訪問者(累計): 5014654
訪問者(今日): 75

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6267 1303      横浜大桟橋 
Pass
     名前: biwako   日付:2016年06月27日 (月) 22時44分  [返信]
皆様こんばんは。
8月24日発のダイヤモンドプリンセスに乗船する事になりました。
大桟橋に行くのは初めてです。ネットでしらべましたが、
新横浜駅から、JRで桜木町まで行き桜木町からタクシーか、関内駅からタクシー利用か、どちらが良いでしょうか?
新幹線利用ですので、今回初めてスーツケースを送ろうと思っています。
SGムービングしか方法はないでしょうか?
帰宅便はこの掲示板を参考に桜木町総合案内所で、送るつもりです。
何分関西在住ですので、初めての横浜発です。質問ばかりで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

No.6268  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: pinorojo    日付:2016年06月28日 (火) 00時01分
新横浜から桜木町か関内かと言うことに関しましては桜木町からタクシーをお勧めします。桜木町から大桟橋まで赤い靴号と言うトロリーも出ています。 新横浜からの乗り換えのJR(横浜線)は時間によって東神奈川(横浜駅のひとつ手前)行きが多く、次いで桜木町行き、そして桜木町より先に行く(関内など)電車は極端に少なくなります。そのため東神奈川で乗換えを考えなければならなくなります。 お勧めは新横浜からJR横浜線で一駅次の 菊名(きくな)で東急東横線に乗り換え、終点の元町中華街(もとまちちゅうかがい)のひとつ手前の 日本大通(にっぽんおおどおり)所要時間 急行で14分、普通で17分 で降りれば目の前が大桟橋です。
荷物の発送はプリンセスクルーズから送り先をプリントしたヤマト運輸の宅配便発送票が送られてきていませんか。 これで送ると部屋まで届けてくれます。 また、帰りの発送は大桟橋のホールで自分の荷物を受け取るすぐそばでヤマト運輸が宅配発送受付を行っておりますので便利です。

新横浜から大桟橋へのルートまとめ
1 新横浜(乗り換え)横浜線→菊名(乗り換え)東横線→日本大通り下車 徒歩550m
2 新横浜(乗り換え)横浜線→桜木町下車→タクシー大桟橋(桜木町タクシー乗り場までかなり歩きます)
3 新横浜(乗り換え)横浜線→東神奈川(乗り換え)京浜東北線→関内下車タクシー(歩く距離は一番少ないです)

新横浜からタクシーっていう案はお勧めできません。時間とお金に余裕があればよいのですが時間が読めません。

ヤマト運輸ですと日本大通り駅(東横線、みなとみらい線)の構内(地下1階)のファミリーマートで荷物の受け渡しができるそうです。  駅を出て2ブロック先を右に入ればヤマトの営業所もあります。 

関内、石川町ご利用の時は東神奈川駅で乗り換えが必要です。うまく同じホームで乗り換えできればよいのですが電車の到着便によって階段を使って隣のホームに行かなければならないことがあります。 通勤時間には1時間に1本くらいの割合で新横浜から関内、石川町直通の電車もあります。

No.6269  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: やすこ   日付:2016年06月28日 (火) 07時00分
部屋まで送るにはSGムービングだけですが、かなり早く出さなければならないのがネックです。

日本大通りは大桟橋が目の前というほどではありませんが、歩いて行けます。
その途中にヤマトの山下町営業所があり、そこで受け取ることができます。
こちらを使えばかなり安上がりです。

関内にも営業所があるので(横浜スタジアムのそば)関内駅からタクシーに乗り途中で荷物をピックアップしてそのまま大桟橋へ行く方法もあります。

桜木町駅の営業所でも受け取れますが、タクシー代を考えるとSGを使うのと大して変わりません。

それから時間帯にもよりますが大桟橋は渋滞が激しくタクシー代がかさむことがあります。

No.6271  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: とし   日付:2016年06月28日 (火) 17時33分
初投稿です。初めまして。
先週24日にダイヤモンドプリンセス
下船しました。
日本丸も同時入港で、大桟橋への道は
大渋滞となりました。
11時頃は下船と乗船が重なって車が
ほとんど動かない状況でした。
乗船でタクシーで来られた方は、
諦めて、降りて歩いていました。
私は大桟橋の駐車場から出るだけで、
1時間もかかりました。
参考になるでしょうか。

No.6272  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年06月28日 (火) 18時19分
皆様、お久しぶりです。
biwakoさん、お久しぶりです。

我が家も急遽、8/15からダイモンドプリンセスに乗船します。
私も、クロネコでスーツケースの受け取りが、何処でできるのかわからなかったのでスレッド立てていただいてありがとうございます。
こちらの情報を利用させてもらいます!



No.6274  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: BIWAKO    日付:2016年06月28日 (火) 21時52分
皆さまこんばんは。

pinorojo様 ありがとうございます。
詳しく教えて下さり、地図付でルートのまとめまで書いて下さり、大変参考になりました。
送り先を書いたヤマト宅配便発送票は送られてきていません。今まで送られたことはなかったです。
今年も神戸からの乗船で、スーツケースは持参しました。
今回は宅急便を利用を検討していると、J◎Bの担当の方に伝えたら、
昨日郵便が届き、配送サービスカレンダーのコピー用紙と、アンサーブックを参照くださいとの事でした。
新横浜からのルートをお聞きしたところ、新横浜からタクシー利用が便利と言うお答えで、
自分で調べることにしました。部屋番号もいつも当日までわかりません。
次回からはJ◎Bさん利用はやめることになりそうです。
こちらの掲示板が一番頼りになります。

やすこ様 ありがとうございます。
5月のクルーズでは大変お世話になり、ありがとうございました。
やすこさんのおかげで、とても楽しいクルーズでした。
今回も詳しく教えて頂き、大変助かります。

としさん ありがとうございます。
とても参考になります。
皆さまのアドバイスを参考に、車の渋滞を考慮して、
大桟橋まで行きます。

まめぐーさん お久しぶりです。
8月15日も良いコースですね。
私達は今年2度目の乗船半額キャンペーンに乗せられて、乗船します。
8月15日の便は半額対象外でした。
今回はまめぐーさんとすれ違いで残念ですが、
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

長文になり申し訳ありません。
皆さま本当にありがとうございました。



No.6275  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: カケフ31   日付:2016年06月28日 (火) 22時42分
スーツケースは持参せずにお送りになるようなので、
大丈夫かと思いますが念のため…

確かに桟橋に一番近いJRは関内駅ですが、
関内駅は今どき珍しくエレベーターもエスカレーターもありません。
大荷物や足が不自由の場合は利用しないほうがいいです。
長く急な階段が結構きついです。
(私は大きなスーツケースを持っての関内駅を経験しました。
クルーズ前に膝を痛めてしまいました。)

桜木町駅は「みなとみらい」の玄関駅でもあり、
大きな駅でバスもタクシーも豊富です。
ダイヤモンドプリンセス乗客用の無料のバスもありました。
(今はわかりませんが)


No.6277  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年06月29日 (水) 01時00分
JR関内南口にはエスカレーターが有ります。(北口には無いようです)
ただ上りになっていますので、インターフォンで頼んで下り方向に変えて頂く必要があります。
桜木町からの乗船客用のバスは探したのですが見つかりませんでした。
下船客用のバスは降車バス停までは来てるのですが。

新幹線なら横浜内はJR無料のはずですので、私なら関内まで行きます。
晴れてたら歩いて大さん橋に向かい、途中のヤマト山下町店でスーツケースを受け取り、さらに歩きます。
雨だったら歩いて200mほどのヤマト関内店まで行きスーツケースを受け取った後タクシーを拾います。
8/24はダイヤモンドだけの入港ですので午前中ならそんなに混まないと思います。
当日の天気を予想して送る店を決めるか、関内店がお勧めです。

カケフ31さま、私8/15に下船です。
大桟橋ですれ違うかもしれませんね。

No.6281  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: サーディン   日付:2016年06月29日 (水) 13時14分
はじめまして。

JR根岸線石川町駅にはエレベーターが設置され北口改札を出た駅前にタクシー乗り場があり数台いつも止まっています。
駅から大桟橋までは渋滞に巻き込まれなければ1000〜1100円くらいです。
ご参考まで。

No.6287  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: BIWAKO    日付:2016年06月29日 (水) 22時28分
皆さまこんばんは。

カケフ31様 ありがとうございます。
8月15日発にご乗船なさるんですね。
楽しんできてくださいませ。
(ちなみに、私達はもちろん阪神ファンです。)

ウフフ様 ありがとうございます。
どんな事にも、お詳しいんですね。流石です。
大変参考になりました。当日のお天気によって、
ウフフ様とやすこ様のアドバイスの案になりそうです。

サーディン様 ありがとうございます。
石川町駅は関内駅の一つ先の駅ですね。
駅前にタクシー乗り場があるんですね。
参考にさせていただきます。

皆さま本当にありがとうございました。

No.6290  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: やすこ   日付:2016年06月30日 (木) 09時41分
石川町から行くなら中華街にヤマトの営業所があります。
日曜日も営業しています。
山下町は日曜日は休みです。



No.6296  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: カケフ31   日付:2016年06月30日 (木) 14時44分
biwako様
ウフフ様
私の出港の日、8月15日、それから帰港の日、24日、
それぞれ桟橋ですれ違うかもしれませんね。

まめぐー様
同じクルーズですね。
船内ですれ違うかもしれませんね。

私は阪神タイガースならぬ、
THE BEATLES の黒の野球帽をかぶっています。
もし見つけたらどうぞお声がけください。


No.6334  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年07月04日 (月) 18時42分
BIWAKOさん

半額で乗船できるのは、魅力的ですね!
私も釣られそうです(笑)
もしかすると、8/15出会えるかもしれませんね。
また、ご一緒できると良いですね!

カケフ31さん

同じクルーズなんですね!
頑張って見つけますね!
人数多いと見つけられないかな・・・

我が家は、主人がGパンの後ろに金色で鯉の刺繍をしたのを穿いています(クルーズ時定番)
かなり目立つのですぐ見つけられると思います。
遠慮せずお声を掛けて下さいね!

8月入った頃に、アフターヌーンティでのお茶会告知する予定です。

No.6340  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: 金剛   日付:2016年07月04日 (月) 21時21分
横浜市民、金剛と申します。
ずっとこちらの掲示板は拝読するばかりでしたが、しゃしゃり出て参りました。

新横浜から大桟橋まで、どうしてもJRでないとならないのでしょうか?

横浜市には、「横浜市営地下鉄」という便利なものがございます。
新横浜からエスカレーターでどんどん地下に降りて、
桜木町、もしくは関内まで乗り換えなし、15~6分、270円で、楽ちんです。
桜木町からはタクシーでも1000円以下、もしくは市営バスで県庁前や大桟橋停留所まで行くことができます。
健脚でしたら関内駅から徒歩もありかと思います。


No.6366  Re:横浜大桟橋
Pass
名前: BIWAKO    日付:2016年07月06日 (水) 21時48分
皆様 こんばんは。

やすこ様
中華街のヤマトの情報ありがとうございます。
もうすぐ やすこさんの乗船日ですね。
楽しいクルーズをお過ごしください。

カケフ31様
すれ違いのクルーズですが、
素敵なクルーズの日々をお過ごしください。

まめぐー様
同じクルーズなら、アフタヌーンティーに一番に参加させていただくところです。
まめぐーさんの乗船日は私より早いので、出来ましたら
まめぐーさんのスーツケース宅配と、大桟橋の行き方を
教えて頂いたら、うれしいです。参考にさせてくださいね。
クルーズ楽しんできてくださいませ。

金剛様
書き込んでくださってありがとうございます。
行きは、私達は新幹線利用の予定ですので、JR利用になると思います。
ですが、帰りは桜木町までのシャトルバスに乗り、桜木町で、
宅配に出すつもりです。そのあと、横浜観光するつもりですので、
地下鉄の情報はとてもありがたいです。

書き込んでくださった皆様
本当にありがとうございました。
こちらの掲示板にとても感謝しております。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

鹿児島 宮崎 清水の寄港地情報、シャトルバス情報など、
書き込んでくださると助かります。
宜しくお願いします。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板