【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催

BBS

ダイアナ・ウィン・ジョーンズとファンタジーの掲示板です。
お気軽にドウゾ。

HOME

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存
こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

(482) ダイアナ・ウィン・ジョーンズのファンタジーランド観光ガイド 投稿者:Leon HOME

みどりさんが紹介されてるとおり、ファンタジー版の「悪魔の辞典」ですね。

トールキン以降に粗製濫造され続けている、ありきたりなエピック・ファンタジーを揶揄する姿勢は、「ダークホルム」でも顕著でしたが、本書はまた強烈なダイアナ節(^_^;)

DWJファンの方が読んでもそれほど面白くないかも知れませんが、私は苦笑と爆笑の繰り返しでした。

2004年01月10日 (土) 12時29分

(483) 投稿者:みどり HOME

おぉ、読まれたのですね! ですよね、あれはまるっきりファンタジー版『悪魔の辞典』だ!(^^;;
ビアスは『悪魔の辞典』を何度も加筆修正しているそうですが・・・ジョーンズさんのこれもかなりの力作と見ました。何を思ってこんなに力を入れて・・・。

『〜観光ガイド』は翻訳本としてかなり気に入ってる本です。内容もですけど、本の装丁と挿絵が良いのがポイント高い。さすがに値段だけのことはあります。翻訳本に比べたらPB版は何じゃこりゃ、って思いますよ! でも、できればいつか『悪魔の辞典』みたいに文庫版が出てくれたらな〜。

Leonさんのレビュー、拝見しました! 『悪魔の辞典』の方からも例を挙げてというのが分かりやすくて素晴らしすぎます!

2004年01月12日 (月) 01時41分

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 お買い物マラソンポイント最大11倍・5月23日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板