【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[346] 抗認知症薬について
特養介護支援専門員 - 2017年01月31日 (火) 21時33分

施設内を歩き回り転倒のリスクがある入居者様がおられます。
色々対処していますが誰も止められません。
看護からは、介護の対応が悪いと言われます。
夜間もそうで、現場では対応に疲弊しています。
抗認知症薬を中止して、改善された事例はあるのでしょうか?
このままでは精神科を受診して、今後が予想されるのですが。
よろしくお願いいたします。

Pass

[356]
精神保健福祉士 - 2017年09月21日 (木) 08時13分

認知症疾患治療病棟の精神保健福祉士をしています。

良かれと思われて処方されている抗認知症薬の影響で、逆に気分が高揚したり易怒的になったりすることは良くあります。
当院に入院されてくる患者さんも、抗認知症薬の変更や中止をするだけで落ち着かれるかたは多いです。

もちろん、それが原因でない場合もあるので一概には言えませんが、まずはきちんと精神科受診をしてみてはいかがでしょうか。

Pass

[364] 抗認知症薬について
特養介護支援専門員 - 2018年07月26日 (木) 12時15分

遅くなって申し訳ありませんでした。
対象の方は変わりましたが、同じ内容の方がおられますので
中止・変更の為の受診を提案したいと思います。
ありがとうございました。

Pass

[376]
介護福祉士 - 2019年10月14日 (月) 21時49分

はじめてこちらの ページをみました。 
認知症薬で 副作用による
徘徊行為も 聞いたことが あります。
薬をやめる場合 慎重に行うのも 大事ですが 
本人のコミュニケーションも 大事にして 対応するのも 
大事かと思われます。
脳で 前頭葉機能を 活発化すると 
抑制されるとも 聞いたことが
あります。  脳トレ そして すとれっち重視する
 アプローチの仕方も いいかも 知れません。

一度 前頭葉機能で 検索してみてください。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板