【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[255] 認知症 要介護4 92歳の母です
自営業 - 2011年07月06日 (水) 00時22分

6月から多機能型介護施設に朝9;30〜夕4:30頃まで行っていましたが、当初から何か気に入らないようなので、7月に入り、以前自宅に来ていたお気に入りのヘルパーさんが勤める同じような多機能型私設に変わりました。
ところが変わってから様子が変わり、自宅にかえってから訳の解らない事を言うのが酷くなったり、トイレで手を洗ったり、顔を洗おうとしたり、混乱が酷くなってきました。6月に通っていた所に替えた方が良いのでしょうか?本当はもっと家族が暖かく見るのが良いのでしょうが、姉も野菜の出荷や草引き等で忙しく、どうしたらよいか悩んでいます。

Pass

[256] 多機能?
CM - 2011年07月12日 (火) 15時50分

小規模多機能でしょうか?それとも、複合的にサービス事業をされている施設でしょうか?

通所の事業所を変えようと、在宅生活が不変なら、事業所の問題だけとは思えないのですが。

コロコロ変えた結果のことで、数日から数ヶ月で状態は落ち着くかと。おかしくなったから、また変えるというのは安直では。

忙しいから、通所サービスを利用しているのだから、しばらく様子を見てはどうですか、振り回されていると疲れますよ。

Pass

[320]
生活相談員(認知症対応型通所介護) - 2013年07月09日 (火) 22時40分

お母様の状態を少しでも早く落ち着かせたいと思ってなされたことと思います。
認知症の方がどのようなことが苦手で何が必要かということを第一に考えてみませんか?
認知症の方は新しいことを覚えることが苦手です。つまり環境変化が頻繁にあることは望ましくないのではないでしょうか。
サービスを提供する側としては「認知症の方にとって通所など自宅以外で時間を過ごすことは大きな変化です。ご本人にはストレスがかかります。そのため混乱することもあります。認知症の特徴から環境に慣れるには時間がかかります。」と申し上げたい。
ご利用後のお母様の状態変化についてCMに報告、相談してみてはいかがでしょうか。状態悪化の原因を究明しない限り好転はないと思います。
相談に乗っていくださらないようであれば問題外。お母様に必要なケアを家族と一緒に考えて対応してくださるサービス事業所があるはずです。見学や体験をして探し当てるほかないです。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月27日朝9時まで
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板