訪問者(累計): 5017637
訪問者(今日): 373

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.5898 1237      5月8日神戸発ダイヤモンドプリンセス NO.2 
Pass
     名前: のせの猪   日付:2016年05月09日 (月) 12時13分  [返信]
こんにちは。

正午に指宿沖を通過し、錦江湾に入ってきました。朝は小雨が降っていましたが現在は止み空は明るくなってきました。
ただ雲が低く垂れ込めているので開聞岳は全く見えませんでした。

この時間にこの場所を航行していて定刻の午後1時に鹿児島港に到着できるか心配です。
下船口の準備は出来ているのですが・・・

No.5915  Re:5月8日神戸発ダイヤモンドプリンセス NO.3
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年05月11日 (水) 13時34分
基隆から電車に乗って台北市に来ています。
台北駅んい到着して最初の仕事がプリペイドSIMの購入で 中華電信の3G/LTE,3GBのSIMが300NT$で購入できました。

おかげで、この投稿も楽にできるようになりました〜

No.5916  Re:5月8日神戸発ダイヤモンドプリンセス NO.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年05月11日 (水) 18時58分
圓山ホテルの金龍レストランで飲茶を食べた後、龍山寺に立ち寄り先ほど(午後5時)帰ってきました。

隣には朝にはいなかったスタークルーズのアクエリアスが接岸しています。荷物を引いた人達が基隆駅に向かっていましたの基隆港発着のクルーズを行っているのかも知れませんね。

カーニバルジャパンが鹿児島→神戸の区間クルーズを旅行会社に販売した様子で、ダイヤモンドプリンセスに鹿児島港から100人程度の日本人が乗船してきました。また、基隆→神戸の区間クルーズも販売したようで、かなりの人数の日本人が乗船きています。

もうすぐ(午後6時)に出港します。


No.5917  Re:5月8日神戸発ダイヤモンドプリンセス NO.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年05月12日 (木) 09時15分
只今午前8時。もうすぐ高雄港第9ふ頭に接岸します。今日は予定の9時より1時間近く早く着きました。

昨夜基隆を出てから海が穏やかだったのでそのせいでしょうか・・・

鹿児島は小雨、台北(基隆)は曇りでしたが、きょうは晴れで気温も30度まで上がるとのことです。暑そうです〜

No.5923  Re:5月8日神戸発ダイヤモンドプリンセス NO.2
Pass
名前: ペンペン   日付:2016年05月12日 (木) 19時43分
のせの猪さん、こんばんは

今回のダイアモンドプリンセスのクルーズには当掲示版の住人の方が沢山乗っておられる様ですね。もちぞうさんからメールを頂きましたが、”オフ会”ほんとに楽しそうですね。
今日は高雄ですか? かなり暑かったのではないですか? 高雄と基隆は、日本でいえば白浜と富山くらいの違いがありますからね、気温は全く違うようです。

私も台湾へは2度行きました(残念ながらクルーズではありません)。中でも基隆は大のお気に入りです! 台北と違って夜市のメニューがバラエティーに富んでるからです。海鮮物もいろいろありますし、特に美味しかったのは、”三明治”! これなんだと思いますか? なんと、サンドウィッチを中国語で書くとこうなるんです。
でも、出港時間が18:00ではとても夜市を楽しめませんね? せめて、基隆→花蓮→高雄の順に寄港すれば基隆の出港時間を遅らせることが出来ると思うのですが、そんな簡単なことじゃ無いんですかね???

ついでなので、2年前に撮った基隆の写真をアップします、昼と夜同じ場所から撮ったものです。この時も、スタークルーズの船が接岸していました。私の次のクルーズは、この船に乗って石垣島になるかも知れません。
年に300日雨が降ると言われている基隆ですが、この日は好天でした。『やっぱり、オレって晴れ男!?』と思っていましたが、去年2回目に行った時はどしゃ降りでした(笑)


No.5924  Re:5月8日神戸発ダイヤモンドプリンセス NO.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年05月13日 (金) 08時29分
お早うございます。
午前8時に花蓮港に接岸を予定していますので先ほど(7時10分)パイロットが乗船してきました。天候晴れ、今日も暑い1日になりそうです。

ペンペンさん
もちぞうさんにウフフさんが声をかけてくれたアフターヌーンティーでお会いしました。話題が共通しているので1時間があっという間で、楽しい時間を過ごせました。



No.5931  Re:5月8日神戸発ダイヤモンドプリンセス NO.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年05月13日 (金) 17時50分
花蓮では約10年ぶりにタロコ渓谷に行って来ました。 やはり地震と水害の被害は甚大ですね〜
九曲洞の歩道は通行止めのようですし、長春祠への歩道も途中までしか入れません。

それでも、迫力十分な燕子口の歩道はヘルメットを被って歩けますので初めての方には一見の価値があるように思いました。

観光の手段として花蓮港に来ていた現地のタクシーをチャーターして回りました。
料金としては午前8時半に下船して午後1時までの約4時間半で2,500NT$程度を考えていて、4,000NT$を超える金額をふっかけられるようだったらタロコ渓谷は止めて市内までタクシーで出て(150〜180NT$)ワンタンでも食べて帰る腹積もりでした。

ターミナル出口に設けられたタクシー乗り場にはタクシーが2台待機しており運転手と値段交渉を始めようとしたら(市の観光局の)係員がこちらの希望を聞いて運転手と交渉を行ってくれる方式になっていました。
希望観光コースとして中国語の繁字体で「七星潭風景区→清水断崖→燕子口→長春祠、午後1時に花蓮市街で下車」と紙に書いていたので交渉は非常にスムーズに進み、係員から「運転手が3,000NT$と言っていますがどうですか?」との問い合わせがありOKすると直ぐに乗車、出発と進みました。

高齢の母を連れているので高雄でもタクシーをチャータ ーして連地潭を回りました。これらの経験から、運転手さんは中国語しか喋れませんが観光のポイントは心得ていますから身振り手振りでコミュニケーションは取れて十分に観光できます。

案ずるより産むがやすしとはこのことで、ある程度の下調べさえしておけば台湾でのタクシー観光は安上がりで楽しめるように感じました。

全員乗船したようで、もうすぐ出港です。

添付は市内で食べたマンゴーのかき氷 。マンゴーがたっぷり載っていて美味しかった〜
もう一枚は七星潭風景区

No.5945  Re:5月8日神戸発ダイヤモンドプリンセス NO.2
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年05月14日 (土) 23時56分
今日5月14日は花蓮から神戸までの2連続終日航海の1日目でした。明日は荷造りがあるので今夜が2回目のフォーマルに設定されており、フォーマルディナーの標準メニューであるエスカルゴ、ロブスター、ビーフウエリントン等が提供されていました。

シアターではプロダクションショー「ブラボー」が上演され、2回目のショーが終わるとアトリュウムでは恒例の「風船落とし」が行われ賑やかな1日でした。

今回の8泊9日のクルーズでは2回フォーマルが設定されており、
1回目は鹿児島から基隆までの終日航海日に行われ、1回目と2回目のディナーの間に船長の挨拶とシャンパンタワー※ が開催されたと思われます。
※グラスをタワーに積んでいましたが、参加していないのでシャンパンを流したかどうかは確認していません。かなり揺れていたのでどうだったのでしょうか・・・

この時のディナーのメニューは特に変わったことのない普通の内容でした。

食事の評価は個人差が大きいので難しいですが・・・・量および味は日本人向けに工夫されているように思いますし個人的には満足しています。昼と夜にバッフェで提供されているラーメンは随分美味しくなったように感じました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板