訪問者(累計): 5015121
訪問者(今日): 542

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7020 1403      エンジン振動について 
Pass
     名前: ぺんぺん   日付:2016年09月14日 (水) 14時22分  [返信]
9月13日福岡下船のコスタビクトリアに乗船してきました。バルコニー部屋,船のちょうど真ん中あたりのお部屋でした。航海中,エンジンの振動と思われる揺れがはげしく,大げさに言うとマッサージチェアに腰かけているような感じ・・。以前サンプリンセスに乗船した際には,ここまでの振動はなかったように思われますが,これはコスタビクトリアの特徴だったのでしょうか?様々な船をご経験されていらっしゃる方,ぜひご意見をいただければ幸いです。今後のクルーズの参考にさせていただきたいので!

No.7034  Re:エンジン振動について
Pass
名前:   日付:2016年09月14日 (水) 23時00分
昨年のGW、コスタ・ビクトリアに乗船しまして、似たような経験がありました。部屋はフェスティバル劇場の舞台のちょうど真上(デッキ8)のインサイドの部屋です。

乗船してすぐ部屋に入って「なんかビリつき音が大きいなぁ」(ディーゼル・エンジンのアイドル時みたいに部屋全体が振動している)と感じました。まだ停泊中だからかな?と思ったのですが、出港後もビリつき音は変わらず、次の日は寝不足に…

で、その日の寄港地で港に停泊中、下船してみると外から何やら船の修理っぽいことをやっていたのを見まして、観光から帰ってきて部屋に戻ってみると、ビリつきがだいぶ軽減されていました。修理が効いたのか、そもそも本当に修理だったのか不明ですが…

しかし今度は、真下のフェスティバル劇場の音が気になりまして、舞台の幕の上げ下げの音まで聞こえる始末(T_T) 普段なら劇場でイベントがあるような時間は部屋にはいないのですが、初日の寝不足がたたって家内は船酔いぎみで早々に部屋に戻ったのですが、部屋に戻っても静かには寝れず…(食事も「おいしくなかった」とのことで、家内はコスタ・ビクトリアはこりごりだそうで^^;)

船のファンネル(煙突)は船尾側にあり、やはりエンジンもその真下にあると思います。そう考えると一般的には船首側より船尾側が振動が大きいのかなと思いますが… ほぼ同じ型の船で比較してみると、プリンセス・クルーズの下記の船には乗船経験があるのですが、
・サファイヤは船尾側Aデッキ・インサイド
・ダイヤモンドは船首側Cデッキ・バルコニー/船首側Cデッキ(だったかな?)・インサイド
・クラウンは船首側Pデッキ・インサイド
・ゴールデンは船尾側Aデッキ・バルコニー
・サンは船首側Aデッキ・インサイド(上記の船と大きさ/形がだいぶ違いますが参考のため)
船首/船尾、下階/上階、インサイド/バルコニーと、たまたま(?)いろいろな場所の部屋を経験できましたが、正直それほど違いは感じなかったですね(十分に静かでした)。

コスタ・ビクトリアの時のような部屋全体の振動は無理ですが、振動箇所が特定できて小さい場合はこんな手も…
ゴールデン・プリンセスは船尾側のバルコニー部屋でしたが、実は少しビリつき音がありまして、耳を澄まして探したら部屋にかざってある絵の額縁からの振動音でした。手で押さえたら音がしなくなったので、船内エステの案内を何度か折って(行かないので^^;)厚くして、額縁と壁の間に挟んでビリつきを抑え込みました… あ!そういえば、挟んだまんま下船しちゃったナ(汗)

No.7052  Re:エンジン振動について
Pass
名前: ぺんぺん   日付:2016年09月15日 (木) 23時39分
Mさま
体験談,興味深く拝見いたしました。やはり,コスタビクトリアは部屋全体の振動が,プリンセス系と比べて強かったですよね!実は途中でとある理由からお部屋交換があり,船首よりになったところ,部屋全体の振動はかなり小さくなりました。10階の真ん中だったので,揺れも少ないかなと思っていたところの大きな振動はなかなか驚きでした。感じ方は人にもよるのでしょうし,どうしても我慢が出来なかったらお部屋を変えてもらうようにリクエストすればいいのですよね。いろいろと勉強になります!
追伸:挟んだままでの下船,きっと次の方に感謝されていますよ。

No.7054  Re:エンジン振動について
Pass
名前: カツミ   日付:2016年09月16日 (金) 08時16分
本船振動が多かったですね。

一寸大きすぎますね。商船≪貨物船≫でもこんなには有りません。

多分原因は本船の[生まれ] 建造過程での問題が有ったでしょうね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板