【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催

ここは日本認知症ケア学会員および認知症ケア専門士が集う情報掲示板です.


[307] 独語のある認知症高齢者
GH計画作成 - 2013年05月26日 (日) 21時50分

グループホームに入居している方で日中・夜間を問わず独語があり困っています。
独語の内容としては「金は一銭も払わないだと、裸になって帰れ」「人殺しの女だと」「身の決着をつけろ」等です。
キーパーソンのかたの話だと昔、金銭面で身ぐるみをはがされるようなことがあったそうです。
なので、スタッフ間では独語の内容と一致するので辛い過去がフラッシュバックし独語を言われていると理解できるのですが、一緒に生活をされている他の入居者さんにとっては何の事だか理解できず、困惑されたり、夜間眠れなかったりしています。
また、興奮状態の独語がエスカレートしてくると、他の入居者さんに対して「人殺し」「そんなことしてていいと思っているのか」などの暴言を吐かれたり、手が出たりもします。
スタッフが間に入り止めたり、気分転換を図るような言葉掛けを行いますが、スタッフに対しても「勝手しろ」「やめろ」「人殺しするのか」等の言葉が返ってきてうまくいきません。
入居されて1年が経ちますが状況が変わらず悩んでいます。
幻聴の様な症状もある為、キーパーソンの方に相談していますが「家にいる時もありました」「10年以上前から幻聴はあったかも、たまに意味不明なこと言ってましたから」「昔から眠剤を飲んでたからそのせいかもしれない」等の返答で解決策は見つかっていません。
ちなみに24時間シートをつけていましたが、きっかけは掴めていません。ただ幻聴の様な症状もある為、物音にすごく敏感です。
何か良いアドバイスを頂ければありがたいです。

Pass

[310] 受診をお勧めします
専門学校 講師 - 2013年06月07日 (金) 15時59分

私の母はレビー小体型認知症で、大学病院の精神科に入院中です。
母も幻聴・妄想があり独語が非常に多くみられ、家族では対応が困難になり医療保護入院となりました。
症状が重いときは安全のため病院で身体拘束もありましたが、現在は薬で妄想や幻聴が治まりました。
薬に頼りすぎるのはよくないと思いますが、本人にとっても幻聴等があるのは苦しいことのように思います。

周囲の人とうまくいかなければ、その雰囲気も本人は感じるのではないしょうか。
医療ケアも上手に取り入れていけたら、この方の生活が向上するような気がします。

Pass

[311]
介護福祉士 - 2013年06月11日 (火) 23時57分

独語の内容が過去の経験である、というのだけが要因なんでしょうか?過去の経験もあり、そこにプラスしてホーム内の生活環境の要因もあるかもしれないと文面を読んで思いました。私たちもそうですが、言葉を発する時には何かしらの考えがあり相手に伝えていると思います。相手の言葉に対しての返答、まわりの様子に対しての「うるさい」などの言葉、感謝の言葉など。どの時間帯に多いのか、どういったときには言葉がエスカレートしてしまうのか、気づいていない本人のいやなことをしてしまっていないかなど細かいことも探ってみてはどうでしょうか?
なんか偉そうな文面になってしまいましたが・・
なんでそうなってしまうのか、少なからず固定観念や先入観のようなものがありそのせいで見えなくなっている部分もあるかもしれないと私はいつも考えながらケアにあたっています。

Pass

トピックに対するコメントは下記にご入力ください


会員番号または
専門士番号
性別 男性 女性
年代
職業
タイトル
本文
削除キー 項目の保存


RSS
Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】AMAZONからG.W.に向けてスマイルセール!4月22日まで開催
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板