【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[112] 暴言・暴動
主婦 - 2009年09月17日 (木) 22時29分

祖母に物忘れ・物盗られ現象が見られたため、専門医を受診したところ、アルツハイマー認知症だろうと言う診断。しかし、すべての検査が終わるまでは、薬がだせないとの事。まだ1ヶ月待ちの検査もある中、暴言・暴動が日増しにエスカレート。病人だからと家族で分かっていても耐え難い日々を送っています。こんな時は、どんな対処をすればいいのでしょうか?

Pass

[129] 返信
教員 - 2009年12月09日 (水) 10時55分

アルツハイマー(ADE)に対して、薬物療法が開始されたとしても病状の改善はさほど見込めません。家族介護は非常に大変だと思います。まずは焦らず落ち着いてください。介護者がストレスでイライラし、本人を怒鳴ったりすると、更に病状を進行させ、症状の悪化を促進します。
介護保険の要介護認定はお済みですか?でしたら介護保険施設の利用も出来ますので、近隣の役所や居宅介護支援事業所や地域包括支援センターにご相談してください。
家族の限界が来たら、一時的に施設入所を考えることも本人の為になることです。介護はこちら側に余裕がなければできません。
在宅生活を継続していく中で、ADEの場合、徘徊が出ることが多いですので、警察への事前届出、服の裏に名前、住所、TELを縫い付けることも必要かも知れません。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板