【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[164] 専門士。。私のやるべきこと??
介護福祉士 - 2010年05月13日 (木) 23時33分

認知症、介士、と自分なりに頑張り、合格できたことは嬉しいのですが 日々の業務の中で(認知症者の介護) これで良いのか・・と思うことが多々あり、発言できる立場でもなく(介護リーダーでもないです)、ただただ、自分なりに行動し示して行くことしかできないのか、はっきり意見をのべられる職場ならありがたいのですが、・・・
専門士も個人で受けたので、職場はあまり関心があるように思えませんし・・他に専門士はいません。資格があることすら知らない人が多い職場です。


 

Pass

[165] 仲間を作ってみては?
介護職 - 2010年05月18日 (火) 14時15分

私は現在、グループホームで勤務しています。介護福祉士、介護支援専門員、認知症ケア専門士の資格を有しています。
失礼ですが、ご年齢と勤務している施設種類は?私は、30代で、現在勤務している施設では、まだ3年です。私の職場でも認知症ケア専門士の資格を知らなかった人が殆どでした…。当初は、周りの環境にのみこまれてしまい、これでいいのかな?と思う毎日でしたが、このままでは、自分が押し潰され、自分らしいケア(知識や技術を発揮できる)ができないと奮起し、まずは、コツコツとケアをしましたし、色々な講演に参加したりして、自分のスキルアップやモチベーションを維持しました。そして、この施設に新しい風をいれる為に同じ思いを抱えている同僚と勇気をだしてミーティングの場で少しずつ意見を発言していきました。ひとつ発言する為には皆の3倍動く事をモットーに頑張って働きましたよ!動く事もせず、口だけ出すと、口ばっかりで…と賛同してもらいにくいし、行動を持ってしめした感じです。当初は賛否両論でしたが、同じ思いを抱える同僚がいてくれたおかげで、何とか乗り切る事ができました。自分たちの思いを伝える事はとても大切な事だし、結果施設全体でケアの質を高める事に繋がると、皆も自然と認めてくれる様になりましたよ!私の提案で現在では、ミーティング時に認知症学習の時間をとり、私が主となり、皆で学習しています。まずは、同じ思いを持つ同僚と一致団結し勇気をだして、発言してみては?そして、管理者やリーダーの方へ認知症ケア専門士としての知識や技術を理解してもらえる様に積極的に努めてみるといいかもしれませんね!

Pass

[181] まず自分から
看護師 - 2010年06月13日 (日) 22時16分

同じ悩みです。でも自分が動かないと何も変わりません。上司や他の数人も認知症の研修は受けているはずなのに、現実は介護職の大声、命令口調、押さえ込むような介助。利用者の大声、不安な表情。私は何をしているのだろうかと自分が情けなく投げ出したくなる。でも、自分が動かなくては、ですよね・・・・!でもどうしたらひとは動くのでしょうね?自分を見つめることも必要かな。

Pass

[196]
元介護職で現在介護系非常勤講師 - 2010年08月08日 (日) 12時43分

お気持ちよくわかります。私自身もそういう思いでした。
ですが、発言できる立場、できない立場なんてありません。他職種であろうが無かろうが、専門職の集まりです。そちらでは会議の時間などがしっかりありますか?とても失礼かもしれませんが、「発言できない」理由が、御自身の自信のなさや周囲との関係もあるとしたら、それは別問題だと思います。
はっきり意見を言える職場は、だれかが作ってくれるものではありません。同じ気持ちのスタッフさんはいませんか?気付いたときが始め時だと思います。少しづつ仲間を増やして、利用者様のために意見交換ができるようになってほしいです。

Pass

[200]
学生 - 2010年09月09日 (木) 11時37分

上の立場の職員に意見することはその後の職場内での人間関係のことを考えても勇気のいることだと思います。
しかし、一番の被害者は利用者になります。
家族の立場から考えると、勇気を出して一人でも多く利用者のよりよい生活を考えられる介護福祉士が増えていくことを望みます。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板