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藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

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No.4697 1015      バンクーバーから日本 
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     名前: おら   日付:2015年09月16日 (水) 11時42分  [返信]
毎年9月にはバンクーバーからアジアへのリポジショニングのクルーズがあります。セレブリティーミレニアムとか魅力的な船もありますし、お値段もすごく安いです。アメリカに行く予定があるので、帰りはこれに乗ろうかと考えているのですが、少し不安があります。

寄港地が少なく、連日「終日航海」ですから、船内でどう過ごすかになりますが、リポジショニングということで、エンターテインメントなども省略されるのではないかという気がします。あと、目的地が日本ではなく香港になっていたりする場合もあるのですが、神戸で下船してしまったりするとペナルティーがあるのでしょうか? これも気になるところです。

ご存知の方、おられましたらよろしくおねがいします。

No.4704  Re:バンクーバーから日本
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名前: のせの猪   日付:2015年09月17日 (木) 16時42分
このコースに乗船したことはないのですが、、、

>リポジショニングということで、エンターテインメントなども省略されるのではないかという気がします。

リポジショニングのクルーズは一泊あたりの料金が安く設定されているのでコストをさげる必要があります。
一般的には
○ 高級な材料を食事で使用しない
○ エンターテインメントは安上がりなもの(出演者が少ない)にする
○ クルーの人数を減らす
と言われていますが、これらを割り切って乗船すれば安くクルーズを楽しめるように思います。

北米で1回、アジアで3回RCIグループのクルーズ船のリポジショニングに乗船したことがあります。その時は14日程度のクルーズでもプロダクションショーは2回で後は出演者が1人のヘッドライナーショーを数回開催して凌いでいました。これがプロダクション・ショーより人気があったりするのですよね〜
夕食で確かにロブスターは出ませんでしたが、すべてのクルーズが満船だったためかクルーが減っているようには感じませんでした。

リポジショニングのコース、会社によって方針が違うので何とも言えませんが・・・

>目的地が日本ではなく香港になっていたりする場合もあるのですが、神戸で下船してしまったりするとペナルティーがあるのでしょうか?

昔は高級船しか途中乗船・下船を認めていませんでしたが最近はカジュアル船でも原則認めるようになっています。RCIでもプリンセスでもQ&Aに「途中乗船・下船したい時は早めに相談して欲しい」旨が記載されています。
RCI:http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/info/faq_detail.do
プリンセス:http://www.princesscruises.jp/faq/ports/

その他の会社は途中で乗船・下船したことがないので具体的に調べていませんが、予約の条件として途中乗船、下船をリクエストすれば政府の入出国管理の問題が無い限りたいていの港でOKがでると思いますよ。

この時、予約した旅行会社経由でクルーズ会社から途中下船(乗船)の許可証※を貰っておいてください。これを持っていればなにかと安心ですので。

※先般クアンタムの上海発着クルーズの途中で神戸下船するために入手していたRCIグループの許可書です。結果的に台風騒ぎで神戸寄港しないことになったので神戸で途中下船できませんでしたが(笑) 
他社でも同じ様な書類があると思いますが・・・他社では途中乗船・下船の経験がありませんので未入手。

No.4705  Re:バンクーバーから日本
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名前: おら   日付:2015年09月18日 (金) 10時29分
能勢の猪さま

ありがとうございます。やはりエンターテインメントは省略されるのですね。4日連続の終日航海は、読書したり、ゆったりと自分のペースで楽しむようにしたいと思います。

申し込みは大抵、ウエブページからになるのですが、この段階で途中下船などという条件は入れられません。急用でも作るかと考えていましたが、支払いなどで電話連絡ということになれば、その時持ち出すこともできますね。基本的に途中下船が可能だというのは安心感です。

10日ほども楽しめて、飛行機代とあまり変わらないなんて、いいですよね。あとは、日程がうまく合うかと、来年だと、いつ申し込むかです。やはり、値下がりを待つべきでしょうか。申し込みだけして、値下がりを待って支払うといった方法もあるようなので研究するつもりです。

No.4716  Re:バンクーバーから日本
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名前: のせの猪   日付:2015年09月18日 (金) 23時09分
おらさん  こんばんは。

>支払いなどで電話連絡ということになれば、その時持ち出す・・・

どの旅行会社でもホームページに"Contact Us"の欄があります。ここは予約番号を入れて相談する形になるので、ここに途中下船(途中乗船)したい港を旨を書き込んでクルーズ会社の許可証の取得を依頼すれば良いと思います。直ぐに下船(乗船)の可否と可能であれば許可書を送ってきてくれますよ。

途中下船の場合は船内で船の担当者と交渉できるのでこの許可書が無くてもなんとかなるのですが、途中乗船は交渉相手が現地にいないので事前の取得は必須だと思います。
この辺の事情は http://inox-tabi.com/cruise/summary/201311.html に書いています。

>来年だと、いつ申し込むかです。やはり、値下がりを待つべきでしょうか。

ラストミニッツが出ればクルーズ料金としては一番安いとは思いますが・・・最も下がるのは出港日まで60日を切った頃でしょうからね。このタイミングまで待てるかどうか・・・

海外で手配するのであれば、ほとんどの旅行会社(予約前に要確認!)は自社の提示料金が予約料金より値下がりした時キャンセル費用発生期限前であれば電話1本で最終支払い金を減額する方法で値下がりした料金に合わせてくれます。

どうしても乗船したいコースがあり予約したい部屋がある場合早目に予約して時々最新の料金をチェックするのが良いと思いますが・・・
キャンセル費用発生期限前の値下がりであればすぐに電話して予約の料金を変更してもらうことになります。

猫パンチさんの投稿「No.4692 1013 どうしたカーニバル」に対するクルーズブラザーズのシスターさん投稿が添付しているRCIの社長談話のように、「早期予約者を大切にする(ガッカリさせない)」傾向が強まっており、キャンセル費用発生期限前の最低料金とラストミニッツの料金の差が最近は小さくなっているように思います。
どちらかというと、集客が悪くて料金を大幅に下げたい場合はキャンセル費用発生期限前に一度料金を引き下げて早期予約者も値下げの恩恵を受けれるように料金戦略を変えているように感じています。その後にラストミニッツの料金をどのレベルに設定するかは各社異なるでしょうが・・・

予約の方法とタイミングで支払金額が5万〜10万円簡単に変わりますので、研究してみてください。
こんなサイトもあります。http://cruisesheet.com/?from=Vancouver&to=Vancouver 参考まで。

No.4748  Re:バンクーバーから日本
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名前: おら   日付:2015年09月25日 (金) 09時55分
国外に飛んで日本までクルーズするというのは旅費が助かると思ったのですが、片道航空券というのは、往復よりも高いくらいですね。皆さんは何か工夫をされているのでしょうか?ラストミニュッツの値下がりを狙うのも、直前だと航空券が値上がりしている可能性がありますので、必ずしもオトクではないような気がしてきました。特にバンクーバーから日本への航路の場合、飛行機は8月のハイシーズンですから、クルーズは予約したものの飛行機が取れなくて困るようなこともあるのではないでしょうか?これも、いろんな経験をされた方がいらっしゃるのではないかと思います。

No.4754  Re:バンクーバーから日本
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名前: もってぃ   日付:2015年09月25日 (金) 22時06分
おらさん、こんばんは。

片道を上手く渡航する。私なら・・・

@LCCを駆使する。(LCCは片道単位の販売なので、料金は安くなります)
ジェットスターのセールならシドニー直行便が安いので、太平洋のリポジショニングでも使えそうですね。
もしくは、アジア便を乗り継いだりとかでしょうかね。 バンクーバーは難しいかもですね。

Aマイレージを利用する。
外資系なら、マイルの有効期限はありませんし、片道なら必要マイルも半額・燃油サーチャージも無しで済みます。
足りない場合はバイマイルという方法もあります。

B往復で購入し、片道分は放棄する。
これは合法です。

@とAで注意しなければならないのは、復路の航空券が無いと、入国審査で引っかかり最悪は入国拒否されます。
国によって異なりますが、厳しい国もあります。
クルーズの乗船券を見せて、海路で帰国する旨を説明すれば、入国拒否とはならないでしょう。

リポジショニングは、料理の質も落ちますよね。。。
クリスタルなど普段は高い船のリポジショニングかRCIの新造船のアジアリポジショニングに乗ってみたいです。
シンガポールなら、LCCのスクートで片道お安く買えますよ。

No.4757  Re:バンクーバーから日本
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名前: へき   日付:2015年09月25日 (金) 23時26分
バンクーバーまでLCCで行こうと思うと
成田→ケアンズ→シドニー→ホノルル→バンクーバー となりますねwww マイル修行者の選択です。まぁLCCだと関係無いですが、、

輸送手段とわりきれれば、中国国際航空や中国東方航空の民航系は、片道でも安めです。片道チケットだと、外国の入国審査どころか、国内空港のチェックイン時でひっかかる恐れもあります。その場合は、復路はクルーズで帰りますと言って、予約確認書を見せれば、問題ありません。

3の片道放棄はあまりオススメしません。説明や議論しだすと、すごーーーーく長くなるのでしませんが、、

No.4759  Re:バンクーバーから日本
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名前: もってぃ   日付:2015年09月26日 (土) 00時46分
さすがにバンクーバでLCCは無いです。。。
リポジショニングなら、LCC片道で買えるシドニーかシンガポールのコースが良いと思います。

Bは合法案なので、自己責任ですね。

No.4769  Re:バンクーバーから日本
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名前: おら   日付:2015年09月29日 (火) 14時16分
私の場合、酸素ボンベがいるので、LCCは使えません。米国系も酸素ボンベのサービスをやめてしまったので、JAL、ANA、エミレーツくらいに限られるので大変です。アメリカまで行ってしまえば、米国系は酸素発生器が使えますので、バンクーバーは問題ありませんが、長距離は電池が持ちません。ANAの西海岸までの片道は40万円と、驚くような値段です。マイレージもANAでは往復券にしか使えませんし、ANAにコードシェア便には酸素を供給しないといわれてしまいました。

一番安いのは、エミレーツで、東京->ドバイ->サンフランシスコという冗談みたいな経路になります。万事休す。Bの帰りを捨てる案しかないかと思ったのですが、いい方法があることがわかりました。ANAではなく、UAでマイレージを使うと、ANAの片道を手に入れられるのです。コードシェアではなく本当のNH便が発券できます。

エンターテインメントが省略されるだけでなく、食事の質も落ちるのは残念ですが、こうなったら咸臨丸に乗るつもりで太平洋横断をやってみたいと思っています。


No.4774  Re:バンクーバーから日本
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名前: のせの猪   日付:2015年09月30日 (水) 16時49分
2ですが、今年の4月からJALもマイレージで特典航空券の片道だけの手配が可能になりました。
詳細はJALのHPを参照。 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/miles.html

3ですが、旅行会社が価格を設定する格安航空券を購入して片道放棄するのはへきさんが示唆されているように色々な問題が発生する可能性があるように思います。

他方、航空会社が価格を設定している正規割引航空券(PEX)を日系航空会社※1から購入し帰路を放棄するのは全く問題ないと思います。
予定していた日に搭乗できなくなることは日常の出来事であり、変更不可の条件の航空券であれば必然的にキャンセル(放棄)することになります。
この場合、必ず航空会社の日本の(予約)窓口に搭乗予定日以前に「搭乗できなくなった」旨を連絡してください。帰りの便の燃油サーチャージと施設使用料の一部が返金されることがあります。※2

※1:海外の航空会社については不明(帰路を放棄したことがないため)。確認してください。
※2:JALでは連絡して返金してもらったことがあります。最新の状況は予約する前に確認してください。

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