【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中

fessfessfest

fess!fess!fest!の掲示板ですよ

fess!fess!fest!に戻りますよ

名前
Eメール
題名
内容
URL
削除キー 項目の保存

[8146] 題名:通り改名の件 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2023年10月27日 (金) 11時21分

いやー、この件は全てにおいて中途半端な感じがありありなんですよね。フェスの自宅をミュージアムにしているのに娘がそこに住んでいて普段は開けていないのもそう。そんなんではミュージアムなんかにしない方がまし。

フェスのレガシーをマジで伝える気あるの?ないでしょ?と思ってしまいますね。

改名したらどういうメリットが市に、そして音楽ファンにあるのか、前に出て行って訴えなければだめだし、メディアやミュージシャンを巻き込んでイベントとか打たないと支援は広がらないし。

一部分だけ改名というのは市の条例でできないという結末なんて、そんなのは事前に調べておけばわかるだろうという感じですよね。なんで、当初から市が受け入れ可能な提案をしなかったのかと考えれば、この改名提案も場当たり的なものであったことが見え見えです。

ぐらちゃん、僕はフェスのお子さんのことは知らないのですが、パット以外にもいたんですか?彼女は自分が唯一の娘と言っていますが、息子がいるってことかな?

[8145] 題名:私も 名前:宇宙猿 MAIL URL 投稿日:2023年10月26日 (木) 22時35分

> *彼女は車も所持していないし、行動範囲はあまり広くない。
> *彼女にはこう言ったプロジェクトを立ち上げ、継続する知識はあまり(殆ど)無い。

この2項目、私にも当てはまります。性別以外。
たまたまこういう行動力をご親族の誰かが授かってれば、ラッキーってとこですかね。
もう少し下の世代に才能に恵まれた人が出てくるのを待ちましょう。

話はBSR誌に飛びますが、私のバイブルの「In Yo' Face! 」のコンピが紹介されてて嬉しかったです。カッコつけてるみたいで恥ずかしいのですが、vol.1/2とvol.1が大好きです。一番盛り上がるのはもちろんSex Machine。

[8144] 題名:うー 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2023年10月26日 (木) 15時59分

そうかあ、名称変更ってそんなに簡単な話じゃないんですね。

日本に住むフェスファンのひとりとしては「フェスくんほどの人が、なんでニューオリンズでその程度の扱いなのーー」って感じですけど、市政に関わることだし、もちろん予算も必要なんですもんね。
そう簡単じゃないんだなあ。

フェスくんって、お子さんいっぱいいたのに、パットさん以外はどうされてるんですかね?
>(親戚と色々あったようです)
この辺りの事情も関係してるのかなあ。

>改名に賛同するように求めるオンライン署名サイト
知らなかったです!
こんなのあったんだ!
今更、署名しても遅いかな・・・

>アリソン・マイナーさんが生きてたらフェス通りは実現したでしょうね、きっと。
あゝ、そうかもしれませんね!

[8143] 題名: 名前:餃子 MAIL URL 投稿日:2023年10月26日 (木) 08時06分

フェスの娘パットさんですが、私が2回会った時の印象を正直に書きます。

*あまり視野が広い人ではない。
*低所得者にありがちな、自分のプライドを守る為に行き当たりばったりな発言がある。
*彼女は車も所持していないし、行動範囲はあまり広くない。
*彼女にはこう言ったプロジェクトを立ち上げ、継続する知識はあまり(殆ど)無い。
*人をあまり信用していない(親戚と色々あったようです)。

うちの伴侶がヒストリカルマーカーを設置した事があるのですが、書類申請はじめもう本当に、こんなにやる事あるん?て感じで、自腹のマーカー設置完了まで何年かかかりました。
単なる一つのヒストリカルマーカーでさえそうですから、道路の名前を変えるのにどの位の調査、準備が要るだろうかというのはのは想像に難くないです。
例えば、フェスの音楽がどれほどニュー・オーリンズ音楽に影響を与えたか、それによって市にもたらされた利益などのプレゼンテーションも必要だと思うけど、それを正式な書類にしたりするスキルはパットさんには無いと思います。
道路に関しても、完全に事前調査不足では?

あと、フェス博物館ですけど、あそこはパットさんの自宅なので、そうしょっちゅう人がこられても困ると思います。
ジャズフェス期間のイベント時とか、彼女が暇な時にしか開放していないと思います。

アリソン・マイナーさんが生きてたらフェス通りは実現したでしょうね、きっと。

[8142] 題名:通りの名称変更 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2023年10月25日 (水) 14時54分

この名称変更に関する動きはフェスの娘さんがひとりで動いているようで、支援が広がっていない感がありました。やり方があまりうまくなかったということもありそうです。

フェスの娘さんと言えば、彼女が管理しているフェスのおうちは、訪ねて行っても「呼び鈴は2回以上鳴らすな」と書いてあったり(で、応答がない)して、フェスのファンを暖かく迎え入れる雰囲気がありません。娘さんはあまり人を巻き込むのがうまくないのかななんて想像しています。

この改名が却下されたという話について本日発売のBSRのニュース欄でちょっと取り上げましたが、その原稿を書く際に、事実関係を確認したいと思って彼女にメッセージを送りましたが、全く返事はありませんでした。そんな調子では改名も通りにくいよなと思いました。改名に賛同するように求めるオンライン署名サイト(https://www.change.org/p/rename-terpsichore-st-to-professor-longhair-lane)も立ち上げっぱなしで、更新されていませんしね。

Allen Toussaint Blvd.への改名の件は委員会メンバーの全会一致で可決されていますが、これについてはフェスとは状況は異なっていました。元の名前がRobert E. Lee Blvd.で南軍の軍司令官の名前です。南軍の名前が付いた通りや記念碑はなくしていこうという動きがあっての改名で、Allen Toussaint Blvd.への改名ありきではありませんでした。

この改名にも紆余曲折はあったようです。この通りは大通りで総延長6〜7kmと結構長く、黒人が多く住む地域と白人が多く住む地域にまたがっています。白人地域の住民にはトゥーサンの名前への改名に反対する人も少なくなかったようです。そのため黒人地域の部分だけトゥーサンの名前し、白人地域は別の名前をという案も出たそうですが、地域を分断するような改名はトゥーサン本人も望まないはずと彼の家族が反対し、結果的に丸ごとAllen Tousaint Blvd.となっています。別名案却下の理由には、先日フェスの改名でも問題となった一部だけの改名はダメという市の条例もあったのだと思います。

元の名前を変えないという選択肢はほぼなかったし、Black Lives Matter運動も追い風になったのでしょう。

Terpsichore Streetは住宅街の小さな通りですし、フェスの名前に変えたいという娘さんの意向以上に変える必要性がなかったのも却下の一要因なのかも知れませんね。

ミュージシャンやファンも巻き込んで、Terpsichore Street全体をProfessor Longhair Laneにしようと再度嘆願を出したらいいのではと思っています。でも、それにはフェスのおうちをもっとオープンにしてもらうこともセットである必要があると僕は思います。

[8141] 題名:ウェンデル・ブルーニアスさん 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2023年10月24日 (火) 12時51分

へーー!そんなことが!!
それにしても、sumoriさんもジョン・ワートさんも徹底して取材されてて、すごいですね。

本を出してきて、確認してみました!
https://amzn.to/3SbUUT3

P289上段のところに書いてあるエピソードですね。

写真はこれでしょうか。

よく、この写真で確認できましたねー(笑)

先日のFesting in Placeで放送されたウェンデルさんの音源は、2023年のライブだったので、今でもバリバリに活躍してらっしゃるんですね!

>アラン・トゥーサン通りは実現したのに、フェスはなぜ?
本当に!!そう思います!!!

[8140] 題名:Festing In Place 名前:sumori MAIL URL 投稿日:2023年10月24日 (火) 10時23分

聴きたいものが多すぎてなかなか聴ききれません。
いつもそんな状態で。(苦笑)

ウェンデル・ブルーニアスさんはヒューイの本を出す際にちょっとだけ貢献いただきました。

本の後半部分に1981年のヒューイのティピティーナス最終公演に関してジョン・クリアリーがそれを目撃したことが書かれているのですが、彼はそのときのドラマーがジガブーだったと回想しています。それがどうやら違うんではないかという話になり、では誰だ?と残っている写真(本に掲載されています)を見ながら、著者が知人のミュージシャンやライターに問い合わせしてくれました。

そして、確かベン・サンドメルさん経由だったと思うのですが、ブルーニアスさんが写真を見て「スタンリー・スティーヴンズに間違いない」と確認してくれたので、解決としました。スタンリーは1991年に早世していますが、ブルーニアスさんはその彼とLouis Nelson's New Orleans Jazz All Starsなどで元バンドメイトで、今も健在です。

プロフェッサー・ロングヘアの通りの名前の件は非常に残念でした。アラン・トゥーサン通りは実現したのに、フェスはなぜ?という思いがどうしても残ります。

[8139] 題名:ダニーさん 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2023年10月22日 (日) 15時23分

1970年のDanny Barkerが意外にも面白かったです。
普段聴かないような人の音楽に親しめるところも、このFesting in Placeの魅力ですね!

[8138] 題名:Big Chief 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2023年10月21日 (土) 14時13分

Festing in Place、今日も聴いてます。
10/7のWendell Bruniousさんの2023年ジャズフェス音源、「知らない人だなあ、ジャズの人かなあ」って、なんとなく聴いてたら、ビッグチーフやりだして驚きました!

https://www.wwoz.org/listen/archive/

[8137] 題名:ピノ子 名前:ぐらぐら管理人 MAIL URL 投稿日:2023年10月19日 (木) 10時46分

「ブラックジャック ピノ子」で検索したら、ピノコ誕生の回について書いてるブログが出てきて、ざっと目を通したら、ピノコって強烈な存在だった・・・
手塚先生、やっぱりすごい・・・

Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】Amazonから最大10%ポイントアップ新生活応援セー日開催中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板