【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[226] 精神疾患の方の対応
認知症対応型グループホーム計画作成 - 2010年10月23日 (土) 09時19分

入居者様、66歳・男性・精神病へ措置入院後、精神的に安定されたので、8月にホームに入居されました。ADLも問題なく、口数が少なく、臥床する時間が多いが入居後は、不安な気持ちを訴える事がありましたが、特に問題なくすごしてみえました。ホームに慣れてみえた事もあり、ホームに自由がない、好きに外に出れないと不満な気持ちを訴えるようになってきました、スタッフ全員で外に出る機会を持てるよう、毎日散歩に出ております、これ以上は、限界を感じておりますが、御本人様の気持ちを満足させることなく、暴言や暴力が表れるようになりました。ここのホームでいいのか?年齢の事などを考えると・・・ドクターや家人に相談いたしましたが、ドクターは如何してほしいのか?との返答で薬が処方されてのみ。家人を困らせるだけでした、ケアハウスの検討もしましたが、空きが無くそんな状況でここまで来ましたが、お恥ずかしい話しですが、先日スタッフの目を盗み包丁を自室に隠しておりました。スタッフが見つけて何事もなかったのですが、彼は管理者を刺そうと思っていたと口にされました、ここまで、彼の気持ちを抑えてまでもホームに居てもらっていいのか?どのように今後対応していけばよいにか悩んでおります。管理不足と御指摘される事やどうして受けたのか非難されるのはわかっております。自分の力量をの無さを痛感しながらの相談です



Pass

[227]
介護支援専門員 - 2010年10月29日 (金) 21時58分

お疲れ様です。
あまり自分をお責めになりませんように。

これだけの情報では、よい考えをお伝えできないと思われますのでご容赦ください。

認知症対応型共同生活とのこと。認知症の確定診断がでていると思われますが。脳の壊れた状況で、表に表れる症状や日常生活での支障が違いますがいかがでしょうか。。すでにご確認済みでしたら申しわけありません。また、精神科入院の原因はなんだったでしょうか。認知症からくるBPSDでしょうか。それとも別の状態ででしょうか。

この辺りが分からないので。。。

しかしながら、包丁等持ち出し他者や自分を傷つける事は回避しなくてはいけません。ご本人の思いに沿うことはもちろん大事ですが、安全確保も重要です。
医師に情報提供及び相談をする場合は、医師が短い診察の場で、的確に情報を得てくださるようなこちら側の工夫、家族が受診して後悔されないような配慮が必要です。あきらめず、共に生活していない方々に、知っていただく工夫を。

Pass

[229]
認知症対応型グループホーム計画作成 - 2010年11月07日 (日) 07時59分

貴重な御意見ありがとうございました。遅くなりまして申し訳ありません、投稿後、いろいろな動きがありまして御入居者様、長期、入院となりました、今まで、持っていた疾患が発症した疑いがあり感染リスクがある為の入院となりました。
退院後、自社に戻るか?他社を検討するかはわかりませんが
管理者は、今の事情を把握している為、また、今後検討していくことになると思います。何かの縁で出会った方ですので、本当に
彼にとって、これからの人生、幸せだ思える環境で送って頂ける事を願っております、うちのホームでは、どうなんだろう?

Pass

[247] 暴力
グループホーム職員 - 2011年03月22日 (火) 22時19分

先日、お風呂介助の時、突然爪を立てられたり殴られたりして困りました。認知があるが力は相当あります。本当に困っています

Pass

[277] どこでも一緒
介護福祉士 - 2012年06月16日 (土) 10時24分

私が働かせて頂いている、認知症精神科病棟でも、暴力はあります。でも、声掛けをしっかりとやると、案外スムーズに出来ると思います。やっぱり不安感や恐怖心があると、信頼関係が築けないし、いい介護も出来ないと思います。まずは、笑顔であいさつから、初めて見てはどうでしょうか?

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板