訪問者(累計): 5014107
訪問者(今日): 22

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6362 1317      リヴォルノからのショアエクスカーション 
Pass
     名前: UNIT23B   日付:2016年07月06日 (水) 10時02分  [返信]
HALのOosterdamでリヴォルノに寄港(7時着岸19時離岸)します。この間個人でチンクエテッレに行くつもりですが、
そのためには リヴォルノ駅を8:25aに出発し 5:10pに駅に戻る列車に乗らなければならないと思っています。(列車の本数は
だいたい1時間に一本です。)心配なのは、港から駅までは4−5キロあるとのことで下船してすぐタクシーに乗るにしても
間に合う時間に下船できるか タクシーはあるのか ということですが、どなたかリヴォルノからチンクエテッレに日帰りを
した経験がある方 教えてください。個人で行くと船のショアエクスカーションの1/3くらいの費用で行くことが可能です。

No.6383  Re:リヴォルノからのショアエクスカーション
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年07月08日 (金) 22時56分
UNIT23Bさん

経験者からの投稿がないようなので・・・7年前に一度リボルノに寄港しましたのでその時の様子を書いておきます。

>港から駅までは4−5キロあるとのことで下船してすぐタクシーに乗るにしても

この理解が間違っている可能性があります。

サザンプトンとかバルセロナのようにクルーズの発着港として整備されている港はタクシーとか徒歩で直接船まで行けます。
しかし、途中で寄港する港は保税地区のふ頭に接岸することがあります。この場合ですと、タクシーはもちろん港内を歩くこともできません。このようなふ頭に接岸した時は船のツアーに参加するか船が用意した市内までのシャトルバス(有料ことも無料のこともあります)でしか船から出ることができません。
備考:横浜の大黒ふ頭に超大型クルーズ船が接岸した時は乗客はシャトルバスでしか移動できません。

リボルノですが、私が知る範囲では大型のクルーズ船(数万トンを超える)は全て保税地区のふ頭に接岸しています。
私がRCIのインデペンデンス・オブ・ザ・シーズでリボルノに寄港した時の写真を最初に添付しておきます。このようなクレーンが林立したふ頭に接岸しました。遠くに◎印を付けた2隻のクルーズ船(プリンセスとHAL?)映っています。

写真の2枚目にこの日の船内新聞を添付しておきます。ここの赤線を引いた箇所に書かれているように、このクルーズのシャトルバスはリボルノの中心街まで往復しており、中央駅までは行きません。中央駅までシャトルバスを出すクルーズ会社もあるようですが・・・HALはどうなのでしょうか?

写真の3枚目でリボルノ港の大型クルーズ船の接岸場所に◎印を入れておきました。この3箇所のふ頭のどれかに接岸すると思います。ふ頭の詳細は以下を参照ください。
http://cruiseportwiki.com/Livorno

>チンクエテッレに日帰りをした経験がある方 教えてください。

リボルノからではありませんが、2月にジェノバから「電車を使ったチンクエテッレ日帰りツアー」に参加したことがあります。その時の感想として、「オフ・シーズンの観光は寂しいだけで行く価値がない。電車もダメ。」
次回来る時はオン・シーズンに海側から船(フェリーとか観光ボート)で寄港しながら観光するつもりだったので、以前ラ・スペツアからの観光情報を調べていました。
http://www.apathtolunch.com
の「Cinque Terre Guide」に観光船の時刻表とか載っています。

7年前はフィレンツエに船会社主催のツアー(往復のバスのみ)で行きましたが、この時のショアエクスカーションのパンフレットでチンクエテッレに行くツアーを調べたら「ラ・スペッツアから船で幾つかの街を回る」と書かれていました。なかなか良い感じですよ〜 お察し通り、値段はかなり高いですが。

どちらにしても、まず予約を入れている旅行会社(またはHAL)にリボルノではどのふ頭に接岸するのか、そのふ頭から中央駅までシャトルバスの用意があるのか、問い合わされて当日の行動を検討されたらいかがでしょうか。

No.6389  Re:リヴォルノからのショアエクスカーション
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年07月09日 (土) 08時37分
のせの猪 さま
たくさんの有益な情報 ありがとうございます。いただいた情報から、船がどのバースに着こうが市心にシャトルバスを出そうが 8:25aの
列車に間に合う可能性は少ないと思われます。次の列車は9:32aで、これでも行って帰ってこられるのですが、いただいた船内新聞では列車の遅れに注意 とあり、またシーズンオフは寂しいとのコメントもいただき(実際に行くのは10月中旬)、ちょっと行く気が萎えてしまっています。最終的には当日判断で決め、行かない場合はルッカand/orピザ(両方とも行ったことがない)もいいかな、と思っています。(フィレンツェやシエナは行ったことあります。)

No.6390  Re:リヴォルノからのショアエクスカーション
Pass
名前: みー   日付:2016年07月09日 (土) 11時22分
UNIT23Bさま

昨年HALに乗りました。リヴォルノには3回ほど行っています。埠頭にそれほど多くなかったですがタクシーはいます。タクシーに乗る事も可能ですが、駅までだといやがられるかもしれません。遠くまで行くお客さんがほしいので。

シャトルバスは市の中心まで行ってくれて、そこからは1番のバスで駅までいきます。(帰りに駅からシャトル乗り場まで歩いて帰って来てみましたが、20分くらいかかりました)
シャトルを下りたところの近くにあるタバコ屋さんで、バスのチケットを買えます。(私はピサにいったのですが、そこまでの電車のチケットも一緒に買えたような。。。記憶があやふやですみません)

一番に船を下りるくらいの感じで動いて、タクシーがいたらタクシー、じゃなければ一番最初のシャトルに乗ってはいかがでしょうか。船のツアーを使わない人もたくさんいるので、シャトルはすぐに席がうまって出発してくれました。

No.6392  Re:リヴォルノからのショアエクスカーション
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年07月09日 (土) 12時54分
みー 様

ご返信で、タクシーがあり、また HALもRCIと同様に市心までシャトルバスを出し そこからバス乗り継ぎですぐに駅に行ける
ことが分かりました。ありがとうございます。帰りも、 駅からシャトルバス乗り場まで徒歩20分とのこと、最終バスに乗れる
時間(多分6時くらい?)までにシャトルバスまで帰って来ればいいことが分かり、 安心しました。

恐縮ですがついでに質問させていただくと、HALは マルセイユでも鉄道駅なり市心なりにシャトルバスを出していますでしょうか。
午前中アヴィニオンまで鉄道で行き午後アヴィニオン発の日本語ツアー(ポンデュガール など訪ねる)に参加する予定を作っています。

No.6395  Re:リヴォルノからのショアエクスカーション
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年07月09日 (土) 14時10分
UNIT28Bさん

みーさん、フォローありがとうございました。私の経験は何分7年前の話でしたので・・・

>シーズンオフは寂しいとのコメントもいただき(実際に行くのは10月中旬)

10月に入るとラ・スペツア発の遊覧船も朝の2本に減りますが、チンクエレッテの村の間はかなりの本数が走っています。タイムテーブルのURLは以下
https://drive.google.com/file/d/0BwrO8cDtfrshM2FnaTdiU2dnTW8/view
シーズンオフと言うには早いような・・・・2月は寒くて、ある村では観光客は日本人だけでしたが(笑)

>ちょっと行く気が萎えてしまっています。

そんなつもりはなかったのですが・・・(笑) 

次にリボルノに行く時は、天気が良ければ船で2〜3の村を回って、電車で帰るでしょうね〜 それぞれの村の山の中腹には電車の駅がありますから、帰りの電車の時間がくれば観光を切り上げれば良いだけです。時間的には気楽だと思いますが・・・

>最終バスに乗れる時間(多分6時くらい?)までにシャトルバスまで帰って来ればいいこと・・

保税区域の入口にはゲートがあり普通のタクシーは入れません。このため、慣れていないタクシーはここで乗客を降ろそうとしますが、クルーズ船の乗客はボーディング・パス(乗船証(をゲートの係員に見せればタクシーに乗ったままギャングウエイに横付けできます。

みーさんがHALのふ頭「タクシーはいます」と書かれていますので、間違いなく接岸しているふ頭までタクシーは入れると判断されます。したがって、リボルノ中央駅への帰着が予定より遅れた場合は、タクシーで直接船まで帰るのが良いのではないでしょうか。一応、船内でこの点(タクシー入場の可否)を確認しておけば確実ですね。

秋のクルーズ、楽しんでください。

No.6400  Re:リヴォルノからのショアエクスカーション
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年07月09日 (土) 20時17分
のせの猪 様  みー 様

おかげさまで、リヴォルノでのアクティビティ全般がほぼイメージできるようになりました。あとは現地4時間程度の滞在の中で
どのように動くのかを考えればいいのかと思っています。ヴェルナッツァとリオマッジョーレ、それに可能ならマナローラあたりも
船も含めて加えられるかどうか、です。のせの様 最後船に戻る時のアドバイスもありがとうございました。

No.6401  Re:リヴォルノからのショアエクスカーション
Pass
名前: UNIT23B   日付:2016年07月09日 (土) 20時23分
のせの猪 様  みー 様

おかげさまで、リヴォルノでのアクティビティ全般がほぼイメージできるようになりました。あとは現地4時間程度の滞在の中で
どのように動くのかを考えればいいのかと思っています。ヴェルナッツァとリオマッジョーレ、それに可能ならマナローラあたりも
船も含めて加えられるかどうか、です。のせの猪様 最後船に戻る時のアドバイスもありがとうございました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板