【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[12] 実家の祖母について
大学生 - 2009年01月03日 (土) 12時51分

こんにちは。
私の実家には症状がはっきりとどの病気かはわからないのですが、明らかに精神的な問題を持っている祖母がいます。9年前に夫である祖父に先立たれたショックから、一気におかしくなっていったように思います。
主な症状というか、私たち家族が異常だと思っている行動をまとめます。
●一緒に食事をしないが隠れて家の中の食べ物を漁って一度に大量に食べてしまう(ご飯3合、味噌汁ひと鍋分、あるだけの茶菓子、仏壇の供え物、夕食用に準備している未調理の食材等を時間・回数・量、関係なく食べます。)量が減った食材について食べたかと聞いても食べない、知らないとしらを切ります。
●消耗品を少し使っただけで{足りなくなるから使うな!}と激怒する(ティッシュ、トイレットペーパー、トイレ、洗剤、洗濯機、水、ストーブ(石油の消耗)、お風呂を溜める際の電気、部屋の電気等ありとあらゆるもの)常日頃ぶつぶつつぶやくので困っています。ゴミ箱にゴミを入れるだけで発狂します。
●全くお風呂に入らないので髪の毛はあらゆる場所に抜けおち、体臭も汚物の臭いがします。一年に一度くらいは無理やり服を脱がせて洗いますが、叫んで噛んできたり引っ掻いたり、とにかく抵抗しますしその後恨まれます。
●同じ場所の掃除を一日に何度も繰り返します
●一度言ったこと(たとえば誰がどこへ出かけたか)などをすぐに忘れて、また聞き返してきます。
●訪問客にはとても正常に接します。一度無理やり精神科に連れていったのですが、言葉づかいもころっと丁寧に変わってしまって参りました。先生も診断に困っておられましたし、はっきりと病気とは言えないとおっしゃられました。
●強いたばこを一日に何本も吸います。祖母の部屋はヤニ臭いです。
●孫が友達を連れてくると特に激しく発狂したり、強く反応します。私、弟、妹です。
●常に何かを不安に感じ、ぶつぶつつぶやいたり発狂します。近所の人に聞こえるくらい大きな声です。
●お化けが見えると言って、ときに変な方向を見つめたり、お風呂に魔物がいると言って入りたがりません。
●私の両親(祖母の娘である母、婿である父)を憎んでいるようで、常に彼らに悪口を言って不愉快にさせています。わざとなのか、病気による無意識のものなのかわかりません。
●私たちの前でたまに歩けないふりをするし、歩き方もよちよちするんですが、見てないところでは飼い犬の散歩へ行ったり、自転車で出かけたりします。近所の方に目撃されていて知りました。
●自分で出したごみ(庭の植木を手入れした際のものや普通ごみなど)を隣家の土地に無断で棄てます。何度注意しても繰り返してます。


このような感じです。家族全員が祖母による精神的ストレスで神経質になり、関係も悪化しています。何より、祖母の行動により祖母につらくあたらざるを得ない場面があり、家族のそれをみたときのショックははかり知れません。みんな元はすごく思いやりのある優しい家族だったのに、今の殺伐とした状況が残念でなりませんし、正直祖母が重病にでも侵されてどうにか先立ってくれないかと思った日が何度もあります。家族全員それを願っています。実際、父などは私たちから祖母を遠ざけるために祖母に対応し大きなけがを負ったことがあります。
私は病気だと確信して疑わないのですが、来客には普通に接するので、すべて演技なのだろうかともたまに思います。役場に相談して職員の方が一度見られましたが、案の定正常に接されたために判断に困って何も対処していただくことなく帰ってしまいました。親戚一同も状況は知っていながら、やはり何も具体的にしてはいただけません。
小さいころ世話してくれた祖母の昔の姿を思い出すだけで涙が出ます。好きで彼女もこんな状態になったのではないです。きっと祖父の死でとてつもないショックを受け、神経に何らかの異常をきたしたんだと思います。これ以上家族がストレスをため続けるのも見ていてつらいし、何かの拍子に家族の誰かが祖母を殺すんじゃなかろうか、と不安になります。私が殺して自分も死のうか、そうすれば家族には大きな迷惑はかからないだろうと思ったくらいです。
高校1年生の妹は、祖母の存在は人生の汚点だし、今が台無しだと泣くし、浪人生の弟は、6年間もこの状態に耐え、それでも性格がかなり変わってしまったというか、冷血になったと思います。祖母をかなり怨んでいます。私自身も、自分や子供たちをこのような環境の中に放置していても、愚痴ばかり言って実際何も行動におこせない両親を怨んでいます。
私も祖母とはうまくいってない方で、思春期だったこともあり、嫌で高校入学時から実家を出て離れて暮らしています。そのせいか普段はまったく祖母のことを考えませんが、実家に帰省すると家族の現状に唖然とするし、自分だけこの地獄から逃げているという罪悪感にさいなまれます。弟、妹にはその点で羨まれています。本当に、なんとかしなければ両親までおかしくなりそうで怖いです。
祖母はどの精神疾患に一番近いのか、どこの行政、または福祉機関へ相談すれば最良の解決につながるのか、またどのように祖母に対応すればいいのか、知りたいんです。ちなみに、祖母の家系は代々精神病や痴ほう症を患う人が出るそうなので、遺伝的な要因もあるのかと思います。
本を読んで自分なりに勉強してみたのですが、本の知識は思い込みや間違った見識を起こしがちだと聞いたので、信用していません。とりあえず、何かいい糸口になるかと思い、ここの掲示板に相談しました。

よろしくお願いします。



Pass

[13] 祖母への対応
教員 - 2009年01月14日 (水) 13時19分

大変、ご苦労な状況であることがメールから伝わってきました。
早速、参考になればと返信致しました。
私は、認知症ケア専門士の資格を持っていますので、お役に立てればと思います。
祖母の状態から言うとわざとではなく、何かの病気と考えられます。ピック病或いは精神疾患、アルツハイマー病等が疑われますがこれは医師にしか診断できません。
住んでいる地域が分かればその地域の物忘れ外来等を探してみることも出来ると思います。
確かな診断を得る為には、異常と思われる状況をVIDEO撮影したりして、ちゃんと受け答えする時、異常のときのギャップを医師に見せることが望ましいと思います。
また、妄想・幻覚等に似た症状も見られています。本人は本人なりに混乱していてそれを他者に伝える為に攻撃的や理解しがたい行動に出ることがよく有ります。
家族は大変でしょうが、気長に祖母を攻めず、環境的に工夫をしたらどうでしょう?
本人の見える所に食べ物を置かない。掃除を繰り返しても攻めない等(こっちもやって欲しい等と場所を変え掃除をお願いする)

家族だけで認知症の方の介護をするのは本当に大変なことですよね。
地域には認知症高齢者を支える家族の会、区役所等で介護保険の申請を行ない、施設、在宅サービス等の利用を検討する等の方法もあると思います。

よって、1.医師への相談
    2.地域の福祉行政に相談
    3.本人の傷つけない様気長に接する

まずはこのことを実践してみると良いと思います。


Pass

[21]
グループホーム 管理責任者 - 2009年02月15日 (日) 04時51分

御家族の苦労を考えると胸が痛みます。ご本人様はもしかするとそれ以上に苦しんでいるのでは?物忘れ外来に行かれるのも一つの手段ですが地域包括支援センターや市役所の長寿福祉課や居宅介護サービスのケアマネ・認知症の家族の会等電話だけでも親身に相談に応じてもらえると思います。できるだけ早めの対策を執られることがご本人様や御家族の方を守ることに繋がると思います。同じような悩みを抱えている方が沢山います。その方たちのためにもよい報告をお待ちしておきます。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板