【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

恋愛相談にのります☆お気軽にどうぞ

相談者 URL
Title Mail
Age Address
Cookie Pass

[809] Q.
相談者:うなぎ@関東/秘密

798で質問したうなぎです。
アドバイスありがとうございました。
たしかに最初意味がわかんなかったみたいで
あいまいな言い方だったと思います。
彼女にしたかったんですが遠距離になると思って
それをあえて避けてしまったんです。
やはりはっきり言うべきですね。
ありがとうございました。

2004年09月11日 (土) 03時36分

[796] Q.心の傷
相談者:さとし@関東/22歳

はじめまして。よろしくお願いします。
私は大学生22歳男です。

今、年上の女性とつきあっており、結婚も考えています。
相談とはどうすれば彼女の傷をいやしてやれるのかということです。

彼女は小さいときに暴力を受けており、サンジさんがここで書かれていたようにスポーツにうちこんでいました。
また不安を強く感じるようで裏切られるのが怖い、人を信じられないといいます。

私は彼女に「今のままでいいんだ」と言い。不安要素をなくすためできるだけ他の女性と関わらないように生活しています。
本当はどうしてあげるのが一番いいのか・・・
アドバイス下さい。

2004年08月29日 (日) 18時41分

[802] A. Home
解答者:サンジ

虐待系・・・最近多いですよね。僕も何人か知ってますが深刻な問題だと感じています。

まず暴力経験のる人は、つねに人から暴力を振るわれるのではないかという恐怖心がつきまとっているので暴力的な部分は見せないようにしましょう。

後は「暴力=自分を否定」という考えが無意識に行なわれているので、認めてあげるという行為が癒しに繋がると思います。

否定も肯定のしないで、相手の話を黙って聞いてあげられればそれだけで相手は癒されるんじゃないでしょうか。そういったことが心の支えだと感じます。

2004年09月06日 (月) 12時53分
[808] A.
解答者:さとし

アドバイスありがとうございます。
黙って話を聞くってのも難しいものですね。
普段は聞き上手な方だと思っていたのですが
彼女の前だとてんで駄目です(笑)
自分も免疫力つけなくては・・・と思うのですが
初めての恋愛でハードルは高いです。。
がんばります。
ありがとうございました。

2004年09月10日 (金) 00時43分

[799] Q.
相談者:ゆうき@関東/秘密

はじめまして。二週間ほど付き合っていた彼女がいるのですが10日ほど前に分かれました。原因は考え方や趣味などの不一致と恋愛対象として見れなくなったとのことだったんです。まだ連絡は取れる関係にはあるのですが、もう一度恋人関係に戻るにはどうしたらよいのか、アドバイスおねがいします

2004年09月01日 (水) 19時54分

[805] A. Home

まず、お互いがどのような考え方をしていて趣味は何なのかなどの情報がないとなんともいえません。

2004年09月06日 (月) 13時34分

[798] Q.
相談者:うなぎ@関東/23歳

サンジさん、はじめまして。
ホームページを大変参考にさせてもらってます。

先日ある女の子に告りました。
僕は彼氏彼女とかじゃなくて
まず友達以上になりたいんだって言いました。
しかしその子から
いろんな人と会いたいので特別な人は
作りたくないと言われてしまいました。
彼氏彼女じゃないんだからいろんな人と出会ってくれて
いいんだよって言ったんですが駄目でした。

これって彼女の本心なのでしょうか?
それとも興味がないってはっきり言いたくない
女の子の優しさでしょうか?
ちなみに相手は二十歳で、友達以上になっても
遠距離になってしまいます。
いままではただの友達といった常態です。
忙しいところすみませんが、
アドバイスよろしくおねがいします。

2004年09月01日 (水) 10時21分

[804] A. Home

彼氏彼女じゃないんだからいろんな人と出会ってくれて
いいんだよってことは、彼女にはしたくないって意味ですよね?

友達以上の定義がしっかりしてないからだと思います。

ぶっちゃけキプりたいだけならこの表現は遠回しすぎるし、付き合いたいのだとしたら真剣さが伝わらない。それだけのことなのではないでしょうかねー。

2004年09月06日 (月) 13時33分

[797] Q.女の浮気
相談者:ふぐた@関東/22歳

はじめまして。22歳の学生です。
僕には現在付き合って1年以上経つ彼女がいますが、最近女性の浮気についてとても考えてしまいます。
彼女は男友達と週1回以上のペースで連絡をとっています。
これは相手の携帯の着信履歴を見たことでわかったことです。
何か用事があったり、たまに連絡を取る事ならば理解できますが、毎週必ず男から電話がかかってきているということに、とても不信感を感じています。 
このような状況って、皆さんどう思いますか??
意見・感想聞かせてください。

2004年08月31日 (火) 07時45分

[803] A. Home

なぜ女性が浮気をするのか。

彼氏とうまくいってないから?
彼氏との関係に余裕ができちゃったから?
心のどっかにそんな隙間ができちゃうとヤバイです。

つまり上手くいってないから浮気するって考えは当たり前だけど、上手く行き過ぎて「余裕」ができちゃっても女性は浮気したい衝動にかられます。

ただこの余裕からの浮気は、ある意味、駆け引きです。

心理学でこういった考え方が在ります。
男をカッコよく保ち、アピールさせ続けるには、女性が逃げ出すフリをすることですと。

つまり女性が「私はモテモテ」といったアピールをして逃げ出すたびに男は、その女を新たな魅力で口説こうと追いかけるので、つねに男側が魅力的に輝くといった理論です。

男は若くて新鮮な女性にたいして自分をアピールしてGETした女性には餌をあげない生き物ですが、例えGETしても女性が逃げ出すたびに男は、その女を追いかけようと新しい餌を用意します。そうすることで男の浮気を防止しようとする女の本能があるみたいです。

もしも彼女と上手く行っていないのならば関係を見つめなおして修復することが最優先ですが、「余裕」から来るものだとしたら疑いすぎるのもよくないということになります。

こういった問題は永遠のテーマで答えはないですが、こうした本能もあるということを知ってると多少は楽なんじゃないでしょうか。

2004年09月06日 (月) 13時29分

[795] Q.昔の知り合い
相談者:ken@関東/秘密

今度、ずーーっと、長い間会っていない人に会おうと思います。
手紙を置いて、連絡先を書いておこうと思うのですが、どのような内容にしたらいいか迷います
なんせずっっと会ってないですし、むこうもこっちもお互いよく知らないような関係です
ただ、1度会ってみたいのです。
昔から忘れられないずっと心にある、1番懐かしい人なんです。
でも、そんな本心をぶちまける内容だと絶対ひくと思うし、
でも会ってみたいし、、
さらっとよかったら連絡ください、という感じがよいのかなぁ
遠くにいる人なので、会えるのは旅行中で期間があまり長くないです。

2004年08月29日 (日) 05時42分

[801] A. Home

長文だと引くでしょうけど、そこそこの文章量で、伝えたい気持ちを書いておくことが大切かなと思います。

>昔から忘れられないずっと心にある、1番懐かしい人なんです。

この言葉が全てじゃないでしょうか。この素直な気持ちを文章で伝えるだけでも意味があるような気がしますよ。

2004年09月06日 (月) 12時29分

[794] Q.先が見えないです
相談者:akio@関東/秘密

いつも、参考にさせていただいてます。今回は思い切って書き込みさせていただきました。僕は学生です。資格系の学校に通っています。同じ学校で好きな女性がいます。その女性は同じクラスに彼氏がいます。そして僕も同じクラスです。僕はその子より6歳上です。ある日、彼女が彼氏の愚痴を言い始めました。それは、僕を誘うつもりだったと今ではわかるのですが、そのときは、ただ癒してほしいだけだと思いました。そのあと彼女は、僕を「遊びにいこう」と誘ってきました。それはいいのですが、僕には彼女の気持ちがわからず。遊びました、内容は、手を握る、ホテルに誘うを除いて、話を聞く、鞄をもってあげたり、内面をアピールしたりをしていきました。そしてよいよ告白です。夜に会う約束をして会いました。しかし、彼女はうれしそうではなく、真剣なまなざしで僕を見ていました。あまりにも真剣すぎて引いてしまいました。そのときは告白できずに終わりました。決定的だとは思いましたが、後の彼女の反応から、まだ僕のことが好きだとわかりました。それはうれしかったのですが、そのあとお互い噛み合わずうまくいきませんでした。そのまま夏休みをむかえ今にいたります。しかし、ここまで引っ張ってしまったのには理由があります。なぜなら、彼氏が同じクラスであり、話する仲間でもあることです。これは、まったく知らない彼氏ならいいのですが、これからの学校生活に大きく左右することになること、さらに僕には付き合っている子がいることです。それにより浮ついた気持ちで接してしまい、彼女の方は本気で、その気持ちの差があったこと、さらに、彼女の彼氏との付き合い方から考えると、同棲する、常に愛情を感じていないといけない(これは過去の恋愛によるトラウマみなたいなものだと感じました)というものであることです。それに、同じ学校で自分より10歳年上の女性が相談役であることがさらに困りました。できれば僕は対等で接したいのです。どっちが上とか下とか勝ち負けとか考えて欲しくありません。だから、こっちの気持ちを勝手な予想されてもこまってしまうのです。そこまで気持ちを予想できません。相手の気持ちを読みきれずに、結局、彼氏をどうするのか?、付き合ってる子と別れること今後の付き合い方とか言いたいことは言えませんでした。だから、僕が選択した恋愛は、一旦引き、もう一度やり直すというものでした。それを選択した理由は、やはり、それだけ本気だった気持ちを受けたい。それは、告白がだめだった次の日、彼女は同じ服装、髪型で来ていました、それはおそらく彼氏に嘘をいって家出してきたと思っています。いつもはかならず違う服装なので。それを見て初めて僕も本気になろうと決心しました。もう1ヶ月も話していません。僕の気持ちは決まっています。本気で付き合いたいです。しかし、どのように接していけばチャンスまだあるのか?または、チャンスが来るのか?解りません。アドバイスお願いします。その子の女友達とは仲良くしていますが、恋愛の相談に乗っていたら、こっちに気が向いてきてとても好きなこの相談は出来ない状態です。情報収集もかなり難しい状況です。駆け引きにつかえるかもしれませんが・・・

2004年08月27日 (金) 01時25分

[800] A. Home

それだけの気持ちがあるのならば素直に伝えれば良いと思いますよ?

なにも汚れのない純粋の思いがお互いにあるのならば伝えないと後悔します。

お互い気持ちが通じてる自信があるのなら駆け引きはいりません。

学校は、いつか卒業するでしょうが、気持ちというものは自分が納得するまでは卒業できませんし。

2004年09月06日 (月) 12時27分

[788] Q.
相談者:atusi@関東/秘密

以前も質問させていただいたものですが、宜しくお願いいたします。僕には一つか月前に付き合い始めた彼女がいましたが、その彼女には5ヶ月前にいなくなってもう会えなくなってしまった大切な元彼がいました。そして3日ほど前にやっぱり待ちたいといって別れを切り出されました。また関係を復活させる方法はないでしょうか?あとどういった付き合いをしていたかというと、10回ほどあっていたのですが一度しか自分が体を求めなかった、相手の考え方と自分の考え方がかなり違ったなども原因ではないのかとも思います。女の人がその大切な元彼を忘れられないというのはよくあることなのでしょうか?しかしあきらめきれずそうだんしてみました!

2004年08月19日 (木) 22時42分

[792] A. Home

>相手の考え方と自分の考え方がかなり違ったなども原因ではないのかとも思います。

どのようなぶぶんで考え方が違うのかということが重要です。ここがしっかり把握できていないと上手く行きません。

そして、相手が元彼を待ちたいというならば自分も待てば良いのではないでしょうか。正直、女心は恐ろしいほど単純に変わりますし心の理由づけさえできていれば、どんな行動でもとってしまう生き物なので・・・

「お前が待ちたいなら、俺もお前を待つよ」とでも言ってもいいですし、黙って相手と接していきながら心の動きを探るのも手だと思います。

2004年08月23日 (月) 22時15分

[756] Q.アドバイスお願いします
相談者:ryou@関東/35歳

以前、書き込みしたことありますが、もう一度アドバイスお願いしますm(__)m
 今ルームシェアしていますが、その相手の女の子は自分よりひとまわり下です。シェアするときに、彼女は歳があまり近い人だと恋愛関係になるのがいやなので、離れてる人がよかったみたいなことを言ってました。
 それで、何かアクションを起こしても無理だなと思い、何もしていませんでした。っていうより、これはシェアなんだ、と思うようにして自分に言い聞かせていました。
 その間、他の女の子と付き合いはしてませんが遊んだりしてました。
 でも最近、自分はどうしたいんだと思ったときに、やっぱり彼女のことが好きなんじゃないか、と思うように
なり、なんとかしたいと思ってます。
 今4ヶ月くらい経ちますが、その間どうだったかというと、彼女とは時間帯がずれていて平日は顔を合わせることがあまりありません。土日もむこうは出かけることが多く、家にあまりいません。
 でも、たまに顔を合わせたときに話をすると、彼女はいつも笑顔で明るいんです。
 あるとき、車を買ったんですが、それを彼女に言って冗談っぽく、今度乗せてあげようかと言ったら笑ってるだけでした。多分、向こうは避けてるんだなと思ってそれ以上は言いませんでした。
 最近、休みの日に家にいたら珍しく彼女も部屋にいたので、夕方外にご飯でも食べにいかないかと言ったら喜んでくれて、焼肉を食べに行きました。
 それで話をしていたら、3ヶ月くらい付き合ってた一つ上の彼氏と別れたと言ってました。理由は彼から友達でいようと言われたそうです。それと彼女は専門学校とバイトをしてて、来年就職なので今年はかなり忙しいみたいなことを言ってました。
 それから、オレのことを誉めてくれてました。食生活とかちゃんとしてて、見た目も若いし自分も見習わなきゃみたいに言ってました。まあ、好意とは関係ないでしょうけど。
 あとから気がついたことですが、別れたと言われたときに、どうゆうリアクションをとるべきだったんでしょうか?
そのときは、そうなんだって感じで平常を装いました。でも今考えたら、「その彼は見る目がないね。だって○○ちゃんかわいいし、明るいし、オレだったら絶対そんなこと言わないよ!」とさりげなく自分の好意を伝えるべきだったかなと思ったのですが。
 これから、どうゆうふうに段階行動、言動をしていけばいいか自分では思いつかないんです。
 例えば、フツウの出会いだったらガンガン誘ってデートして、ドライブでも行ってキスしてエッチっていうイメージがありますが、すでに一緒に住んでるとそうはいきませんよね?もし断られたら気まずくなるんじゃないかとか考えてしまいます。
ましてや以前シェアするなら歳がはなれてるほうが恋愛関係にならなくていいみたいなことを言われてるし。っていうかそんなことを考えてたら何もできないんでしょうけど。
 でもホントに彼女のことが好きなので、これからどう展開していったらいいかぜひアドバイスお願いします!

2004年07月03日 (土) 10時25分

[760] A. Home

>でも今考えたら、「その彼は見る目がないね。だって○○ちゃんかわいいし、明るいし、オレだったら絶対そんなこと言わないよ!」とさりげなく自分の好意を伝えるべきだったかなと

うーん、そうですね。チャンス逃してますねぇ。ここは最大のチャンスだったんじゃないでしょうか?次、なにか食事なり飲みに行くなりのチャンスがあるときに、そういった好意を臭わしてみたらどうでしょう。

>もし断られたら気まずくなるんじゃないかとか考えてしまいます。

今の最大の悩みはここだと思います。ぶっちゃけ、これを恐れてたら今のままです。

動くか、動かないか。2選択ですよ。

傷つくことや失敗を恐れるのなら今のまま何もしないでガマンする。

今の状態を脱出したいのならば、何か切っ掛けを作り好意を伝える。

それだけです。あくまで好意を伝えて反応をみるだけで、いきなり告白とかしたらダメですよ?そこらへんは、他の相談とかを参照にしていただければなんとなくわかるとは思いますが、とにかく選ぶのは自分です。

2004年07月09日 (金) 19時20分
[790] A.ありがとうございます
解答者:ryou

アドバイスありがとうございました。あれから変わったことはありませんが、なんとなく時間だけが過ぎていく感じです。
 まあ、一緒に飲む機会を作って、こっちの好意をさりげなく伝えるのは、なんとかできると思いますが、例えば向こうが自分のことをどう思ってるか確かめることってできるんでしょうか?
 それと、彼女はいつもニコニコして、怒った顔はみたことないんですが、逆に今どう思ってるかっていうのがわからないんじゃないかと思うんです。実は怒ってたりとか。
それと、たまにさりげなく誉めたりしたほうがいいんでしょか?どんな感じで誉めたらいいんでしょうか?髪の毛とか?洋服とか?
 いつも顔を合わせてるので、少しずつでもこちらを意識しおてもらえるには、そんな感じですかね?
申し訳ありませんが、またアドバイスお願いします。

2004年08月22日 (日) 13時02分
[791] A. Home

相手が自分のことをどう思っているのかはどんな心理学者であろうが、超能力者であろうとも絶対にわかりません。

その人の仕草や言葉やちょっとした行動から感じることが全てだからです。

だからこそリアルな世界でコミュニケーションをとることは難しいですし知らない間に人を傷つけることだってありますが、人を思いやる気持ちを学ぶ事ができ成長するのもまた心のコミュニケーションだと思います。その心のコミュニケーションの最果てに恋愛というものがあるように思っています。

彼女はいつもニコニコして、怒った顔をみたことがない。その笑顔を見て、あなたはどう感じますか?

「いつも笑顔で素敵だよね?その笑顔を見てるだけで俺は楽しい気持ちになれるよ」と、自分の素直な気持ちを彼女に伝えるだけでお互い幸せな時間が過せるとは思いませんか。

自分を意識してもらおうとするのではなく、自分から相手も自分も楽しいと感じられる行動をとっていけば自然と意識してもらえるようになると思いますよ。

2004年08月23日 (月) 22時03分

[768] Q.年下を・・・
相談者:真斗@関東/19歳

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます!!よろしくお願いします。
俺は今19歳の大学生、男です。
今どうしても誰にも相談することができない悩みがあります。今、塾で講師をやっているのですがその塾で好きな子ができてしまいました。生徒です。しかも15歳です。その子とは会ってからまだ数ヶ月も経ってませんが、一応クラスで教えている中のひとりです。とても内気で、とにかくすごく大人びた子で、絶対15には見えません。はじめてその子を見たときから可愛い子だな、とは思っていましたがその思いがだんだんと強くなっています。彼女はとても恥ずかしがり屋で、他の男の子と話すくらいで顔が真っ赤になるくらいです。俺が話しかけるときも、慣れてくるまではそうでした。彼女はちなみに、周りに同じ中学の子がいなくて、友達がいません。だから出来るだけ休み時間や、授業が終わった後など話しかけるようにしています。部活がんばってね、とか、勉強はどう?とか。期末テストでは受け持ちの教科以外にも、プリントを作ってあげたりもしました。
そしてこの間、その子と個別の期末前補習がありました。その時のことなんですが、休み時間に喉が渇いていたので、ジュース買ってくるけど何がいい?中間よく頑張ったしな、と彼女に尋ねました。そうしたら悩んだ様子で結局、いいです、と断られてしまいました。中間前にも同じようなことがありました。今までそんな生徒がいなかったので、なぜだろうと思ってしまいます。
それにこの間化粧をしてきました。すげーびっくりしました。
この三ヶ月(週に一度位ですが)だいぶ声をかけたりしてきたので、少し引いて、声をかけたりするのをやめようかとも考えています。何か恥ずかしがり屋の彼女と仲良くなる方法はないでしょうか?異性として意識してもらうことは出来ないでしょうか?長くなって本当にすみません。どうぞよろしくお願いします。

2004年07月26日 (月) 04時27分

[774] A.

他の生徒にも同じようにプリント作ってあげたり、ジュース買ってきてあげたり心配して声かけてあげたりとかしていますか?

もしもしていないのであれば、それが警戒心に繋がってると思います。

ただでさえ友達がいないのに、他の生徒に「特別扱いされてる」と思われたらイジメられます。

15歳の環境なんてものはしょせん群集心理で動かされてることが大半です。普通の女性を口説くのとは違います。まずは、周囲を味方につけて、勉強や皆と楽しく過ごせるような環境を整えてあげるようなことを意識していくといいと思いますよ。

2004年07月28日 (水) 19時52分
[776] A.
解答者:真斗

はい、アドバイスありがとうございました!!!やってみます!!!またなにかあったらぜひよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

2004年07月29日 (木) 11時20分
[783] A.

いつも的確なアドバイス本当にありがとうございます。
以前相談させて頂いた真斗です。多忙な中申し訳ありません。あの子のことなのですが、アドバイスいただいたとおり環境を整えた授業をやっていたのですが、ありがとうございます!!彼女のほうからアクションを起こしてくれました。塾で行ったミニテストに軽い意味のないようなメモが俺に宛てて書いてありました。シャイな彼女がたぶん本当に短い時間で他人の目をはばかりながら書いたメモでした。とてもシャイな彼女がそんなメモ書きをしてくれたことが、がんばってくれたことが驚きでした。そこで俺が考えたのは、以前アドバイスをして頂くまで積極的にいろいろしていたましたが、アドバイスを頂いたのをきっかけに他の生徒により気を使うようになったことで、彼女の中で何かしらの変化が起こったのではないのか?などと考えたりし、憶測で間違えているかもしれませんが、相談に乗って頂いたおかげで、彼女の中に警戒感と共に“俺”という男の意識付けができたんじゃないか?と考えたりしました。
メモ書きは男と女の関係などにはまったく関係ない、講師と生徒の間の他愛のない冗談ぽい感じだったので俺も「いつもホントよくがんばってるな!これからもがんばっていこう!」みたいな当たり障りのない返事を返しておきました。それに加えて最近は視線を感じるような気もします。妄想ではないことを祈りますが。笑。
そういった上で、これからはどうしてゆけばいいのか、と思って書き込ませて頂きました。忙しいところ申し訳ありません。授業中などはもちろんヒイキみたいなことをしようとは思いませんが、面談などがあったときに以前のように優しくしてあげた方がいいのか、むしろ少し冷たくするべきなのか、よく分かりません。またアドバイスいただけたらうれしいです!!よろしくお願いします!!暑い中、お身体を崩されないようにしてください!!

2004年08月12日 (木) 18時52分
[787] A. Home

ここは駆け引きなしで普通に行きましょー。
しょせん15歳なので駆け引きしてもその意味が通じない可能性があるので。(汗

とにかくアクションは自分からでなく、彼女から何かしら起こしてくるのを待つほうが得策かなと感じます。

その若さだと男とか女とかってのを意識するまでには実際、時間がかかりますしね。

2004年08月13日 (金) 01時00分
[789] A.

いつもアドバイスありがとうございます!!確かにそうですね!!笑。普段どおりの自分でがんばってみます!!ありがとうございました☆

2004年08月22日 (日) 06時53分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板