的には、同じ宙明サウンドでイナズマンのBGMも大好きです。

2017年06月08日 (木) 19時51分


No.2312
NAME:麻美

うわっ‼
KONANさん、プチお久しぶりです😊
KAZさんも、KONANさんも大先輩なので、お返事いただけて嬉しいです🤗
KAZさんの私もそう思います(笑)の意味が今日になってわかりました(笑)
面白い、かなり頭の良い方だと思います😊

2017年06月08日 (木) 21時04分


No.2313 補足・渡辺宙明先生
NAME:伴 大介

先生のキカイダーをはじめとした特撮音楽がアメリカで評価され、

受賞されたと、喜んで私に語ってくださったことを

鮮明に憶えています。

2017年06月08日 (木) 22時20分

No.2302 再度、トークイベントのお知らせ
NAME:伴 大介

6月25日(日)、ジャングル秋葉原店で妹尾青洸君とトークを演ります。

妹尾君は「超人機メタルダー」の主役・剣流星を演じていました。

作品「メタルダー」は、キカイダーと同じくアンドロイド。

同じアンドロイドでも、どのようなテーマを生きたのか。

キカイダーVSメタルダー、撮影当時のお話・裏話、

さてどんなものが飛び出すか、乞うご期待。

といったところですが、今回は、ジャングルさん主催の特撮学校です。

特撮文化が現代に生きるテーマなども交え、話を進めたいと思っています。

多数の皆さまのご参加を熱望しております。

ぜひともご参加を!!

詳細・申し込み方法は以下をご覧ください!↓↓
http://jungle-scs.co.jp/sale/?page_id=18367

2017年06月05日 (月) 16時02分

No.2301 背中の演技
NAME:KAZ

「イナズマンF」で、ネット検索してみてください。
ヤフってもググっても、Sachikoさんがおっしゃってた、愛知県の伊良湖岬灯台が一発で見れます。

夕日に佇むイナズマンの後ろ姿、凄くカッコいい!
中の人は、中村文弥さんです。
仮面ライダー2号のスーツアクターでもありますが、有名なのはV3のヨロイ元帥ですね。

伴さんも、背中で喜怒哀楽を表現してらっしゃったと思います。

「さあ来い、ダーク破壊部隊!」

戦闘態勢に入る、ジローの後ろ姿がカッコいい!
大葉健二さんと見分けがつかないシーンが多々あります。
(お二人で打ち合せたのでしょうか!?)

これがイナズマンになるとさらに顕著になり、渡五郎の背中には、ジローとは異なる哀愁を感じます。
イナズマンF第18話のラスト、新宿駅東口の歩行者天国を歩き去る、渡五郎の後ろ姿が印象的です。

2017年06月04日 (日) 19時14分


No.2305
NAME:麻美

夕日に佇む後ろ姿、やっぱりカッコイイですよね

背中の演技って、KAZさん、とても上手い表現

ですね(^_^)

2017年06月06日 (火) 22時03分

No.2300 拝啓・みつまさ様
NAME:一也

・まず幾多の書き込みすみません。
みつまさ様へ
BMWと知り(省略)話がすぐ分かりました(笑)
キカイダーファンの皆さんならかなり強烈やと(笑)
彦根はごくたまに袋町の友人のBARに以前、東京から故・ジョニー大倉さん他多数のお友達ミュージシャンとよく呑みます。
機あればぜひ一度寄せて頂きますね。

2017年06月02日 (金) 16時25分


No.2303 了解です、
NAME:みつまさ

下戸の私で良ければ何処エでも参上捕まらせていただきまする。

2017年06月06日 (火) 14時59分

No.2295 もしやあのサイドカー
NAME:一也

20数年前当時、都内から
旧カワサキZUで両親在住の滋賀県訪問した際、私は県内某街道の対抗車線でベース車不明ですが確か車高85cm位のサイドカーで黄色のカラーリング…キカイダーマッハV500GTスペのレプリカを一見した際、凄くビビり(笑) もしやあの時のサイドカーではと前記拝読しそう思いましたが…
あのサイドカー(そうでなくとも)で鳥取砂丘までのロケ地旅凄すぎます!
おしまいに KAZ様のキカイダー語録本当に感動です
ダーク破壊部隊の車は黒の古いセドでしたね(笑)
箱スカは若い頃2台乗り継ぎました(笑)
私はL型と旧カワサキとキカイダーなんですよね
長文失礼しました。

2017年06月01日 (木) 20時44分


No.2299 こおんにちは、
NAME:みつまさ

一也さん初めまして、彦根の みつまさ です、最近は1号車(bmw)の出動回数が減っていますが、動かないわけでわありません、
あのころの役者さんの周りを大事にされるところって、いいですね、近くに来られたら、一度お立ち寄りください。

2017年06月02日 (金) 13時51分

No.2293 私も旧車のサイドカーで
NAME:みつまさ

滋賀県の みつまさ です、
私もロケ地回りは砂丘辺りと
浅間山辺りをうろついた事があります
(車高85cmのサイドカーで)
東側の道ではおとなしくしてました、
関西伴さん会の時、時間に余裕がある方は宜しければお立ち寄りください、少しは変わったモノを見てひと時をすごせるかも・・・。

2017年06月01日 (木) 19時01分


No.2296
NAME:伴 大介

ありがとうございます。

当日、楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

2017年06月01日 (木) 20時58分


No.2298 え〜っ!大阪まで。
NAME:みつまさ

ば・伴さん、場所さえ確保出来れば大阪なら運びますが、滋賀県からはキツイです、車検も切れているので、今回は東方面から来られる方に我が家によって頂くしかないかと思えます、時間さえ合えばウエルカムなんですけど。

2017年06月02日 (金) 13時27分

No.2291 旧車で行きました(笑)
NAME:一也

前記を拝読し本当に圧巻しました(さすがです・)
道中詳細は定かでないですが、32年前にキカイダー好きの友を横に、まだネットやナビも全然ない時代で
当時、私のヨンメリ(笑)で神戸・京橋から阪神高速に乗り月見山を越え須磨で第二神明に入り 玉津インターで降りR175号を三木方面に走り、まだ当時 山陽自動車(バイパス)が全く開通して無いなか、当時横幅150mmEサイズカーステにキカイダーサントラテープや明菜を流しながら幾多の険しい峠を越え長時間かけKAZ様の記事に記された鳥取砂丘etcと全てではございませんが私も同じくキカイダーロケ地めぐりに行った思い出がございます。
おしまいに地図を広げナビゲートしてた友は完全つぶれてました(笑)
長文失礼しました。

2017年05月31日 (水) 20時19分


No.2292
NAME:麻美

若さと、男の人独特のロマン?を感じます😊

大変な思いをして行ったんですね。

すごく熱かったんですね(╹◡╹)♡

2017年05月31日 (水) 21時11分


No.2294 キカイダーの山陰ロケ(その3)
NAME:KAZ

本日の関東ローカル、相棒の再放送は「学び舎」でした。
犯人と疑われる大学理事長役のためか、伴さんは低音で、何か秘密を抱えているように演じられてましたね。

こんばんわ、杉下右京です。

一也さん、ヨンメリという言葉は、おそらく私にしか通じないと思いますよ。
ちなみにミツ子さんとマサル君が、皆生グランドホテルにチェックインした時、ホテルの駐車場に箱スカが停まっています。
細かいことが気になるのが、僕の悪い癖。

大葉健二さん:
31話のオープニング、漁師としてご出演されてましたが、いきなりタコヤマブキにやられてしまいましたね。
しかしながら前述の皆生グランドホテルチェックイン時、送迎バスから何事もなかったの如く下車される辺りは、さすが宇宙刑事です。
是非、警視庁特命係にお呼びしたい。

飛び出す人造人間キカイダー:
1つ、気になることがあります。
マダラスナトカゲ率いるダーク新生破壊部隊21人衆に、キメンガニレッドとブラックハリモグラが入っていることです。
マダラスナトカゲも鳥取砂丘で戦っていることから、33話と34話は、山陰ロケの前に撮影されたのではないでしょうか?
こう考えると山陰ロケは、1つの区切りとして行われたと理解できます。
何故なら、35話でデンジエンドが破られ、クライマックスとなるハカイダー編に突入するのですから。

以上はもちろん、私の推測です。物的証拠はありません。
もう少し調べたいところですが、中園参事官から呼び出しを受けてしまいました。
本日はこれで、失礼させて頂きます。

2017年06月01日 (木) 19時16分

No.2285 キカイダーの山陰ロケ
NAME:KAZ

昨日(5/27)は、ダービー前日。
落ち着かないので、LD(レーザーディスク)を分解整備して、タコヤマブキ/アオデンキウナギの回を見てました。
「飛び出す人造人間キカイダー」の一部も撮影された、山陰ロケです。

鳥取県米子市の「皆生グランドホテル」をベースに、

(1) 弓ヶ浜
(2) 鳥取砂丘
(3) 出雲大社
(4) 日御碕

などで撮影されてます。
(1)はホテルの近く。背景に大山(だいせん)、別名伯耆富士(ほうきふじ)という名山が映ってます。

(2)は、ミツ子さん達がキカイダーの左腕を持って走ってましたね。
これ、ものすごく大変です。砂丘の砂は海岸のそれと違って目が細かく、滑って転びやすい。
さらに乾燥しているので、靴の中が砂だらけになります。
(観光センターで、長靴を貸し出しているくらいです)

(3)は言わずもがな、特筆すべきは(4)の日御碕(ひのみさき)です。
高い灯台でジローがギターを弾いて、岩場でダーク破壊部隊と戦いました。
ここ、出雲大社から西海岸(稲佐の浜)に出て、さらに北上しなければなりません。
googleマップで確認してみてください。米子から100kmくらいの距離があります。

また、(2)の鳥取砂丘は、米子から100km以上東に離れてます。
つまり、鳥取砂丘と日御碕灯台は、200kmの距離があるんです。

当時はバイパスが無く、国道9号(と431号)しかありませんでした。
私は一時期、島根県出雲市に住んでましたから、山陰の距離感が分かります。
伴さんをはじめスタッフ一同、ものすごく大変な地方ロケだったと思います。
45年の時を経て、

本当におつかれさま&素晴らしい作品をありがとうございました!

と、改めてお礼申し上げたく。
おかげさまで、ダービーも獲れました(^^)V。

2017年05月28日 (日) 18時58分


No.2286
NAME:麻美

いつも鋭い見解に感心します。
最後の一文は読みながら、ニンマリ笑ってしまいました。
ダービー獲れて良かったですね\(^o^)/

2017年05月29日 (月) 08時53分


No.2287 また行きたいです。
NAME:Sachiko

KAZさん、いつも書き込みありがとうございます。

10数年前、義母との旅行で、鳥取砂丘、米子駅、皆生温泉などへ行きました。
もちろん目的のひとつは、キカイダーロケ地めぐり。皆生グランドホテルは、どこかの会社の研修所みたいになっていたので、近くの別のホテルに泊まりました。
翌日は出雲大社まで行かず、松江・境港方面を観光しましたが、水木しげるロードがその後有名になり、義母の自慢話の種になりました。
そんな義母も今年89歳になり、今月半ばに施設入居しました。
あの頃は元気だったんだなあ…。

その数年後に、熱烈なジローファンの友人も、お母様とロケ地めぐりを兼ねて鳥取方面に旅行され、報告をもらったのも、懐かしい思い出です。

キカイダー、ジロー、伴さんに、人生を彩ってもらって、ホントに感謝です。

日御碕灯台には行けなかったので、後日、イナズマンのロケ地になった愛知県の灯台を訪れましたよ。

2017年05月30日 (火) 08時40分


No.2288 キカイダーの山陰ロケ(その2)
NAME:KAZ

今回は、さらにマニアックな書き込みになることをお許しください。

Sachikoさん、そのご様子では、米子へは飛行機で行かれたと思います。
今度は人気の寝台特急「サンライズ出雲号」で、行かれては如何でしょう?

麻美さんは過去ログ(書き込み)から察するに、関西圏にお住まいのことと思います。
ならば、山陽新幹線の岡山駅で、伯備線「特急やくも号」に乗り換えると、出雲市まで3時間。
鳥取砂丘をオミットすると、日御碕灯台まで行けますよ。
(それだけ鳥取砂丘は遠いです)


境港の水木しげるロードでは、鬼太郎や子泣き爺たちの銅像で写真撮影するのが王道。
(Sachikoさんも撮影されたと思います)

http://w01.tp1.jp/~a150584035/ackn/any/newjapan/705.jpg

2010年に、美保関(みほのせき)側から撮った一枚です。
対岸が境港、写ってる海が、光明寺博士が漁船に乗ってた境水道。
奥に見えるトラス構造の橋が、ミツ子さんとマサル君が、その漁船を見つめていた境水道大橋です。
川崎から山陰まで、旧車で走るバカは放っといて、


マニアック情報その1:
光明寺博士がジローに、アオデンキウナギの左腕を取り付けたのは、出雲大社近くの「稲佐(いなさ)の浜」です。
弁天島が映ってるから間違いない。
でもってミツ子さんが、本来の左腕に付け替えたのが、鳥取県の弓ヶ浜。
100km離れてます(笑)。

出雲大社、稲佐の浜、そして日御碕灯台。
距離的に考えて島根県ロケは、おそらく1日で撮影されたと思います。
何というハードスケジュール!
スタッフ一同、夜が明ける前に皆生グランドホテルを出発、夜遅く戻ったことが容易に想像できます。


マニアック情報その2:
皆さま誰もがご存知の、ダーク破壊部隊のセスナ機が、サイドマシンで走るキカイダーを空爆するシーン。
何度も焼き回された、キカイダー屈指の爆破シーンです。
これはおそらく、鳥取砂丘から少し東の県道319号で撮影されたはず。
(googleストリートビューで確認しました)
地上から撮影されたシーンをよく見ると、背景に駟馳山(しちやま)が映ってます。


マニアック情報その3:
「光明寺博士はどこか?幸せをつかむのはいつの日か?
ジローは行く、果てしない戦いの道を…」

山陰編ラストは、前述の境水道大橋で撮影されました。
この橋、ウィキったら1972年7月に開通したんですって。
キカイダーと同い年とわ、知りませんでした。

私も、果てしない戦いの道を進みます。
来週は、安田記念じゃ!

2017年05月30日 (火) 21時54分


No.2289
NAME:麻美

KAZさん、すごい‼‼
Sachikoさんの書き込みを見て、ちょっと行ってみたい気になっていたのですが、KAZさんにも後押しされたら、ますます行きたくなりますね。
けど、一緒に行ってくれる人をさがさないと(笑)
私もこの間から、DVDを見ていましたが、私とは全然目のつける所が違う、ほんと、鋭い、すごいですね‼情景だけで全部わかってしまう、すごいです‼‼
車も好きですよね😊
KAZさん、又、色々、教えて下さいね😊

2017年05月31日 (水) 13時33分


No.2290
NAME:伴 大介

なつかしいお話、ありがとうございます。

残念ながら、当時の記憶が全くと言っていいほどありません。

おそらく、強行ロケで移動のバス中で寝ていたのかもしれませんね。

今あらためて、納得させていただきました。感謝。

2017年05月31日 (水) 17時29分

No.2284 お詫び
NAME:かず&つかさ

僕ら何も事情を知らずに 伴さん、Sachikoさん、皆様に心より深くお詫び申し上げます。

2017年05月24日 (水) 17時58分

No.2282 いつも恐縮です。
NAME:かず&つかさ

伴さん見てていつも「なに喰ってこんな男前になるんやろ?」とよく思う訳で、伴さんは「カレーライス」が好物なんじゃないかと思ったりもするのですが(笑)、実際 好きな食べ物は何でしょうか?
僕とつかさくんはハマチの刺身とラーメン二郎デス。

2017年05月23日 (火) 23時33分


No.2283
NAME:Sachiko

いつも書き込みありがとうございます。

以前もお知らせしていますが、伴さんより「個人的な質問に関しては、伴さん会の時か、トークイベントでお願いします。」と言われています。

よろしくお願いいたします。

2017年05月24日 (水) 16時33分






Number Pass




レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板