訪問者(累計): 5014197
訪問者(今日): 112

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7204 1430      日本にはクルーズが似合わない? 
Pass
     名前: ハバネロ   日付:2016年10月05日 (水) 14時27分  [返信]
どうも日本にはクルーズが似合わない様な気がします。

クルーズ船は、もはや豪華客船でもなんでもない。(ラクジュアリーを除く)
サービスも最低です。何かあったとしても自分で解決しないと仕方がない。
というのが世界の実情で、それは著しく安いからです。
あの美しい地中海航路で、オンシーズンのプレミアム客船のバルコニーが一人一日あたり1万円を切る値段で運行しているのですから、マトモなサービスなんかできるワケはないです。
従業員はレセプションも含めて、ネイティブは0人だったりします。
2週間のトレーニングを受けたのだから、自分は他人とは違うと、インドネシア人が威張っているという状況です。
で、それはそれで、西欧人はちっとも気にならない様で、全然そういうもんだと思って乗っているので問題はないわけです。
やれ、エアコンが効かなかろうが、トイレの水が出なかろうが、bed bugが出ようが、noroが出ようが、船が沈没しようが、安いんだからそういうものと思っているらしい。

そういう中で、日本人が日本航路で、それなりの値段を払ったんだし「豪華客船」なんだからさぞかしサービスも「豪華」
と思って乗り込むと、大変な目に遭います。

だいたい、コスタネオロマンチカなんていう船は、日本一周・バルコニーで諸税、チップも含めて5万円でも高いと思います。そういう船に
「エアコンが効かないとか、トイレの水が出ないとか、bed bugが出るとか、noroが出るとか、船が沈没するとか」
文句を言うだけ無駄です。
船自体そういう船なんだから、日本だけ特別サービスしろと言うのは無理な相談です。特別に低いサービスなら可能でしょうけれど。

ところが、会社が実際にやっている事は真逆で、超高価な値段付けです、それでも喜ぶ人がいるのだから会社としては、
笑いがとまらないでしょう。

しかしながら、日本航路は実際あんまり熱心ではないです。
理由は明らかで、航海しても見るべき所がほとんど無い事でしょう。
日本人なら別に船で行く事もないでしょうし、外国人の様に、船で十分と言うほど乗り慣れてはいない。
船でないと行きにくい樺太、沿海州、カムチャツカなどを巡ってくれる船があれば、本当にうれしいのですが、
いつになる事やら。
クルーズ会社は当然金になる中国に熱心で、日本なんかはあまり興味ないでしょう。

No.7207  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月05日 (水) 15時10分
ハバネロさま

残念ながらこれが実状なんでしょうね。

No.7208  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: かいり   日付:2016年10月05日 (水) 21時11分
ハバネロさん、

サービスは最低で何かあったとしても自分で解決しなければならない
↑なのに、そんなクルーズ旅行を続けるのは何故ですか?
豪華客船などと呼んでいるのは日本くらいなものでしょうが、
豪華でなくてもハバネロさんがおっしゃるほど酷い世界でしょうか?

まず、クルーズの安さの大きな理由は『税金』ではないでしょうか?
港湾税はかかっても土地代や諸々の税金に比べたら安いですし、
労働者の賃金にも税金がかからないのでその分安くできます。
衣食住つきの住み込み職ですから、さらに賃金を下げられますね。
船籍がお決まりのバハマあたりの小国なのも低税金と船員の国籍や
労働条件を緩和するためで、とにかく税金と労働コストを下げています。
パナマ文書が世を騒がせましたが、税金ってそれくらい大きいので
ホテルに宿泊するより安上がりになるのは当然でしょう。

欧米人だってエアコンやトイレに不具合があれば文句を言いますし、
南京虫やらノロが発生しようものなら日本人以上に大騒ぎしますよ。
逆に言うなら、文句をハッキリ言う欧米人相手には問題を起こせないのです。
おとなしい国民性ゆえか日本人はハッキリ不満を伝える人が少なくて
「日本人にはこれでいい」という扱いを受けてしまっているのかもしれません。
経験豊富なやすこさんは船側にきちんと苦情と改善策を伝えています。
外国人に以心伝心はありませんから、やすこさんのように問題点を
的確に指摘しなければ、「日本人にはこれで好評」で終わってしまうのです。
苦情があるのなら、ハッキリ伝えましょう。それが改善の第一歩です。

コスタ・ネオロマンティカは、ネオ船特有のケチなシステムがひどくて
評判を下げていますが、船自体は悪くありませんよ(←昨年乗船した感想)。
船は使い方次第で、安っぽくすることも高級感を出すこともできます。
10年近く前に激安のイージークルーズ・ワンに乗船したことがありますが、
現在その船はシルバーシー・ブランドのもと、シルバー・ガラパゴスの名で
高級船として活躍しています。(一泊10ドルが今や1000ドル以上ですよ。)
質の良し悪しは所属ブランド次第ですから、批判はコスタに向けてください。

イギリスには大小10社以上のクルーズブランドがありますが、カーニバル系の
二社を除く会社では、庶民船から高級船まで全て古い船が使われています。
古い船はギンギンギラギラ感がないので落ち着いた雰囲気の船が多く、
安っぽい使い方をしなければポンコツ扱いされることはないと思うんです。

クルーズ会社がお金になる国を選ぶのは当然ですから、最後の一文には同意します。
若年層が気軽に乗れるカジュアルな日本船が登場して短期クルーズを組めば
コスタなんかに頼らなくてもよくなるのではないでしょうか。

No.7213  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月06日 (木) 10時31分
かいり  様

書き方に違いはあっても、本筋では同じ意見じゃないでしょうか。

>>サービスは最低で何かあったとしても自分で解決しなければならない
>↑なのに、そんなクルーズ旅行を続けるのは何故ですか?
一応今のところ自分で解決できてますから。次はわからないけれど。
でも疲れるから、陸路の旅も回数としては半分ぐらいですかね。

しかしここの常連の方は凄いですね。いろいろな知識をお持ちだし、良く調べられている。
私などは、いつも2週間ぐらいしか準備期間がないので、緊張で、行くまでに疲れてしまいます。
一カ所間違えると、陸路と違ってすべてオシマイですからね。
陸路だと行きの飛行機の中で、どこに行くか検討できますので。

おっしゃる様に、当然安い人件費だから安くできるのでしょう。
乗客2000人に対して乗組員1000人だそうですから。
安くあげようとして、あろうことかレセプションにもそんな人材を使うのでしょう。

>欧米人だってエアコンやトイレに不具合があれば文句を言いますし、
>南京虫やらノロが発生しようものなら日本人以上に大騒ぎしますよ。
この問題で、僕以上に文句を言った人はいないと思いますよ。
欧米人も船の中では大人しいものです。船長は絶対の権限を持ってますからね。
欧州の4つ星クラスのホテルを見ればわかるでしょう。
まず、部屋に入ったら水周りのチェックをしないといけません。日本では考えられない事です。

あなたがおっしゃる普通の日本人的な態度を、私は外国では取りません。
文句も言いまくって、文書も書くまくってます。でも別に改善しますと言うような返事はもらった事がないですね。
外国人は、この値段だからこんなものだろうと思って乗っている様な気がします。
それに、高齢の人が多いので、人間ができているのでしょう。

私は最初の航海の時に、日本の代理店に100万円ほど(飛行機、ホテル込みの2人分)払ったので、
ちょっと許せなかったですね。
多分、欧米人は5〜10万円(一人)ぐらいだと思います。

まず、私の投稿を見ていただければ、大人しく引き下がる様な性格じゃあ無い事がわかるでしょう。
泣き寝入りをして、ここで文句を書くだけの人間ではありません。

とにかく、あなたのおっしゃる様に日本人にも問題があって、ゴミ船に乗せられて、
「豪華客船は、なんて凄いんだろう」なんて思っている様だと、会社に舐められるだけですよね。
ところが2017年の船は大人気なんだそうで、ますます会社はいい気になりますよね。
(ちょっとクルプラで見たら、ダイプリで9日間でベランダ客席で30万円! 信じられません)

P.S
>批判はコスタに向けてください。
そりゃそうでしょう。船に向かって船員が悪いとか言うのですかね?

No.7216  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: サポート   日付:2016年10月06日 (木) 12時32分
ハバネロ様

最後の余白が大きいので編集して削除して頂けませんか? ご検討をお願いします。

No.7217  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月06日 (木) 13時33分
余白が削除できるとは知りませんでした。どうも申し訳ありません。

No.7219  Re:日本にはクルーズが似合わない?
Pass
名前: サポート   日付:2016年10月06日 (木) 19時52分
早速対処して頂き、ありがとうございました。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板