訪問者(累計): 5015241
訪問者(今日): 662

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6844 1383      CSAクルーズ保険手続き顛末 
Pass
     名前: じろう   日付:2016年08月29日 (月) 19時27分  [返信]
こんにちは、ご無沙汰しています。

海外の保険会社の旅行保険の請求の顛末です。
ほとんどの皆さんには関係のない話で恐縮ですが、この掲示板はクルーズに関して国内最大のデータベースだと
思うので、いつかどなたかの役に立つかもしれないと思い書かせていただきます。

今年の5月にクリスタルシンフォニーでのクルーズを身内の入院でキャンセルしました。
このクルーズは米国の旅行代理店を経由して申し込んであり、CSAという旅行保険会社に保険を
かけていました。
キャンセルしたのが出発日直前だったのでクルーズ会社からの払い戻しはゼロ。
旅行代理店から保険請求キットがメールで送られてきたので手続きをしてみました。
必要書類は、保険の支払い請求書と医師による診断書、保険会社が医師に必要書類の提出や情報を
問い合わせることに関しての承諾書でした。
請求書と承諾書は自分で記入できますが、医師の診断書は英語で書いてもらわねばなりません。
これに一番時間がかかりました(1.5か月くらい待たされました)。
ところで、旅行取りやめの理由が身内(親)の病気入院のためだったのですが、必要書類の記載項目は
自分自身の理由で旅行を取りやめた時の項目ばかりで、他人理由によるキャンセルに関しての記述が
書きにくい書類でした。
そこでとりあえず適当に書いて、不備を指摘されたら後で直すつもりで書類を用意しました。
また、親子関係を証明する書類が必要な気がしたのですが(日本なら戸籍謄本とか)そのリクエストも
ありません。
要は提出するこちらがなんだか書類不備で受け付けてもらえなさそうに感じるような書類でした。
それらをスキャンしてメール添付でCSAに送付すると、メールを受け取ったとの自動応答メールが届きました。
その後、1週間経ったころにクルーズ代金の支払いに使ったクレジットカードの控えのコピーを送れと言って
きたのですが、支払いをしたのが1年半以上前で、すでに捨ててしまっていたのでクレジットカード会社に
連絡をして利用明細を再発行してもらいそれを送付しました。
その後、しばらく何も言ってこないので問い合わせのメールをしたところ、処理中で来週には小切手を
自宅宛てに郵送するのでもう少し待つようにとの事で、翌週にはDHLでUSDの小切手が送られてきました。

という事で、結果的には思いもかけず簡単に旅行保険が下りました。
私自身は、今まで国内も含めて旅行保険を受けったのは今回が初めてだったのですが、掛けておいてよかった
保険となりました。

という事で、この保険代で9月末におおよそ同じ旅程のクルーズに再挑戦です。
今度こそ無事に出発できるように今から神頼みです(笑)。

No.6845  Re:CSAクルーズ保険手続き顛末
Pass
名前: イントロ   日付:2016年08月29日 (月) 19時47分
じろう様

お尋ねします。
>CSAという旅行保険会社に保険をかけていました。
>結果的には思いもかけず簡単に旅行保険が下りました。

日本でCASと同じ様な海外旅行(クルーズ対応)保険会社は無いので
しょうかお尋ねします。

No.6866  Re:CSAクルーズ保険手続き顛末
Pass
名前: じろう   日付:2016年08月31日 (水) 13時20分
イントロ様

返信が遅くなりました。
国内でもクルーズ保険はあります。
私が知っている範囲では、ジェイアイ傷害火災保険から海外旅行保険と一緒にクルーズ特約を買う事ができます。
代理店としては、ダイワグループのサイトに紹介(http://www.kaigaihoken.net/jihoken_daiwa_form.html)が載っています。
ただこの保険はネットでは申し込めず、書面での申し込みのみのようです。
実は次回の9月クルーズにはこちらで保険を掛けたのですが、その時に代理店担当者の方
からのアドバイスで同行者が家族の場合はクルーズ特約ではなく海外旅行保険のキャンセル
特約でも良いのではとの事でそうしました。
そのおかげで結構な額の保険料が節約できました。
もちろん完全に同じ保険内容ではありませんが、ご興味があれば一度ご相談されるとよいと思います。

ちなみに、今回国内の保険会社にしたのは、CSAの保険支払い手続きがどうなるか見通しが
立っていなかった時期にクルーズ代金の支払期限が来たためです。
でも保険料を見ると国内の保険の方がお得かもしれません。
ご参考になれば幸いです。

No.6867  Re:CSAクルーズ保険手続き顛末
Pass
名前: イントロ   日付:2016年08月31日 (水) 16時35分
じろう様
連絡有難う御座います。

今後の為にもダイワグループ・ジェイアイ保険内容確認してみます。

作春アラスカクルーズ乗船の際バンクーバーで海外旅行保険のお蔭で現地高額医療費を自身で支払ったわずかな
海外旅行保険料で全て対応して頂き保険の重要さを充分身をもって感じた経験がありますので保険に関するあらゆる知識習得をと常々思っていましたのでお尋ねさせて頂きました。

今年6月にはダイプリ乗船1日前に91歳の義母が亡くなり葬儀など終えて後を追っかける形で釜山まで行き乗船・当初から乗船予定だった皆様と最終下船日までクルーズ楽しませて頂きました。

この様に自分も年齢を重ね身内も高齢になった今、従来通りの余り早くからの予定や申込みは控えるべきかとも思い来年度はあえて全ての事にあまり急がず対応をと思い来年のダイプリもコスタもセレブリティーも邦船も何も予約入れていません。

年齢を重ねるというのは出来なくなる事が増えるという事なのでしょうか。

参考にさせて頂きます有難う御座いました。

Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板