【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

トリビアーニの日記帳

書けそうですが皆さんは書き込めません。ご意見・ご感想をぜひ「明日なき映画のむさぼる奴ら!(1シーズン)」へ

明日なき映画のむさぼる奴ら(1シーズン)

名前
MAIL
URL
件名
内容
アイコン
/アイコンURL
/
削除キー COOKIE
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

[2]第一回目「僕の青春の青春映画の青春的なシーン」-------- 管理人 ヒロシ・トリビアーニ - 2002年04月07日 (日) 07時39分 - MAIL

はい、日記開始です!いちおう不定期でやります。
暇なときはまめに書きますんで読んで下さい。(悲願)
まあ日記といっても一日の出来事を
つらつらと書くようなものではなく「えーコラムです・・。」(大田光)的なものにしたいと思ってますんで(意味不明!?)ヨロシコ!
それでは・・・。

昨日、立ち読みしてましたら、あのバッドリードローンボーイが映画のサントラをてがけたらしく(すんません、タイトル忘れました。誰か知らない?)
自身のオリジナルアルバム的内容で、なおかつ素晴らしい曲の嵐らしいです!(マグノリアのエイミーマンのような感じか!?)
そして、その映画の内容がバリバリの青春映画らしいです。

前置きが長くなってしまいましたが、今回は僕の好きな青春映画について。
みなさん、一連のジョンヒューズ作品やアイドル映画など、それぞれ自分の好きな青春映画ってあると思うんですが、なにが青春映画でなにが恋愛映画でとかジャンル分けって微妙ですよね。
まあ、それは個人が決めれば良いわけで、ビデオ屋の仕切り版に左右される必要ないですよね。
まあ無理にジャンルわけしなくてもいいけど(笑)
僕はあの「タクシードライバー」は恋愛青春映画(但し一方通行)の名作だと思っとります!(今まで賛同者なし)

昔、ある映画をビデオで見ました。それは「マイ・ボディーガード」監督はトニービルで、かなり子供なマットディロンとか、ジョンキューザックが出てます。(主役じゃないよ)内容はいじめられっこが学園の番長にボディーガードを頼んで云々・・というそれだけな話です。
はっつきりいってつまらないかも・・・。が、映画の中で主人公のいじめられっこが番長にバイクに乗っけてもらい、街を走るというシーンがあるんですが、そのシーンが最高!
それを見て僕が思う、青春とか自由とかのイメージがピタッ!とそのシーンとシンクロしたわけです!あのシーンは最高!感動しました!

そして続いて同じくトニービルの青春映画「ファイブ・コーナーズ」(ジョディフォスター)を見ました。まあ、そんなシーン同じ監督だからと言って簡単には無いだろうと思って見たんですが、あらまあ、ありましたよ!ストーリーとあまり関係なく、男の子たちが、ナンパした女の子たちと、高級マンションのエレベーターで遊ぶというシーンなんですが、これも「マイ・ボディガード」同様、僕の青春イメージを刺激しました。これを見た瞬間、トニービル監督を、「青春的シーンの巨匠!」(映画自体は普通だが)と決めました!(勝手に一人で)

この二作とも、ずっと若い時に見たので、今現在見てあの頃のように感動するのでしょうか・・・。(しみじみ)

この二作、興味のある人は見て若いトリビアーニが感動したシーンを確認してみては?(おひまなら)二本ともビデオ屋に普通にありますから。あっそう、リー・トンプソン主演の「マイ・ディア・ボディーガード」ってのもありますから間違えないように!(笑)

みなさんも、オススメの青春映画などあれば教えて下さい!(自分が勝手に青春映画だと決めてもOK!)

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板