このコースに乗船したことはないのですが、、、
>リポジショニングということで、エンターテインメントなども省略されるのではないかという気がします。
リポジショニングのクルーズは一泊あたりの料金が安く設定されているのでコストをさげる必要があります。
一般的には
○ 高級な材料を食事で使用しない
○ エンターテインメントは安上がりなもの(出演者が少ない)にする
○ クルーの人数を減らす
と言われていますが、これらを割り切って乗船すれば安くクルーズを楽しめるように思います。
北米で1回、アジアで3回RCIグループのクルーズ船のリポジショニングに乗船したことがあります。その時は14日程度のクルーズでもプロダクションショーは2回で後は出演者が1人のヘッドライナーショーを数回開催して凌いでいました。これがプロダクション・ショーより人気があったりするのですよね〜
夕食で確かにロブスターは出ませんでしたが、すべてのクルーズが満船だったためかクルーが減っているようには感じませんでした。
リポジショニングのコース、会社によって方針が違うので何とも言えませんが・・・
>目的地が日本ではなく香港になっていたりする場合もあるのですが、神戸で下船してしまったりするとペナルティーがあるのでしょうか?
昔は高級船しか途中乗船・下船を認めていませんでしたが最近はカジュアル船でも原則認めるようになっています。RCIでもプリンセスでもQ&Aに「途中乗船・下船したい時は早めに相談して欲しい」旨が記載されています。
RCI:
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/info/faq_detail.doプリンセス:
http://www.princesscruises.jp/faq/ports/その他の会社は途中で乗船・下船したことがないので具体的に調べていませんが、予約の条件として途中乗船、下船をリクエストすれば政府の入出国管理の問題が無い限りたいていの港でOKがでると思いますよ。
この時、予約した旅行会社経由でクルーズ会社から途中下船(乗船)の許可証※を貰っておいてください。これを持っていればなにかと安心ですので。
※先般クアンタムの上海発着クルーズの途中で神戸下船するために入手していたRCIグループの許可書です。結果的に台風騒ぎで神戸寄港しないことになったので神戸で途中下船できませんでしたが(笑)
他社でも同じ様な書類があると思いますが・・・他社では途中乗船・下船の経験がありませんので未入手。