【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[91] タイトル無し
介護支援専門員 - 2009年06月08日 (月) 18時53分

男性利用者のことで悩んでいます。デイサービスを利用中で女性が大好きでトイレにつれこんでキスをしたり、卑猥な言葉を言われるものだからしっかりした利用者には嫌がられています。デイ職員に間に入ってもらうようにしていますが、限界もあります。嫁がキーパーソンなのですが、嫁も悩んでいてかなり落ち込んでいらっしゃる時もあります。このデイが使えなくなったら相当落ち込まれると思います。本人はデイへ行きたいばかりです。何かよい方法はないでしょうか?

Pass

[93] 一度皆さんでお話してみてはと思います。
介護福祉士 (今は小規模多機能勤務) - 2009年06月14日 (日) 23時32分

男性利用者には意中の女性がいるのでしょうか?
それとも女性であればどなたでも良いのでしょうか?
意中の方がいるのでしたらまた違ったことになるのですが、
私の所の事例ですが・・・
女性好きで誰彼構わずさわりまくりまくり、力が強くて介助中の職員も押し倒す方がいらっしゃったのですが。
相談員とご家族(息子さん・お嫁さん)ご本人と施設長と一緒にお話し「こんな状態ではディへ通うことはできない」と直接お話しました所ディに行けなくなるのが嫌なのか、だんだん状態が治まってきた事があります。紳士的に振舞えば人気が出る様に、レクなどで活躍する機会を増やしてみたり体操の時間を多くして体力を使う様工夫してみたり。机で作業する制作の時間をとってみたり。
あまりにひどい時は男性職員を多いに活用し、お話してもらうと収まったりします。また、息子さんから強く言っていただくのも効果があります。
自分のしている事が他社に不快を与えているという認識が少しでも出来、家族に迷惑がかかっていると言う現状をありのまま伝えるのが一番かと思います。そのうえで活躍できる場を提供し意識をそちらに向ける工夫も必要かと思います。
はじめは上手くいかないかと思いますが、職員の盛り上げ1つで違ってくるので介護士は腕の見せ所ですが・・・
御本人の認知症の状態にもよるのでしょうが直接お話しするのは有効だと思われますので、駄目もとで一度試してみてください。
少しでも上手くいくように祈っております。頑張ってくださいね。

Pass

[96]
理学療法士 - 2009年06月18日 (木) 09時45分

>男性利用者のことで悩んでいます。デイサービスを利用中で女性が大好きでトイレにつれこんでキスをしたり、卑猥な言葉を言われるものだからしっかりした利用者には嫌がられています。

まずは精神科を受診して、上記の行動を起こしてしまう原因を考えてみてはいかがでしょうか?原因によっては職員の対処では不可能な場合もあると思います。

Pass

[408] ロレックススーパーコピー
https://www.ginza78.com/repurika-11928.html - 2022年11月28日 (月) 19時24分

大変迅速丁寧な対応で、とても良い買い物が出来ました。
商品も美品で梱包もとても丁寧でしたので、機会が有りましたらまた利用したいショップの一つです。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板