【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[51] ご利用者様のBPSDの対処の仕方
デイサ−ビス 介護職 - 2009年04月02日 (木) 02時28分

私はデイサ−ビスで介護職として働いています。先日認知度中程度の方が 外へしきりに行きたいと訴えがあり私自身なぜそのような行動に出るか考えながら相手の方の訴えを聞きコミュニケイションを図っていました 言語がはっきりしない方で 曖昧ながら言葉尻をとらえ会話していました しかしスタッフ不足もありその利用者に関わっている時間を気にしながら接していた事もあり自分自身あせっていたせいもありその方はなかなか入口からデイル−ムの方へ戻ってこられませんでした。それを見てとった管理責任者があっさりと外へ連れ出し車で一周して来るとのこと 私も部屋のなかが気になり任せてしまいましたが
これってその場限りのケアに他なら無いのでは・・・と後で責任者に思いをぶっつけましたが 反対に「ではあなたが連れ戻すことが出来ましたか」といわれ 自分自身もっと時間が有れば出来たのにと思いましたが 返事は口ごもってしまいました スタッフの人数 関わりの時間この問題を越えればもっと良いケアが出来るのにと考えますが 責任者にももっと認知症を理解して欲しいのですがその気が全然無いようでオ−ルドカルチャ-がよいケアだと思い込んでいるようです。分かってもらえるには やはり勉強会が一番でしょうか・・・・それに他のスタッフからは「利用者にかまいすぎ もっと離れてください」とも言われ BPSDが出ているときこそ丁寧なケアをするのが認知症ケアではないでしょうか?

Pass

[52] ご利用者様のBPSDの対処の仕方
もと介護いま業務 - 2009年04月02日 (木) 11時06分

大切なことは家族と事業所が一体となりチームケアをしなければ、デイサービス介護職さんの言う通りその場しのぎのごまかし介護になってしまうと私も思います。管理者は時間が多少あるのでそういう個別の対応ができるでしょうが、現場の介護職はそうはいきません。また、同僚の理解も不十分に感じられます。あなた様のような気づきのあるよい介護職員がいつもそういう気苦労が付きまといますが、あなたにとって、本当に利用者のためとお思いならば、同僚を巻き込んでいくことも重要な仕事かと勝手ながら思います。決して介護は職員一人ではできないのだから・・・

Pass

[59]
介護士 - 2009年04月05日 (日) 21時45分

介護はチームケアーなのでよく話し合って、利用者様にとって何が一番よい事か、常に思っていればおのずと答えは出ると思います。介護に100点満点はないので、一人一人のケアーに対する重いをぶっつけ合いながら折り合いをつけていくしかないと思っています。

Pass

[61] いいんじゃないですか?
施設ケアマネ - 2009年04月06日 (月) 13時00分

管理者が外に連れ出したことは、その場限りのケアでしょうか?私はいいんじゃないかと思いますよ。そのとき、ケアスタッフが忙しくて落ち着いてお相手できないのなら、余裕のあるひとが気分転換に外へ連れ出してあげるのはその場限りのケアと違うと思います。その利用者様を知らないので決め付けるわけではありませんが、一つの思いに捉われているのなら、場所を変えて気晴らしするのは良かったのでは?帰所後の様子がありませんね。どんな様子でしたか?そのほうが大切だと思います。

Pass

[73] その時の利用者は?
ケアマネ - 2009年04月17日 (金) 14時41分

その場限りのケアととるかその場の状況に合わせたケアとちるかは、デイルームへ戻った時の利用者さんの表情しだいではないでしょうか?車で1周することで、利用者さんが何かに納得され、落ち着かれたのから、それはそれで1つのケアだと思います。対応できる職員がいないから、対応した責任者についても、職員にまかせっきりよりは、遙かに良い人では? 不幸にも現在の制度上における適正人員では、十分な介護ができないことはどこの部署でも同じです。かといって職員を増やせば経営自体がたちゆかないのが現状です。使えるのなら管理者でもなんでも使って、利用者に穏やかな気持ちでいてもらう方が大切な気がしますが。認知症に理解がないと思っているのなら、むしろ積極的に管理者が対応できそうなことを依頼し、かかわりを持ってもらえば貴女の思いも伝わるのでは?

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板