訪問者(累計): 5014032
訪問者(今日): 381

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.4921 1067      エーゲ海クルーズの通信事情 
Pass
     名前: じろう   日付:2015年10月28日 (水) 20時40分  [返信]
ご無沙汰しています。

今年のクルーズもピークを過ぎてこの掲示板の書き込みも落ち着いてきたようなので
来年、エーゲ海クルーズを計画されている方の一助になればと思い投稿します。
(すみません、とは言ってもかなり特殊な話題であまり役に立たない気もします...)

6月にイスタンブール-ディキリ-クサダシ-ロードス-サントリーニ-パトモス-
ミコノス-ピレウスというエーゲ海ゴールデンルート(笑)のクルーズに行ってきました。

結論は、エーゲ海ではスマホの電波が結構ひろえるので特段心配はいらない、です。

------以下、長文なので興味のある方だけどうぞ(笑)

私が乗船した船(シルバースピリット)には一人2時間/日(1部屋4時間/日)のインターネット
接続サービスがおまけで付いていましたが、このネットワークは不安定でかなり厳しかったです。
もちろん衛星回線を使ったサービスなのでそれほど期待できないのはわかっていたのですが、
プールサイドに行って周りを見回すと、そこにいるかなりの人がタブレットやスマホをいじって
います。
これだけの人が一度に使っているのであれば、不安定になるのも仕方がありません。
先週乗ったにっぽん丸では、どこのラウンジに行ってもあまりスマホやタブレットの利用者を
見かけなかったのとは対照的でした。
たぶん、乗られている方の特性(年齢やITリテラシー?)の違いだと思いますが、海外では
船のネットワークにはあまり期待できないように感じました。

一方、私はネットワーク依存症(笑)で何としても回線確保をしたい派なので、事前に
イタリアのVodafoneのプリペイドSIMを調達しておきました。
このSIMは3ユーロ/日のオプションに入るとヨーロッパ内で500MB/日のデータ通信ができ、
かつその中にトルコも含まれるというありがたいものです。

私は手持ちのSIMフリーのiPhoneの中にこれを入れて旅行中(船内も含めて)持ち歩き
ましたが、上陸している間はもちろん、今回のクルーズのコースが陸地の近くを航行
することが多かったこともあり、船の中でも快適につながってメールやSNSのチェックに
困ることはほとんどありませんでした。

残念ながら今はこのSIMを通販で買えなくなったようなのですが、同じような機能を持った
アイルランドVodafoneのSIMは通販でも買えそうです。
また、旅行途中にイタリアに寄ることがあれば、Vodafoneショップに行けば簡単に
(パスポートは必要ですが)買えると思います。

もちろん通信費は高くなりますが日本のスマホをそのままローミングで使っても同じような
環境は入手できます。

ということで、たくさん書いた割にはやはりお役に立たない気がしてきました。
お付き合いいただいた方、申し訳ありません。

ちなみに写真は、前泊したイスタンブールのホテルのベランダから見えた風景です。
停泊しているシルバーシースピリットとアイランドプリンセス、入港してきた
ノルウェージャンスピリットだと思います。

No.4932  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: 沙羅   日付:2015年10月30日 (金) 14時36分
じろうさま

これからは船内でもスマホやタブレットをカチャカチャする時代になるとかならないとかで、勉強しないといけないと思っていたので大変役に立ちました。ありがとうございました。
とくにエーゲ海イタリア方面のヨーロッパは行くチャンスがあるので参考にしてみます。
イスタンブール発のクルーズに去年行きまして、つれに合うまで一人でエジプシャンバザールとか街歩きをしましたが、危険な感じはしませんでしたが、今年はあちら方面のクルーズは,少しおとなしくしていた方がいいかとつれに言われておとなしくしているところデス。楽しいクルーズなによりでした!

No.4938  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: じろう   日付:2015年11月02日 (月) 08時23分
沙羅さま

コメントをありがとうございました。

おかげさまで、今回は楽しいクルーズを過ごすことができましたが
実は私も、当初計画にあったクルーズ前のカッパドキアへの旅行を
妻の反対でキャンセルしました。
また帰国後すぐにギリシャの銀行が閉鎖されたりエーゲ海での難民の
悲惨な映像が流れたり、少しでもタイミングがずれていたら行くことが
できないところでした。
それにしてもせっかくのクルーズ最適地なので一日も早く政情が
安定してほしいものです。

No.4940  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: DP Wanderer   日付:2015年11月03日 (火) 03時14分
じろう様

私たちも、クルーズ中もネット接続が不可欠なので、いつも最低3Gレベルの電波受診対策に思案を巡らせており、かつ来年初夏に地中海クルーズ(コルシカ、さるディーニャ中心)の予定ですので大変貴重な情報を有り難うございました。
ネット接続はネットサーフィンだけでなく、頻繁なLINEや050系での音声着信での連絡への対応も必要な為です。常時接続が理想ですが、クルーズ中はさすがに無理なので、電波が拾えた所で着信通知、留守電をキャッチして掛けなおすという感じです。(それなので、ある程度日数の長いクルーズはOKながら、洋上航海日が連続するようなクルーズはNGとなっています)
残念ながらドコモ・ユーザーでは無いのでSIMフリーは断念して、基本は広域4G無線ルーターレンタルで対応しようとしており(例えば http://overseas-mobile.com/company/eurodata.html)これであれば寄港地でのiPhone,iPod,PCでの情報入手や050系IP電話から国内通話料金で現地のレストラン予約などの音声通話にも役立つと考えています。
旅行日数が2週間とか短い時は、ルーターを2台借りれば、寄港地や観光地で別行動の時もお互いLINEでコミュニケーションが図れて便利です。

いささか前置きが冗長になり恐縮ですが、じろう様に質問させて頂きたいのは、

”エーゲ海ではスマホの電波が結構ひろえるので特段心配はいらない”

と言われるのは寄港地でなく洋上の事を言われていると推断いたしましたが、それは、

@船が沿岸近くを航行する時に陸上のネットワーク(例えばVodafonやそのローミングキャリア)を拾えた?、
A洋上ネットワーク(例えば cellular@seaなど)が利用できたということでしょうか?

Aである場合、VodafonのSIMでは3ユーロ/500MB/dayの範囲でカバーされましたでしょうか?それともその部分は別料金でしたか?

この質問の背景はレンタルwifiルーターは洋上ネットワークは通常契約外で、これも使えるルーターはある事は有るのですが、ボンとレンタル日額が跳ね上がるので、洋上ネットワークが発達しているカリブ海や日本近海以外では出来れば避けたいと考えていることです。

もう一点、タイトルから逸れますが、シルバースピリットに乗られたという事ですので、もし、シーボーンやリージェントにも乗船経験がおありでしたら、比較での各社感想を教示頂ければ幸甚です。各社同じような行程を組んでいるので選択にいつも迷い、価格で強いオファーが出ているリージェントについ傾いてしまうのですが、今後、他社も是非検討したいと思っています。

No.4941  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: ココン   日付:2015年11月03日 (火) 19時00分
じろうさま。皆様
こんばんんわ〜

スマホ初心者で、おこがましいのですが
先月末に地中海クルーズから帰りました。その時の通信情報が参考になればと思ってカキコしてます。
私自身今回の旅に合わせて、9月にスマホ・タブレットデビューしたところでした。

スマホ少し先輩の友人が、代表となって3GのレンタルWi-Fiを借りましたが
成田で受け取る時に、地図を開けると容量オーバーになるので開けないで下さい(勿論航海上ではOFF)、容量オーバーするとその日以降は使えませんよ〜と説明受け
ヤフーやらフエイスブックやらと開けたいけれど・・友人との分けあいですし・・断念!
ラインとEメールのチェック出来ればOKと言い聞かせて出発しました。
何せ5カ国使用で(イタリア、モナコ、スペイン、フランス、クロアチア)2週間越えでしたからレンタル料が2万円越えです。
妥協しなくてはならない私達です。

ですが、乗り換え地のドーハ空港でフリーWi-Fi使い始め
その後のホテル、カフェ、1日乗り降り自由のバス、船会社のエクスカーション利用のバスに至るまで
無料Wi-Fi利用しました。
お陰さまで、スマホ若葉マークの私でしたが、使いたい時には現地のフリーWi−Fiを簡単に繋げて使えるようになりました。 
携帯会社からの通信で、ショートメール1通話100円ですと何度も有り、
いざとなったらショートメールで繋げば良かったのかななんて・・
結果レンタルWi-Fiは必要なかった私ですが、保険として携帯だったかな・・です。

DP Wanderer さんが寄港されるコルシカにも行きましたが
船を下りて直ぐのカフェで、無料Wi-Fi繋いでる写真を添付します。

No.4942  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: のせの猪   日付:2015年11月03日 (火) 20時27分
>残念ながら今はこのSIMを通販で買えなくなったようなのですが、同じような機能を持ったアイルランドVodafoneのSIMは通販でも買えそうです。

私はじろうさんが書かれているアイルランドVodafoneのSIMを日本出発前にイギリスのeBayで購入し、今年6月に北欧のクルーズ(ノルウェーとバルト海)で利用しました。
北欧でも広い範囲の沿岸部(さすがにバルト海の中央部では通信不可)および寄港地で利用できたため、船内からの投稿に利用しました。SIMフリーのスマホを持参していたのでドコモのSIMと入れ替えて、とても便利でしたよ〜

その時に調べたこと体験したことを参考までに書かせて頂きます。

海外でのスマホの通信費を押さえる方法として「現地の通信会社のプリペイドSIM」を購入するのが良いと言われていますが、クルーズの場合毎日寄港地が変わるため電波が拾える通信会社が変化するのであまり効率的とは言えません。したがって、ローミングで対応するのが現実的かと思います。

この方法として、ドコモが一日(24時間)1280円(ヨーロッパの場合)で提供している「海外1dayパケ」が考えれられますが、利用できるデータ量が30MBと小さく、これを超えると通信速度が16kbpsに制限されてしまいます。

このような状況より、SIMフリーのスマホを持たれている場合はじろうさんが利用された「イタリアのVodafoneのプリペイドSIM」が現時点では最強と言われています。しかし、残念ながらじろうさんも書かれているようにSIMの入手方法とトップアップ(通信費の補充)に問題(困難なこと)があります。

したがって、現実的には「SIMを英国のeBayで購入可能」であり「日本発行のクレジットカードでトップアップ可能」なアイルランドVodafoneのSIMが私が調べた範囲では一番使い勝手が良いように思います。
このSIMは「Red Roaming」に設定しておけば、1日(アイルランド時間の0時〜24時)2.99ユーロ※で200MBのデータ通信が可能であり、終日航海日等で全く利用しない時は費用が発生しません。
※ヨーロッパ諸国(イギリス、北アイルランドを除く)およびアメリカ、カナダの料金。詳細はVodafone.IEのサイトhttp://www.vodafone.ie/roaming/red-roaming/を参照。

ローミング可能な各国の通信会社はイタリアVodafoneもアイルランドVodafoneもほぼ同じですので、この時の経験から DP Wandererの質問に返答させて頂きます。

>@船が沿岸近くを航行する時に陸上のネットワーク(例えばVodafonやそのローミングキャリア)を拾えた?

エーゲ海ではありませんが・・・バルト海では航行中でも大きな都市そこそこの町(グーグルマップに名前が載っている程度の町)に近づくとその国の提携通信会社の電波(最初は3G、次いで4G)を拾い始めて、終日航海日も含めてほぼ毎日データ通信可能でした。
ただし、ロシアにはローミング提携会社がないのでデータ通信はできませんでした。先ほどのサイトに各国の提携会社のリストが記載されていますので参照ください。

参考までにノルウェー北部とバルト海での電波レベルも表示されているグーグルマップのスクリーンショットを添付します。これに見られるように都市からかなり離れた場所でも電波を拾っていました。

>A洋上ネットワーク(例えば cellular@seaなど)が利用できたということでしょうか?

cellular@seaの電波は拾っていましたが、安価な「Red Roaming」の提携通信会社ではないので、このプランでは利用できませんでした。
別のプラン(高額に設定されている)に切り替えれば可能なのかもしれませんが・・・

アイルランドVodafoneのSIMに関して興味のある方は「シニアの旅人」さんがブログで丁寧に解説されていますので参照されると良いと思います。URLはこちらで「VodafoneIE(アイルランド)SIMカード・・・」のラベルの記事に書かれています。

No.4943  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: DP Wanderer   日付:2015年11月03日 (火) 20時36分
ココン様

貴重な情報を有り難うございます。地中海沿岸陸地は、結構フリーWifiサービスが充実している事が分かり朗報です。
なお、Wifiルーターレンタルの容量制限でご苦労されたとのコメントが有りましたが、私たちが良く使っている下記の業者などは容量制限で、保険をつけなければ2週間で1万円程度です(保険はいざという時は、クレカの旅行保険などでカバーできるので、私たちはルーターレンタル屋さんの物は付保していません)ご参考まで。

http://www.gmobile.biz/world/

私たちは、上陸地で船のエクスカーションに参加せず、レンタカーを借りて自由に回るケースが多いので、携帯ネットワークを拾うこれらのルーターを使ってGoogle Mapなどをナビ代わりに使っています。(レンタカー会社のNeverLostなどのナビオプションより精度が高いので)。
これからもいろいろご教示ください。

No.4944  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: ココン   日付:2015年11月03日 (火) 23時02分
DP Wanderer さま

こちらこそ貴重な情報を有難うございます。
じろうさまはじめとする投稿の半分も分かりませんが、次に利用する事があれば友人に
を案内します。

No.4945  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: じろう   日付:2015年11月04日 (水) 10時38分
皆様、コメントをありがとうございます。

ちょっと場違いな書き込みのように思っていたのですが、こんなに
コメントをいただいてうれしい限りです(笑)。

すでに、皆様のコメントでほとんど解決済みだとは思いますが
少しだけ補足を。

DP Wandererさん

のせの猪さんのコメントにもあるように普通の携帯電話会社のローミング対象には
船上で吹かれている携帯電話の電波は含まれないので、あくまで船が陸地の近くを
通った時に拾う電波を使っていました。
今回のエーゲ海クルーズではどのくらい地上の電波を拾っているのかはわかりませんが、
たまにスマホを見るとその都度メールが更新されているので特段不便を感じませんでした。

また、リージェントやシーボーンですが残念ながらまだ乗船したことがありません。
私はクルーズ初心者でして、今回のシルバーシーが海外クルーズの初回です。
私自身はシーボーンに乗りたかったのですが、今回のシルバーシースピリットは
日本人アテンダントが乗船との事で、それを知った妻の強い要望でこれにしました。
また、それとは別に客室専任のバトラーがついているというのが、妻にとって心配事
(バトラーが荷ほどきしてくれると聞いて、それならもっていく物を全部新品に
買い替えないとならない、とんでもないと言い出す始末で(笑))になっていましたが
実際にはとてもフレンドリーなインドネシア人のバトラーで彼の上手な間の取り方も
あって大変楽しく過ごせました。
ちなみに私たちは来年の初夏にチッタベッキアからリスボンまでのクリスタル
シンフォニーを予約しています。
もし予定通り行けたら(ここ数年ドタキャン続きなので(涙))また通信事情を報告
させていただきます。

ココンさん

wifiルーターは手軽で良いですよね。
ただ、お書きの通り思ったよりレンタル料金が高いこともあるので、使われる頻度が
そこそこおありならwifiルーターをお買いになりローミングのしやすいSIMを入れて
使われるのもよいかもしれません。
ちなみに、最近の巷の評判ではNECAterm MR04LN がおすすめのようです。
これだとSIMが2枚ささるので、1枚はたとえばアイルランドVodafoneSIM、もう1枚は
いつもお使いの日本のSIMにしておくと、Vodafoneのローミング範囲外のロシアでは
DOCOMOのワンデーパケットで運用するといった使い方が可能に思います。

のせの猪さん

いつもお世話になっています。
たぶん1日200MBもあれば十分なはずですが、どうしてもカタログスペックに
弱くて、ちょっと無理してイタリアVodafoneSIMを入手して使っています(笑)
また海外でのSIMのローミングに関しては私も「シニアの旅人」さんのブログを
参考にさせていただいています。
皆様、おすすめです!

No.4949  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: DP Wanderer   日付:2015年11月04日 (水) 16時41分
のせの猪  様
じろう 様

いろいろご教示を頂き有り難うございます。
当方も次回のクルーズでの通信関係などの経験を追って、できるだけシャアさせて頂きます。

No.4951  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: DP Wanderer   日付:2015年11月04日 (水) 17時44分
ココン様

念の為ですが、下記の業者はあくまで一例でご紹介したまでですので、その都度、行き先や利用目的に応じて価格.comなどで比較検討してご選択くださいね。
下記の業者を使う場合は無料で貸してくれる自動車シガーライターの充電器を忘れずに。丸一日はバッテリーが持たないので、レンタカーやリモでの補充充電に便利です。

No.4952  エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: DP Wanderer   日付:2015年11月04日 (水) 17時45分
ココン様

念の為ですが、下記の業者はあくまで一例でご紹介したまでですので、その都度、行き先や利用目的に応じて価格.comなどで比較検討してご選択くださいね。
下記の業者を使う場合は無料で貸してくれる自動車シガーライターの充電器を忘れずに。丸一日はバッテリーが持たないので、レンタカーやリモでの補充充電に便利です。

No.4953  Re:エーゲ海クルーズの通信事情
Pass
名前: ココン   日付:2015年11月04日 (水) 19時00分
DP Wanderer 様

有難うございます。
今回は、友人に任せたスマホ事情ですが、次の機会には意見を言う事ができます。
情報は旬のものをキャッチします。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板