【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[119] 認知症ケア専門士の社会的立場
介護福祉士 介護支援専門員 - 2009年11月09日 (月) 01時03分

私はもう10年位独自で認知症を学び、活かせる職場に転職したつもりでした。しかし、ケア専門誌は現時点では資格としては何も役に立たないからとの会社の考え方(加算の対象にならないから)とのことで。単位をとるため、自費で研修に行くのが、経済的に難しいことに悩みます。早く、福祉の業界できちんとした地位を与えてほしいです。今は、ほそぼそと身をもって職員に私の対応をみてもらい、すこしずつでもよいケアができればと葛藤の日々です。

Pass

[122]
グループホームエリアマネージャー - 2009年12月01日 (火) 21時17分

会社の考え方は至極当然だと思います。加算が無く社会的な認知度も薄い資格に優遇措置はとれません。会社もケア専門士所有者がいてもメリットがありません。しかも最近非常に似た資格ができましたし・・・。この資格は自分を磨く為のものだと思うことが良いのでは無いでしょうか?今後も加算がつくことは100%ありませんよ。でも私は資格を取って良かったと思います。

Pass

[146] ケア専門士の立場
グループホーム管理者 - 2010年02月24日 (水) 17時55分

そうですね、現時点では社会的立場はまだ確立されてませんが、専門士の資格は、私も自身の研鑽の為と思ってます。地方に住んでいるので研修となるとかなりの経費がかかり、なかなか難しいのは自分も同じです。でも学ぶ機会があったり仲間できたりしてよかったと思ってます。
 専門士一人ひとりがそれぞれの場所で、力を発揮していくともしかしたら、社会的にもそれなりに認めてもらえる時がくるかも・・・

Pass

[151] それなりに
介護支援専門員・介護福祉士 - 2010年03月22日 (月) 08時03分

社会的地位は確立されていませんが、名刺に認知症ケア専門士と載せていると、認知症のことで質問されることが多々あります。その時に、相手の方に分かりやすく正確な情報を提供することで認知症ケア専門士の評価が上がることに繋がると思います。認知症の理解を多くの人に広めることにも結びつきますし。

介護会社によって、資格の評価も違いますよね。私の会社では認知症ケア専門士には資格手当がつきますよ。でも、会社に加算が付く認知症実践リーダー研修には自分の休暇で行きました。資格手当も無しです。

自分の為の資格だと割り切るしかないですね。


Pass

[173] 認知症ケア専門士の加算
特養 介護福祉士 - 2010年05月30日 (日) 23時05分

認知症ケア専門士の社会的立場 拝見しました。 私もずーっと
悩んでいましたよ。加算の対象にならないだけで、折角 一年近くかけ、合格通知をもらってもなんら評価は変わらないのです。
学会に出席したり(交通費・宿泊費もばかにならないんです)
単位をとるための学習をしたり、なーんで!と思うことがあり
ます。もちろん自分の為勉強したのですからと思いますが?
学会からも制度に働きかけて頂けないんでしょうか。

Pass

[271] 認知症ケア専門士ついて
介護療養型医療施設の認知症ケア専門士 - 2012年02月29日 (水) 12時06分

先日、今の職場で始めて認知症ケア専門士の資格をとりました。職場でははじめ、この資格は介護報酬の加算がされると思っていたらしく私は職場のすすめで受けましたが、資格取得に関する費用はすべて自己負担しました。いざ受かって職場介護報酬の加算されないことがわかると・・・職場に資格取得に関する費用は請求できるとおもいますか?できればこれからの学会に出席費用など職場に求めたいと思いますが、できると思いますか

Pass

[315] 認知症ケア専門士について
介護支援専門員・介護福祉士 - 2013年06月22日 (土) 22時35分

3年前に資格を取得してから、すぐに転職しましたが、今の職場は「そんな資格」という様子で経営者をはじめ管理者クラスの人たちも全く興味がなく名刺に記入してももらえず。行政が実施する認知症の講習会には参加を職員全員出席させるが、ケア専門士には見向きもしない。なんとなく自分のための資格と頭では理解しているが気持ちでは理解できず。虚しささえ感じるときがある。

Pass

[349] 専門士資格を進めていたが・・・
介護福祉士 - 2017年02月24日 (金) 22時13分

職場に、毎年のように貼られていた受験案内ポスターも、意識が薄れていった資格のようで、勧められる事もなくなりました。自己研鑽のためという方もおられますが、待遇面の低さから資格手当があるのではと思って取得した方もいると思います。私も実際、今後必要な資格だからと取得を職場から勧められました(8年前)今では、利用者さんの生まれ育った環境が一番重要だと感じ(私は北海道)その方の生きてきた環境を重要視しながら、症状に合わせて対応する事が、認知症介護に必要だと思って関わっています。医学的知識は必要ですが、生きてきた環境からのアプローチが大切と思っています。専門士の活動に期待していましたが、思っていたほどではなく残念です。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板