訪問者(累計): 5014646
訪問者(今日): 67

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6465 1330      入力変更の仕方 
Pass
     名前: まめぐー   日付:2016年07月16日 (土) 21時02分  [返信]
皆様 こんばんは〜
教えて下さい。

今回、ダイプリの乗船券を自分で印刷しないといけないのです。

パスポートと事前入力されているスペルが違っていました。
修正しようとして、変にしてしまい変更ができなくなってしまいました。

このままだと、乗船拒否されるのではないかと不安です。

良い案がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.6468  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年07月16日 (土) 23時35分
追加です。

印刷できました。

名前のスペルが、
  パスポート:全て大文字
  印刷したものは:頭文字が大文字で後は小文字です。

それと、PIF:imcompleteになっています。

上記で大丈夫でしょうか?

他にあと何か気を付けないといけない事はありますか?

よろしくお願いします。

今回自分で乗船券を印刷するのは、初めてなのでアタフタしています。

No.6469  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年07月17日 (日) 00時19分
まめぐーさん  こんばんは。

いつ出港するクルーズの乗船券(Eチケット)を印刷されているのですか? 時間的な余裕があるかどうかで対応は異なりますので。

>乗船券を自分で印刷しないといけないのです。

乗船券(Eチケット)の印刷方法はプリンセスクルーズのHPに記載されています。
http://www.princesscruises.jp/customers_reserved/
http://www.princesscruises.jp/pdf/boarding_luggage.pdf

印刷するだけですよね。
「Guest Check-in」の各項目で赤色の星印の付いている欄の入力は旅行会社が済ませていますか?

>名前のスペルが、パスポート:全て大文字印刷したものは:頭文字が大文字で後は小文字です

名前はスペルが合っていれば大文字・小文字の違いは問題になりません。

>修正しようとして、変にしてしまい変更ができなくなってしまいました。

添付の写真にみられるように、「Guest Check-in」 → 「Guest Information」 項目で乗客が入力(変更)できるのは白抜きの欄だけです。

姓、名の部分は予約を受けた旅行会社しか入力(変更)できません。したがって、この部分のスペルが誤っている場合は赤線の部分に注記されているように旅行会社に連絡して訂正してもらうしか方法はありません。個人では変更できません。

>PIF:imcompleteになっています。

PIFという用語を見たことがないのですが・・・E−チケットに書かれているのですか?

No.6470  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年07月17日 (日) 11時49分
のせの猪さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。
困っていたので助かります!

○8/15出発する乗船券です。
プリンセスのHPで印刷の仕方は確認しました。
それぞれの項目も確認しないといけないのかなと思いそうしたのです。
単に印刷するだけで良かったんですね。
取り越し苦労をしたみたいです(苦笑)

○スペルは、合っていたので安心しました。
パスポート通りではないといけないと思っていたので・・・

○緊急連絡先だと思うのですが入力されていなかったのです。
自分で入力した方がいいですか?
それとも、ほっといても大丈夫ですか?

○PIF:imcompleteになっています。
E−チケットに印刷されていました。
気にしなくいいならそのままスルーします。

○乗船券の印刷期限は何日前まででしょうか?
クレジットカードの登録をしたいのです。
でも、有効期限が切れるので新しいカードで登録したいので・・・

長くなりすみません。よろしくお願いします。

No.6471  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: teru   日付:2016年07月17日 (日) 15時55分
まめぐーさん

こんにちは!8月のダイプリ乗船楽しみですね。

PIFがimcompleteとのこと。この表記がされているのはe-ticketではなく、
Travel SummaryのPASSENGERS LISTED ON THIS BOOKINGの箇所では
ありませんでしょうか。

当方も昨年、事情があり旅行代理店から予約番号を通知して貰い
予約番号をキーとして自分でクルーズパーソナライザーから
必要な情報(クレジットカード番号や寄港地観光の予約、ディナー
の時間、テーブルの大きさ、ベッドの配置、緊急連絡先等々)を
登録しました。

imcompleteということは、必須項目が入力されていない可能性が
あると思います。必要な個所には「*」が付いています。

まだ、出港までに時間がありますから、念のためもう一度ご確認
されてはいかがでしょうか。

不安が取り除けると良いですね。

No.6472  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年07月17日 (日) 16時33分
まめぐーさん  こんにちは。

8月15日でしたら、まだ時間もありますね。

これが7月17日出港だったら「乗船券の印刷を忘れても、予約番号、パスポートとクレジット・カード(お金)があれば問題なく乗船できますから、横浜大桟橋に行って、乗船券なしでチェックインしてください」と書くところですが・・・(笑)
乗船券と日本語で表現していますが、あくまで E-Ticket ですからこれがなくても予約番号さえ分かっていれば、少し乗船手続きに余計な時間がかかりますが(パスポートと名前が一致していれば)問題なく乗船できます。

>それぞれの項目も確認しないといけないのかなと思いそうしたのです。

旅行会社が入力を誤ることがありますから、早目に予約内容を確認するのは良いとおもいますよ。
日本の旅行会社経由で予約した場合は、氏名だけでなく「PersonalInformation」も旅行会社が入力してくれるようですね。(又聞きですが・・・)

したがって、個人で乗船券を印刷する場合でも添付写真(左)のように、赤線を引いた各項目は Complete, Accepted になっており、「Guest Check-in」にはチェックマークが入った状態になっているようです。
この状態であれば、旅行会社の入力内容に問題がないことを確認して乗船券を印刷できることになります。

添付写真(中)は入力内容が不十分なケースの表示です。赤線を引いた各項目の内いくつかがincompleteになっています。この状態では、最上段の「Guest Check-in」は incomplete が表示され、乗船券の印刷はできません。この表示の場合、プリンセスクルーズの指示では予約した旅行会社に入力(修正)を依頼するようですね。

>緊急連絡先だと思うのですが入力されていなかったのです。自分で入力した方がいいですか?

添付写真(右)に見られるように、緊急連絡先が入力されていないと「PersonalInformation」がcomplete にならないので、乗船券は印刷できないと思いますが・・・
予約を入れた旅行会社の情報(電話番号等)が入力されていませんか? 日本では旅行会社を緊急連絡先に登録することが多いように思いますが・・・

>PIF:imcompleteになっています。E−チケットに印刷されていました。

「PIF:imcomplete は見たことがないので良く分かりません。予約した旅行会社に問い合わせてください。」と書いたのですが・・・TERUさんの投稿を見て思いついたのは
「Guest Information」→「Personal Information」の Return Airportの項目が入力されているでしょうか?
もし空白のようでしたら、最寄の伊丹空港の名称 ITM を入れてください。

>乗船券の印刷期限は何日前まででしょうか?

ロイヤル・カリビアンは乗船3日前を過ぎると印刷できなくなりますが、プリンセスクルーズは明確に記載していないように思います。
クレジット・カードの変更でしたら、乗船時のチェックイン時に新しいカードを登録すればOKですし、乗船後にゲスト・サービスでも可能です。

No.6475  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年07月17日 (日) 17時03分
PIFはプリンセスクルーズと旅行会社間で使用する「Personal Information」の省略用語のようです。
「Guest Information」→「Personal Information」の各項目が入力されているか見直してみてください。
https://www.princesscruises.jp/pdf/boarding_luggage_ta.pdf

No.6476  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年07月17日 (日) 18時37分
teruさん、書き込みありがとうございました。

「imcomplete」の意味と必要項目の入力不備を教えていただき助かりました。
確認して必要な個所に入力をした所、「complete」になりました!
これで、安心してダイプリに乗船できます!

のせの猪さん、的確なアドバイスありがとうございました。

画面資料付きでとてもわかりやすく助かりました!
緊急連絡先?に入力したらあっという間に「complete」に変わり、画面資料の(左)の通りになりました!
まだ、日にちがありますので他の項目も確認します。
クレジットカード登録は、最悪乗船当日にしてもらいますね。

わからない事が、解決してホッとしています。
ダイプリクルーズ楽しめそうです!
ありがとうございました!

また、わからない事が出てきましたら、こちらに書き込みしますのでよろしくお願いします。
無いことを祈りますが・・・

No.6477  助かりました!!
Pass
名前: いけぴ   日付:2016年07月17日 (日) 20時08分
横スレ失礼いたします。
実は申し込み後にパスポートを更新して、旅行代理店にはファックスでその旨を連絡し、代理店からもファックス受領のお知らせと情報を更新する旨のメールを受け取っていたのですっかり安心していました。
Eチケットもずいぶん前に受け取っておりキャビン番号がわかっていたので、すっかり安心していたのですが、
こちらでパスポートの事が話題になっているので、念のためと思いクルーズパーソラナイザーでパスポート番号を確認したら古い情報のままだったのです。

クルーズパーソラナイザーは予約番号がわかってから何度か見ていました。
でも、見ていたのは、飲み物の注文ですとか、ダイニングのファーストシーティングのキャンセル待ちがどうなっているかとか、オプショナルの申し込みなどでした。
このまま何も知らず乗船当日になっていたら、きっとショックで倒れていたと思います。
こちらのサイトでは本当に色々とお世話になり感謝しております。
まだまだクルーズ初心者で提供できる情報は少ないのですが、何かお役に立てる事があったら書き込みしたいと思います。

No.6486  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: まめぐー   日付:2016年07月18日 (月) 20時18分
いけぴさん、今晩は〜初めまして。

このスレッドが役に立って良かったです(笑)

出発の日付に余裕が、ある事を祈ります。

お互いクルーズを楽しみましょうね!

No.6493  変更できました
Pass
名前: いけぴ   日付:2016年07月19日 (火) 13時18分
まめぐーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私は7/25発と8/15発の2コースを別々の旅行代理店で申し込んでいます。
今クルーズパーソラナイザーで確認したら、無事変更されていました。
レストランのリクエストも繰り上げ当選され、ファーストシーティングになりました。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

No.6494  Re:入力変更の仕方
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年07月19日 (火) 15時38分
いけびさん こんにちは。

>クルーズパーソラナイザーは予約番号がわかってから何度か見ていました。

パスポートと予約内容の違いを早目に発見できて、良かったですね〜

個人手配であれば予約と同時に、ツアーでも最終金を支払う段階で遅くとも予約番号は確定するはずなのですが・・・
なかなかこの番号を教えてくれない旅行会社もあるようですね。何故なのかよくわかりませんが・・・

どちらにしても、万一旅行会社からクルーズ会社に最終金の支払いが期限に遅れた場合、瞬時にクルーズ会社はクルーズ・パーソナライザーを消去すると言っています。

旅行費用の保全のためにも、早めに予約番号を入手してクルーズ・パーソナライザーの内容(クルーズ会社の登録内容)を確認しておくのが良いようです。

次のクルーズを楽しんでください。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板