【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[290] 某言・幻視のある方に対してのケア
GH計画作成担当 - 2012年11月08日 (木) 01時38分

アルツハイマー型認知症と聞いていますが、MRI等の検査は受けていません。また、投薬も全くありません。(以前はアリセプトが処方されていました)

入居当初は帰宅願望のみだったのですが、ここ最近は他の入居者に対して「アホ」「」の暴言やところかまわず排尿行為を繰り返しています。また、他の方の居室に入り放尿してしまう、下着を脱いでしまう、性的な発言や暴力行為もありスタッフは止めるのですが、「ほっとけ」「人の勝手や」と聞く耳持たずな状態です。
昼夜問わずウロウロと歩きまわり「しんどい」と訴えるが臥床は拒否。
何かが見えているのか?壁に向かってブツブツと独語。何かを掴もうとする事があります。また小刻み歩行やパーキンソン様な状態もある事から、レピー小体型ではないのか?と思うのですが、ナースは認知症だから・・・と相談になりません。

大声で叫ぶ事が多いので他の入居者の方々も居室から出てこなくなりました。

24時間シートも取りましたが、全くどのタイミングで不穏となるのか掴めていません。

看取り介護を行うと決めたからには、最後までケアがしたいのですが、生活の場であるグループホームのスタッフとしてどのようなケアをして行けばいいのかと悩んでいます。
アドバイスが頂ければと思います。よろしくお願いします。

Pass

[293] 某言・幻視のある方に対してのケアについて
GH管理者 - 2012年11月17日 (土) 01時19分

毎日大変な思いをされながら対応されていることをお察し申し上げます。私はGH管理者(作成兼務)をしております。未熟者ではありますがご意見させていただきます。
 認知症が原因で起こる行為と、その方の性格からくる行動をはっきり区別させて考えてみては?
 例えば、「暴力行為」は認知症発症前からある方のほとんどは誰にでも手をあげていた方だと思います。気性が荒く、攻撃的な性格かと思います。(性格的な部分)しかし、発症前は穏やかで、発症後に「暴力行為」が出た方は、中核症状の何かが原因で暴力をふるうくらい我慢ができない状況に陥るということです。
どんな状況で暴力が出るのかを分析して下さい。以前の例では、職員の扱いが原因でした。「上から目線」です。言葉の端々にでます。例え敬語でも「時間なのでトイレに行きましょう」これも上から目線な発言です。「時間で管理してます」「おれがトイレに連れて行く」という態度が現れてます。「私も行きたいので、一緒に行きませんか」がベターです。
 その方は何にむかついているのか、どんな状況でムカつくのかといった視点で観察し複数の共通認識の元、仮定をしてみて下さい。幻視でむかつくのか、老いた人と一緒にされるのがむかつくのか、敬語だけど態度がむかつくのか、むかつく原因さえも判らないからむかつくのか、観察しなくても仮定できます。
 我々も日々、同じような例で頭を悩ませています。お互い頑張りましょう。

Pass

[295] ありがとうございました
GH計画作成担当 - 2012年11月30日 (金) 00時04分

通院をお願いしてメマリーとリスパダールが処方されました。
最近の様子は、ウロウロや独語はありますが会話が成立。「ありがとう」「ごめんね」などの言葉もはっきりと言ってくださるようになりました。
排便コントロールができていない時は不穏となり、スタッフに噛みつく事もありますが、以前と比べて穏やかに過ごされるようになりました。
他の入居者様も暖かい目名指しをされる事も増えてきました。
新設の施設で経験の少ないスタッフも多いですが、穏やかに終末期が迎えれるように日々ディスカッションしています。

Pass

[306] 独語のある認知症高齢者
GH計画作成 - 2013年05月26日 (日) 21時23分

グループホームに入居中の高齢者に日中・夜間を問わず大声での独語を言われる入居者に困っています。
独語の内容としては「金は一銭も払わないだと、裸になって帰れ」「人殺しの女だと」「身の決着をつけろ」などを言われています。キーパーソンの方の話だと昔、金銭面で身ぐるみをはがされるような大変な思いをされた事があるからだと言われました。
なので、独語の内容と一致するので本人が興奮状態で独語を言われたり、なかなか、他の入居者さんに心を許さず談話する様子もほとんど見られないのもしょうがないかと思います。
ただ、他の入居者さんが夜も眠れなかったり、わざわざ、他の入居者さんの部屋に向かって独語を言われたり、興奮状態が続くと他の入居者さんに手を出すこともあり困っています。
スタッフが気分転換を図れるような言葉掛けを行ったりもしていますが、「うるさい」「勝手にしろ」「人殺しの女」等の言葉が返ってきてうまくいきません。
また幻聴の様な症状があったりもします。キーパーソンの方に相談しても「家にいた時もそうでした、しばらくすると落ち着くから」「幻聴みたいな事も10年前からあるの昔から眠剤飲んでたりするから」との返事のみで解決策は見つからず悩んでます。
ちなみに24時間シートをつけていましたが独語のきっかけはつかめませんでした。ただ、幻聴の様な症状があるためか小さな物音にも敏感なところがあります。
何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板