【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[285] ひたすら外に出たがる利用者への対応
GH計画作成担当者 - 2012年10月11日 (木) 11時37分

7月に入所した80代の女性ですが、起床時から外が暗くなり夕食が終わるまで、ひたすら隙あらば玄関から外へ出ていきます。いろいろ口実に、スタスタと、時にはふらふらとなりながらも、何かを求めるように声かけに振り向きもせずに出かけ、距離をおいて様子をみるスタッフに改めて声かけされてあきらめてはまた出かけ・・・の毎日何回も繰り返しです。この方は食事はするのですが水分はうまく飲み込めずむせるため、水分摂取量もかなりすくなく、ゼリーやアイスで補っています。そのためか最近は血圧がかなり高く、脳こうそくの再発が心配です。本人もこんなに体がつらいのに・・・とベッドに倒れこむのですが、5分もしないうちにまたふらりと出ていきます。他の利用者へのかかわりが持てない、業務に影響する、といったスタッフからの悲鳴が連日続きます。なんどもカンファを行い、ケアについて検討し、かかわり方に工夫しているのですが、改善できていません。どうしたらいいでしょうか?

Pass

[287] 6年間寄り添う介護の難しさを痛感してきました(人員体制やハード面から)。
ケアマネジャー(居宅) 元GH管理者兼務計画作成担当者 - 2012年10月17日 (水) 13時56分

 人手不足の中、毎日一日中個別対応をするのは、とても大変なこととお察しいたします。
 又、寄り添ったケア(上から目線ではなく)を行っているんだろうな、ということも窺えます。
 入居前から徘徊はあったのでしょうか?そこに居づらくて(人間関係)自分の居場所を探しているのでしょうか?それとも、若かりし頃の何かを求めて?色んなことがわからなくなりできなくなって、自分から逃げたいと思い行動を起こすのか、どこかに行けば、元の自分に戻れると思って行動を起こすのか…いずれにせよ、悲痛な心の叫びだと思います。
 アセスメント(本人や家族等から)の結果はいかがでした?
 時には、外食(庭でお茶をのむのもよし)で好きな飲み物を飲むとか(既にやっているかもしれませんが)。食事(スープの多い献立やひとつは薄味ではなく、味付けがはっきりしたもの)で、多少、喉が渇くようにするとか。
 夜は眠れてますか?この状態の報告を聞いて、主治医がどう判断されているのでしょうか?
 場合によっては、医療との連携もが必要なケースもあります。
 以前、同様なケースがあって、他入居者への影響もかなりあり、本人の心身の状態がさらに悪化するであろうと予測され、主治医と家族に相談、向精神薬処方に至った経緯があります。
 もちろん、薬だけに頼るのではなく、心のケアにも引き続き取り組み、足腰が弱くなったということもありますが、徘徊の回数は少なくなり、距離も短くなりました。 表情も穏やかになりました。
 すでにご承知の通り、穏やかに過ごしていただくことは、ある程度の時間と、医療との連携が不可欠な場合があると思います。
 

Pass

[288] ありがとうございました。
GH計画作成担当者 - 2012年10月24日 (水) 10時21分

先日、スタッフ同行で担当医師と家族が面談と診察を行いました。
ちょうど担当医師が内科から老齢内科の女性医師に変わったこともあり、丁寧な聞き取りと本人の体調を診ながらの検査計画を立てていただき、また、ホームでの本人の様子も聞き取りながら医療方法を検討していただきました。意思疎通やADLはほぼ自立なので、まずは血圧を下げながら誤嚥予防とともに本人の体調不安を少しずつ取り除くことで心身の状態を改善することをめざしていきましょう、とのこと。以前のアセスメントで「倒れたら連絡下さい、もう何年も徘徊と介護拒否に疲れてクタクタです、そちらは付き合ってくれるのが仕事でしょう」というコメントでしたが、やはりGHのスタッフだけでなく医療の連携と丁寧な説明が、家族に必要だったようです。何を求めているのかあるいは探しているのか、寄り添う努力をしながらも何度も声かけを突っぱねて出ていく本人にくたくたのスタッフにも、明るい兆しです。ちなみに夜はセロクエル1錠を入所前から服用し、良眠されています。夫は在宅ですが認知症を患っています。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場から 春のお買い物マラソン4月24日開催予定
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板