【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[251] 初期の認知症の方への関わり方は?
グループホーム介護職員 - 2011年06月03日 (金) 10時24分

御夫婦で入居されています。70代前半で、二人とも認知症と診断され、自宅での生活が困難なため施設入所となりました。子供が無く隣県に住む御主人の弟さんがキーパーソンです。軽度の記憶障害がありますが、日常生活は自立しており奥様は、家事などのお手伝いを積極的にしてくださっています。二人とも家に帰りたがっておられバス亭でバスを待っていることがあります。特に御主人が帰宅願望が強い傾向です。2度、実際に乗って行きました。ただ、家に入れない事もちゃんと理解しておられ、DR.が許可すれば家に戻れると思っているようです。私個人は、バスに乗って自宅付近に行こうとするのは自然な行為と思うのですが、管理者は絶対に乗車させないようにと言います。安全が保障できないという理由です。
御主人は、最近では、なにかと理由をつけて入浴も拒否することが多くなっており、2週間入らない事もあります。入居者の中で、話し相手になりそうな方も無くいつも二人で過ごすか、職員と喫煙するなり、買い物に行くくらいです。ゴルフが趣味だったようですが、ここではクラブを振るのはちょっと・・抹茶会や畑仕事にさそっても「ノーサンキュー」と断られます。二人の望む生活は自宅で自由に暮らす事(御主人から聞きました)ですが、ここでは制限されてしまいます。今後も安心してここで暮らしていくには、どう関わればいいのかなやんでいます。愚痴みたいですみません・・・

Pass

[253] うそも方便
ケアマネ - 2011年06月15日 (水) 16時00分

今まで自由に生活していた人が、集団の中に入れられて、ルールの中で生きていくのは、ストレスです。

だけど、そこしか生活する機会がない。

Drの言うことが聞けるなら、内線電話等を使って、Drの振りをして「○○さん、かかりつけの医師だが話を聞いてくれたまえ。家に帰ることよりも、今は奥さんと二人でそこで暮らしてもらえんか」と詐欺る。

風呂に入らないのは、無言の抗議だと思います。

管理者の乗車禁止は当然のことで、事故があったらどうすんの?の発想です。

クラブが振れないとありますが、素振りもしくはパットゴルフくらいは作成できるでしょう。

いい年した人間に茶話会とか農作業は、よほどの物好きでないとしませんわ。

あと、本人たちのグチもゆっくりと傾聴したほうがいいと。たとえ解決できなくても、はけ口くらいはあるよと、優しい気持ちを。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板