訪問者(累計): 5016877
訪問者(今日): 73

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6525 1341      オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。 
Pass
     名前: もでな   日付:2016年07月24日 (日) 21時41分  [返信]
大変ご無沙汰致しております。
サンでは大変お世話になりましてありがとうございました。
来月リビエラに初乗船致します。
船内、レストランなど教えて頂けますと嬉しいです。
また初寄港地のパラモス、ラ・スペツィアをご存知の方教えて頂けますと重ねて嬉しいです。
ショートクルーズ、ダイプリ10/4に乗船致します。
どうぞよろしくお願い致します。

No.6526  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: マーメイド   日付:2016年07月25日 (月) 03時53分
あまり情報の無い寄港地でお困りと思い、書き込ませていただきます。

パラモスはスペイン有数の漁港で、バルセロナっ子が日帰りで出掛けるビーチリゾートです。
主にリピーター客が多いクルーズラインが寄港します。

OPツアーとしては、@フィゲラスのダリ美術館 A中世の面影漂うジローナがお勧めです。
パラモスの町へは港から無料のシャトルバスが運行されます。歩いても20〜30分でした。

町中はこれといった見所はありません。
庶民的な雰囲気のビーチと浜辺の公園、眺めの良いカフェがある程度です。
その反面、高級そうなレストランが目につくのは、この町の名産パラモス海老が
「海老の宝石」と言われるほど高級かつ美味しいからです。
レストランは、船のコンシェルジェ、地元インフォメーション共に
『La Gamba』(スペイン語で海老!)がお勧めと言っていました。
町中でランチをなさるのなら、真っ赤なパラモス海老をぜひ召し上がってみて下さい。

ラスペッツアは、チンクエテッレへの玄関口です。
この数年RCIの超大型船がリボルノの代替港として寄港し賑わっています。
港の構内は歩行禁止で、ゲートまで無料シャトルが出ています。
ゲートを出るとヨットハーバーがひろがっていて、お散歩にも良い港です。

オーシャニアはリボルノにも寄港するので、
ラスペッツアではチンクエテッレへのOPツアーが主流と思いますが、
ポルトヴェーネレへ行くものがあればこちらも大変お勧めです。
遊覧船やタクシーで30分程度の距離なので、自分で行く事もできます。

ポルトヴェーネレは岬の先端にある美しい町で、崖上のサン・ピエトロ教会からの景色はまさに絶景です!
すぐ手前の入り江の岩場を降りたところにはバイロンの洞窟があり、澄みきった紺碧の海で泳ぐ事もできます。
船付き場近くの城門のところに絶品の自家製ジェノベーゼペーストを売る屋台が出ていてお土産にお勧めです。

オーシャニア・リビエラはお料理がとってもとっても美味しいです!

4つのスペシャリティレストランはどこも美味しいし、メインダイニングも美味しい。
朝食もランチもハズレなしです。
メインダイニングのランチでは、サンプラーを是非お試しください
(各種料理の盛合わせで、前菜として2人でシェアするとちょうど良いです)。

プールエリアの「ウェイブス」のグルメバーガーがこれまた美味しく種類豊富です。
サーフ&ターフや和牛バーガーお勧めです。
そのお隣りのアイスクリームコーナーではスムージーとシェイクも無料で作ってもらえます。

ライブラリーから続く「バリスタスカフェ」ではillyコーヒーが無料。

ビュッフェの夕食には毎日お寿司と刺身が無料で用意されています。

スペシャリティレストランは各1回しか予約できませんが、ペントハウス以上のお部屋なら
ルームサービスで毎日でも注文できます。バトラーが1皿ずつ運んできてくれます。

日本代理店から日本語メニューを事前に渡されるので、忘れないように必ずお持ちください。
船内には置いてありません。

メインダイニングはオープンシーティングで2名席もたくさんあるのですが、
19:30頃になると混雑して少々待たされる事があります。
19時までに入るか、一巡する20:30頃行くのがお勧めです。

お部屋もゆったりした造りで、フルサイズのバスタブと独立シャワーブースが付いているのも嬉しいです。
アメニティはブルガリ。以前はよくあるグリーンのシリーズだったものが、
今年はホワイトに変わっていました。

リビエラなら、船首のスパテラスのスパプールが最高に気持ち良いので是非お試しください。
(コンシェルジュ以上は無料、それ以下は$25。サウナやサーマルルームは無料です)

子供ウェルカムの船会社ではないので、船内は落ち着いていて静かです。

フォーマル不要なので、(スペシャリティスレトランの「ジャック」利用時の為に)
男性はジャケット、女性はワンピース程度のお洋服さえ持って行けば、
ゆったりと寛いで過ごす事が出来ます。

フェアウェルショーに続くサルーテは感動的なので絶対にお見逃しなく!
途中で席を立たず、最後のお見送りまで参加されてくださいね。

オーシャニア・リビエラは本当に素晴らしい船で、私も大のお気に入りです!
どうぞ美味しいお料理と居心地の良い船内を存分に楽しんでいらしてください。
とりとめのない長文失礼いたしました。

No.6528  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: やすこ   日付:2016年07月25日 (月) 09時55分
日本人コーディネーターが乗船するなら寄港地での心配はありません。

レストランは早めに予約した方が良いです。

マーメイドさんのおっしゃる通りです。
楽しんで下さい。

No.6538  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: みどり   日付:2016年07月25日 (月) 20時35分
オーシャニア、私も初めて乗ったとき、お料理にはびっくりしました。
お味ももちろんですが、盛り付けもとても手が込んでいました。

マーメイドさん、やすこさんが詳しく書いてくださいましたので、ちょっとだけ・・・

レストラン予約がまだでしたら、すぐになさった方がいいと思います。
代理店に頼んでもいいですし、予約番号がわかれば自分でできます。

アフタヌーンティーもとてもいい雰囲気です。
寄港中のことが多いと思いますが、ぜひ行らしてみて下さい。

船内すべて、アルコール以外の飲物は無料です。
他の船だと有料の炭酸飲料も、バーのノンアルコールのカクテルもです。
私はお酒をいただかないので、とても得した気分でした。

セルフサービスランドリーには外国船にはめずらしく、無料の液体洗剤がありました。

この船は、写真屋さんがいません。写真好きの方には残念ですが、私は撮影を断る気まずさがなくて、とっても心地良かったです。

乗ってから一年以上たっていますので、何か変更があったらごめんなさい。

どうぞ楽しいクルーズを!

No.6539  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: もでな   日付:2016年07月26日 (火) 00時48分
マーメイドさま
寄港地情報、船内レストランなど詳しく教えて頂きまして本当にありがとうございます。
乗船された方の情報はとても心強いです。
パラモスにダリ美術館があるのですね!
是非行ってみたいと思います。
パラモス海老も頂いて来たいと思います。
船内レストランはどこも美味しいとのことでとても楽しみですが下船時には何キロ太っているのか心配です。
朝のフィットネスと寄港地のウォーキングを頑張ろうと思います。
フォーマル不要とのことですが、フォーマルナイトが大好きです。
いつも日本ではなかなか着る機会のないロングドレスを持って行きますが、タキシード&ドレスの方はいらっしゃらないのでしょうか?
ワンピースにした方が良いでしょうか?
一つ大誤算がありました…モナコでお友達とディナーをしようとモナコでのオーバーナイトのコースを探して予約したのですがオーシャニアクルーズはゲスト乗船は出来ないとのお返事でした。
シルバーシーは、ゲスト乗船が出来たので一緒にディナーができたのですが…
お友達をお招きする方は、どうぞお気をつけて下さいませ。
でもマーメードさまがとても素敵な船とおっしゃっていらっしゃるので楽しみにしております。
詳しく教えて頂きまして本当に感謝しております。
また解らないことがありましたら教えて頂けましたら嬉しいです。
PS マーメードさんはシーボーンによく乗船されてらっしゃった方ですか?

やすこさま
ご返信ありがとうございます。
日本人コーディネーターが乗船しないコースで、個人旅行で予約致しました。
日本人の方が乗船しているとよいのですが…
ありがとうございます!レストランは4か所とも予約出来ました。
やすこさまもダイヤモンドプリンセス楽しんで下さいませ。

みどりさま
ご返信ありがとうございます。
レストラン希望時間ではないのですが予約出来ました。
初めての船なので4か所全部行ってみようと思います。
ありがとうございます、楽しんで参ります。

No.6543  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: マーメイド   日付:2016年07月26日 (火) 10時32分
はい、シーボーン大好きで今もほぼ毎年乗っております。
こちらの掲示板は時間のある時に楽しく拝見させていただいておりますが、
書き込みはすっかりご無沙汰してしまっておりました。
覚えていてくださり嬉しいです。

フィゲラス、ジローナともに町の名前です。パラモス〜フィゲラスは車で1時間強かかり、
個人では動きづらいルートなので、OPツアー利用が必要です。

もでな様はフォーマルがお好きだったのですね。
残念ながら、オーシャニアでタキシードの方をお見かけしたことはありません。
女性のロングドレスはデザイン次第ではありますが、
クリスタルやキュナードで着るようなドレスは思いっきり浮いてしまいます。
キャプテンのウェルカムパーティーが夕方に行われることもあり、中には着替えずにそのまま
参加する方もいらっしゃる位で、ちょっと、あれ?と思う場面もあります。
私はインフォーマル程度のワンピースを数着持って行っています。

ゲスト招待はなかなか難しいですね…。有料で受け付けているシルバーやクリスタルは少数派と思います。

私もオーシャアに初めて乗った時は少し違和感を覚えたのも事実ですが、
慣れるととても居心地が良く、今ではシーボーンに比肩するお気に入りの船会社になりました。
シーボーンとオーシャニアを連続乗船することもありますよ。
船会社それぞれにコンセプトがあるので、いろいろ乗ってみるのも楽しいです。

幸い、オーシャニアは日本語ホームページも充実しているし、
日本代理店も詳しい情報を持っているので事前の情報収集はし易いと思います。
もちろん私で解ることであればお気軽にお尋ねくださいませ。
楽しいクルーズになるようお祈りしています!

No.6547  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年07月27日 (水) 11時10分
マーメイドさん  こんにちは。

お久しぶりですね〜

シーボーンのお話、いまでも覚えています。お名前を見るのが嬉しく懐かしかったので、「2014年10月以前の投稿(外国船)はこちら」で検索しました。やはり、ちゃんと残っていました。写真の海がキラキラ光っていて綺麗ですね〜
http://inox-tabi.com/cruise/summary/200908.html

>あまり情報の無い寄港地でお困りと思い、書き込ませていただきます。

私は大型船に乗ることが多いのでリボルノ、バルセロナまではなんとかなりますが、パラモスとなるとお手上げです。正確な情報を投稿して頂きありがとうございました。

チンクエテッッレにはニースのカーニバルに行くツアーのおまけでモンテロッソ・アル・マーレとマナローナを訪問しましたが・・・3月初ではダメですね〜 観光客の殆どいないうらびれた漁村そのままでした。
人によっては旅情があるとの言い方があるかもしれませんが。

次はRCIの大型船のクルーズに参加し、よい季節にラ・スペッツアからフェリー(観光船)に乗りポルトヴェーネレを訪ねてみます。

私の投稿で??の箇所がありましたら、ぜひとも追加・訂正の投稿をお願いします。今後とも、よろしく。

No.6554  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: もでな   日付:2016年07月28日 (木) 00時22分
マーメードさま
もちろんです!よく覚えております。
シーボーンの素敵なお写真を拝見して、いつかはキャビア・イン・ザ・サーフと思っておりますが
まだ乗船できておりません。
シルバーウィスパー乗船の時も色々教えて頂きとても感謝致しております。
ブリッジ見学はとても良い思い出になっております。
残念ですが、今回はインフォーマルのワンピースに致します。
キャプテン主催のウェルカムパーティもドレスの方はいらっしゃらないようなので…
シルバーは夏の地中海でもフォーマル率は高かったのですが…
スコットランドのキルトで正装された素敵な紳士もいらっしゃって感動致しました。

ご質問なのですが、お帽子はどうなさっていますか?
寄港地用の帽子は折りたためる物にしていますが、つばの広い帽子は機内持ち込みで持ってらっしゃいますか?
トランジットがあるのでとても荷物になってしまいます。
皆様はどうなさっていらっしゃるのでしょうか?

もしお時間がございましたらマルセイユのお勧めも教えて頂けますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

のせの猪さま
いつも掲示板を楽しく拝見させて頂いております。
検索して頂きましてありがとうございます!
とても懐かしく拝見致しました。
もう7年前になってしまうのですね…
これからもどうぞよろしくお願い致します。

No.6563  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: マーメイド   日付:2016年07月28日 (木) 18時32分
のせの猪さま、
お久しぶりでございます。大変長らくご無沙汰しておりましたのに、昔のようにお声かけて下さり嬉しいです。

シーボーンに初めて乗船した時の衝撃的な喜びは今も忘れられません。
後にも先にもあのクルーズが最高でした。
当時の1万トンの船はウィンドスターに売却されてしまい残念です。

小型船も中型船も大型船もそれぞれに特徴があって面白く、知れば知るほど奥が深いので、
やっぱりクルーズはやめられません。
時間が出来たら、ダイヤモンドプリンセスの日本発着クルーズにも乗ってみたいです。
この掲示板を拝見していると、皆さまオフ会をなさって楽しそうで羨ましいです。
いつか私も参加させていただきたいです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

No.6564  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: マーメイド   日付:2016年07月28日 (木) 18時42分
もでな様、
シルバーは小型船の中ではフォーマル度が高いですものね。
落ち着いた身のこなしが素敵で、お手本にしたい方々がたくさんいらっしゃいました。
スタッフのホスピタリティーも素晴らしい船ですね。
両親も気に入っていたので、また連れて行ってあげたいです。

つばの広い帽子は、大きなショッパーバッグに2人分そのまま重ねて入れて、
機内持込用のキャリーバックの上に引っ掛けて手荷物で持ち込んでいます。
先日アメリカで乗り継いだ際はセキュリティーチェックポイントで「1人2つまで」と制止されてしまい、ハンドバックを紙袋に突っ込んで通してもらいましたが、ヨーロッパ線ではこれまで問題になったことはありません。

マルセイユは港が巨大なので、旧港までシャトルバスが運行されます。オーシャニアなら無料と思います。
桟橋にもよりますが、街中のレストランからタクシーで帰ってきたら約30ユーロかかりました。

1日入港しているのならば、午前中にエクサン・プロヴァンスへ行かれることをお勧めします。
OPツアー、もしくは公共のエクスプレスバスで40分の距離なので個人でも行けます。
噴水の町として知られる麗しの水の都で、曜日によってはミラボー通りに市が立ちます。
セザンヌのアトリエとお庭も素敵なので、少し足を伸ばしてみて下さい。

マルセイユは旧港からプチトレインに乗れば見所を一通りまわれます。
(丘の上のノートルダム・ド・ラ・ギャルド寺院では見学時間も取ってくれました)
フェリーでイフ島に渡れば岩窟王の舞台の牢獄の屋上から港の美しい景色を眺めることができますし、
カシを巡る遊覧船に乗れば神秘的な入り江の数々を見学することができます。
(そこで泳ぎたくなって仕方がないですが!)。

マルセイユはブイヤベースが有名ですが、生牡蠣や海老などシーフードがお好きでしたら、
「TOINOU」をぜひ覗いてみて下さい。魚屋さん直営なので、取れたて新鮮、良心価格です!
http://www.toinou.com/marseille/restaurant
盛合わせメニューはこちら↓
http://www.toinou.com/marseille/commander/Les%20plateaux%20TOINOU
ハウスワインもお安く、とてもお勧めのレストランです。

No.6579  Re:オーシャニアクルーズ、リビエラに初乗船致します。
Pass
名前: もでな   日付:2016年07月31日 (日) 22時32分
マーメイドさま
お忙しいところマルセイユの詳しい寄港地情報ありがとうございます。
マルセイユの出港は23:00なので是非大好きなセザンヌのアトリエに行きたいです。
プチトレインにもフェリーにも乗りたいです。
迷ってしまいます。
ランチは、「TOINOU」に致します。リーズナブル過ぎます!!!
お魚屋さんが経営しているからなのでしょうか?
カンヌのボートショウの時、生のムール貝をはじめて食べてムール貝の美味しさを知りました。
日本では絶対食べられませんので、とても楽しみにしております。
今 回も色々な船内情報、寄港地情報を頂き本当に感謝致しております。
10月に初めてダイヤモンドプリンセスに乗船致します。
マ ーメイドさまといつの日かお目にかかれます日を楽しみにしております。
帰国後ご報告出来ますことがありましたらご報告させて頂きます。
皆様も素敵なクルーズを楽しんで下さいませ。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板