【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[117] うつむきがひどい方への食事介助
看護師 - 2009年10月12日 (月) 09時28分

頚部の前屈が著明となり、食塊は殆んど涎とともに流れ出てしまい、食事が入りません。レビー小体型か、と思われていますが、入所中のため精査はしていません。昼夜問わずの徘徊と興奮・時々暴力があり常時歯軋りをしています。食事形態は常菜一口大と小さなボール状のおにぎりを提供中。最近は食事の認知もできず、床に座り込んでいる所を椅子に腰掛ける声かけでも拒否や暴力につながってしまい、そこで食事介助をする状態です。1.5ヶ月で6kg減少、水分も流れてしまい脱水傾向でもあります。対応についてアドバイスが頂きたく投稿いたしました。

Pass

[118] 施設の種類は何ですか?
施設相談員 - 2009年10月14日 (水) 22時34分

文面を読んでいて、今の状態で精査をしないことに疑問を感じました。施設の性格上精神科の受診や往診が受けられないのだろうかと考えましたが。確かに今の状態では受診は難しいかもしれないですが、往診はないのでしょうか。
本人様の周辺症状をみる限り、本人様自身もつらく疲弊しているのではないかと思いました。(たとえ認知症であってもです)歯軋りをしている、頚部の前屈なども緊張の表れとも考えられるのではないでしょうか。生命の維持に影響が出ている症状であるならば是非、精神科の受診か往診を進めるべきと思います。

Pass

[138] 今日拝見しました。
看護師 - 2010年01月21日 (木) 17時25分

体重が1.5カ月で6kg減少というのは生命維持に関わる重大な事態ですよね。施設がどのような種類かが判別できないのですが、早急に受診をされる方が良いと思います。
施設に入所されていたらなかなか鑑別診断を受けられない,治療開始が遅れてしまうことも多いかと思いますが、精神科受診以前に内科的治療を開始する必要があるように感じます。食事はおろか水分摂取もままならないのであれば、脱水,電解質異常をきたしていることは想像に難くないですし、歯軋りや全身の緊張の症状に関しても、精神科ではなく脳神経科領域の疾患とも考えられます。
今更ながらの投稿なので、お役に立てないとは思いますがあまりにも気になったのでコメントをさせていただきました。

Pass

[358] スーパーコピー財布
http://www.sbagshop.com/ - 2018年01月21日 (日) 23時01分

ブランドコピーN
ブランドスーパーコピー通販専門店!人気N品激安!
2018年新品種類がそろっています。
品質がよい、価格が低い、実物写真!
弊店のスーパーコピー時計は品質2年無料保証になります。
日本全国送料で数量無料です。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板