訪問者(累計): 5000971
訪問者(今日): 185

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5824 1220      [質問]バルセロナのクルーズターミナル 
Pass
     名前: じろう   日付:2016年05月03日 (火) 17時32分  [返信]
いつもお世話になっています。
地中海クルーズの途中のバルセロナで知人と会う予定をしています。
そこで質問です。
1、バルセロナのクルーズターミナルはPORTO DE BARCELONA 1か所だけでしょうか。
2、上記の場合、待ち合わせ場所としてはどこを指定すると便利でしょうか。
私は初めてのバルセロナで、知人もあまりバルセロナに詳しくないので
アドバスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

No.5827  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年05月03日 (火) 22時16分
じろうさん  こんばんは。

> 1、バルセロナのクルーズターミナルはPORTO DE BARCELONA 1か所だけでしょうか。

バルセロナでクルーズ船が接岸するのは PORT DE BARCELONA (添付地図左)のどこかの埠頭ですが・・・
この地図に見られるようにたくさんの埠頭があるのですよね。

具体的には、大型クルーズ船(5万トン以上?)は地図左下 Qui A dos at Terminals の Terminal A〜D に接岸するはずです。ハイシーズンで大型船がここで収められない場合(4隻を超えると)対岸の G 岸壁(添付右俯瞰写真を参照)に接岸することもあります。
小形船は地図中央の World Trade Center Terminal N, S に接岸することが多いと思います。

これらの地図はバルセロナ観光ガイド※とCruisePortWikiからコピーさせてもらいました。
※この観光ガイド左のリストから「Transport Main Index」をクリック→表示されるリスト中段の「Barcelona cruise port terminal」か「Cruise terminal」をクリックすればクルーズポートに関連する説明が表示されます。

> 2、上記の場合、待ち合わせ場所としてはどこを指定すると便利でしょうか。

Qui A dos at Terminals に接岸する大型クルーズ船の乗客は停泊ターミナル専用のシャトルバス(有料だったと思います/船内で購入可)に乗ってワールドトレードセンター入口に設けられたバス停(右俯瞰図の赤色◎を記入)で下車するか、添付左地図の赤破線で書かれているルートで各ターミナルを巡回している"T3 PORT BUS" Line(車体の色からBlue Busと呼称、料金:片道€2、往復:€3) を利用してワールドトレードセンターかコロンブス塔の停留所で下車することになります。
小形船で World Trade Center Terminalに接岸してもこのバス亭までは徒歩数分です。

私だったら、このワールドトレードセンター進入道路入口のバス停(赤色◎)付近で待ち合わせると思います。

ここから、地下鉄ドラサネス駅、ランブランス通りは徒歩圏内ですし、タクシーもここで拾えるのでサクラダ・ファミリア聖堂とかグエル公園等どこに行くにも便利です。
また、日本語イヤフォンガイド付きのHop-on Hop-off観光バスにここから乗車できます。

No.5830  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: じろう   日付:2016年05月04日 (水) 12時26分
のせの猪さん

毎度、詳細な情報をありがとうございます。
本当に感謝です!

教えていただいたCruisePortWikiからたどり着いたPORTO DE BARCELONAの
サイトを見ると、私の乗船予定のCrystal Symphonyは、PortAが予定されているようですが
待ち合わせは、アドバイスをいただいた通りWorld Trade Centerにしようと思います。

今回はローマからリスボンまでのクルーズです。
無事に帰国しましたら、地中海西側の通信環境でもご報告させていただきます(笑)。

No.5831  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: 夕顔   日付:2016年05月04日 (水) 13時29分
みえこ様、皆さまご無沙汰しています。

じろうさま
バルセロナはクルーズで2回行きました。
上手く説明できないので待っていました(誰もいらっしゃらなかったらお答えしようと思っていました)が、さすが、のせの猪さまが的確なお答え、出る幕が有りませんでした。
crystalですが、無料のシャトルバスが出ています。そして日本人のホステスが乗っています。(メニュー、新聞も日本語です)
前日にでもシャトルバスのバスストップの場所がわかると思います。
ご友人とメールなどで連絡してはいかがでしょうか?
また、クリスタルは一日、1時間インターネットが無料で使えると思います(リピータの人だけなのかわかりませんので、聞いて下さい)

クルーズ中、特別レストラン、プレゴ、シルクロードがそれぞれ1回(長い航路だと2回づつ)無料で使えます。
初日にプレゴのカウンターで予約をお勧めします。
また、シルクロードでは予約をしなくてもカウンターなら並べば入れます。

バルセロナはオーバーナイトですね?
有料ですがゲストを船に招待できます。
詳しい事はエージェントに聞いて下さい。

No.5832  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: みえこ   日付:2016年05月04日 (水) 14時46分
シルクロードへは二回行きました。
一度は予約、二回目は並びました。

中国人女性がやってきて
「シルクロードは中国にあるのに なんで日本料理店なの?!」
「シルクロードの終点は日本なのよ」って答えたら憮然としてました。

美味しかったですよ。
楽しんでいらしてください。

バルセロナは家族で旅をしました。
マドリードまでは列車の旅でしたが 窓から見る風景は
日本と違って物珍しかったです。

No.5833  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: yayamo   日付:2016年05月04日 (水) 15時59分
のせの猪さん・じろうさん今日は!

私も5月10日にオベーションに乗船のため、Port de Barcelona
TerminalDが指定されていますので、詳しく図入りで案内して頂き
助かります。位置関係が良くわかりました。

タクシーでしか行けないと思っていましたが、これだと地下鉄と
ブルーバスを利用してでも、行けそうですね。

No.5851  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: じろう   日付:2016年05月05日 (木) 15時34分
夕顔さん、
情報をありがとうございます。
初めてのCrystal Symphonyなので助かります。
ところで、CrystalCruiseは経営が外資に移ったようですが、
今でも日本人スタッフが乗船しているのでしょうか?
また特別レストランは、インターネットで事前予約を入れました。
楽しみです。

みえこさん
実は私もリスボンで船を下りた後に、欲張ってグラナダと
マドッリドに寄ってから帰国の予定です。
こちらも楽しみです。
(でも本当はクルーズの後は直帰が良いのですよね)
>「シルクロードの終点は日本なのよ」
なるほど、勉強になります。
機会があったらこのフレーズ使わせていただきます(笑)

yayamoさん
もうすぐ乗船ですね。
良いクルーズを!

No.5852  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: 夕顔   日付:2016年05月05日 (木) 17時21分
じろうさま

>ところで、CrystalCruiseは経営が外資に移ったようですが、
>今でも日本人スタッフが乗船しているのでしょうか?

私も、最初は心配しました。
香港系に代わってから、若干、ウエーターが親切になったような気がします。
(2015,12月にカリブクルーズ)
経営者がシビアになったから?かと
日本人ホステスさんは居ます。

それよりこの船は客層によって雰囲気が変わります。
人気の地中海は大陸の中国人が多くなりました。(中国系アメリカ、カナダ、香港、台湾の人たちは素晴らしいです)
その人たちに遭遇しなければよい思い出になると思います。

モナコは夜景が綺麗です。レストランから夜景が見られればいいのですが、11階のパームコートで夜景を見ながらグラスを傾けるのも素敵です。
シンフォニーは24時間入れる大きなジャグジーが有ります。
早朝、夜に入るのも好きです。

この船の不自由なところが1つあります。
夜にリド(バッフェ)が閉まっている事です。

crystalはラグジュアリ船ですが、肩肘張ることなく、カジュアルな雰囲気がいいです。
シルクロードでは、吟醸酒。プレゴではトスカーナのワインなどイタリアワイン、食事が楽しめます。(オールインクルーシブ)

No.5853  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: チヴィタ   日付:2016年05月05日 (木) 18時01分
いつもお世話になります。

バルセロナ空港からバルセロナ・クルーズターミナルに格安に行く方法。
バルセロナ空港からカタルーナ広場まで空港バスで。
料金5.9ユーロ(ビザ・マスターカード使用可能)、JCB、アメクッス使用不可
カタール広場駅(一部エレベーター使用可能)からLINE3の地下鉄で地下鉄ドラサネス駅(エレベータ使用可能)
料金は3ユーロ弱(クレジットカード使用可能)
コロブンス塔を目安に進むと右側の建物の裏にバスの停留場があります。
バス料金は片道2ユーロ、当日往復の場合は3ユーロ
http://www.aerobusbcn.com/
http://www.barcelona-tourist-guide.com/en/faq/cruise-ship-terminals/shuttle-bus-barcelona-cruise-terminal.html
(港湾バスT3 PORTBUSの資料があります)

2016年5月1日現在

No.5854  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年05月05日 (木) 18時03分
じろうさん

地中海クルーズを楽しんできてください。地中海の携帯電話の電波事情をよろしく。

なお、No.5827においてバルセロナ観光ガイドのリンクが上手く張れていなかったので修正しました。また、船専用のシャトルバス(各ターミナル⇔ワールドトレードセンター導入道路入口バス停)とブルーバス(各ターミナルを巡回)を同じバスと混同した説明になっていましたのでこれを修正しました。

yayamoさん

長いクルーズになると思いますが、お体に気をつけて地中海とスエスを楽しんでください。

>これだと地下鉄とブルーバスを利用してでも、行けそうですね。

バルセロナでは10年前に一度ここで下船しタクシーを利用したのと、数年前にもう一度寄港してシャトルバスを利用したことがあるだけで、ここから乗船したことはないのですよ。

当時このブルーバスが走っていた記憶がないので、最近このサービスが始まったのでしょうか? 仰るように、コロンブス塔のバス停からこのバスを利用すれば(気を付けていないと回り道をされる可能性のある)タクシーに乗らなくても乗船できそうですね。

No.5871  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: yayamo   日付:2016年05月06日 (金) 22時16分
チヴィタさん・のせの猪さん 今晩は!

やっとパッキングが終了しました。明晩バルセロナに向け出港
します。港までの行き方を詳しく教えて頂き有難うございました。

雨が降らなければ、地下鉄&バスで行こうと思っています。でも
肝心なときは雨男なもので、どうなりますやら・・・

No.5873  yayamo さん、いってらっしゃ〜い。Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年05月07日 (土) 09時14分
いよいよ出発ですね〜

レポート楽しみにしています。(これからの個人旅行の参考になりますので)
クルーズ自体はもちろんですが、空港から乗船までと下船後の注意点もお願いしまぁす。

雨は祈りましょうね、お互いに。
今回の私はちょっと雨に祟られそうですが・・・

No.5876  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: おら   日付:2016年05月07日 (土) 14時23分
チヴィタさん

空港からターミナルへは、ずっと格安の方法があります。空港のキオスクでT10カードを買えば、46番の市バスで1人1ユーロ以下でエスパニア広場まで行き、同じ券で乗り換えて、メトロL3でドラッサンまで行けます。T10カードは1枚を2人で使えます。そこまでやらなくてもいいって? 

No.5920  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: じろう   日付:2016年05月12日 (木) 16時34分
皆さん、アドバイスをありがとうございます。
本当は今ごろローマに向かう飛行機の中のはずのじろうです。

実は最後の書き込みをした直後に身内に健康上のトラブルが発生して
今回のクルーズはキャンセルせざるを得なくなってしまいました(涙)。
皆さんに色々とアドバイスをいただいて準備万端だったのですが残念です。

身内のトラブルは最悪の事態を回避できたので、やっとこの掲示板を
見る時間ができました。
そのためお礼が遅くなったことをお許しください。

という事で、今回は地中海の通信事情のレポートが書けません。
その代わりと言っては何ですが、このクルーズに掛けてあった
アメリカのCSAという保険会社のクルーズ保険の支払い請求の
顛末をレポートさせていただこうと思います。
(このタイミングでのキャンセルですので船会社からの返金はゼロです)
と言っても、まだ必要書類を受け取っただけで一切コンタクトを
取っていないので、実際にどうなるかは不明です。
受け取った書類を見ると、日本の医者が記入できなさそうな項目も
見受けられて難航が予想されますが、90日以内に申請しろという
事なので、じっくり構えてやってみたいと思います。
事態が進展しましたら別スレッドを立てさせていただきたいと
思います。

ところで、ここ3年で3回海外発着クルーズを予約してそのうち
キャンセルが2回です。
(その他に海外船日本国内発着で途中下船が1回です)
どうもクルーズの神様には嫌われている気がしています(涙)。

でもあきらめずに、すでに予約してある来年7月のロンドンタワーブリッジ
発着のバルト海クルーズの準備をしたいと思います。
また近くなったら色々と質問させていただきますのでその時はよろしくお願いします。

という事で、最後は愚痴になってしまいました。
お付き合いありがとうございました。

No.6155  Re:[質問]バルセロナのクルーズターミナル
Pass
名前: yayamo   日付:2016年06月12日 (日) 15時40分
バルセロナ港までの交通手段をこの掲示板で教えて頂き、有難うございました。
乗船当日は雨は降りませんでしたので、地下鉄とバスでクルーズターミナルまで
安く早く行くことが出来ました。

空港からはホテルの有る、univer sitat までシャトルバス5.9ユーロを使い翌日
カタルーニャ広場まで歩き、そこから地下鉄でドラサネス駅・ブルーバスの
順番です。駅からバス停まで歩いても数百メートル位でスーツケースを引き
ずっても全く問題ありません。なかにはドラサネス駅からクルーズターミナル
まで、スーツケースを引きずり徒歩で行っている猛者もいました。

地下鉄は、おらさんの言われていたT10(10回分複数人利用可能)9.5ユーロを購入しました。
期限はないようですので、残りは秋のクルーズでバルセロナに寄りますので使うつもりです。

ブルーバス停は、チヴィタさんの言われた建物の裏にあり、直ぐわかりました。切符は
運転手から直に購入(2ユーロ)します。バスは頻繁に巡回しており、ほぼ待ち時間なし
で乗れますので、大変便利で利用価値は大です。

写真はバス停のある建物とブルーバスです(遠景ですみません)ついでにT10
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板