【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[244] 暴言について
通所介護 非常勤職員 - 2011年02月19日 (土) 11時42分

1日利用者14〜15人のデイサ−ビスに勤務しています。その中の一人の70歳代の女性の利用者についてご相談します。
認知症の診断は受けられていないようなんですが、物忘れ、判断力低下、見当識低下などが見られる人です。その方が施設利用当初(利用6ヶ月)から暴言があり、時折他の利用者の方の繰り返し訴え等に対し「おばはん、うるさいねん、黙れ」などと大声を出し、まわりの人達に恐怖感を与えていました。普段は塗り絵等を静かにされているんですが、一旦気に入らない他の利用者の声がすると「うるさい」と。最近目に余る発言があり、その場にいた職員が意見をすると、余計に興奮を誘ってしまい、他の利用者も一瞬凍りつき大変でした。多分そのスタッフは適切なケアではないと理解してい乍もつい言ってしまったのでしょう。
今までその場を何とか取り繕っていたんですが・・・
ご本人は時折向精神薬をも服用されているようですが、まずは専門医に相談とは助言してるんですが、まだ受診されていないようです。結局のところどのようにケアをし接すればよいのか暗中模索の状態です。スタッフも個人対応は出来る時が少ないです。
何か良い手立てが有ればご指導下さいませ。

Pass

[246]
介護支援専門員 - 2011年03月01日 (火) 21時15分

お仕事お疲れ様です。

現在居宅支援事業所で介護支援専門員をさせていただきています。ご利用者の方で、周囲に怒りや不満、不穏等ストレートにぶつける方は時々おみえです。
ケアマネさん、貴事業所との意思疎通はいかがでしょうか。
私としては、普段ご本人が気持ちが楽しくなる事柄、落ち着く事柄、気分を害する事柄を、関係の方々から伺ったり、場合によっては観察お願いしております。これらの情報と対応の仕方で解決する場合もあります。
が、ご本人が感情のコントロールができず、日常生活に支障が出ているなら、その旨を関係者に説明します。なぜならご本人が1番つらいと推測されるからです。周囲の方も結果的に振り回され、ご本人に向き合えなくなる可能性もあります。ご本人にとって安心できる場所がなくなってしまう心配が起きます。
その視点でさらに関係者で観察し、医師にその情報を提示させていただきます。医師も、ただただご本人が怒りが治まらないと聞いてもイメージがわかないようです。
まずは、貴事業所の方々で、今後のこの方のケア方針統一とリスクを具体化し、ケアマネさんに相談するのがよいと思います。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セール29日開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板