訪問者(累計): 5017905
訪問者(今日): 58

   

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7071 1411      9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船 
Pass
     名前: murika   日付:2016年09月17日 (土) 16時06分  [返信]
先月に、乗船した コスタビクトリアの不快を
リベンジ? 
ダイヤモンドプリンセス 乗船しました!
今、避難訓練中(笑)
台風の影響で 名古屋 抜粋
瀬戸内海航行 抜粋
たいして、寄りたくも無い 釜山に 1泊2日
でも、いいか!
クルーズ友達とお会い出来るから!
いつものように 喫煙エリアにいます(笑)

No.7082  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月19日 (月) 07時14分
みえこさん、皆さま

おはようございます!
murikaさんから「訳ありクルーズ」情報を教えていただき、
ただいまDP乗船中です♪

瀬戸内海クルーズが無くなってしまったのは残念ですが、ここまでまったく台風の影響なく
快適なクルーズです♪

今、関門海峡です。

猫パンチさんとお会いできたらいいのですが、、、。

No.7083  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: 猫パンチ    日付:2016年09月19日 (月) 07時44分
すこーん 様

おはようございます。
関門海峡通過しましたね。
寝坊して関門橋を見逃してしまいましたσ(^_^;)

メール頂けましたらメッセンジャーIDをご連絡させて頂きますね

よく居る場所はハッピーアワー(夜は夕食がセカンドですのでいませんが、
夕方は大概おります。今日は下船と重なるので釜山入国と重なるので、、、
明日が3時からでしたらおります。)がやっている時間帯のホイールハウスバーに
おります。
日本人が少ないので身長差のある40代夫婦を探して頂けましたら
十中八九私達ですw

お会い出来ましたら光栄で御座います。

No.7086  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月19日 (月) 08時58分
猫パンチさま
取り急ぎ、メールしました!
宜しくお願い申し上げます♪

No.7087  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月19日 (月) 09時28分
すこーんさん

お久しぶりです!!
書き込んでくださって有難う。

関門海峡大橋付近に住んでいたことがありますので
写真の風景はとても懐かしいです。

ぱしふぃっくびいなすで日本一周をしたときに 
下関では 昔住んでいた社宅を訪ねて
懐かしいひと時を過ごしました。

No.7094  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月20日 (火) 11時28分
みえこさん、皆さま
昨日より釜山停泊中のDPよりこんにちは!

関門海峡〜釜山への到着は14時ごろ
途中、高波で多少揺れましたが
覚悟していたからか、気分が悪くなることもなく
予定より早く釜山に着きました。
ただ、停泊中も風と波が強いのか、あの大きな船体がずーっと揺れ続けています。

昨日は、猫パンチさんご夫妻とお会いでき
ホイールハウスバーでのハッピーアワーや、
夕食はmurikaさんも加わって
楽しいひとときを過ごすことができました!

23日大阪で下船なので、
明日の長崎、明後日の終日航海日、あっという間に終わってしまいます、、、。
相変わらずあまりイベントにも参加せず、のんびりゆっくりなクルーズですが
掲示板でのお知り合いと交流できるのは嬉しいです!

みえこさんともまた、船上でご一緒できますように!

No.7105  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月21日 (水) 20時30分
すこーんさん

確かご主人は揺れに弱かったと記憶しているのですが、大丈夫でしたか? 写真を見させていただくと、釜山の天気は良かったようですね。これから台風一過の晴天の下でクルーズ楽しめると良いですね。

関西では昨日はほぼ一日中大雨で近くの川が氾濫するのではないかと心配になるほどでした。

瀬戸内海をクルーズできなかったのは残念でした。私も秋晴れの下で瀬戸内海の風景を楽しんで見たいと何度かチャレンジしているのですが・・・なかなか難しいようです。


No.7110  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: すこーん   日付:2016年09月22日 (木) 12時43分
のせの猪さま
ご無沙汰しております!

そうなんです!
乗り物に弱いのです!はい、ワタクシ(笑)
かれこれ40年近く前になりますが、夏の地中海でのクルーズデビューで
酷い船酔いを経験しまして、
今でも当時のトラウマが頭から抜けず、
毎度ビビりながら「修行」と言い聞かせ船に乗っております!
(効果の程はわかりませんが、アネロンとシーバンドは必須アイテム)
夫は私とは真逆で、乗り物大好き!
波が荒れるとワクワクするタイプです。

釜山はお天気でしたが、特に行きたいところなく、入国審査以外一歩も出ず、船内でゆっくり過ごしました。

昨日は天気に恵まれ、早朝から長崎の入港風景を楽しみました。
入国審査から下船までどの程度時間がかかるか分からなかったので
午前中は予定を組んでいなかったのですが、思いがけず9時前に下船できたので
丸一日使って観光してまいりました!

※大浦天主堂(松ヶ枝国際ターミナルから徒歩)

※三菱重工業長崎造船所史料館(急遽予約。9:30送迎バス、集合場所のJR長崎駅までタクシー移動。910円)

※11:50 高速船で伊王島へ(11:00JR長崎駅に戻る。大波止ターミナルまで徒歩。)

※伊王島散策(約1時間)
徒歩にて、馬込教会へ

※軍艦島上陸&周遊クルーズ(軍艦島コンシェルジュで伊王島発着の午後便を事前予約。13:20ラウンジ集合、14:00乗船)

※15:45 伊王島へ戻り、日帰り温泉「島風の湯」へ(約1時間)

※17:26 伊王島から高速船で大波止ターミナルへ

※ターミナルから出島ワーフ〜長崎水辺の森公園、夕闇の景色(ダイプリ&女神大橋)を楽しみながら徒歩にて松ヶ枝国際ターミナルへ(19時乗船)

今回最大の懸念は、軍艦島クルーズ(での船酔い)でしたが、
快晴に加え、始終ベタ凪で120%堪能できました。
チャレンジして良かったです!
(船酔いが心配でお昼ごはんはパスしました。)

島風の湯は眺望最高、お肌ツルツル!
もう少し滞在したかったですが、船の時間の関係で仕方なし。
島風の湯に寄りたかったので、軍艦島クルーズは伊王島発着を選びましたが、この選択で正解でした。

今日は大阪に向けて終日航海日ですが、洋上はとてもいいお天気です。
明日、ダイプリから下船しなくてはならないと思うと寂しいですが、あと半日、楽しみたいと思います♪

※瀬戸内海クルーズは、いつかリベンジします!

No.7113  Re:9/17 ダイヤモンドプリンセスクルーズ 乗船
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 15時12分
すこーんさん  ご無沙汰しています。

横浜港ですれ違いですね〜船酔いはご主人ではなくて、ご本人でしたか。とんだ記憶違いで。

それにしても今回の長崎観光のコースはすごいですね!これを一日で楽しまれたとは・・・驚きです。軍艦島の写真を見させて頂くと確かに海は凪いでいますね。これもラッキーだったですね〜 私が2年前に行った時は何とか上陸できましたが長崎湾を出ると荒れていました。

クルーズで長崎に寄るのは4回目ぐらいですが、前々から行きたい三菱重工業長崎造船所史料館は今回(9月14日)も下船に時間がかかって駄目でした。
9時前に入国審査が済んだのはラッキーでしたね。私たちは8時55分サボイ・ダイニング集合で、ここで1時間以上じっと待機することになり、入国審査は10時半ころになってしまいました。
外国人でツアー参加以外の方はもっと時間がかかっていますから、あまり文句は言えませんが。それにしても、空港での入国審査を1週間前ぐらいにすでに済ませて乗船している外国人ですから、なんとかこの再入国審査の時間を短縮できる方法を検討して貰いたいものです。

今回は恐らく行かれる方が少ない野母岬にレンタカーで行ってきました。ちょうど、「伊勢海老祭り:8月28日(日)〜9月25日(日)」が開かれており、地元のレストランで伊勢海老を使った料理を提供しているとの情報を聞き込んだので。
伊勢海老天丼(写真左)と伊勢海老フライ(写真中)を食べてみました。新鮮な地元の伊勢海老を使っているのでプリプリしていて甘みがあり楽しめました。ここには天然の野母崎炭酸温泉(Alega軍艦島)もありますから、機会があったら行ってみて下さい。

三枚目はこのホテル(Alega軍艦島)の庭から見た軍艦島です。野母岬は軍艦島の東(長崎から軍艦島に行く観光船では左手)に当たる半島です。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板