【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[133] 在宅での家族介護
看護師 - 2010年01月11日 (月) 09時50分

脳梗塞の既往がある 85歳男性 アルツハイマー型認知症と診断され5年目になります。
妻が一人で介護をされていますが、睡眠覚醒リズムがバラバラで
24時間以上寝ているときもあるようです。こんなときは 起こそうとしても起きなくで 飲食・もちろん薬のもめずの状態です。

生活リズムを作るためにも睡眠覚醒リズムがなんとかならないかとも思いますが・・・妻も夜中に起きて食事する夫の横に座っている(横にいないと 仕事に行っているようだと話されています)  そのため 妻は横で ウツウツとされているようです。

血圧も高い状態ですが 薬も指示どうりに飲むことは葉とんどなく 再梗塞も気になります。アリセプトも飲めず。

神経因性膀胱のため バルンカテーテル留置している状態。尿量の確保も寝ているために ままならずの状況です。

妻以外の人に会うと かなり緊張される人で デイサービスは利用していません。 妻も介護疲れがあり 自身のストレス発散のための外出もできず。口喧嘩をされることもあるそうです。
病気とわかっているけれど・・・と話されていました。

本人に寄り添うことも大事だとわかっていても なんとか
妻の介護負担も少なくならないかと悩みますが、これからかかわっていこうとしている状況です。
老老介護に対してのアドバイス、本人への接し方のポイントなど 教えてください。 

Pass

[134] 難しいのでは!?
医師 - 2010年01月12日 (火) 10時06分

30代、医師です。山間部の診療所に勤務しています。高齢者のみなさんの、弱っていく姿を近くで見ています。・・・奥さん。家で私が見てあげないと!と、思っていないでしょうか!? デイサービスなどを嫌がるのは、よくあることです。しかし、ご本人の希望ありきで、周り(主に奥さん)が疲れていくのはどうなんでしょうか!? デイサービスや、ショートステイの利用など、やはりご本人にもある程度我慢してもらわなければ、在宅での生活を続けていくのは難しいと思います。「本人にもちょっと我慢してもらう」。もっとあってもいいんじゃないでしょうか!?

Pass

[135] 訪問系サービスを利用しては?
介護支援専門員 - 2010年01月14日 (木) 12時04分

訪問介護や訪問看護で妻の負担を減らすことはできませんか?確かに1日本人がデイなどに出かければ一番良いのでしょうが、それが無理ならば、訪問サービスにより、本人にまず他人から介護や看護を受けることに慣れていただいたらどうでしょう?妻にしても、愚痴や心配ごとを小まめに聞いてもらえる相手が出来るだけでも、ずいぶん楽になるはずです。他人に緊張される方なら、逆に他人が声かければおきることもできそうな?

Pass

[137] ヘルパーに・・・
介護福祉士 - 2010年01月17日 (日) 10時05分

訪問介護の利用をお勧めしたいです。
介護者の負担軽減と、他者との交流に慣れていただき、デイサービスにつながる様に・・・少しずつでも何か動かないとダメだと思います。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板