訪問者(累計): 5017299
訪問者(今日): 35

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7102 1417      ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い 
Pass
     名前: たえこ   日付:2016年09月21日 (水) 18時42分  [返信]
間もなくに成り恐縮ですが、
9月27日成田発 22時30分発 ターキッシュエアラインズイスタンブール乗り継ぎ
28日 ノルウェージャン スターにコペンハーゲンで乗船の方を探しております。

抜港とか(以前コペンハーゲンで嵐に会い出港出来ず停泊した経験から)
不測の事態に成った時助け合えたらと思います。
宜しければ出かける前に ご連絡頂けたら嬉しいです。(携帯メルアド)

No.7103  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ    日付:2016年09月21日 (水) 19時07分
みえこさん  みなさん

大切な掲示板に連絡コメント 恐縮ですが、お許しください。

パソコンメールアドも添付しましたのでよろしくお願い致します。

No.7106  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: みえこ   日付:2016年09月22日 (木) 08時46分
たえこさん

お元気そうで何よりです。
この掲示板がお役に立ててうれしく思います。

海外で予定変更になると心細いですよね。
仲間がいると助け合えますので どなたかいらっしゃるといいですね。

気を付けて行ってらっしゃい!!

No.7108  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月22日 (木) 09時29分
みえこさん  お早うございます。

何時も運営にご苦労様です。 本当に有難うございます。
毎日楽しみに見せて頂いて居ます。

この掲示板を見て居てくだされば嬉しいです。
安いのが出て急に決めたのでアタフタして居ます。
港までは送り迎えが有りますので何とかなると思います。

同じ会社で6人、後から参加が私共2人なので、港までは2人だけです。
何処かで会えるか? 会えたら心配ないのですが、 心細くてこちらに書き込み致しました。
何時も最後のクルーズに成るかと思いながら出かけます。

本当にお世話様です。

No.7111  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 12時46分
たえこさん  こんにちは。

先日、ダイヤモンドプリンセスではお知り合いのていさんとアフターヌーンティをご一緒させて頂きました。その時にも話題になりましたが、このクルーズも「アグレッシブ!」ですね〜

日本からどこまでツアーとお二人だけで別行動され、どこの出迎えがあるのかはっきりしないのでとりあえず安心材料になりそうなコペンハーゲンでの乗船に関連する情報を書いておきます。
ツアーで別行動の場合、乗り換えのイスタンブール空港で合流するのが普通のように思いますが・・・・

●9月28日コペンハーゲン発のノルウエージャン・スターはオーシャン・キー(Oceankai/Ocean Quay)に接岸します。
添付資料参照 サイトは http://www.cmport.com/ships-in-port/cruise-ships
●コペンハーゲン港にはクルーズ船が接岸するいくつかのふ頭があり、それぞれかなり離れています。したがって、タクシーを利用する場合は行き先のふ頭名(デンマーク語:Oceankai/英語:Ocean Quay)を明確に伝える必要があります。2番目の資料(写真1)を参照。赤色で囲った部分がオーシャン・キーです。
●オーシャン・キー(Oceankai/Ocean Quay)は港では一番遠くのふ頭ですが、最寄の鉄道駅(Østerport St.)からクルーズ・ターミナル前まで27番のバス(クルーズ船が寄港時のシャトル・バス)が走っており、乗客が乗船・下船する時間帯は5〜6分間隔に増発されるので結構便利は良いです。
停留所と時刻表のサイトは http://www.dinoffentligetransport.dk/KoereplanerPdf/27-0027-131215.pdf
●オーシャン・キーでは2〜3隻のクルーズ船が並んで接岸していますが、それぞれ専用のクルーズ・ターミナルの建物がありますのでその中で乗船手続きをすることになります。2番目の資料(写真1)を参照。赤色で囲った部分がオーシャンターミナルです。

No.7112  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 13時09分
ついでに、コペンハーゲン空港からオーシャン・キーまでの交通手段を書いておきます。

一番簡単なのはタクシー、グーグルマップの経路を添付しておきます。一番目の写真

次いで、地下鉄(メトロ)を利用する方法。空港からØsterport St.まで直通電車があり、ここで27番のバスを利用することになります。2番目の写真。

3番目としてバスがありますが、説明は省略します。

地下鉄の利用方法の説明としてこんなサイトがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=f7mv899XX-s

No.7115  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月22日 (木) 15時31分
のせの猪さん  

お詳しくて何時も乍ら 流石です。
有難うございます。 こちらをプリントして持って行きます。
クルーズターミナルが大きいので今更ながら驚いて居ます。

迎えの人は 旅行社のカードを手に 空港到着予定の30分後から1時間は待って呉れる予定です。
車で移動の予定です。
しかし何かのトラブル(トランクが着かないとか?)
万が一会えなかったらこちらを参考に行動致します。
本当に有難うございます。
添乗員居ないと心配しますが、その分思い出深いのが何時もです。

娘の様なていちゃんです。 お会いでき楽しかったと喜んでいました。
そして大柄でクルーズの詳しい素敵な方と言って居ました(^^♪

何時かご一緒出来たらサンプリンセスの失敗を助けた頂いたお礼をと思いながら居ります。

No.7116  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 16時13分
たえこさん

昨年6月の北欧クルーズではロストックの観光情報を教えて頂きありがとうございました。お蔭様で旧市街の散策を楽しめました。
それにしても、同じクルーズでお会いすることがないですね〜 みえこさんともクルーズでご一緒したことがないのですよね。私が安いクルーズばかり探しているからでしょうか(笑)。また、機会がありましたらよろしくお願いします。

コペンハーゲンの港は北欧クルーズの乗船・下船が集中するだけあって、クルーズ船が接岸できるふ頭があちこちにあります。地図に載っていない(地図の下)市街に近い側に中・小型のクルーズ船の接岸するふ頭(Langelinie Pier)もあります。

昨年6月にこの港から乗船し次の船にここで乗り継ぎ(連続乗船)しました。この真ん中の乗り継ぎ日に観光地図を片手に距離を甘くみて、人魚姫の像からオーシャン・キーまで歩いたら2時間近くかかりました。途中から小雨が降ってくるし、散々な目に会い、挙句の果ては風邪を引くおまけまでまで付いてきました。

オーシャン・キーの各ターミナルビル(ターミナル1〜3)の間もかなりの距離がありますので、万一タクシーを利用することになった場合はノルウェージャン スターが接岸しているターミナルに横付けして下さい。

写真はその時のオーシャン・キーの様子です。ディズニー、RCIとコスタが順にターミナル1〜3に接岸していました。オーシャンキーは3つのターミナルビル以外には何もない荒地です。

No.7117  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月22日 (木) 18時15分
のせの猪さん 
停泊中の画像迫力有ります。
この様な景色好きです!!!

またまた詳しく教えて頂き有難うございます。

>人魚姫の像からオーシャン・キーまで歩いたら2時間近く・・・  がスゴイです。 
お若いから出来ます。
私どもは写しながらでゆっくりだと良いのですが、速足は無理です。

地元のご婦人に切符の買い方教えてもらい行きました。
ロストックの観光は思い出深いです。

No.7119  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: ココン   日付:2016年09月22日 (木) 21時51分
たえこさん〜

何方かに答えて頂ける、こちらの素晴らしい掲示板を教えて頂き随分となります。
みえこさんはじめとする運営の方々には、お世話になりますが
今回も頼もしい回答で私も嬉しいです♪

エーゲ海クルーズで、ご一緒したのを思い出してます。
この時、私のスーツケースが少々壊れた時の対処の仕方!
その時にロストバゲージに備え、夫婦の荷物を半分づづ入れてる!と教えて貰い、なるほどと思ったものです。

ピレウスからアテネの中心部まで電車で行った時には、地元の人達に助けて貰いお茶して帰りましたね〜
その時にも、たえこさんのブローチが地元の方に喜ばれて・・♫

ピレウスでQEの姿が見えなくてドキマギする私と旦那様を横目に
たえこさんが落ち着いて大丈夫と言ったシーンを思い出してます。
本当に楽しい時間で、写真の撮り方をまじかに勉強させて頂き、頼もしいお二人でした。

今回のクルーズは時間の無い中で、現地の旅行社、そしてこちらでのリサーチと
準備万端ですので、怪我等に気を付けて楽しんで来て下さいね〜

このコース良いですね。又ノルウエージャンの様子を教えて下さい。

写真は、QE乗船時のピレウス港の船達です。

No.7121  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: のせの猪   日付:2016年09月22日 (木) 23時49分
たえこさん

>>人魚姫の像からオーシャン・キーまで歩いたら2時間近く・・・  がスゴイです。 
>お若いから出来ます。

そんなに若くもないのに歩けたのか改めて考えてみました。以下がその顛末です。

グーグルマップで調べたら人魚姫からオーシャン・キーまで徒歩で1時間程度でした。なぜ2時間かかったと記憶しているのかよくよく考えたら・・・
ビデオで確認すると、途中で小奇麗なイタリアン・レストランを見つけてスパゲッティとピザの昼食を取り、その上に二人でビールまで飲んでいるのが映っていました。
無謀ですね〜この点では若いかも・・・この寄り道がなければ小雨に会うこともなかったでしょうに(笑)少なくとも、ビールを飲む前にグーグルマップで所要時間を調べるべきでしたね〜(反省)

従って、「まっすぐ歩けば1時間程度ですが、途中で寄り道したので2時間かかりました。」が正確な表現です。不正確な投稿を行い申し訳けありませんでした。

スマホの海外でのローミングの手続きを日本で済ませて出発して下さいね。

No.7124  Re:ノルウェージャン スターに乗られる方にお願い
Pass
名前: たえこ   日付:2016年09月23日 (金) 08時20分
ココンさん  のせの猪さん  

お忙しいのに色々懐かしい話・励ましに、嬉しく思います。
有難うございました。 頑張ります!!
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板