訪問者(累計): 4996854
訪問者(今日): 154

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6002 1255      7/25横浜発着北海道・サハリンクルーズの現地ツアー状況 
Pass
     名前: 浜おやじ   日付:2016年05月22日 (日) 19時34分  [返信]
掲記クルーズに参加予定です。7/29のユジノサハリンスクへのドライブツアーを調べて
いたら、ここはツアー参加時間を選ぶ形式になっているんですね。
英語版のCruise Personalizerでコルサコフのツアー詳細を見てみると、以下の様に5
本の設定になっていました。(日本語3本、英語2本)
@ 7:15〜11:15 日本語ツアー
A 7:45〜11:45 英語 ツアー
B 8:15〜12:15 日本語ツアー
C 9:45〜14:05 英語 ツアー(Waitlist)
D12:30〜16:30 日本語ツアー

日本との時差が2時間あり、またあまりあせって朝食をとりたくもなかったので、とり
あえず無難と思われるBで予約を入れてみました。
時間的にはCが一番良さそうに見えますが英語版だし、既に満席でキャンセル待ちの様
なので選択対象外です。

コルサコフツアーを経験された方はこの時間選択はどうされたんでしょうか?
(BよりはDの方が楽なんでしょうか?)

あと、7/27の釧路のツアーも見てみましたが、もう残席が少なくなっているのもあるん
ですね。KUH-204丹頂鶴自然公園と釧路市湿原展望台(日本語)ツアーは
 PTSの日本語予約HP上では満席
 Cruise Personalizer英語HP予約画面では残席14
と何故差があるのかは不明ですが、大分埋まっていることは間違いなさそうですね。

コルサコフは場所的に、釧路は時間的に(出航が14時と早い)現地観光は船会社主催
のツアーを利用を利用される方が多いと思われますので、ご注意を。

それにしても船会社主催のツアーはどこでもメチャクチャ高いですね。



No.6003  Re:7/25横浜発着北海道・サハリンクルーズの現地ツアー状況
Pass
名前: にのにの   日付:2016年05月22日 (日) 20時05分
2年前のサンプリンセス北海道クルーズで、ユジノサハリンスクツアーを利用しました。
コルサコフへはテンダーボートで上陸になりますし、けっこう揺れた記憶があります。
Bだと朝食後すぐ揺られることになりますし、選べるならDの方がお勧めのように思えます。
日本語ツアーとなってますが、私の時はバスに乗車するのはプリンセス側と思われる日本語不可なスタッフで、下車するスポットごとに現地在住のロシア人学生(日本語を学んでいるらしい)が待機しててくださり、一生懸命に案内してくれました。
私の時はツアーの時間を選ぶという選択肢がなかったように記憶していますので、たぶんOPツアー申込だけして、集合時間は乗船してからの案内だったのかもしれません。

釧路ツアーは、まだ日にちもありますし、ノロッコ号をご自身で往復予約するプランはいかがでしょうか?
JRなので指定席の予約は1か月前からですので、旅行会社などに指定席予約を頼んでもまだ間に合うと思います。
私は前もって往復のノロッコ号を予約して、車窓から丹頂鶴を見つける楽しみを味わえました。
船からフィッシャーマンズワーフまではシャトルバスが出てました。フィッシャーマンズワーフから釧路駅までは徒歩で十分ですし、駅前の和商市場でお土産にカニを手配したり色々と便利でした。
駅まで歩く時に一緒になったご婦人は、1人だけだし駅でノロッコ指定席が買えると甘く見ていたようで、駅で完売だったため途方に暮れていました。
夏休みの時期ですし、予約必須ですがお安く釧路湿原が楽しめるのでお勧めなコースです。
余談ですが、フィッシャーマンズワーフ1階にある「さんまんま」という秋刀魚の焼き押し寿司がとても美味しいのでお勧めです。
シャトルバス乗り場のすぐ近くですので、待ち時間を利用して購入してみてください。

No.6005  Re:7/25横浜発着北海道・サハリンクルーズの現地ツアー状況
Pass
名前: 浜おやじ   日付:2016年05月23日 (月) 06時59分
にのにのさん

情報提供、ありがとうございました。

確かに朝食直後のテンダーボートの揺れには注意する必要がありますね。要検討。
ツアー案内書には『ガイドなし』との注意書きがありながら、何故日本語と英語のツ
アーが別々に設定されているか不思議に思っていましたが、これは現地で案内してく
れる方(学生さん?)がどの言語で案内してくれるかの差なんですね。納得。

釧路のトロッコ列車“ノロッコ号”は魅力的ですね。鉄道好きの小生も一度検討はし
てみたんですが、船の出港時刻が14時(航路が去年あたりから日本−ロシア国境の択
捉海峡経由となった為?)と早く、一方、釧路湿原→釧路のノロッコ1号の釧路駅到
着時刻が13:05なので、乗船時刻門限、シャトルバス時刻等を考えると大丈夫かなと
懸念をもっていました。ギリギリ間に合う様でしたらこの列車も選択肢に入れてみま
す。 「さんまんま」是非トライしてみたいと思います。

色々ありがとうございました。

No.6007  Re:7/25横浜発着北海道・サハリンクルーズの現地ツアー状況
Pass
名前: ito747    日付:2016年05月23日 (月) 18時56分
私も2年前サンプリンセスに乗船しました、
釧路では現地のバスツアーに乗車し、
鶴公園、見晴らしの良い公園など行き、
帰りはノロッコ号乗車でツアーは終わりましたが、
ノロッコ号の指定券は1カ月前にJRで予約しました。
10時頃JRに着き指定を頼んだら最後の2枚だそうです。

現地バスは普段は3人ほどですが今日は満席、
すべてがサンプリンセスのお客さんと言ってました。

こんな方法もいかがでしょうか?

コルサコフでは劇場で踊りや歌があり約3時間ほどだったかな?
楽しみました。

内容はブログで!

No.6010  Re:7/25横浜発着北海道・サハリンクルーズの現地ツアー状況
Pass
名前: 浜おやじ   日付:2016年05月23日 (月) 22時09分
ito747さん

釧路ノロッコ号乗車体験情報、コルサコフツアー体験情報(ブログ、全頁拝見しま
した)ありがとうございました。
2014年当時は北方4島の航行ルートが異なり(ショートカット)、釧路で十分な時
間があった様ですね。

まだ時間がありますので、あれこれ考えてみます。

No.6040  Re:7/25横浜発着北海道・サハリンクルーズの現地ツアー状況
Pass
名前: suzukato   日付:2016年05月26日 (木) 10時38分
昨年(2015年7月)ユジノサハリンスクのエクスカーションを利用しました。
にのにのさんと同様に、2015年もツアーの時間は勝手に指定されて選ぶことはできませんでしたので、今年からシステムが変わったようですね。
元々日本語・英語で分けられておらず、ユジノサハリンスクまでのバスは英語のみのクルーが同乗でした。
日本人クルーが同乗しているバスもあったと思います。
サハリン州郷土博物館にはグループごとに日本語ガイドが付きました。
元学校の先生で展示物や歴史の説明がとても詳しくてラッキーでしたが、そうでないガイドさんもいたようです。
北大との共同研究や終戦時のサハリンの状況、近年まで日本が敷いた線路を利用していたことなど、初めて知ることが沢山あって大変興味深かったです。
スケート場にツアー用に用意された即席の郷土土産コーナーでは現地在住の日本人がいて日本円も使えましたし、最後に寄るスーパーマーケットでもクレジットカードが使えて、結果論としてルーブルに両替する必要はなかったと思いました。

釧路ですが、北方四島の間を通るためでしょうか、2015年も14時出港でした。
「JR北海道予約サービス」のインターネット予約でノロッコ号を自力手配しました。
くしろ湿原ノロッコ2号 11:06釧路→11:29釧路湿原
くしろ湿原ノロッコ1号 12:38釧路湿原→ 13:03釧路
釧路駅13:03到着で14時出港に間に合うか心配でしたが、釧路駅からタクシーで余裕で間に合いました。
同じノロッコ号にダイヤモンドプリンセスからも沢山乗っていて、タクシー相乗りしている方もいたようです。
釧路駅でなるべく早く下車してタクシーに乗れれば大丈夫かと思います。
駅前タクシーも複数台ありましたが、タクシー予約という手もありますね。

釧路湿原駅では徒歩5分のビジターセンターに寄り、さらに5分坂を上って細岡展望台から湿原の景色を見ました。
1時間では時間が余りますが、塘路駅だと滞在時間が短くなってしまうのでやめました。
ノロッコ号で風を感じながら景色を眺めるは気分のよいものですね〜

今年は8/24に参加します。
昨年参加して勝手が分かっているのでとても楽しみです。
浜おやじさんも楽しんでいらしてください!

No.6049  Re:7/25横浜発着北海道・サハリンクルーズの現地ツアー状況
Pass
名前: 浜おやじ   日付:2016年05月26日 (木) 21時54分
suzukato さん

ユジノサハリンスクのエクスカーション、釧路のノロッコ号利用体験情報、ありがとう
ございました。大変助かります。
現地ツアーは同乗クルー、日本語ガイドさんの対応レベルにバラツキがある様ですね。
現地での見学情報も大変参考になりました。
釧路でのノロッコ号利用時間情報(湿原滞在時間、釧路駅着13:03でも14時出港に間に
合う等)、助かります。
suzukatoさんも南国めぐりのクルーズ、是非楽しんでいらして下さい。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板