【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[194] 温度感覚がわからない方の対応
介護福祉士 - 2010年08月03日 (火) 22時12分

暑い日、寒いと上着を着たがります。
エアコンがついた部屋は余計寒がります。
かといって、汗かきな方で、あせもなどの
皮膚トラブルが全身にあります。
自宅では、就寝時高めに設定したエアコンの部屋で
毛布を使用するなど、家族もどうして良いのか
困っています。どのように対応したら良いですか?

Pass

[195] あせも、つらそうですね
元介護職で現在介護系非常勤講師 - 2010年08月08日 (日) 12時31分

温度感覚が全く分からない方なのでしょうか。お湯や氷等もわかりませんか?感覚のない原因は?・・・温度よりも顔に当たる風や、湿度に反応される方もいらっしゃいますが、その方はどうでしょうか。
とりあえずは、衣類や寝具を今時流行りの熱や湿度を逃がすものにしてはどうでしょうか。こんなのですいません。

Pass

[198] 温度感覚がわからない方の対応
介護 - 2010年08月28日 (土) 10時12分

お疲れ様です。
先日実家に行きましたら、うちの母も部屋を締め切りで、風が寒いと言っていました。しかし、部屋はものすごく暑いし、エアコンもほとんど使用してないようです。
とりあえず、窓を開け、寒くないことを確認してもらいました。
認知症ではないと思いますが、こんなやり取りでした。
熱中症対策の情報番組で、エアコンをつけて、毛布をかけた方がよいと言っていました。これですとエコではないですが、健康上や本人の希望もあり、このままでよいのではないでしょうか。

Pass

[203] あせもについて
専門学校 - 2010年09月09日 (木) 11時39分

こんにちは。
「温度感覚がわからない」とありますが、高齢者は骨格筋や熱生産量が減少しているので寒がりになるのはしょうがないことだと思います。
でも、汗をかき、あせもができているという事は、温度感覚がわからないということもあるのだと思いました。
高齢者はエアコンや、今流行りの器具に体の対抗が出来ていない、適応能力がなく、寒いと感じるのかもしれないと私は感じました。
なので私は、エアコンなどを使うのではなく、汗をかいたら服を着替える、清拭をする、等汗をかいた後のケアについて考えるといいと思いました。
他の回答では熱のことについて書き込みがあったので、私は違う視点で回答しようと思いました。
着替えなど、大変かもしれないですが頑張ってください。

Pass

[204]
専門学生 - 2010年09月09日 (木) 11時40分

私は本人の希望にどおりにしてあげても良いと思います。高齢者の中にはエアコンの風を嫌がる人は多いと思います。ただ汗かきくなため脱水症状を起こしてしまわぬように周りの家族は水分補給に気を配ってあげればよいのではないでしょうか?

Pass

[205] 私の考え
学生 - 2010年09月09日 (木) 11時45分

エアコンの風は冷たく寒さを感じやすいのではないでしょうか??今年気温が高く、夏休み中、家にいると扇風機しかないため、エアコンがある学校に行ってました。しかし扇風機は見た目でも涼しさを感じられ、適度な風が送られるためこの方にとって良いのではないでしょうか??

Pass

[211]
学生 - 2010年09月09日 (木) 11時57分

高齢者は筋力の低下から熱生産量の低下がありますので、若い方よりも寒がりなのは仕方のないことだと思います。
また、心理的要因がないのか、既往歴からはどうか等、もっとこの方を知る必要があるのではないでしょうか。
脱水や皮膚トラブルに対するケアに注意しながら、原因追究を行ってみてはどうですか。

Pass

[212]
学生 - 2010年09月09日 (木) 11時59分

あせもが出来ているのであれば、清拭や下着を取り換えるなど、清潔を保ち、悪化させないことが一番だと思います。
それと、水分を取り、熱中症にも気をつけなければならないと思います。
高齢の方で、すごく熱い日にも「寒い」と言ってセーターを着たりしていますが、「暑いですよ」とただ言うのではなく、実際に汗をかいていて濡れている下着を見せて、「暑くて汗でぬれているんですよ」と目で見て、納得していただいてはいかがでしょうか?

Pass

[213] 参考になるかわかりませんが・・・
専門学生 - 2010年09月09日 (木) 11時59分

「熱中症対策の情報番組で、エアコンをつけて、毛布をかけた方がよい。エコではないが、健康上や本人の希望もあり、このままでよい。」とありますが、この方法では汗疹などの皮膚トラブルは改善されないのではないでしょうか。高齢者は血行が悪く、指先や足先などの末端が冷たくなってしまう方が多いと思います。手浴や足湯を行い末端を温め、血液の流れがよくなれば、多少は改善されると考えます。また、熱中症予防のため水分補給を進めるとよいと考えます。

Pass

[214]
ニート - 2010年09月09日 (木) 12時01分

その方自身をみつめるということからは別の環境から見ていった視点を書かせていただきます。
皮膚トラブルが全身にあるということですが、代謝が良いという風に考え、プラスにみて考えてみました。それの対応として、寝具を清潔なものに交換する回数を増やしたり、着替えをしていただくということをするだけでも皮膚トラブルの緩和になると思います。また、その方が入浴を好むのなら皮膚の保湿に配慮してみるのもいいかなと思います('ω')ノ
また、その方の気持ちになって見るという姿勢から厚着を体験してみたりするのもいいかもしれません。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板