訪問者(累計): 5018485
訪問者(今日): 88

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6729 1369      服装等について 
Pass
     名前: ミージャ   日付:2016年08月16日 (火) 22時38分  [返信]
皆様、はじめまして。

クルーズ船(ダイヤモンドプリンセス)に初めて乗船する予定なのですが、わからないことだらけで、、、いくつかお伺いしたいことがあります。

□服装について
17時以降はドレスコードに従った服装と案内に記載されていますが、これはメインダイニング以外の場所においても、このような服装のほうが良いものなのでしょうか。
初めてのクルーズ乗船で、船の雰囲気もわからず、どれくらい洋服を持っていけばよいのか悩んでおります。
あと、フォーマルの日は、皆さん、フォーマルという感じのフォーマルなものを着ているのでしょうか。

□備品
船の備品はどのようなものがあるのでしょうか。
ティッシュペーパーやタオルなど、一般的にホテルにあるようなものは、あると考えてよさそうでしょうか。
また、ハンガーはどの位の数あるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

No.6730  Re:服装等について
Pass
名前:   日付:2016年08月16日 (火) 23時54分
クルーズ・デビュー、楽しみですね!

服装ですが、メインダイニング以外でもドレスコードを守ったほうが良いでしょう。
時々Tシャツ・短パン・サンダルな人(非日本語をしゃべるアジア系のかたとか)を見かけますが、
せっかくの“非日常”の雰囲気が台無しなので、もう少し気を使っていただきたいものです。
(ホライゾンとプールサイドしか歩かない!ってなら、アトリウムをうろつかないで欲しいな)

私は、タキシードまでは持っていませんが、初クルーズ時にダークスーツを新調して、
ポケットチーフや光物(?)が付いたネクタイピンとかで少し格好つけてます(^^;)
家内も紫色のロングドレスをベースに、上に羽織るものやアクセサリで変化をつけてるようです。

ダークスーツやロングドレスはフォーマルの時だけで、スマートカジュアルの時は
もっとカジュアルな格好してます。

あと、ダイニングなどは冷房がきついので、女性は羽織るものを用意することをお勧めします。
(家内は時々、ひざ掛け代わりにプール用タオルを拝借してダイニングのテーブルの下で膝にまいてる)

客室装備についてですが、タオルは大・中・小と、シャワーの足ふきマットも用意されます。
ティッシュは洗面台のところに1つだけで、ベットサイドにはありません(何気に不便です)。
ハンガーは20〜30個(洗濯バサミ付きのが10?)くらいあるので、うちはこれだけあれば大丈夫です。

一般的なホテルにはあるのに、船では用意されていないアメニティとしては、
歯ブラシ、歯磨き粉、髭剃り、ヘアブラシ(クシ)…くらいでしょうか。
室内用スリッパは、日本発着コースでは用意されてます(海外クルーズだとないです!)
バスローブもあります…あらかじめ部屋にあったと思いますが、無ければ部屋係に言えばokです。
あと、日本発着で部屋に用意されているものは、湯沸しポットとお茶(粉を溶かすタイプ)があります。
小型の冷蔵庫(あまり冷えない)もありますが、中の飲み物は有料です。
その有料飲み物が入っているので、自分で持って行ったものはあまり入りません。

客室にあるもの一覧は、アンサーブックに説明があるので、そちらをご覧ください。
(あ、上の説明は内側〜ベランダ部屋までの話。ジュニア・スイート以上の部屋は装備が異なります…
 1回くらいは奮発して、ジュニア・スイートを使ってみようかな…)

No.6732  Re:服装等について
Pass
名前: やすこ   日付:2016年08月17日 (水) 10時46分
ティシュボックスは取り外しておくと新しいのを入れてくれるので
他の場所で使えます。 

冷蔵庫の中身は取り出して自分たちのものを入れていました。
部屋係りに使わないと言ってかたずけてもらうこともできます。

お茶は日本製のティーバッグがおいてありました。
ビュッフェで日本製が無い時があるので持って行くこともあります。

ジュニアスィートに一度だけ乗ったことがあります。
部屋が広いのとバスタブがあったのとテレビが二台あったのを
覚えていますが、アメニティが特別良いと言う記憶が無いのです。
もし特別良ければ記憶に残っていると思うのですが、、、

No.6752  Re:服装等について
Pass
名前: marinaorin   日付:2016年08月18日 (木) 09時48分
はじめまして! 昨年初めて乗り、今年も8/25乗船予定です。楽しみですね!

備品はアンサーブックP9に詳しく記載されています。
乗船2週間前頃に旅行会社から荷物タグ等と一緒に届きました。
https://www.princesscruises.jp/pdf/JPP2016_answerbook.pdf

ティッシュペーパーはやすこさまがおっしゃるように中身だけもらって室内に置きました。
リンスインシャンプーはありますが、日本人の髪質向けではないので、使い慣れたシャンプー、リンス、ボディソープを持参されると良いと思います。

素敵な装いの方が沢山いらして、派手すぎて恥ずかしいことは絶対にありません。
お食事の後にドレッシーな装いでショーを観たり、イベントに参加するのも楽しいです。
せっかくの機会ですので、ぜひ素敵なお洋服をお持ちになってはいかがでしょうか。

…とオススメしつつ、イブニングドレスを持っていない自分は結婚式用黒ワンピースと派手めアクセサリーの予定です。

No.6779  Re:服装等について
Pass
名前: ミージャ   日付:2016年08月20日 (土) 23時04分
Mさん、やすこさん、marinaorinさん

返信遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
一般的な備品はあるということですね。ちょっと雰囲気がつかめました!
シャンプー、リンス、ボディソープなどは持っていきたいと思います。
また、追加で質問があるのですが、、、、

□フォーマルナイトについて
男性はダークスーツとのことですが、どのくらいきっちりしたものを着ているのでしょうか。
仕事で着ているビジネススーツの使い回しでもよいものか、新たに買った方が良いものか悩んでいます。ビジネススーツを使いまわすとすると、どのようなものまでは大丈夫そうでしょうか。
また、女性の方は髪をセットされているのでしょうか。

□船内の温度について
船内は21度くらいにセットされていると記載されていました。
結構寒い設定なのかなと思うのですが、船内では、長袖で過ごされているのでしょうか。
乗船するのは9月上旬になります。

□船の洗濯について
洗濯はどのようにされているのでしょうか。
船内にはコインランドリーがあるとのことですが、利用されていますか?
それとも、部屋で選択されているのでしょうか?
あるいは、日数分持っていって、洗濯はされていないのでしょうか?

あと、部屋のお風呂などに洗濯物を干せるようなワイヤーなどはあるのでしょうか?

□酔いについて
船酔いや陸酔いがある人もいると、ネットで見かけました。
酔われる方は結構いるのでしょうか。
皆さん、対策や酔い止めの服薬などはされているのでしょうか?

□電源について
部屋の電源の電圧は110Vと記載されておりましたが、
利用する機器次第かもしれませんが、変圧器は利用されていますでしょうか。

□荷物について
荷物を配送する際は、段ボールで送られる方もいるとネットで見かけましたが、
実際、段ボールの方が便利とかスールケースの方が良いとかありますでしょうか。
荷物を送るためにスーツケース(80L)を新たに用意しようかなと思ったのですが、
ここまで大きいのは普段は使わないかもしれないしなぁと思いまして。

□子供について
3歳の娘と一緒に乗船するのですが、幼児と一緒に行動する際、
何か気を付けたほうが良いことなどありますでしょうか。

なかなか、準備も進まず、、、(>_<)
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!

No.6784  Re:服装等について
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年08月21日 (日) 13時48分
初クルーズ、ちょっぴり心配ですよね〜
私も2年前を思い出します。

さてボディソープは備わってますよ。
ビジネススーツにはデザインカッターシャツはいかがでしょうか。
ネクタイの他に蝶ネクタイも良いですよ。
船内はシアターやレストランなど寒い所も有ります。
長袖でも良いですが、半袖に軽い上着で補うのが良いと思います。
下着やTシャツは洗面場で洗って部屋に干してます。(乾燥防止)
シャワーブースにはワイヤーもありますよ。
酔いについてはバスやクルマと同様で個人差が有ります。
携帯やデジカメの充電器はほとんどが240Vまで使えるので機器を見て下さい。
ドライヤーやポットは備わっています。
他に何を持って行かれますか?
私は全ての荷物は部屋の引き出しやハンガーに収めてしまいます。
ですから持ち運びだけですから、ダンボールも衣装ケースでも構いません。
私はSGの配送は使わず、関内や桜木町のヤマト運輸を使いますのでスーツケースですが。
お子さまはやはり目を離さないことですね。
プールは深く大人でも足が届きません。
ジャグジーも危ないかも。
キッズ・プログラムに申し込むのはいかがでしょうか。(確か無料のはず)

この掲示板の左上に質問事項を書いて「ここで過去の投稿を検索できます」を押すと関連事項が出てきますよ。
ところでいつどこのダイヤモンドに乗られるのでしょうか?

No.6810  Re:服装等について
Pass
名前: ミージャ   日付:2016年08月23日 (火) 23時58分
ウフフさん、zzrn6kさん

いろいろとアドバイスありがとうございます。
初クルーズで、いろいろ心配で・・・特に着るものですね。

船内は寒いのであれば、やはり羽織るものはあったほうがよさそうですね。
電子機器は、携帯やデジカメの充電器くらいで、見てみると240Vまで大丈夫なので、心配しなくてもよさそうですね。
キッズルームもいろいろと用意されているんですね!子供も喜びそうです。

過去の投稿も読んでみたいと思います!

楽しみ半分、不安半分という感じです。
ありがとうございました。

No.6831  Re:服装等について
Pass
名前: ダイプリダイすき   日付:2016年08月27日 (土) 23時35分
ミージャさん、楽しみですね。

下記をご参考の一端にしていただければ幸いです。

□フォーマルナイトについて
結婚式に出る感じでいいと思います。実際普通のスーツも少なくないです。自分が装いをどう楽しむかだと思います。私は今回はスラックスに紺のダブルブレザーでした。
女性の方は特別に髪をセットしている人はほとんどいないと思います。

□船内の温度について
船内の空調はオフのすることができず、24時間ついています。ただ今年気がついたのですが、前回よりも温度調節幅が大きくなっていたように思います。 前回の時、寝る時は一番高くしていましたが(それでも少し涼しめ)、今回は中よりも少し上にして、快適温でした。部屋の温度はお好みの設定ができますが、パブリックスペースは全体に寒い感じで、シアターやショップなど場所によってはとても寒いです。羽織るものがあったほうがいいです。

□船の洗濯について
私は一応使い捨てでもいいつもりで肌着は持っていきますが、実際は捨てるのも忍びなく、洗濯好きの妻なので、10日のクルーズで3回洗濯しました。
船内のコインランドリーには、クルーズカードでコインを買う自動販売機があります(1枚3ドル)。洗濯、乾燥、洗濯石鹸が、各コイン1枚です。ただ洗濯石鹸は外国製なので…やっぱりいつも使っているものがいいので、持っていきました。アイロン掛けは無料でできます。ランドリーは、タイミングもあると思いますが、私が使う時はいつもすいていました。濡れた海水着とかは洗面所で水洗いしてシャワーブースのワイヤーに掛けておきました。
ハンガーは20〜30備えつけられていますが、私は針金のハンガー(10本100円)を持って行きます。濡れたものや、その他曲げてフックにして掛けたり、利用価値が高いと思っています。帰る時は捨ててきます。

他の方も書いている通り、マイ シャンプー・リンスは絶対持って行ったほうがいいです。

それから、体を洗うボディタオル(100円)も私は必ず持って行きます。

□酔いについて
酔い止め薬は持って行ったほうがいいと思います。揺れを感じてこれは気持ち悪くなりそうだと思ったらすぐ飲めるように。私は今回のクルーズで1度飲んで、大丈夫でした。あんまり酔いがひどい場合は医務室に行って、おしりに注射してもらったと、船友から聞きました(有料)。

□電源について
ヘアドライヤーは部屋にありますが、いわゆるクルクルドライヤーではないので、私は外国のボルトに対応できるものを買って行きました。
カメラ、ビデオ、ケイタイの充電用に、三叉コンセントを私は持っていきます。

□それから私は100円スリッパを持って行きます。部屋備え付けのものはシャワー後の素足用にして、それ以外部屋へ帰ったとき靴のままではくつろげないので、靴を脱いだときに履く用です。
□最初のフォーマルのときはシャンパンフォールがあります。誰でもできますが、長蛇の列になります。7時からですので、10分くらい前から(列ができる前から)後に待っていることをお勧めします。

No.6832  Re:服装等について
Pass
名前: やすこ   日付:2016年08月28日 (日) 07時03分
ドライヤーはどの船も持ち込み禁止です。
見つかるとげで下船までお預かりになります。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板