訪問者(累計): 3331053
訪問者(今日): 254

   

日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : http://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6644 1356      8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: いけぴ   日付:2016年08月09日 (火) 17時13分  [返信]
代理店を通してプリンセスクルーズジャパンより書面が届きました。
8/23 名古屋 10:00−18:00→09:00−17:00に変更になりました。
名古屋は去年乗船した際も寄港したのですが、最寄り駅までのシャトルバスは今年もあるんでしょうか?
なんだか港の周辺は何もないみたいだし(特にご飯屋さん)、レンタカー屋さんもないので電車での移動を考えております

No.6646 1356      Re:8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: カケフ31   日付:2016年08月09日 (火) 20時29分
シャトルバスについて、
代理店に聞いたところでは、次のようにあるようです。

清水 なし
別府 別府駅行き あり
鹿児島 天文館行き あり
釜山 フェニックスホテル行き あり
名古屋 金城駅行き あり



No.6647 1356      Re:8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: いけぴ   日付:2016年08月09日 (火) 22時41分
カケフ31さん、今晩は。
回答ありがとうございます。
7/25からのコースは北海道方面で寒さに震えていたのでしたが、航海を終え下船した途端、関東地方の暑さでへばってしまいました。8/15からは九州方面なので、暑さを避けなるべく楽な移動方法をと考えておりまして、一部の寄港地はレンタカーを予約しました。今回はオプショナルツアーもパスし、おいしいもの巡りをする予定です。シャトルバスがあると中心地まで行けてご飯屋さんの選択肢が広がりうれしいです。
ありがとうございました。

No.6653 1356      Re:8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: カケフ31   日付:2016年08月10日 (水) 23時54分
私は旅行のときはいつも、旅行先現地すべてのガイドブックを買い込み
そこでの過ごし方を決めておくタイプです。
(この予定をたてるところから、私の旅行は始まっているのです)
寄港地での停泊埠頭やシャトルバスの有無は、予定をたてる上で当然の必須事項ですね。

いけび殿は「一部寄港地ではレンタカー利用」のようですが、どちらの寄港地ですか。
私は鹿児島でレンタカーを予約しました。
埠頭に着いて電話すればすぐに迎えにきてくれるし、帰りも送ってくれるというので、
たいへん便利だなと思っています。

私も一昨年北海道方面に乗船しましたが、
確かに知床からコルサコフは寒かったのを覚えています。
九州方面なので寒さの心配はありませんが、
台風とかち合わないようにと、手を合わせております。。。





No.6655 1356      Re:8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: いけぴ   日付:2016年08月11日 (木) 12時22分
カケフ31さん、こんにちは。
台風心配ですよね。
昨年も熊野花火を見るコースに乗船したのですが雨天中止で撃沈ました。乗船中にクルーズプラネットが2016年の熊野花火コースだったら更に割り引くとお知らせがあったのでリベンジで申し込みました。

レンタカーですが、私は
清水でオリックスレンタカーを借り東照宮に行った後、日本平ホテルのビュッフェランチを予約しました。
次郎長の家が港近くにあるようなんですが、残念ながら休館日のようですね。
鹿児島ではトヨタレンタカーを借りて霧島方面にお昼を食べに行く予定です。時間があったら霧島神宮に寄ります。

別府、名古屋はシャトルバスを利用し、おいしいもの巡りをする予定です。

カケフ31さんは観光ざんまいなのでしょうか?
暑いので熱中症には気を付けてくださいね。





No.6663 1356      Re:8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: カケフ31   日付:2016年08月11日 (木) 20時18分
リベンジクルーズでしたか。
いけび殿にとっては今年の花火は人一倍の大輪になるのでしょう。

私は観光三昧というよりかは、船内あちこちに出没したり、
入港出港風景を最上デッキから眺めるのが主な楽しみ方です。

いけび殿の寄港地プランはさすがと思わせる王道そのものですね。
私も寄港地では基本的にその土地ならでわのものが賞味できたらと1番に考えています。
清水では水上バスで美保の松原に行って(暑さにめげず)サイクリングをしようかと、
鹿児島ではレンタカーで、何といっても知覧に行きます。
歴史の場所、特に戦争関連のものは、イノイチに訪れる派なので。
私も神話の舞台でもある霧島に行きたいのですが、
方向が反対で欲張れそうになく残念です。

いけび殿も暑さとロングドライブに充分お気をつけを。

No.6673 1356      Re:8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: りばてぃ   日付:2016年08月12日 (金) 17時33分

みえこさん、掲示板の皆様こんにちは!

いけびさん、初めまして。名古屋出身&近隣在住の者です。
私自身、何度か乗船しつつも、昨年DPが名古屋へ寄港の際にはついつい見に行ってしまいました。

その時、お気づきだったかもしれませんが、岩壁⇔金城ふ頭駅まで以外に、
岩壁→名古屋港水族館までの無料シャトルバスも出ていました。
(9:30 10:30 11:30 12:30発  帰り便の時刻は分からなかったですが…)

いけびさんの書込みを見て、今年も水族館(正しくはガーデンふ頭)までのシャトルバスは出るのかな?・・・と、
名古屋コンベンションビューローに問い合わせをしてみたところ、
【今月の寄港に関しましては、無料シャトルバスの運行予定があると聞いてはおりますが、
詳しくは、名古屋港水族館(公益財団法人名古屋みなと振興財団)までお尋ねください。
http://www.nagoyaaqua.jp/
なお、降車場はガーデンふ頭までで、水族館の前までは行かないと聞いております】
・・・との回答がありました。

ガーデンふ頭の食事処“JETTY”は、正直あまりお勧めはしませんが(苦笑)、
ガーデンふ頭最寄りの【市営地下鉄名城線:名古屋港駅】は、矢場とんや蓬莱軒の各本店や
熱田神宮・名古屋城などの移動はラクかと思います。

ひたすら食事しまくるのはなかなか難しいと思いますが、
名古屋駅新幹線口近くにある地下街“エスカ”には結構名古屋めしが多く揃っています。

もう下調べも済んで不要かもしれませんが、個人的には、名古屋駅を起点とする場合は、あおなみ線:金城ふ頭駅、
熱田神宮や名古屋城・栄や矢場とん・蓬莱軒の各本店などは、名城線:名古屋港駅からが便利かな・・・と思います。(ガーデンふ頭からの帰りのシャトルバスの時間は必ずチェックしてくださいね)

【名古屋めしに関する事】
http://www.nagoya-info.jp/routebus/gourmet.html
http://www.nagoya-info.jp/gourmet/

【エスカ地下街】
http://www.esca-sc.com/sg_rest_cafe.html

【ガーデンふ頭】
http://www.port-of-nagoya.jp/garden/index.html
(ガーデンふ頭の地図に“クルーズ船がつく岩壁”と掲載がありますが、サンプリは着岸しましたがダイプリは
金城ふ頭で全く場所が違いますからご注意下さいませ)

熊野の花火を存分に楽しまれることを陸から願っておきますね!
名古屋は非常に暑い街ですので、熱中症対策はしっかり行って下さいね!







No.6677 1356      Re:8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: いけぴ   日付:2016年08月13日 (土) 04時12分
カケフ31さん、こんにちは。

清水の水上バス、サイクリングいいですね。
水上バスには乗ってみたいと思ったのですが、帰りも水上バスで戻ると東照宮に行く時間が取れないと思いレンタカーにしました。三保の松原も見たことがないので行きたかったのですが、陸路が1本道でお盆渋滞が心配なので今回は断念しました。

鹿児島の知覧、指宿方面も行ったことがないのですが、時間的に厳しいので次回の課題にしておきます(笑)
釜蓋神社が変わった参拝の仕方をしており、興味があります。

http://kamafutajinja.com/feed

りばてぃさん、初めまして、こんにちは。
名古屋のシャトルバスの件、わざわざ電話確認までしていただき恐縮です。
名古屋の移動の仕方が良くわからず、ヤフーなどで経路の検索をしてみると横に移動する路線がなく、一旦名古屋駅まで行ってまた下がるみたいな方法しか出てこず、効率が悪いなと思ったのですが市営地下鉄名城線も利用できるとなると選択しが広がり便利ですよね。
ところで蓬莱軒は昨年船のOPで熱田神宮を参拝した後ランチで伺いました。食事はおいしかったのですが、バス会社で2時間時間を取ると言われたのに、食べ終わった後、次のお客が来るからとさっさと退出を促され、炎天下1時間位バスが戻ってくるのを待たされました。チャーター会社の手配ミスで2時間でバス2グループの予定だったようです。食事だけだと思い、バスに日傘、帽子、水を置いてきて、近隣に日陰やお店がなく往生した覚えがあります。
味噌カツ、味噌煮込みうどんもいいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

ところで、8/15に木更津で花火大会があるようなんですが、時間的に見学は無理ですよね。
打ちあがるころには東京湾を抜ける頃でしょうか・・


No.6683 1356      Re:8/15横浜発ダイプリ 8/23の名古屋入出港時間が変更になりました 
Pass
     名前: りばてぃ   日付:2016年08月13日 (土) 18時13分

みえこさん、皆様、こんばんは!

いけぴさん、何かしらお役に立てるような事があったなら嬉しく思います (^o^)
昨年はエクスカーション利用だったのですね。蓬莱軒の件、想像しただけで汗出そうです。
去年はカラッカラッに晴れましたからね ^^;

さて、あくまでも昨年の事になりますが、岩壁⇔金城ふ頭駅間のシャトルバスは
【人が集まれば出発】な感じで運行していました。
待ってもこれ以上集まるには時間がかかるかな?・・・って時も出発してました。

岩壁⇔ふ頭駅は、本当に何もないに等しいです。ファニュチャードーム(家具屋)くらい。
でも、駅の1階にはコンビニ(デイリーヤマザキ)があるので、飲み物や小腹が空いた時用の
買い物にはさほど困らないかと思います。

味噌カツ大好きです♪ 手羽先、ウマウマで大好物です !(^^)!
名古屋めし、堪能なさって下さいね☆
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板