訪問者(累計): 4997002
訪問者(今日): 302

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6335 1315      ドル、ルーブルなどの換金について 
Pass
     名前: みちこ   日付:2016年07月04日 (月) 18時56分  [返信]
はじめまして。

No.6336  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: みちこ   日付:2016年07月04日 (月) 19時01分
途中送信失礼いたしました。
7/8出発のダイヤモンドプリンセスに乗船するのですが、
まだドル、ルーブルの換金を行っていません。
船内では専用カードにて支払いをするかと思いますが、
チップ用にはいくらほど持っていけば良いでしょうか。
また、コルサコフでお土産を購入したいのですが、
こちらもどの程度換金するものなのでしょうか。

飛行機であれば現地空港にて換金可能ですが、
船旅となると勝手がまったくわかりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.6342  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: キリコ   日付:2016年07月04日 (月) 21時41分
みちこさまへ 

北海道周遊のコルサコフで帰ったばかりですが、
自由に歩けないのです。ツアーの中に 小さな劇場で「ロシア民謡と踊り」の見学が有ります。
       追記 ・・・  ⇑ 別のツアーなのですネ? ごめんなさい。

その時 出店のお店でジャムやマトリョーシカなど色々有りました。
日本円もドルも使えました。 しかし コインは困る様でした。
船内でのチップは円でも喜んでいました。  参考までに

くろねこさん 先日はお世話様でした。二人だけのオフ会?でしたが船内でお会い出来楽しかったです。
長身でダンディな方なのでよくお見かけしました。
バルーンの夜は楽しそうにされて居られましたネ!!!

>最終日スコーンさんmurikaさんとカクテル飲んで待ってましたが・・・

スコーンさん murikaさん 行けばお会い出来たんですネ〜〜 本当に残念でした。
お手間を取らせたんですネ〜 申し訳ありませんでした。

@  コルサコフの劇場
A  釧路湿原・釧路川を眺めて〜 ・・・ノロッコ号車窓
B  小樽 青の洞窟付近 青に魅せられて〜

追伸  釧路で下船前に出国手続きが必須です。 ⇐  訂正します。
釧路から帰り乗船したら必ず出国手続きが必須です。 間違いました。お詫びして訂正します。
時間が間に合うか心配でしたが、ノロッコ号を楽しみました。 

猛暑なので大変なのに 今日は洗濯にお掃除に 頑張りました。
好天に恵まれ良いクルーズでした。

No.6345  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年07月05日 (火) 10時30分
ダイヤモンドではドルを使う事はまず無いと思いますよ。
通常のチップは最終日にカードから引き去りされます。
特別な事を頼んだ場合のチップも日本円で良いそうです。
(寄港地で降りて使うそうです)

コルサコフではツアー以外では下船できません。
ロシアのビザを持っていれば自由に下船し歩けますが。
行くツアーが分かれば詳しく教えて貰えると思います。
90分のツアーでは買物時間は30分も無かったと思います。
スーパーも有りますが、そこに行く時間が無いかもしれません。
民俗舞踊鑑賞前にカルチャーセンター内での買物だけかもしれません。


No.6350  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: marinao   日付:2016年07月05日 (火) 12時37分
みちこさま

昨年ダイヤモンドプリンセスでコルサコフ・北海道周遊しました。
「コルサコフで」とありますが、参加したユジノサハリンスクツアーでの状況をお知らせします。
両替したルーブルを持参しましたが、結果、必要ありませんでした。
簡易お土産売り場では日本円で購入できるので千円札を多めに用意されるのがよいと思います。
スーパーでロシアメーカーのチョコレート(マトリョーシカのイラスト)をお土産に購入し、VISAカードでお会計できました。
ルーブルの小銭が余りわざわざフードコートでジュースやアイスを買いました。
コルサコフ散策ではスーパーはないかもしれません。

皆さんが書かれているようにダイヤモンドプリンセスの基本的なチップは一括徴収制(?)です(アンサーブックp22)。
ルームサービスのチップについてはアンサーブックp42に下記のようにありました。
昨年はチップが分からなくてオーダーできなかったのですが、今年はぜひ利用したいと思っています。

>>ルームサービスのスタッフには、船内会計に加算されるチップは分配されません。
>>お客様のご判断でチップをお渡しください(目安:1回につき1〜2米ドル)。
>>チップ用の現金をお持ちでない場合は、ルームサービスのオーダー用紙裏面にある
>>「Gratitude」欄にチップ額をご記入いただきますと、後日船内会計に加算されます。

知床やコルサコフは寒いので風を防げるウィンドブレーカーや、もしお持ちでしたら知床用にオペラグラスをお持ちになられるとよいと思います。
もうすぐ出発ですね。楽しんでいらしてください!


No.6357  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: みちこ   日付:2016年07月06日 (水) 08時31分
>キリコさま

実際にコルサコフから帰ったばかりなのですね、コメントありがとうございます。
現地のツアーは列車にのるコースを申し込んでいます。
他の方のブログでも日本円は使えるとあったのですが、
やはりルーブルはあったほうが便利かな?と思いまして。
手数料考えれば円で払えるのは楽ですね、千円札多めに持って行こうと思います。


No.6358  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: みちこ   日付:2016年07月06日 (水) 08時37分
>ウフフ様さま
チップも全て日本円ということは、等しく千円払うのでしょうか。
一回の相場は2、3ドルとあったので、バスローブや氷を部屋まで持ってきていただいたり、
ルームサービスを頼んだ際に使おうと思っていました。

コルサコフは4時間ほどの列車に乗るツアーです。
あまり自由には動けないようですね、
皆にロシア土産を頼まれているので、今から不安になります。
ありがとうございました。



No.6359  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: みちこ   日付:2016年07月06日 (水) 08時45分
>marinaoさま
昨年はスーパーにも行けるツアーがあったのですね!
マトリョーシカのチョコレート、見かけたらぜひ買いたいです。
船のカウンターでツアーの詳細を聞けば教えて貰えるでしょうか、、、
列車に乗れるツアーを申し込んだのですが、発海外なので不安ばかりです。

オーダー用紙でのチップ、出来るか不安だったのですが
こちらできちんと分配されるようであれば、とても楽ちんですね。
チップの概念が無いので、渡し忘れてしまいそうです。

ウィンドブレーカーにオペラグラスですね!
アドバイスありがとうございました。
コルサコフの天気予報を見ると、最低気温が11度になっているので
上着はしっかり持って行こうと思います。

色々とありがとうございました。




No.6361  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: リン   日付:2016年07月06日 (水) 09時59分
昨年、列車のツアーに参加しました。
車両は指定されていましたが、自由席でした。
車内もトイレ(使わなかったが)想像していたよりも綺麗でした。
車両ごとに、美人のスッチーさんがいて、帰りは、車内で、ピロシキ&コーヒーか紅茶も出ました。

とよはらの駅構内にお土産屋さんが入っていましたがルーブルしか使えませんでした。

芝居小屋では、日本円で使えるお土産、チョコレートも販売していましたが、直ぐに完売でした。

私は、許可をもらって芝居小屋から駅に先回りして、列車の写真を撮ったり、駅舎の散策に時間を取りました。

昨年のこのツアーが良かったので、今年も列車のツアーを申込みしました。

No.6370  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: キリコ   日付:2016年07月07日 (木) 11時21分
みちこさまへ 訂正です。  

先のスレットでも訂正しましたが、明日出発間際なのでご覧になれないと心配です。 

追伸  釧路で下船前に出国手続きが必須です。⇐ ⇐ 間違いを 訂正します。
釧路から帰り乗船したら必ず出国手続きが必須です。出入国管理局の審査です。
クルーズカードとパスポートのコピーが要ります。
簡単にすみます。
全員の手続きが済まないと出港出来ないです。

何度も訂正でお恥ずかしいです(';')  みちこさま みなさま 本当に申し訳ありません
どうぞ 宜しくお願い致します。
楽しいクルーズに成ります様に!!

No.6371  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: marinao   日付:2016年07月07日 (木) 16時05分
みちこさま

Marinaoが参加したユジノサハリンスクツアーは、バスツアーでした。
(ユジノサハリンスク=日本語旧称 豊原)

ツアーでどこに寄るかは、ツアーカウンター、あるいは、同乗している旅行会社の添乗員さんがよくご存知かと思います。
各社、問合せ対応用に一定時間、待機場所にスタンバイしていますので、聞いてみてはいかがでしょうか。
たまたま不在の時は他社の添乗員さんに教えていただいたりもしました。

では、楽しい旅を!


No.6374  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: みちこ   日付:2016年07月07日 (木) 22時59分
>リンさま

実際に列車ツアー参加されたのですね!
海外も海外の列車もはじめてなので、とても楽しみです。

チョコレートが売り切れてたら悲しいです、
ガイドさんが日本語の話せる方のようなので、ツアー中に
色々聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

No.6375  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: みちこ   日付:2016年07月07日 (木) 23時03分
>キリコさま

度々の書き込みありがとうございます。
アンサーブックに持ち物としてパスポートコピーが
ありましたので、早々に準備してカバンにセットしてあります笑
さきほどやっと荷造りが終わり、明日に向けてそわそわしてるところです。
初のクルーズですが、楽しみたいと思います。



No.6376  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: みちこ   日付:2016年07月07日 (木) 23時09分
>Marinaoさま
すみません、ツアーと書きましたが
ショアエクスカーションの事を指していました。
旅行代理店では、どこで何をするか全く把握していないとのことで
寄港地ツアーのご案内でも大した情報がなく
こちらの掲示板に書かせて頂いた次第です。
JTBの添乗員なしで申し込んだのですが、質問等はしてよいのでしょうか。
色々不安は尽きませんが、もう明日に迫ってしまいましたので
マナーに気をつけつつ、楽しんでまいります。
ありがとうございました。


No.6391  Re:ドル、ルーブルなどの換金について
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年07月09日 (土) 11時41分
遅くなってすみません。
船上でも掲示板を見ておられたら良いのですが。

ダイヤモンドで払った本人から聞きました。
100円玉でも良い?と聞いたとのこと。
日本で使うから全然問題ないとの答えだったそうです。
日本では両替は面倒らしいです。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板