訪問者(累計): 5000623
訪問者(今日): 265

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.6998 1399      通信について。 
Pass
     名前: ゆきんこ   日付:2016年09月13日 (火) 14時00分  [返信]
クルーズに初めて参加する者です。

掲示板の使い方もよくわからないのですが宜しくお願い致します。

海外クルージングの通信についてなのですが、過去の投稿を見てもよくわかりませんでした。
添付ファイルのコースで 過去投稿にあった世界中で使えるWi-Fiを借りていこうと思うのですが、全く通信できないと言う事になったりはしないのでしょうか。
また、ドコモ等の電波を使っての通話は出来るのでしょうか。

曖昧な質問ですが、宜しければ教えて頂きたいです。

No.6999  Re:通信について。
Pass
名前: にのにの   日付:2016年09月13日 (火) 17時09分
初めてのクルーズ、楽しみですね。
私はクルーズの際は、世界周遊タイプのwifiルーターをレンタルしていきます。
アメリカ西海岸クルーズの時は、どこの寄港地でも問題なく接続できましたが、先日、アラスカクルーズで利用した際は使えない港も多かったです。
おそらく小さな港町に何艘もの大型クルーズが接岸し、数千人以上がいっせいに利用するので回線がパンク状態になるからかと思われます。
日本でも集中的に人が集まった場所などで、携帯の電波が届かなくなるのと同じ感じですね。
飛行機乗り継ぎのドーハ空港やベニスなどで利用するのは問題なく繋がると思いますが、小さな港町だと不安かもしれません。

>全く通信できないと言う事になったりはしないのでしょうか。
ご存知かと思いますが、wifi電波を拾えるのは港にいる時だけです。なので航海中は全く通信できない状態となります。

>ドコモ等の電波を使っての通話は出来るのでしょうか
ドコモの携帯電話で音声通話をすることはもちろん可能です。
でも当然、通話料が高額で発生しますし、こちらから電話をかけるだけではなく、着信をしただけで料金が発生してしまいますので注意が必要です。

No.7000  Re:通信について。
Pass
名前: ゆきんこ   日付:2016年09月13日 (火) 19時22分
にのにのさん、ありがとうございます。

携帯電話船上で使えそうで安心しました。

追加でお伺いしたいです。
バルコニー船室なのですが 船室に冷蔵庫等は無いですよね?
氷は サーバーからとることが出来るのでしょうか。
ルームサービス等で受けとるのでしょうか。

変な質問で申し訳ありません。

No.7004  Re:通信について。
Pass
名前: にのにの   日付:2016年09月13日 (火) 20時55分
ノルウェージャンの船に乗ったことはないのでちょっと分からないですが、冷蔵庫の無い船に乗ったことはないのでだいたいはあるのではないでしょうか?
ただ、冷蔵庫は小型の正方形なものがほとんどなので、凍らせる機能は無い物です。
氷が欲しければ、ルームサービスへ電話すれば持ってきてくれますし、何より手軽に手に入れるにはブッフェレストランへ行けば、水&氷のマシーンがあると思いますので、そこからグラスや持参した水筒などに入れて部屋に持ち帰る事です。
(日本のファミレスのドリンクコーナーにあるような感じで、自由に皆さん氷をGetすることができるはず)

No.7007  Re:通信について。
Pass
名前: やすこ   日付:2016年09月13日 (火) 21時18分
航海中は世界中で使えるwifiでも電波が届かなければ使えません。

船の上では専用のwifiがあり有料です。
料金は船会社によりまた契約により違います。
インターネットカフェに係がいて料金もちゃんと書いてあります。

また部屋(スイート)だったり、上級会員だと無料になることもあります。

衛星回線のためロイヤルカリビアン以外はまず遅いです。

寄港地ではたいてい無料のwifiがありますがにのにのさんがおっしゃっているように朝早くでないとつながりません。
また港近辺のカフェやレストランではお客に無料wifiを提供しているお店があります。
クルーに聞くと良く知っています。

キャビンには氷入れがあり部屋係に頼んでおくと朝晩の掃除時間に入れてくれます。
義務ではありませんが、ちょっとチップをあげると良いです。
5ドルくらい。
ご自分でビュッフェレストランから持ってくることも出来ます。

ノルウェージャンのレストランは無料と有料があります。
無料レストランは時間帯によって混みます。
船内のテレビ画面で混み具合がわかるようになっています。

有料レストランは乗ったら早めに予約したほうが良いです。
もちろん無理に有料レストランへ行く必要はありません。

No.7008  Re:通信について。
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年09月13日 (火) 22時29分
アドリア海及びエーゲ海は、海上でも携帯が通じる事があります。
自分のスマホを持って行って恐ろしいのは”パケ死"です。
最近は減っている様ですが、リオ・オリンピックでも選手が50万円請求された件がありました。
私も、ビクビクしながら使っています。基本は機内モードでWIFI以外は使えない様にすることです。
機内モードでもGPSでマップは使えるので、最低限は良しとしています。
行く前に使えるキャリアを印刷するのは必須です。特に多くの国を通過する客船クルーズではやっかいです。
キャリア会社に聞くと、完全を期するなら、SIMを変えるしかないと言われました。
というわけで、携帯なりスマホなりを借りてゆくのが一番なのかもしれませんが、
使い慣れない携帯を使うのも面倒で、船の中で説明書をゆっくり読めば良いと思っていると、
船の中は、結構忙しいです。
なお、ベネチアは世界一厄介な港だそうです。ツアーの係員がいる様なので問題はないと思いますが、
宿泊される方は要注意です。結構、想像を絶します(ほど美しいか?)。

No.7030  Re:通信について。
Pass
名前: ゆきんこ   日付:2016年09月14日 (水) 20時15分
にのにのさん、やすこさん、ハバネロさん

ありがとうございます。
大変参考になりました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板