【広告】楽天市場にて 母の日向けギフト値引きクーポン配布中

夢物語を一緒に作ろう

何か記念に書いてください!でも、捨てHNは辞めてね。後、メアド記入を必須にしています。

ホームページへ戻る

わたし、ここのマスコットのリーちゃん、あなたは?
メールアドレス教えて欲しいの
ホームページ ある?
Title
Icon (リスト)  /IconURL
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。


[55]出雲☆閣下


Avec Abandonや大正追奏曲など大変面白く読ませてもらいました。
こんなことを言うのも野暮なのかもしれませんが、平安追奏曲の設定に関してです。
設定には登場人物の位階と官職が書かれていますが、表記方法に誤りがありますです。これは正しい表記法を下に書いておきます。
あと、倉田一弥の官職が家門と位階から見て右近衛少将では少しばかり無理があるかと。。
正三位ですと倉田和弥が右丞相であることを考えると最低でも参議と左近衛中将を兼ねる位が丁度よいのではないでしょうか。
あと当時から名門貴族は右近衛府よりも左近衛府に入る事の方が大多数です。


訂正

正三位内大臣久瀬藤原朝臣頼満

正三位守内大臣久瀬藤原朝臣頼満

従五位右兵衛北川朝臣潤

従五位上右兵衛督北川朝臣潤

正二位関白太政大臣相沢藤原朝臣春頼

正二位守関白兼太政大臣相沢藤原朝臣春頼
これも位階を従一位にあげた方がよいかもです。。
藤原兼通は中納言で内覧に補せられてますから問題はないことにはないのですが…………

正三位右近少将倉田藤原朝臣一弥

正三位行右近少将倉田藤原朝臣一弥

従三位左近衛中将雪村朝臣神威

従三位行左近衛中将雪村朝臣神威

従二位大納言四条橘朝臣兼慶

従二位行大納言四条橘朝臣兼慶
氏(姓)が橘朝臣ですから大納言を権大納言に直したほうが時代的には合ってるかもしれません。

正八位衛門大志柳也

正八位上(下)衛門大志柳也
本当に野暮な指摘ですいませんです。。

メール 2007年05月29日 (火) 23時19分


[56]KAIEI
遅レスごめんね〜


こういう内容の返事が来ると
やっと来たぁ〜って感じで嬉しいです。
キャラ設定にもあった様に意図して省略したり実際は無いのを織り交ぜているのですよ〜

こうやって実際は〜云々と調べてくる人が居てくれると本意です。
まぁその時代に生きた人間で無いので
プロの人であっても平安「っぽい」ものにしかならないと、
自分で自分に区切る理由付けをしてしまったりしてますけどね・・・(苦笑)
きっちり書いてそうなんだと流されるよりも
意図した改変を表記して興味を持って史実を調べて貰えると嬉しいです。
二次創作だからでなく、やはり意図を含めたいじゃありませんか・・・

こういう指摘は野暮だなんて思いません、むしろ大歓迎です。

色々手を出しすぎて更新もままならないですが今後ともによろしくお願いします。

メール 2007年07月25日 (水) 19時06分



Number
Pass

このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板