【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール

恋愛相談にのります☆お気軽にどうぞ

相談者 URL
Title Mail
Age Address
Cookie Pass

[752] Q.惚れやすいです。
相談者:こん@近畿/33歳

サンジさんこんにちは、いつもHP拝見させてもらい大変勉強させてもらっています。

私本人のことなのですが、自分はナンパした子に自己開示して、相手にも自己開示してもらうとすぐ好きになってしまいます。(特に相手が不幸な境遇だと)
相手のことが気になってしまい、常にその子の事を考えてしまいます。
それで付き合えればいいのですが、相手の要求を考えて行動できなくなってしまい、告白してフラれてしまいます。
自分も自己開示し相手にも自己開示されても、すぐ好きにならない余裕をもった行動をとりたいです。

このような自分の相手に依存してしまう精神状態をなんとかしたいですが、どうすればいいでしょう?

やはり私が幼い頃に両親が離婚していることが影響しているのでしょうか?

2004年06月23日 (水) 18時59分

[753] A.諦められません。
解答者:ノブ

サンジさんこんにちは、いつもHPで勉強させてもらってます。
私は今、同じ職場ですごい気になっている子がいます。相手は22歳です。あるきっかけで、他の仕事仲間と一緒に食事に行きました。その日をきっかけに次第に好きになり、話もよくするようになりデートの約束をし、その事を友達の同僚に話しました。すると彼は俺のことを思い、その子に俺をすごい押してくれて彼女と話すうちに、俺のことがまんざらでもない様子なので「コクッちゃえ」と言うので早いと思いながら真剣に告白したところ、彼女もまんざらでもない様子でしたが「今は元彼といるのが楽しいから」と、断られましたが遊びに行くのはいいと言うのでまた押したところ、友達の同僚も押していて彼女を泣かしてしまい、二人に責められ重くなってしまいデートもドタキャンされてしまいました。
しかし、今までまともな恋愛をしたことがない俺ですが、初めて本気で好きになり諦められません。
その後は、少し引かなければいけないのについ話していまい、彼女は今は俺に引いています。
これから、どうすれば落とせますか?
最後に、長文になってしまいすいません。

2004年06月26日 (土) 06時53分
[757] A. Home
解答者:サンジ

こんさんと、ノブさんは別人ですかね??
書き込みする箇所を間違えてるだけですか??

とりあえず「こんさん」へのレスです。↓

まず好きになることを否定する必要はないので、別に気にしないでいいと思いますよ。

>相手の要求を考えて行動できなくなってしまい

問題としてとりあげるならば、ここを克服することが大切かなと思います。

なぜ行動できなくなってしまうのか?という自分の心理状態を自己分析する必要があります。

大半の人は、何か行動をするときに「嫌われたらどうしよう?」などと先入観に襲われて、それが強迫観念になり段階行動ができる余裕を失うというパターンが多いです。

克服するには、頭で1回「思考」するのをやめることが重要です。1人でいるときは、自分の行動とかによる他人の影響などを考えてまとめ、他人とかかわってるときは考えないようにします。

書き込みを見る限りでは、そんなに依存が強くは感じられませんが、もしも依存してしまうのを克服するのなら、他に依存できる対象物(人でも動物でもモノでもいい)を増やすことです。

人は必ず依存する生き物なので、それを否定するのではなく、どのようにしてバランスをとり、共存していくかを考えることが重要だと思います。

2004年07月09日 (金) 14時17分
[758] A. Home

とりあえず「ノブさん」へのレスです。↓

今は、引くことが先決です。たぶん、気持ちが焦ってしまい、彼女に自分の言い分とかを伝えたい自分が存在してると思いますが、ここは、元の友達状態に関係を修復するまで待つことです。

誘いをかけるのは、今の状態だと修復できてないので時間をかけましょう。

1ヶ月2〜3回でいいので、天気の話とかどうでもいいような明るい話題をふって重い気持ちを忘れさせるとか、

もしくはしばらく連絡をしないで、3ヶ月(経験上だいたいこれが節目)ぐらいたったら「久しぶり、元気?」みたいな感じで連絡するのも良いと思います。

どちらにしても重い雰囲気を忘れさせるのには多少時間が必要です。

2004年07月09日 (金) 14時24分

[721] Q.どうしたらいいでしょ?
相談者:みせっち@関東/21歳

こんにちわ。サンジさんのこのサイトを見つけていろんな
項目を「なるほど〜」と感心しながら見ております。

相談があります。俺には気になる女の子が何人かいます。

@現在バイト中のスーパーの二つ年下の社員の子
(俺は今年11月で22才になります)
この子は去年の4月にお店に入社してきて、去年9月頃に
別のお店に異動して今はたまにメールをしてます。
結構美人なタイプで一緒に仕事してた時も自分から話し
掛けないと話さないカンジでしたが、去年の夏に花火
大会を二人きりで行こうと誘ったらOKもらえました!

当日は駅で待ち合わせして会場まで5分ぐらい歩いて
(手は繋ぎませんでした)雨が降ってたのでシートを
敷いて傘をさしてお互い「キレイだね」とか言いながら
肩がくっついてました。これは良いカンジかなと思って
帰りに手を繋いだら手を振り払われたような気がしました。

これじゃダメかなと思っていて、その子が別の店に異動に
なる直前にその子にあるテレビ番組の録画を頼んでその
ビデオを借りました。異動になっちゃった後でその
ビデオをどうやって返そうかって話になった時に
「じゃあ、今度遊ぼうよ。その時に返してくれればいい
から」って相手から言ってきたんでまた望みがあるかなと
思っちゃいました。その日は映画を見て相手の車にも乗り
ましたが(俺は車の免許持ってないので)何もありません
でした。その後は何回かこっちから遊びに誘っても仕事が
あるから無理という状況がずっと続いてます。
ちなみに、その子は高校時代に付き合った人数が10人
ぐらいだそうです。

A同じくバイト先で現在高校三年の子
この子は今から1ヶ月ぐらい前にバイトとして入ってきて
仕事中はいつも笑顔なんですけど、@の子と同じく俺が
話し掛ければ話すと言ったカンジです。その時も笑顔です。
映画とか誘っても、部活で忙しい・友達と遊ぶ・今年は
受験だからバイト以外は勉強したいとかで断られ続けて
ます。その子は妹の友達なんで、だからあんまりそういう
風になりたくないのかなとか思ったりもしますが…。

Bまたまた同じくバイト先で一つ年下の社員の子
この子は去年の5月頃にこの店に異動してきて今年3月に
別の店に異動してきましたが、二週間でまた戻って
きました。この子はホントに話しやすくて仕事中もかなり
いろんなこと話しまくってるしお互いの誕生日&
クリスマスはプレゼントあげ合ったし、二人きりで食事も
行ったし地元のお祭りにも行ったし家まで車で送ってって
もらったし、自分ではラブラブかなとか思ってましたが、
その子にはずっと他に好きな人がいたらしくクリスマス
前後にその子から告って付き合うようになったらしいです。
その後はホントたまに「あまり会う機会がない」とか
愚痴を言ったりしますが「彼氏とどうなん」とかあまり
こっちから聞くのも嫌がられるかなと思って、最近は
彼氏とどうなのかは分からない状況です。

C違うバイト先の現在高校二年の子
この子は、今年2〜3月にコンビニでオープニングスタッフで
バイトしてた時にいた子で、最初に研修で会った時から
話が少々盛り上がったカンジでした。んで、遊びに誘う
口実として「バレンタインデーに義理チョコもらって
(事実)そのお返しを買いたいから一緒に選んでもらえ
ない?」と言ったらすんなりOKしてくれました!
その子は高校生なので「制服着てきて」というエロ心を
ぶつけてみたらそれもOKしてくれました(笑)
その後も何回か遊びに誘ってみようと思ってた矢先に
元彼によりを戻そうと言われて戻ってしまいました。
その子が彼氏と別れるまで待とうとは思いますが…。

D Cと同じバイト先の同じく高校二年の子
この子は研修の時はCの子ほどじゃなくても、研修の
時からそこそこ話が合ったカンジでオープンの日に
バイトのシフトが合ってそこからメールとかしたり
してました。うちに遊びに誘って一緒にDVD見たり
しましたが何もしませんでした(ここに問題アリです
かね)その子は、天然とゆーか何か全てにおいて
ちょっとズレでるカンジです。

以上でなかなか多いですが、この中で彼女になりそうな
子はどの子でしょうかね?みんな俺好みでみんな捨て
がたいです(笑)あと、@〜D全ての子を責めるとしたら
それぞれどうやって責めたらいいでしょ?

文章長くなってすいませんm(__)mサイテーな男だと思う
かもですが、どうかアドバイスお願いします☆

2004年05月14日 (金) 16時13分

[725] A.

まず、自分がどうしたいのかを明確にしないかぎりは上手く行きません。ようするに「彼女が欲しいのか?SEXがしたいだけなのか?」といったことです。

彼女になりそうな子は、いません。なぜなら彼女にしたいと思わないかぎりは成功しないので。

逆にSEXするうえでは全員可能でしょう。誘い方にも問題はないですし。ただ、あきらかにギラツクチャンスを逃しています。全体的に「攻め志向」で行ったほうがよいかなと。

例えば女の子と花火を見たなら積極的に手を繋ぎましょう。いきなり手を繋ぐのが厳しいなら手の大きさとかの話題をしながら段階行動をして触れていきます。車でも「何もありませんでした」というよりも自分から何かアクションを起こしたかどうかが大切なわけです。例えば去り際にキスをしたとかそういった軽いことでもいいので。

他の子もそうなんですが行動は問題ないんですが、そのときにどういった会話をしたのかが重要です。食事をしたという事実よりも食事をしたときにどんな会話をしたのか?が大切であり、そこがないとアドバイスしにくいです。(^^;

2004年05月18日 (火) 07時44分
[727] A.なるほど〜
解答者:みせっち

返事ありがとうございます!

[彼女にしたいのかSEXがしたいのか」を明確に…ですね。
明確にしてみると、

@の子→SEXしたい
Aの子→彼女にしたい
Bの子→友達でも良いかなとも思うがやっぱり彼女にした    い。しかしこの子とはSEXしたいとはあまり思わな    い
Cの子→彼女にしたい
Dの子→SEXしたい

とゆーカンジです。

彼女になりそうな子はいないっすか〜。自分の中ではBの子は彼女にしたいと思ってるつもりなのですが(^^;

SEXする上では全員可能・誘い方にも問題ナシって意見は嬉しいです♪

ギラツクチャンスを逃している・全体的に「攻め志向」で行った方が良いというのはその通りだと思います。
俺はず〜っと前から疑問に思ってたんですけど、俺がBの子のことを好きってことはバイト内の人たち結構知ってて、その子に彼氏ができた時に「攻めが弱かった」みたいなことを言われたんです。
女の子に有効な攻めってどんなもんなんでしょう?
これって、ちょっと間違えるとしつこいとか思われたりしますよね?

あと、もう一つの悩みとして女の子と仲良くなっても相手には異性としてじゃなくて友達してしか見られないってのがあって、こないだ同じバイトしてて4月から就職決まってバイト辞めた女の子と食事してこの悩みについて話したら
「みせくんは(俺は『みせ』って名字なんです)女の子と仲良くなり過ぎるんだと思う」
と言われました。
なんとなく自分でも納得できるんですが、女の子と知り合った時にどの程度まで仲良くすれば異性として見られるようになるんですかね?難しい質問かと思いますが…。

それぞれの女の子と食事等に行った時の会話は世間話・バイト内についての話とかが多かったですね。

どうかアドバイスお願いしますm(__)m

2004年05月21日 (金) 10時18分
[732] A. Home

Bの子だけ感想が長いので、多分自分の中で1番意識しているのでしょう。他の子は、保険的な役割として自分が無意識で好意だと思おうとしてるように感じます。

そして問題点は明確です。前の質問のアドバイスのときに具体的な会話を書いて欲しいかったのですが・・・

>それぞれの女の子と食事等に行った時の会話は世間話・バイト内についての話とかが多かったですね。

これで完結してしまってるところです。まぁ、これで何がわかるかというと、デートのときに「自己開示」はできるけど、「相手に自己開示させていない」というふうに思います。つまり会話に相手を参加せていき、役割を与えていくことが大切だと。

例えばチャートにすると・・・・

食事

世間話などの楽しい会話

自己開示(自分の内面話)

相手の内面的話を聞きだす

相手が語りだしたら自分は聞き上手に徹する

魅力をアピールする

こうなります。つまり恋愛やSEXに到るまでのムードを作るには、相手の内面の話を聞きだした後で、自分の魅力をアピールすることが必要なのです。

みせっち君の場合は「世間話などの楽しい会話」のみで話が完結しているのではないでしょうか?ここから自分の内面話(自分の心に感じていることや内面的な話。夢や趣味でもいいし、映画の感想とかから自分の考え方みたいなのを軽く伝えてから相手の感想とか考え方とかを振る)をしていって、相手の内面話を聞きだすことが重要になってきます。ここの部分が「相手を会話に参加させる」といった箇所です。

>女の子と仲良くなり過ぎ・・・

こう言われるのはおそらく自己開示のみで完結してるからだと考えられます。例えば1時間食事したとしてそのうち1時間を10割だと考えると、全体の比率を7:3〜8:2にしなければなりません。

つまり全体の1時間を自分が3喋って相手に7喋らせるとかって意識しながら会話を上のチャートのように誘導するのです。

最初の10分は自分が7喋って自己開示。次の10分は相手に7喋らせるように自分は3喋りながら質問してあげる。次の20分は相手が完全に8喋って自分2相づちなどをして聞き役に徹する。ここで相手の悩みや不安定要素を引き出せたら、残りの10分は8喋って自分の魅力をアピールする。相手は2聞き役に徹するので、残りの10分で5:5ぐらいの比率でラブラブモードのような雰囲気にもっていく。(デザートを食べさせてあげたり、帰りに手を繋いだりするのも同じ)

これで全体が10割になるように意識していきます。ちょっと文章だと伝えにくいですが(^^;

http://kh.ws15.arena.ne.jp/z08.htm
でCDにアポ中の会話を録音して全部テキストで説明しているので興味あれば参考にしてみてください。

つまり自己開示に時間をかけすぎているので残りの部分がかけてしまっているということです。そのために仲良くなり過ぎて友達で終わってしまい「攻めが弱い」という結果になってしまうんだと思います。

2004年06月07日 (月) 04時01分
[740] A.なるほど〜2nd

いや〜、今回のサンジさんの返信も「なるほど、なるほど」の連続で読ませていただきました。

>Bの子だけ感想が長いので、多分自分の中で1番意識しているのでしょう。

ホントにその通りです。一緒に話してると楽しくて居心地良すぎですね〜。彼氏がいなければとっくに告ってますね(^^;こないだも今話題の『世界の中心で愛を叫ぶ』見に行こうって誘ったら誘った時はOKしてくれたんですが、行く当日に電話があって「彼氏と、もう彼氏以外の男の人と二人きりで遊びに行ったりしないって約束したんだ〜」って言われたし…。でもその後に「でもみせくんとだったら良いかも」って言われたけど断りました。これって、男として見られてないってことなんでしょうかね(爆)

>他の子は、保険的な役割として自分が無意識で好意だと思おうとしてるように感じます。

これもその通りかもしれません。Bの子は「好き」だけど、それ以外の子は「カワイイし、エッチできたら良い」カンジかもしれないです。エッチした〜い!!(笑)

>そして問題点は明確です。前の質問のアドバイスのときに具体的な会話を書いて欲しいかったのですが・・・

具体的な会話………あまり記憶にないとゆーことは、対した内容の話をしてなかったからかもですね。

>みせっち君の場合は「世間話などの楽しい会話」のみで話が完結しているのではないでしょうか?ここから自分の内面話(自分の心に感じていることや内面的な話。夢や趣味でもいいし、映画の感想とかから自分の考え方みたいなのを軽く伝えてから相手の感想とか考え方とかを振る)をしていって、相手の内面話を聞きだすことが重要になってきます。ここの部分が「相手を会話に参加させる」といった箇所です。

これが今回のサンジさんの書き込みの中で一番の「なるほど」な点です。たしかに「世間話などの楽しい会話」で、その後と言ったらバイト内の上司の悪口等で終わってた気がしました(^^;今まで話中にそこまで深く考えたりしなかったんで、これからは考えるようにした方がいいっすね。

改めまして、俺は今一番Bの子を意識してますが、彼氏がいてしかも「彼氏以外の男の人と二人きりで遊び行ったりしない」状態じゃあ攻めようがないと思います。彼氏と別れるまで待つつもりですが、攻めるとしたらどうやって攻めたらいいですかね?

あと、Aの子なんですがあれから遊びに誘ったりはしていませんが、これから花火大会シーズンだしやっぱり一緒に行きたいんですよ。でも、これまで何回か誘って何か理由を作って断られてるってことはちょっと厳しいですかね…。

あと、Cの子ですがいつの間にかメアド変えられてました。電話はできると思いますが、メアド変えて教えてくれないってことは電話したとしてもあまり良い結果は得られないでしょうか?

2004年06月14日 (月) 15時25分
[748] A. Home

まず1人に絞りましょう。
たとえ同時進行でアタックしたとしても、1人1人にたいして真剣じゃないと必ず相手に見透かされます。

女の勘は怖いですから・笑

>彼氏がいてしかも「彼氏以外の男の人と二人きりで遊び行ったりしない」状態じゃあ攻めようがないと思います。

ここで、みせっち君の特技が生かされるのではないかなと思いますよ?「女の子と仲良くなり過ぎ・・・」という部分は、ある意味では短所でしたが、こういうときには長所になります。つまり友達として認識させるパワーが強いわけです。男として見てもらえないと悲観的になる人もいますが、こういうときに役に立つ魅力なわけです。

逆に男を意識させるときは、相手が悩んだり、困ったり、してるときに男らしい優しさ(頭をなでてあげるだけなのか、黙って話を聞いてあげるなど)とかギラツクチャンスが到来したときは、ちゃんとギラツクとかが必要であり、これをコントロールできてこそ演出(戦略)と呼べるわけです。

まずは、友達全快オーラで楽しませて仲良くなりすぎて相手のテリトリーに入っていきます。普通に会えるようになったら、少しづつ男らしさとかギラツクチャンスをうかがったりしていきましょう。

2004年06月23日 (水) 04時21分
[754] A.

しつこいですが、またまたなるほどです☆ホントに俺の長い質問に丁寧に答えてくれてありがとうございます!今回のサンジさんのアドバイスをもう一度よ〜く見直して、サンジさんの言ったことを心がけて頑張りたいと思います。また何か質問あったらよろしくお願いしますm(__)m

2004年07月02日 (金) 09時40分

[743] Q.2回目の別れ
相談者:けいすけ@関東/25歳

サンジさん、お久しぶりです。一年半程前もここで相談に乗ってもらった事があるのですが、その時は元彼女との寄りを戻す事について相談に乗ってもらいました。一年半前は、彼女に振られて連絡取合えない状況だったのですが、サンジさんに相談に乗ってもらい、アドバイス通りに素直に謝りに行き連絡を取合える状況にまで戻して、なんとか寄りは戻せて最近まで楽しく過ごしていたのですが・・・また先週、突然彼女の様子がおかしくなりキスも拒絶されてしまいました。『大事な人なんだけど、もうそういう事はしたくない』と言われてしまい、今までの経緯を考えても凄く一方的で突然の出来事に目の前が真っ暗になり怒って怒鳴ってしまいました。その後、彼女は会いたく無いと言っていたのですが、僕が納得いかずに会いに行き怒鳴りつけ喧嘩する日々が続き、彼女は毎日泣いていたみたいです。その彼女の異変に気がついた彼女の親が僕に電話をしてきて『もう会わないでくれ』と言い始め、やはり納得いかない僕は親とも喧嘩してしまいました。そして収集がつかなくなり、第3者を挟んで話し合いをしました。そこでの彼女の本音はやはり、もう会いたく無いでした。彼女は今では喧嘩のせいで僕に怯えきっていて会いたく無い上に拒絶反応起こしています。謝ろうにも携帯は親に没収され、家に電話しても親に切られてしまいどうする事もできません。そんな状況であっても僕はまだ彼女を諦めきれず途方にくれています。何年後でもいいから僕は彼女と寄りを戻したいと思っているのですが、僕はこれからどう動くと良いでしょうか・・・?やはり連絡取合える関係に戻して、また安定率をあげて行くのが良いと考えてるのですが、今回は連絡取合える状況に戻すのすら困難を極めそうです。こんな状況で別れたら何年後かに気軽に会いに行っても嫌がられそうですし(泣)やはり今すぐ会って、素直に謝ってからしばらく距離を置いた方が良いでしょうか?今会って謝ったところで彼女の恐怖心が拭えず結局はお互い傷ついた別れになるのでしょうが、どうしたら良いでしょうか?今後どう動くのが良いかアドバイス宜しくお願いします。ちなみに彼女は今18歳の学生で僕は25歳の社会人です。

2004年06月22日 (火) 08時52分

[744] A.
解答者:けいすけ

あ、あと遠距離です。距離で言うと150km位離れて居ます。

2004年06月22日 (火) 08時54分
[750] A. Home

もう後の祭りですが、怒るのはマイナスかなと思います。相手は18歳でまだ脳が発展途上なわけです。

自分が18歳の頃は25歳は凄く大人に感じたはずです。

それと同じような気持ちが彼女も体感してるんだということを理解してあげることが重要であり、彼女にたいしては包容力で見守ってあげるような優しさを求めていたのではないかなと思います。

女性には、どんなに好きな人であってもSEXをしたくない時期が存在します。僕だって本命さんと2年ぐらい音信普通で、やっと頻繁に会えるようになっても1年もSEXできませんでしたし、それを乗り越えて、今、普通に上手く行くようになっているわけです。全部で4年半もの付き合いになるわけです。

その間には、何度も苦しい思いをしてきました。喧嘩もしました。恋愛とはガラスのようなものであり、割れたガラスは修復できないのです。新しいガラスを見つけるしか心の風を埋めることはできないのです。しかしヒビの入ったガラスであれば、割れないように繊細に扱うことで関係性を持続させていくことはできます。しかし永遠の愛(割れないガラス)は存在しません。

これは自分の心の感じかたですが、ガラスが割れていないと感じるならば、今度は割れないように努力するしかないと思います。ただ、今は、そっとしておくべきでしょう。関係にヒビが入ってることに変わりはないのですから。

2004年06月23日 (水) 05時10分
[751] A.
解答者:けいすけ

お返事ありがとうございます。サンジさんの本命さんのY恵さんとの事はちょくちょく日記で読ませてもらっています。僕は何か焦りすぎていて何も見えてなかったのかも知れません。きっとガラスは砕けてしまっているでしょう。これからはサンジさんの様に余裕を持って行動して行けるよう努力します。それではまた何かあったら相談に乗って下さい。ありがとうございました。(^^)

2004年06月23日 (水) 08時37分

[730] Q.他のレスについてですが
相談者:まる@関東/秘密

いつもお忙しい中での丁寧なレスおつかれさまです。
このページの恋愛技だけじゃなくて、この掲示板のレスを見て、いつも勉強させていただいてます。
サンジさんのレスでわからないことがあったので質問させてください。
他の方のレスなのですが、よろしくお願いいたします。

>[723]の告白ってのは必殺技と同じなんで慎重に使わないと相手の心が揺さぶりません。
なのですが、オイラは好意を伝える段階でよく、「**てモテそうだよね」、「オレにチャンスあったらうれしいな」、「**といい感じになりたいんだけど、一緒に遊びたいな」という言葉を使います。
1. 自分ではこっちの気持ちを認識させた上で、次の展開にしたいと思って使っていたのですが、これらの言葉、相手には告白の連発と受け取られているのでしょうか?
2. だとしたら、好意を伝えるのと告白の違いは何なんでしょうか?

>[723]の相手の不安定要素とかを引き出した上で、「俺は君のことが必要だし、俺の幸せは君が幸せでいてくれることだ」みたいな包容力で包む雰囲気を演出しないとダメなわけです
今まで、告白時の不安定要素は見過ごしていました。
3. こういうときの不安定要素は、どういうものがベストなのでしょうか?
4. また、告白時の不安定要素とかの引き出しには、どんな効果があるのでしょうか?

>[724]の楽しい関係を築きながらも「相手のことをつねに思っている」といった雰囲気をいれていくか、逆に「興味ないフリをする」のかがポイントです。
このマ逆な態度、よく使い分けに失敗します。実は、この効果の違いも「安心感」と「不安感」程度しかわかってないです。
5. この使い分けの相手のタイプの目安は何なんでしょうか?
6. どんな態度が「相手のことをつねに思っている」といった雰囲気や「興味ないフリをする」を、演出できるのでしょうか?

2004年05月25日 (火) 15時51分

[735] A. Home

>1. 自分ではこっちの気持ちを認識させた上で、次の展開にしたいと思って使っていたのですが、これらの言葉、相手には告白の連発と受け取られているのでしょうか?

(1):アドバイス
こっちの気持ちを認識させた上で、次の展開にしてOKです。告白とは受け取られません。好意として受け取られるので平気です。

>2. だとしたら、好意を伝えるのと告白の違いは何なんでしょうか?

(2):アドバイス
好意は上記のように、告白をする前段階の反応をみるために使います。このときの反応により戦略(告白のタイミング)が異なるわけです。

>3. こういうときの不安定要素は、どういうものがベストなのでしょうか?

(3):アドバイス
これは何でもいいんですが、効果的なのは家庭環境や彼氏や過去恋愛とかの話題ですかね。あまり過去恋愛の話をふりすぎると昔の彼氏の依存率ムードが高まってしまうので注意しましょう。

こういうときは「好みのタイプ」とかから話をふっといて、じょじょに恋愛の不思議さとかについて語ってもOKですし、世間話から会社の上司の愚痴とかに話題を転移させるのもイイと思います。

まぁ、こればかりは相手の女性と話してみたときの会話からチョイスして「不安定要素」を引き出さないといけないんですけどね。

>4. また、告白時の不安定要素とかの引き出しには、どんな効果があるのでしょうか?

(4):アドバイス

これは他のレスでも答えたのですが全体の1時間を自分が3喋って相手に7喋らせるとかって意識しながら会話を次チャートのように誘導するのです。

チャート:食事→世間話などの楽しい会話→自己開示(自分の内面話)→相手の内面的話を聞きだす(不安定要素)→相手が語りだしたら自分は聞き上手に徹する→自分の魅力をアピールする

つまり、最初の会話は無言状態を避け盛り上げるのですが、その会話も相手の緊張感を解くのに必要なだけです。んで、自分の内面的な話をしながら質問誘導してあげて相手の悩みや不安定要素を引き出します。ここで相手の心理はマイナス思考になるのですが、次の魅力のアピールをすることによりプラス思考に変換できます。このときの切っ掛けが自分という存在なので自然に「頼りがいのある男」として認識される仕組みです。

これで全体が10割になるように意識していきます。この方法論は僕のデートでのやり方ですがかなりの高確率で心を掴めます。一切、酒で酔わすことなく相手をその気にさせます。これは恋愛においても確実に応用できます。

http://kh.ws15.arena.ne.jp/z08.htm

でCDにアポ中の会話を録音して全部テキストで説明しているので興味あれば参考にしてみてください。

>5. この使い分けの相手のタイプの目安は何なんでしょうか?

これはナンピースの姉妹サイト「恋愛分析サイト・オープンレディ」に載せておきました。【類似性親近効果】のところに書いています。

恋人や夫婦は、「似たもの同士」か「全く違う性格」かの2種類に分類されます。

・類似説
人は自分に似た人を好きになるという説。

・相補説
人は自分に足りない部分を補ってくれる相手を好きになるという説。

これを分析すると、「類似説タイプ」の人は今の自分に満足している人であり、逆に「相補説タイプ」の人は、今の自分に不満があり「こうなりたい」という欲求があります。

例えば「まじめな男性」が「わがままな女性」に惹かれるのも「相補説タイプ」 だからです。

いかにも温厚でマジメな男性に見えますが、
心の底では「もっとわがままに生きてみたい」という欲求が強い。

その結果、自分に足りないモノを恋愛対象に求め
相手と「一体化」することで満足しようとしているのです。

【鏡の自分】が『恋愛の鍵』ってことです。

人は自分のもうひとつの姿に惚れるとします。
自分で自分を愛して自分が変わらないと何も変わらないわけです。

つまり気になる異性ができたら、まずは友達になり
気軽に会話できる関係性を築いて「共通点」を詮索します。

そこから「類似説タイプ」か「相補説タイプ」を見極めて告白の戦略をねるのが良いでしょう。

>6. どんな態度が「相手のことをつねに思っている」といった雰囲気や「興味ないフリをする」を、演出できるのでしょうか?

「相手のことをつねに思っている」の演出としては、例えば、これは僕の日記から引用すると・・・彼女が病気で子供がうめないかもしれなくても、

ぶっちゃけ、子供なんて産めなければ産めないでかまわない。理由は単純だ。彼女の身体が大切だから…それだけだ。養子とかたくさんもらってきてもいいわけだし。

といった気持ちを素直に表現することです。これは愛情があるからそう思えるわけです。ちなみに養子とかたくさんもらってきてもいいわけだしという気持ちで相手の心の負担を軽くしてあげます。これが優しさです。

「興味ないフリをする」ってのは、相手に彼氏がいようがいまいがどーでもいいし、恋愛の要素の話をしないで不安定要素を引き出して魅力あおアピールするといった手段です。つまり好意すら伝えません。好意を伝えなくても先ほどのチャートのような展開にはもっていけます。基本は、まったく同じなので。

2004年06月07日 (月) 04時56分
[741] A. 
解答者:まる

詳しい解説ありがとうございます。ますます、考えさせられました。
また、わからないことがありましたので、お時間がありますとき、よろしくお願いいたします。

>(2):アドバイス
>好意は上記のように、告白をする前段階の反応をみるために使います。このときの反応により戦略(告白のタイミング)が異なるわけです。

1.ということは
好意:自分にとっての相手の存在意義を伝える
告白:自分にとっての相手の存在意義を伝える+自分にとっての相手の存在の必要性を伝える+相手からのリアクションを求める
ということでいいのですか?

>(4):アドバイス
>これは他のレスでも答えたのですが全体の1時間を自分が3喋って相手に7喋らせるとかって意識しながら会話を次チャートのように誘導するのです。
>チャート:食事→世間話などの楽しい会話→自己開示(自分の内面話)→相手の内面的話を聞きだす(不安定要素)→相手が語りだしたら自分は聞き上手に徹する→自分の魅力をアピールする

2.相手が自己開示してきあと、聞き役や励ましに徹してしまうことがあります。これは、展開としてまずいですか?

3.自己開示の段階で、こっちが自己開示する前に、相手が自己開示をしだしてくることがあります。こうなると、単なるおしゃべり相手、相談役で、終わってしまうことがあります。相手が心理はマイナス思考のとき、こっちの自己開示をするのは、どうかとも思うのです。これを、回避するには、どんな展開にしていくのが、いいでしょうか?

4.自分の魅力をアピールするですが、相手の心理がマイナス思考のときには、自慢話に聞こえたりしてウザがられるような気がするのです。こういうときは、どんな雰囲気で、どんな内容が、マイナス思考からプラス思考に持っていけるのでしょうか?

>正しい恋愛のススメにあった自分の魅力をアピールのページで「他にも好意をもってくれる人はいるけど君がいいんだといった雰囲気が重要なのだ」

5.これは、どんな台詞が、こういう雰囲気を演出できるのでしょうか?
これをしようとすると、どの子にも優しい、軽いと思われてしまうのです。
「他にも好意をもってくれる人はいるけど」この部分が難しいです。

2004年06月16日 (水) 16時27分
[742] A. 
解答者:まる

考えていたらわからないことが出てきしまいました。
お手数をかけてしまいますが、よろしくお願いいたします。

考えすぎかもしれませんが、自己開示、愚痴、自慢話の違いがわからなくなってきました。
自己開示は相手との親近感を深めるためのものですよね?
でも、自己開示には、愚痴や自慢話的要素がたくさんあるように思えます。愚痴や自慢話て、相手にネガティブな印象を与えるじゃないですか(強い信頼関係を築いた後なら別ですが)。

6.てことは、自己開示が愚痴や自慢話になるか、ならないかの違いは、なんなんでしょうか?
親近感を深めるための自己開示とは、がわからなくなってしまいました。

今、サンジさんの考えの深さに、尊敬し始めてます。

2004年06月19日 (土) 10時47分
[749] A. Home

質問1
好意:自分にとっての相手の存在意義を伝える
告白:自分にとっての相手の存在意義を伝える+自分にとっての相手の存在の必要性を伝える+相手からのリアクションを求めるということでいいのですか?

回答1:
ちょっと違いますね。

好意:自分の気持ちを伝える。(好みだとかタイプだとか軽いジャブ程度の好き)

告白:相手のリアクションは求めません。むしろ好意を伝えたときに相手のリアクションがどうだったかで、この告白という必殺技を使うわけです。(自分の気持ちを伝えるという点では同じだが、付き合いたいとか結婚したいといった重い気持ち。つまりアッパーのような真剣な好き。)

質問2:
相手が自己開示してきあと、聞き役や励ましに徹してしまうことがあります。これは、展開としてまずいですか?

回答2:
励ましはいらないです。聞き役は重要ですが、相づちやオウム返しをちゃんとしておきましょう。

質問3:
自己開示の段階で、こっちが自己開示する前に、相手が自己開示をしだしてくることがあります。こうなると、単なるおしゃべり相手、相談役で、終わってしまうことがあります。相手が心理はマイナス思考のとき、こっちの自己開示をするのは、どうかとも思うのです。これを、回避するには、どんな展開にしていくのが、いいでしょうか?

回答3:
回答2と同じです。自己開示の意味を勘違いしてるようなので順番が狂うのだと思います。相手が話してるときは聞き役に徹してOKです。ときどき、相手の言葉にたいして連動した質問を1つ2つ投げかけてあげれば問題ないです。(相手は、こちらを真剣に話を聞いてきいてると認識しますし、自分も相手の会話に参加してるので親近感が湧きます)

質問4:
自分の魅力をアピールするですが、相手の心理がマイナス思考のときには、自慢話に聞こえたりしてウザがられるような気がするのです。こういうときは、どんな雰囲気で、どんな内容が、マイナス思考からプラス思考に持っていけるのでしょうか?

回答4:
これも、自慢話と魅力のアピールは、まったく違うものなので・・・。自慢話ってのは表面的や物質的な側面であって威張りたい、優位であるということのアピールです。一方、魅力のアピールは、相手には無い内面的な要素です。例えると難しいですが、親が子を思う気持ちは、小さい頃には理解できませんが、自分が年を取ると、親の気持ちや子供を育てる大変さなどを経験から学び知ることで、感謝することができるようになります。それに似た感じです。文章にするのが非常に難しいですが(汗)

質問6:
これは、どんな台詞が、こういう雰囲気を演出できるのでしょうか?これをしようとすると、どの子にも優しい、軽いと思われてしまうのです。「他にも好意をもってくれる人はいるけど」この部分が難しいです。

回答6:
どんなセリフを言ってるのか具体的に書いてもらえるとアドバイスしやすいです。(^^;

例えば日記から引用すると、

女「私…ちゃんと産んで育てられるのかなぁ?」

これが彼女の不安定要素だとしたら・・・

>ぶっちゃけ、子供なんて産めなければ産めないでかまわない。

>理由は単純だ。彼女の身体が大切だから…それだけだ。

>養子とかたくさんもらってきてもいいわけだし。

>和民の社長みたいに中学校買い取ってもいいんだし。

>そのための資産や資本金は必要だろうけどね。

>しかも、普通よりも大変な生活がまっていることもたしか。

>でもなぜか俺には根拠のない自信はある。

>なぜだろう?多分、自信がなければ先に進めないからだろう。

こうした自分の気持ちを伝えることが「魅力のアピール」なわけです。自慢なんて一切ありません。ようするに内面的魅力をアピールすることが重要なのです。

質問6:てことは、自己開示が愚痴や自慢話になるか、ならないかの違いは、なんなんでしょうか?

回答6:
ここまでくれば解ると思いますが、自己開示・愚痴・自慢話は、全て別物です。

自己開示=自分の話。食べ物の好き嫌いとか軽い話題。

愚痴=不満に思ってること。八つ当たりに近い。

自慢話=表面的や物質的な側面であって威張りたい、優位であるということのアピール。

2004年06月23日 (水) 04時49分

[739] Q.せんぱい
相談者:まいう@四国/秘密

始めまして。
早速質問なのですが僕のサークルの先輩に結構かわいい子がいます。
で、ちょっとこの子と、なかよくなりたいなあと思っているのですが、どうすればいいのかわかりません。
サンジさんのページを参考に頑張ろうと考えているのですが、まず友達になるってところがどのようにすればいいのかわからないのです。
自分はナンパではゲットもそこそこにできるのですが、いざ実生活になると全然だめです。
彼女の特徴を挙げるとサークルで1番可愛い、現在彼氏&好きな人はいない、サークル内で男とからむことは少なく特定の女友達と一緒にいることが多い、お酒が好き&強い。
またあまり頻繁にサークルに来る子ではないので接触機会は少ないです。今度サークルで旅行に行くのですが1対1で話す機会は強引に自分で作らない限りありえません。友達と話している時に会話に加わるというのも考え、やったのですがどうもイマイチでした。
まず友達になる方法としてどんな方法が有効でしょうか?
お願いします

2004年06月09日 (水) 09時18分

[747] A. Home

何サークルかにもよりますけど、サークルの話とかで盛り上がれるような輪ならば、そういった共通の話題から「先輩に相談する」というようなスタンスで接してみるのもいいかと思います。

そういう雰囲気が無理ならば、女友達を味方につけましょう。外堀から攻めていって内堀を攻めるわけです。

特定の女友達と一緒とのことなので、その中で主導権を握っている友達を観察して探し当てましょう。(例えばよく喋ったりしてる女とか仕切ってる女とか)

そいつとまず仲良くなります。このとき注意することは、あくまで友達になることであり、ターゲット以外の女に惚れられないように気をつけましょう。(ナンパが出来る人は他の女も無意識で食いつかせてしまう傾向にあるので・笑)

そしてその女友達を通じて徐々にグループ交際に持って言ったり、相手の輪に入り込めるように誘導しましょう。(例えば、その女友達に彼氏がいないならコンパを開催してあげたり、悩みを相談したりして頼ってみる。主導権を握りたがる人は世話好きなので引っかかりやすい。)

2004年06月23日 (水) 04時09分

[738] Q.
相談者:くきつ@関東/秘密

自分は今21で18の子と付き合って2ヶ月を迎えています。付き合う前はメールとか一日50回とか毎日電話とかしてたりしてましたが、最近すごく豹変して冷たい態度に変わりました。彼女に聞くといつも付き合うとこうらしいんですけど、で自分も少し冷たくすると気を使ってきたりするの繰り返しです。自分はどうやって付き合っていけばいいのでしょうか??本当になやんでます

2004年06月07日 (月) 15時13分

[746] A. Home

普通に考えて一日50回とか毎日電話は多いわけであり、今の状態が普通に戻っただけなのではないでしょーかね?ようするに、手に入れるまでは不安だから毎日連絡を取り合うんだけど、付き合ってしまったら安心してしまい冷たくなってしまうということです。

これは距離感の問題なので、毎日連絡することは、必ずしもベストとは思いません。どのぐらいの頻度で優しくしたり、電話したりすればいいのか距離感を探ることが大切です。これは付き合う期間によりつねに変化します。

まだ2ヶ月ならば連絡も3日に1回ぐらいで良いのではないかと思いますよ?

2004年06月23日 (水) 03時57分

[737] Q.略奪愛?
相談者:太郎@関東/18歳

はじめまして。いきなり質問なんですけど、少し前から気になる子がいてひとつ年上の人なんですけど、どうやら俺と同じクラスの男友達とSFみたいなんです。アタックしようにもその男友達との関係を壊すと学校もいきずらくなちゃうかもしんないし・・・キープを友達からうばっちゃうってどうなんですか?さん持参ならどうしますか?

2004年06月07日 (月) 12時56分

[745] A. Home

まずその男友達に正々堂々と「好きだからアタックしたいんだけど、後でゴタゴタもめると嫌だから先に言っとくわ!ごめんなー」とでも伝えればいいと思いますよ?

昔、俺のキープさんと付き合った男がいたけれど、ちゃんと正直に話してくれたので許しました。つか、別に気にしないですけどね僕ゎ。ちゃんと相手の女性を支えられる男であれば、祝福しますよ。

2004年06月23日 (水) 03時52分

[731] Q.よろしくお願いします Mail★
相談者:カズ@近畿/21歳

僕は今21歳で、17歳の夜のお仕事してる子と知り合いました。それからメールやり取りが続いて、向こうから遊びに行こうと誘いがあり、カラオケに行きました。それで、しばらくしてまた向こうから、家に遊びに来ないかといわれたので、行って、会って3回目でしたがsexまで行きました。
しかし、そこまではよかったのですが、メールで「熱出てバテてる」といってた時に、いきなり看病に行って驚かしてやろうと思って、アポ無しで急に家まで行ってしまいました。それ以来メールも返って来ないし、電話してもとってくれなくなったのです。その前にライブに行こうと誘ってたのですがその返事もなく…。きっと急に行ったのが原因かと思います。とても後悔してるのですが、なにかいい方法はないでしょうか。
メールも返って来ないし、電話もとってくれないとなっては、手段が見当たらなくて…。よろしくお願いします。

2004年05月29日 (土) 21時55分

[736] A. Home

よーするに女心としてはオシャレをしていない姿を見られることのほうが恥ずかしいという部分でしょーね。

もう起きた事を後悔してもしゃーないので、ひたすら謝ることと同時に、「君のことが心配でいてもたってもいられなかったんだ・・・実は昔、風邪だと思ってたら肺炎で入院した経験があるからさ、そのときのこと思い出しちゃって。本当にゴメン。でも君が元気そうで安心した。」みたいな感じで一発逆転を狙うしかないでしょーね。

このような好意を全面的に押し出してみて反応があればまず修復可能でしょう。もしも反応ないなら、重い行動や気持ちが嫌な子でしょう。その場合は、ほっとくしかないです。もしくは2〜3ヶ月無視しといていきなりメールするのも手です。この2種類ぐらいしか修復方法はないかなと思います。

2004年06月07日 (月) 05時07分

[720] Q.付き合いたいです。 Mail★
相談者:だいこん@近畿/28歳

サンジさんはじめまして。

先日ナンパしてカラオケへ連れ出した24歳のもとキャバ嬢の子なんですが、この子と付き合いたいです。
カラオケでは最初歌って、あとは3時間程話しして和みました。
店を出た後彼女の家の近くまで送りました。
「最後に会えて良かった」と言ってくれました。

カラオケの翌日昨日は楽しかったってメールがきました。
すぐ返信して、俺も楽しかったっよ、今日も昨日の街(ナンパした街で彼女の家近く)で遊んでるるよと送りましたが、その日は返事なく。
翌日の夜23時電話したら「今ボーリング中なの、後で電話する」と言って電話を切りました。
しかし、AM2時になっても電話やメールはありませんでした。

ここから私はどういう行動をとればいいでしょうか?
どうすれば付き合う方向に持っていけますか?

2004年05月11日 (火) 02時27分

[724] A.

どういう話をしたのかにもよりますが「今日も昨日の街(ナンパした街で彼女の家近く)で遊んでるよ」って内容は、ちょっと相手は嫌な感じに受け止めるかもしれませんね。

ようするに「彼女をナンパした」のではなくて、「好みのタイプだったから声をかけただけ」といったような気持ちにさせないと相手の心に正当化の要素が生まれてこなくなっちゃうんですね。

ちょっと情報が少なすぎて、アドバイスしにくいですが、今のところは友達として楽しい関係を築くように努力しましょう。

そういった楽しい関係を築きながらも「相手のことをつねに思っている」といった雰囲気をいれていくか、逆に「興味ないフリをする」のかがポイントです。ここを知るには、今の情報では相手の性格がわからないので何とも言えません。(^^;

2004年05月18日 (火) 07時24分
[729] A.付き合いたいです2
解答者:だいこん

サンジさん回答ありがとうございます。
あれからなんですが、彼女とは会う事ができました。

ちょうど自分の誕生日だったので、明日俺の誕生日だけど良かったら会えない?って事をメールすると、一緒にお祝いしてくるという事で、会う事になったのですが...

一緒に飲みに行って、詩の本をプレゼントを貰い、その後カラオケに行きました。
帰り際、付き合ってくれと告白したのですが。
今は無理との事でした。
理由は4ヶ月前まで3年間付き合って一緒に暮らしてたホストがいたらしく、最後の1年間はヒモのような関係だったそうです。
残り1年間は体の関係は無かったようで、結局男の浮気がバレて別れたと言っていました。
高校の時は妻子持ちの男に独身と偽られ、妊娠しておろした話や、その妻から実家に怒鳴り込まれたりとそんな話もされました。

また、それから私と出会う前に1週間程付き合った男がいたそうですが、別れた原因は不明です。

彼女は今まで彼氏がいなかった時期がないので、一度一人の時期を過ごしたい、男は今はいらないという理由でした。
また、自分のやりたい事を今はしたいし、お金を貯めて海外に行き歌の勉強をしたい。彼氏がいると彼氏に甘えすぎて彼氏オンリーの考え方になってしまうらしいです。

次付き合うなら、本当に好きで結婚して何年かしても恋人同士みたいな関係が理想だそうです。

彼女は男友達が多く、私と会っている時も電話やメールがきては返信したり、電話にでたりしています。
また、現在知り合いに副業でネットワークビジネスを誘われやっているようで、海外に行く夢の為だそうでお金も結構貰っているようです。
私としてはどうも心配です。

誕生日から1週間後も会って色んな話をしてます。翌週も会う約束をしました。
出会ってから3週間連続で会っています。

ただ、告白してから私は明るく接する事ができていません。
彼女に副業ビジネスを辞めてほしいって事もあり、また今の中途半端な関係にも疲れています。

まず彼女に副業を辞めさす事を言うべきですか?

また、どういう風にやっていけば彼女と付き合うことができますか?

2004年05月24日 (月) 19時25分
[734] A. Home

とりあえず彼女の言葉は無視して強引に攻めていくようなキャラがいいかなと思います。なぜなら過去の彼氏や周囲の男友達のタイプは皆共通してそのようなタイプに感じられ、さらに彼女自身も押しに弱いタイプに思われるからです。彼女の理想に男像に近づく(ファッションとか、もしくは、男らしいい性格が好きなら、そのように強気で攻める)ことが先決でしょう。よーするに自分が主導権を握って全部道筋を決めてあげるような強引さが必要かなと・・・たぶん説明しても聞けないタイプだと思うんで。(^^;

2004年06月07日 (月) 04時16分

[728] Q.距離を置くこと Mail★
相談者:tixa@近畿/22歳

はじめまして。tixaといいます。
サンジさんのサイトはよく参考にさせていただいていました。

今日は、少し複雑な事情なんですが、相談があります。
僕は今、22歳で、彼女が15歳です。
あ、ちなみに彼女はデートの経験すらなかったです。
未だ付き合って1ヶ月経っていないのですが、
この間、3回目のデートの時に、不意打ちでキスしようとしたら、
彼女に「恥ずかしい」といって拒まれました。
(勿論、二人以外にはいない場所です。)
その後も、少し関係はギクシャクしながらデートを終えました。
その時話してたことは、「嫌いじゃなくて、好きだけど、今まで男が怖かったから、急にされそうになって断った」と言っていました。
ところが、次の週のメールで「しばらく会いたくないです。」と言ってきました。(元々彼女とは週末しか連絡とれない状況なんです)

相談の内容は、この「しばらく会いたくない」という言葉にどう対処したらよいのか、ということです。
しばらく全くメールを送らないようにすらするのか、それともメールくらいは送って、連絡はとった方がいいのか、等、具体的な対策などあればぜひ教えて頂けないでしょうか。何とぞ宜しくお願い致します。

2004年05月22日 (土) 18時51分

[733] A. Home

多分、若いから怖かったんでしょうね。こういう場合は、ひたすら優しく接してあげることと、恋愛のイロハを1から教えてあげるぐらいの包容力で接しましょう。まともな恋愛(大人の恋愛感覚)で接する事は無理があるので、少しずつ育てるような感じですね。

例えば相手の好きな動物とかを聞いてあげて「可愛いと抱きしめたくなるよね?それと同じで俺もお前のことが可愛くてしかたがないから抱きしめたいんだけど、ギュー♪って抱きしめあいたいんだ…」などと

誘導質問→解説→気持ちを伝えて同意を求める→OKならば抱きしめる。

といった具合に段階言動&段階行動をつねにしていかなくてはなりません。今回の場合も上記のように「なぜキスしたかったのか?」という理由付けを明確にして彼女の許しを得て、さらに人を好きになるという感情や行為を教えていけばいいと思います。

2004年06月07日 (月) 04時09分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonにて人気の 日替わり商品毎日お得なタイムセール
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板