【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.

[338] 介護って 支援って 自立って なんですか
介護福祉士 - 2015年10月03日 (土) 23時03分

今のGHに来て一年になります。手に障害があり、車いす自走に時間がかかる利用者様のトイレ訴えに対して、移乗介助だけで後は介助しないために、途中で失禁してしまいます。それでも、もっと早く言ってくださいね 早めに行きましょう と尿意もないうちからトイレに向かわせるやり方にどうしても納得がいきません。私は行く時ぐらいは車いす介助でも良いのではないかと介助してしまいます。私がおかしいのでしょうか

Pass

[339] 排泄について
介護福祉士 - 2015年10月16日 (金) 21時12分

私は、GHのユニットリーダーをしています。尿意もないのに、トイレの声かけをするのは確かに、自尊心を重要視しているかとなるとそうではないような気がしますね。その方の排泄パターンの把握はできているのでしょうか?パターンを把握していれば、声かけはできます。「行ってみようか」ともなると思いますが、どうでしょうか。また、尿意があってからの車いす自走とトイレとの距離は遠いのでしょうか。色々な視点からアセスメントができますね。今一度、職員間でカンファレンスを行うことが大事だと思います。トイレに行く時の際、車椅子での移動介助も排泄の失敗を減らす1つの取り組みだと私は考えます。その方が不快なくトイレができる支援がいいですね。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください

会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存

RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板