【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[6] 何かいい方法はありませんか
看護師 - 2008年12月12日 (金) 17時36分

先日、認知症高齢者のご家族の方とお話しする機会があり、その時に相談された話です。
 ご主人が2年前から物忘れがあり、某医でアルツハイマー型認知症と診断されました。仕事も辞め、今では貯金を崩しながら年金で細々と夫婦二人の生活を送っていらっしゃいます。ご主人が認知症になる前に証券会社に貯蓄をしており、生活費が少なくなったのでその解約をしようと思ったところ、ご主人の直筆のサインが必要だといわれたそうです。しかし、認知症によりご自分の名前も書けなくなっているため解約ができなくて生活に困っていらっしゃいます。お金がかからず解約できる何かいい方法はありませんか。

Pass

[7] 代理人?
特養生活相談員 - 2008年12月15日 (月) 11時17分

日々の業務お疲れ様です。このような相談は、結構ありますよね。証券会社だけではなく、銀行や郵便局などで解約する時も、かなり厳しく、「本人のサインじゃないと…。」と言われます。この方の奥さんはしっかりしているのでしょうか?もし、しっかりしていれば、奥さんが手続きにいけば解約できるんじゃないでしょうか。もし、それが難しければ、子供さん達が手続きにいく事が最善の方法だと思います。本人が認知症があり、サインが欠けなければ、代筆などは可能だと思いますし、今一度、証券会社の方に「どうすれば解約できるのか?。」を尋ねてみる必要があると感じました。

Pass

[8]
看護師 - 2008年12月16日 (火) 23時11分

教えていただきありがとうございました。もう一度証券会社に尋ねてみるようにお伝えしてみます。
それにしても、このような悩みを抱えていらっしゃるご家族は多いいんですね。家族が認知症になっただけでも大変な悩みを抱えるのに、社会全体で何とかならないんでしょうか。少しでも余分な苦労をしなくて済む社会にしたいものだと思います。

Pass

[9] 法定後見人手続き
介護支援専門員 - 2008年12月18日 (木) 11時56分

子供達はおられないでしょうか?家族で父親の現状と今後の家計、認知症が進行して行くにつれて起こりうる問題等の話し合いの中で、家族の中から後見申請を家裁に申し出るのはいかがでしょうか?ケアマネはおられないようですので地域包括にも相談されてみては?緊急対処では自宅で解約書類に奥様が手を添えてサインをされて送付すれば手続きは出来る筈です。これからいろいろな困難なことが起きますので、奥さん一人で抱え込まぬ様に
早いうちから家族の理解と協力体制を作れると、お互いに不安が少なくなり介護のストレスも和らぐと思います。「認知症の人と家族の会」では電話相談もありますので利用をすすめておいてはいかがでしょうか?


Pass

[369] スーパーコピーブランド専門店
https://www.tentenok.com/product-7482.html - 2018年11月05日 (月) 22時33分

過半数の消費者からの良い評判を獲得していた。
我々自身の生産拠点と生産設備を持って、
製品の質を保証すると消費者にサポートするために、製品も工場で厳格な人工的なテストを受けました。
消費者の継続的なサポートに感謝するために、そして、企業が低コスト、高品質な製品を提供してあげます。
弊店に望ましい製品を見つけることを願って。
ここで、弊社が皆の仕事でも幸せな人生でも成功することを望んてあげます。
誠にありがとうございます。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板