無料で掲示板を作ろう  この掲示板をサポートする

HOME Profile Music File Concert Movie Photo Gallery Picture BBS Piano Lessons Link Mail

Blissful Photo BBS


最新の投稿一覧


面白い記事一覧


モバイル版

携帯 URL転送はこちらです

投稿フォーム

名前

題名

内容

トラックバック

アップロード
1:
2:
3:


削除キー
項目の保存
RSS
△TOP PAGE
Lot.1830  2017-01-08  00:01:22
渡辺かづき

即興ソロピアノの譜面化

昨日と今日で、16年前と12年前にレコーディングした、5曲の即興ソロピアノの譜面化、終了しました。

いやはや、この時代の即興演奏に対する情熱に、自分でもビックリ!
で、譜面化は、かな〜り大変でした(苦笑)
そして今、この音楽をこの時代に再演することは、今後のボクの演奏活動に、大きな意味を持つことになりそうな予感があります・・。

そして同時に、参考までに色んなピアニストのソロ音源も、久しぶりにチェック中ですが、中でもやっぱり去年リリースされたKeith Jarrettの「A Multitude of Angels」。

キースの長尺即興ソロは久しぶりに聴きましたが、なんとも懐かしいような新鮮なような、、。
しかもこの演奏は、かつて彼が、慢性疲労症候群で長期休養に入る直前のものだとか・・。
う〜ん、長年のファンとしてはちょっと複雑な心境ではありますが、演奏の方は本人も「自分のベスト」と言っているらしく(?)
相当に聴き応えアリ!

この作品、僕の「Present Moment」と録音時期が近いこともあって、今回12日のライブでも、この演奏からの影響も少し受けることになりそうですね〜。

さ〜明日は、自宅で「通しリハ」ですっ!楽しみ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1/12(木) 東京倶楽部目黒店
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/

*渡辺かづきSolo Piano 「Present Moment & Dedications 2017」

Open 18:30 / 1st 19:30〜20:30 / 2nd 21:30〜22:30
Charge ¥3.000(+Tax)+ドリンク

今回のライブでは、1st Setで2000年リリースのCD「Present Moment」から、そして2nd
Setでは2004年リリースのCD「Dedications」から、それぞれ全曲を演奏します。
両CDとも、収録曲の約半分は即興演奏ですが、今回はそれぞれのモチーフのみを使って、あとは2017年ヴァージョンの新たな即興を展開する予定です!

トリオの「動」とはまた一味違った、「静」なるソロピアノの世界!
皆様のご来場、お待ちしています。

なお、2017年5月には、千葉県柏市でも同内容のライブを開催予定ですので、こちらも宜しくお願いします。


コメント



Number Pass


レノボ週末クーポン   掲示板の作り方   CGI改造作成   コラム更新日記
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板