【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[154] 徘徊
ケアマネジャー - 2010年03月29日 (月) 01時16分

徘徊する高齢者、何故徘徊するのか? 日々、悩みの毎日、
確かに、本人なりの理由はある、だいたいが自分の実家に帰る、今の生活に満足されていない、のか?
やはり不満がある、のか?
介護者の負担は大きく、その本人の不安も大きいだろう、と推測される、のだが、
どうしたら解消されるのか、 どうしたら不安が消えるのか、
どこから、考えていけばいいのか、悩んでます。

Pass

[172] 徘徊
介護 - 2010年05月29日 (土) 15時34分

ケアマネジャーさんの相談内容を読んでこんなことを考えました。徘徊は認知症の周辺症状で昔で言えば”問題行動”。でも徘徊って悪いことなのだろうか?少し考えてしまいました。問題行動と呼ばれた時代は、周りの家族や職員にとって問題なだけで、本人は問題を起こそうとしている訳ではなく歩き回る(徘徊)だげでは問題ではない。こんな考えもできるのかもしれません。それは、原因はわからないけれど、安全に歩いてもらえたら・・・と。また、自分がその方だったらどうしてもらいたい?私だったら、そうね、ずっと見守っていて欲しいかな!?

Pass

[192] 一人で行くのは不安だから・・・・
介護支援専門員 - 2010年07月19日 (月) 18時24分

足腰の元気なお年寄りの徘徊は大変!ご家族の介護負担も大変です。その対応を相談されたCMさんも悩みますよね。私の担当している方は行動範囲が広いので徘徊探知機をつけておられました。それも一つの方法だと思います。行動のパターンを調べたことも有ります。女性の方は夕方、早朝に子供がいないと呼びに出かけていました。本人には理由があると言われています。介護負担は大きくなるので、家族への配慮をしながら、安全に歩けるよう見守って行くうちにきっと何か「はあはあ〜」と気付く事があるような気がします。でも、ご家族の負担軽減の支援が必要だとお思います。ご近所の声かけも安全を図れました。

Pass

[283] 徘徊の原因
介護福祉士 - 2012年08月18日 (土) 16時42分

徘徊の症状はどこにでもありますよね。
私は徘徊の原因は焦燥感にあるだろうと思っています。
施設の中にいると、孤独感や空しさを感じてしまう。「家に帰りたい」「夫の世話をした」。たいていの家に帰る理由が自分の理想の姿のことを言っています。
たとえ病的に徘徊されていても、見当識障害があっても状況を認識する感覚は残ってると思うのですが、本人はそうせざるを得ない心の苦しみにとらわれているのです

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板