訪問者(累計): 4997027
訪問者(今日): 327

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6380 1321      7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。 
Pass
     名前: 旅好きじいじ   日付:2016年07月08日 (金) 15時14分  [返信]
北海道、コルサコフへのクルーズに乗船しています。

友人と一緒に申し込んだのに、部屋が離れていたので部屋の変更が出来ないかと申し入れしたのですが、満室だと断られてしまいました。
デッキ14のホライゾンコートでお茶中です。
見渡したところ、外国人の数も多いように思えます。

電波が届く地域を通過した時に時々様子を投稿したいと思います。

No.6381  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: くーおばさん   日付:2016年07月08日 (金) 16時51分
乗船の皆様 

大桟橋にきています
初めての お見送りです。
キレイですね、ダイプリ
どうか気をつけて、クルーズを満喫してきてくださいね🎵

No.6382  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: しえる   日付:2016年07月08日 (金) 22時46分
旅好きじいじ様

ご無沙汰しております(^-^)
その節はありがとうございました。
ダイプリ乗船なさっているのですね。
我が家も先月乗船しましたが、とても食事の美味しい船でした。
グラスで飲む冷たいスープに嵌り、毎食飲んでしまったくらいです。
楽しい旅になりますように。
またご一緒できた際は、宜しくお願いしますm(_ _)m



No.6402  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年07月10日 (日) 06時22分
しえる様

ご無沙汰しております。
4月にマリナー・オブ・ザ・シーズに乗船直前に友人から今回のクルーズに誘われました。
これまでは年に1度のペースでクルーズに参加することにしていましたが、こんな短い間隔での乗船は初めてです。

食事に関してはこの掲示板で多くの方が指摘されているように、ダイプリの方が美味しいですね。
まだまだ先が長いので、自分なりの評価を今後して行きたいと思います。

またしえる様にお会いできることを楽しみにしております。

間もなく釧路港に到着します。天候は小雨が降っています。

No.6405  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年07月10日 (日) 09時32分
くーおばさん 様

お見送り有難うございました。

緊急避難訓練が長く部屋に戻って来た後、室内の整理をしている間に横浜港を出港していました。
急いで上のデッキに上って行ったのですが、ベイブリッジ直前まで船は進んでいました。

釧路港まで天候は不良でしたが、海上は穏やかで僅かな揺れを感じる程度でした。

No.6407  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: くーおばさん   日付:2016年07月10日 (日) 13時48分
旅好きじいじ様
順調な航路のようで安心しました

こちらの9日出航の飛鳥は、大変美味しい🌃🍴までは順調でしたが、夜は大きく揺れて寝付けませんでした。
翌朝、神戸は晴れてくれて、朝から親子連れプールで泳いでいて夏らしさを 満喫しました。  
ダイプリ楽しんでくださいね🎵

No.6408  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年07月10日 (日) 13時56分
ダイプリは現在釧路港に停泊中です。
14時に知床半島に向けて出港します。

平成23年に完成した市内中心部の便利な耐震・旅客船ターミナルには吃水の関係で接岸出来ず、西港第4埠頭に接岸しています。
シャトルバスの発着場所の近くに立派は埠頭が見えました。
新埠頭では近くの神社のお祭りが行われていると、地元の方から聞きました。

昨日までの天気予報では雨だったのが、接岸後に急速に天候が回復して晴天に変わりました。

乗客数の国別概略数を聞きました。
日本人 800人
米国人 600人
豪州人 400人
英国人 200人
インドネシア人 150人
中国人 100人
総乗客数は2,800人だそうです。


No.6409  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年07月10日 (日) 15時47分
ダイプリは釧路港をたった今出港しました。

1時間40分遅れです。
インドネシア人が数人出国手続きを済ませなかったのが原因でした。
船内にいながら出国手続きに現れなかったようで、船内アナウンスで名前を何度も呼んでいました。

これからのスケジュールにどんな影響が出るのか心配です。

No.6424  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: 旅好きじいじ    日付:2016年07月13日 (水) 06時22分
ダイヤモンドプリンセス乗船記録(4日目)

7月11日知床半島には午後3時に近づく予定でしたが、釧路港出港の予定が約2時間遅れたことと、濃霧の影響でやっと16時15分ぐらいに知床半島の姿がぼんやりと見えてきました。
船内アナウンスでは約4km離れたところを航行していると聞こえました。

結局濃霧のおかげで、 期待していた素晴らしい景色を見ることは出来ませんでした。

ダイプリの施設で気になった事があります。
毎夜楽しみにしているSHOWTIMEの行われるプリンセスシアターです。
4日間で異なった席で聞いてわかった事です。
前方の席で音楽を聞くと音の明瞭度が悪いのです。どうしてなのかと思って天井に設置されているスピーカーを眺めてみました。左右に3個ずつ大型のスピーカーが見えました。
このスピーカーの位置関係からすると、近くで聞く人には距離の差があるのが原因ではないかと思いました。そしてスピーカーの向いている角度が前側の席の中央部方向のようです。

そして全体的に音量が大きく、低音をさらに上げています。簡単いいうとディスコ風の音量感です。我々シニア向きの音量を遥かに越えています。従って身体で音楽を受け止めたい方は是非前方の席をキープして下さい。逆に適度な音量で良い音楽を聴きたいと思う方は後部座席をお勧めします。私の気に入った場所は7デッキ最後部の座席でした。この辺りでは音量も適度で明瞭度も良かったと思います。以上はあくまでも私の感じたままをお伝えしました。個人差が有るので、ご自分にあった場所を早めに探すのも面白い事ではないでしょうか?

ただし、マジックショーだけは最前部がお勧めです。しかし、ここでも欠点があります。スモークがステージから流れてくるので、喉を痛める危険性もあるかもしれません。


No.6425  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年07月13日 (水) 06時24分
ダイヤモンドプリンセス乗船記録(5日目)

午前6時に予定通りコルサコフに着きました。
一面濃霧で300m以上先は殆ど見えません。港に停泊しているのですが、港湾施設や建物等も一切見えません。

ビザを取得している方以外はオプショナルツアーを申し込まないとテンダーボートに乗せてもらえません。私たちは市内の劇場とレーニン広場をバスで運んでもらえるツアーに参加しました。日本語を勉強して、日本にも来たことのある日系人の女性が案内をしてくれました。このツアーの途中から急速に天候が回復して青空が広がって来ました。寒いのではないかと思って、前夜7デッキのプロムナードで防寒用衣料品を購入された方が多かったのですが、全員脱ぎ始めました。

帰りのテンダーボートで一人の日本人女性が4人掛けの椅子に一人腰掛けていて、後から乗ってくる乗客が座ろうとすると、荷物を置いたり連れがいるのでと声を掛けて座らせませんでした。テンダーボートには次から次えと乗客が乗り組んで来て、遂には座れないで立ち往生する人が出て来ました。そこで誰が来るのですかと聞いたところ、後部の一段高いオープンデッキで写真を撮っている家族がいるのだと答えてくれました。仕方なく定員制なので、立ったままの人がいると出発出来ませんよと言って、外国人に座って貰いました。この方はテンダーボートの役割をご存知無かったので、仕方なかったのかも知れません。

船に戻ると、また霧の中で、朝よりはましでしたが数100m先が見えませんでした。18時出港予定でしたが、実際に出港したのは21時過ぎでした。今回は遅れた事の詳細は不明です。特に遅れる事のアナウンスは私には聞こえませんでした。
この日の日没が21時20分とプリンセスパターに記載されていましたが、日没1時間前ごろから船を覆っていた濃霧が一気に取り払われて、西の空が光輝いてきました。それから西側に僅かな雲はありましたが、素晴らしい日の入りの様子を堪能する事ができました。きっと何方かの念力のお陰かもしれません。


No.6466  Re:7月8日出航のダイヤモンドプリンセスに乗船します。
Pass
名前: 旅好きじいじ   日付:2016年07月16日 (土) 21時24分
ダイプリは現在千葉県銚子沖を航行中です。

今夜部屋に航海日誌が届きました。4ページ物のクルーズ要約が記載されています。
我々には分からない各種データが記載されていて感心しました。
他の船では貰ったことがないものなのでダイプリ独特のサービスなのでしょうか?

写真に取りましたのでアップしますが、著作権侵害に該当するならば削除します。

明日の朝、横浜港に到着予定です。

函館では雨でびしょ濡れになりましたが、それ以外はまずまずの天気でした。最終日のディナーではロブスターテールが出ました。他の投稿ではロブスターは出なかったとのことでしたが、まあまあのサイズのものでした。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板