訪問者(累計): 5001144
訪問者(今日): 358

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7223 1434      飛鳥Uはどうなるのでしょうか 
Pass
     名前: くるる   日付:2016年10月07日 (金) 22時37分  [返信]
飛鳥Uの親会社である日本郵船は7日、2017年3月期第2・四半期決算に合計約1950億円を特別損失に計上する見込みとなったと発表しました。
以前から、船齢20年を迎える飛鳥Uの代替船については話題になっていましたが、具体的に進展する話は結局のところ何もなくただ月日が経っていくという状態で、船長の養成コースというか登竜門であったクリスタル・クルーズを売却し、今年の25周年のPRを見るたびに30周年はないのかなと感じています。

以前から社内でもノスタルジーにとらわれた客船事業から手を引くべきだという意見はあったそうですが、氷川丸が現役当時に社員であった歴代の会長、社長の意向でなんとか踏みとどまっていました。

そういった役員の方々もリタイアされ、合理主義に走る経営陣からすれば飛鳥U1隻を売船することなどなんの抵抗もないでしょう。
黒船(外国船)の日本発着クルーズがますます増える状況下では、やはり継続は難しいのかもしれません。

皆様のご意見はいかがでしょうか。

No.7224  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: yayamo   日付:2016年10月07日 (金) 23時49分

飛鳥の船内見学会に参加して、始めに思ったのは随分くたびれているな
と思い、こんな船で500万円以上かけて世界一周するなんて、私には
信じられませんでした。

クリスタルクルーズを売却するとのニュースを知った時は、とても良い
時期に売却したなと思いましが、飛鳥Vの建造の話が出たときはこの期
に及んで何を考えているのか経営感覚を疑いましたよ!(郵船の株主で
はありませんが。)

私のような庶民には、はなからお呼びでないので、飛鳥村が解体されても
ノスタルジーも思い入れも、特にございません。

No.7225  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月08日 (土) 08時23分
日本経済が崩壊寸前の今、新規投資を日本郵船の様な会社がするとは思えません。
あるとすれば、HISが買収? ハウステンボスの余勢を駆って?・・・ありそうもないですね。
意外に星野リゾートあたりが買って、係留タイプのホテルにしたりして。

No.7227  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: ロストック   日付:2016年10月08日 (土) 12時43分
飛鳥Uには乗ったことも見学したこともないのですが、仄聞するところ、飛鳥Uオタクの日本人たちだけが利用するフネだと思っています。船泊数を自慢する「ドーダ」の人たちのサロンといったところでしょう。

船内施設、キャビンの仕様や、クルーズ代のことを考えれば、とても海外の客を呼べるフネではありませんし。郵船としては、早く処分してしまいたいでしょう。もちろん飛鳥Vの新造などありえませんね。株主訴訟ものです。

ところで、私は、ホランドアメリカだけを利用して12年ほどになりますが、古い船のほうが、好みです。
コーニングスダムにも一回だけ乗りましたが、ロッテルダムやプリンセンダムのほうがぴったりきますし、特に老齢化してくると、大きい船はとても疲れます。

そういう点では、飛鳥Uの売り先は結構ありそうな気がします。

No.7230  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: くるる   日付:2016年10月08日 (土) 21時38分
皆様ご意見ありがとうございます。

寂しい、残念、なんとかならないか・・・といった意見があるだろうと思っていたら、意外にも否定的な書き込みばかりでした。全員の方々と全く同意見です。
yamanoさま
ほんと欧米人が散々使い古したこのボロ船に500万なんて大金を出して乗りますよね。「私、飛鳥Uで世界一周○回したの」と自慢げに話すばあさんがいました。呆れます。

ハバネロさま
HISですか、面白いですね。「飛鳥ビクトリア」にして格安チャータークルーズでもやりますか。

ロストックさま
そういった意味では、飛鳥Uは存在意義はあります。
「○○船長は、呼び出したらすぐにお茶してくれる」と自慢げに話していた老人がいました。
船長を捕まえてお友達気分で話すなんて、外国船ではとてもできる話ではありません。

なるほど、「飛鳥Uに乗った」「飛鳥Uで世界一周に行った」という富裕層の勲章というかブランドだけを築いた功績は認めましょうか。

No.7236  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月09日 (日) 13時33分
私は、何とかならないかな。ってちょっとは思ってますよ。
飛鳥のみならず、たたき売らざるを得なかったクリスタル。
大幅な赤字を出した日本郵船。
日本の近未来を象徴しています。

もはや誰にもどうしようもない日本の赤字国債。
輸出競争力を完全に失ってしまった、工業製品。
かつての栄光にしがみついているだけの国民。
今の飛鳥を思い出させます。

No.7251  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: カツミ   日付:2016年10月12日 (水) 08時57分
お早うございます。
郵船が特損1950億をだし 三菱重工が客船で2800億の特損を出している状況では 発注[NYK]も無ければ 建造[MHI]も無いでしょう。
MHIとしたら同じ三菱グループのNYKの飛鳥3番船の建造は真剣に考えていたでしょうね。

然し飛鳥の建造の可能性が低くなった現在 MHIは客船の建造から撤退 NYKも客船事業からは撤退する可能性が高いでしょう。
客船建造にしろクルーズ事業にしろスケールメリットが無ければやっていけない事業ですね。

日本での建造 日本船クルーズは終わりでしょうね。

No.7252  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月12日 (水) 09時59分
カツミさま

なんとも寂しい話ですね。
「造船王国 日本」と言っていたのはいつ頃でしょうか・・・

長崎は三菱の造船事業で潤っていた街ですので
今後どうなるのでしょう?
観光業だけではむつかしいと思います。

大型客船では失敗しましたが しかし中小貨客船では
まだ国際競争力はあると思うのですがね。

日本の海からクルーズ船が撤退するのは さみしい限りです。

No.7254  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月12日 (水) 11時36分
三菱重工がやろうとしていた事は、基本的に無理かあったのではないでしょうか?
外国船に乗ってみるとわかる様に、新しい船でも、手抜き丸出しです。
ちゃんと動かないシンドラー社製のエレベーター。
空調も滅茶苦茶、外のガラス戸がちゃんと閉まらない。水周りも適当。
三菱重工にそんな手抜きはできないと思うのです。
そして、その事を評価できるのは日本人だけでしょう。
もはや一般化してしまった豪華客船?に、そんなものを求める人はいない。
あるいはラグジュアリー客船なら良いのでしょうが、余りにも商売として小さすぎる。

問題は、他の産業でも、日本の衰退が明らかな事です。一時は世界を席巻していたエレクトロニクス、家電
が、もはや陰も形もない事です。その他の産業もしかり。
だからクルーズ船各社は、日本を無視しているのでしょう。日本に将来はないと。
豪華客船に乗ってられるのも今だけかも。

No.7256  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: yayamo   日付:2016年10月12日 (水) 18時10分
みえこさん

昔長崎に出張した時、長崎県庁の職員が飲み屋に行けば県庁のもんが
来たといわれ、三菱の従業員が来れば三菱のお方が来たと言われると
苦笑してましたが、今はその面影はありませんね。

今の三菱重工(MHI)は、池井戸潤の小説の帝国重工と重なって
見えてしまいます。有能な技術者はいるのにアホな重役達が実権を
握り、自分達の保身のため会社の価値を毀損しているように書かれ
ていますが、実際もこんな感じではないのか?・・・・
(部外者が勝手なこと言うなと怒られそうですが!)
これだけの損失を出して、社長は責任をとるのかな?

私はハバネロさんと違い、まだ日本の底力は十分にあると思っています
どんな大きな組織でも、トップ(親分一人)の判断にかかっているので
サラリーマン社長であっても、責任は本当に重いですね。

No.7257  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月12日 (水) 20時00分
クルーズにはあまり関係ない?ことなので申し訳ありません。

>私はハバネロさんと違い、まだ日本の底力は十分にあると思っています

私もそう思いたいし、大体大丈夫なんじゃないかと思ってます。
でも、「まだ日本の底力は十分にある」という人に、
その根拠は?と聞いてみると、具体的な話が返ってこない。何でそんな事心配するの?って調子です。
それを聞くと私は、やっぱり凄くまずいのでは? と思ってしまいます。

で、私がクルーズで優雅に楽しみたいのも、今でないと、そのうち
できなくなるというのも理由の一つです(やっとクルーズに繋がった)。

No.7260  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月13日 (木) 09時29分
この地球上で繁栄し続けた国はありません。
ヨーロッパでのかつての列強の国々は よくもこれほどまでに
略奪し 自国へ持ち帰ったものだとあきれ果てたことが何度もあります。

スペインの過去の栄光はどこへ行ったのでしょう?
世界の七つの海を支配していたイギリスも今では
ヨーロッパでの一つの国でしかありません。

それぞれの国で見たものは 繁栄していた時に国の基礎となる
公共土木工事や産業の基礎を築いたことです。
それらは現在 レガシーとして残っています。

日本は繁栄時にどれほどのものを残したことでしょう?
これからは老人大国として 衰退の道を進むのでしょうか?

毎年のようにノーベル賞を受賞している日本は優秀なんだ!
決して負けたりしない!!

・・・・・・そう思いたいです。

No.7261  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月13日 (木) 13時42分
みえこ  様

あのう、意気込んでいるところ、腰を折って申し訳ないのですが、
今受賞しているノーベル賞は、過去の遺産です。
もらえるまで、5〜50年程度、普通20年はかかります。
おまけに、ノーベル賞は優秀さは表すかも?知れませんが、
経済力とはあまり関係ないし、あんまり儲かるものは少ないです。
中村修二ぐらいかな? 本当に儲かったのは。

No.7275  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: HIXY   日付:2016年10月21日 (金) 14時22分
報道によれば、MHIも中型客船は今後も造る、と言ってますから、郵船も「やーめた」というほど逼迫はしていないですから、飛鳥3ができる可能性はだいぶ高くなったと思います。

No.7276  Re:飛鳥Uはどうなるのでしょうか
Pass
名前: みえこ   日付:2016年10月21日 (金) 15時43分
HIXYさま

そうなると良いですね。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板