訪問者(累計): 5001276
訪問者(今日): 490

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7226 1435      返金しないダイヤモンドプリンセス 
Pass
     名前: ひろ   日付:2016年10月08日 (土) 11時27分  [返信]
7月に10日間のクルーズに乗船。出発直前に予約していたJスイートがオーバーしたので、部屋を変わることにしました。差額の返金はクレジットカード決済で返金するという話でしたが、8月に返金はなく、9月もありませんでした。9月初旬に旅行会社に問い合わせたところ、銀行口座に振り込むとのことでFAX用紙に必要事項を記入し送信しましたが、いまだに返金はありません。クルーズも下記の点で不満が残りました。
1.同行者との隣同士を希望し、最初は隣同士だったのに途中で右舷側と左舷側に分けられた。
  (同行者は高齢だったので事前にお願いしていたにも関わらず)
2.フォーマルナイトが下船前夜で、セカンドシーティングのため、スーツケースを出す時間が早すぎて、フォーマルナイトは不参加にした。
  今まで乗船日と下船前夜のフォーマルナイトは経験したことがなかった。
3.ショーの出演者が演目を変えて別の日に出演。全体的にショーは不評。
4.お金を返してくれない。

一度乗ったらもういい船です。多分、来年もどんどん安売りするしかないと思うので、安かったら乗ろうかな程度の船です。

No.7228  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: のせの猪    日付:2016年10月08日 (土) 13時02分
ひろさん  こんにちは。

プリンセスクルーズ(カーニバル・ジャパン)を擁護するつもりはありませんが・・・・もちろん、自社の手間を省くため、旅行会社に販売を丸投げしている責任はあると思います。

やはりこの問題の責任の所在を考える時、カーニバル・ジャパン(プリンセスクルーズの日本子会社)と旅行会社の責任を分けなければいけないのではないでしょうか。

明らかに以下の2点はプリンセスクルーズの責任範囲と思います。
>2.フォーマルナイトが下船前夜で、セカンドシーティングのため、スーツケースを出す時間が早すぎて・・・
フォーマル・ナイトが下船前日という設定は珍しいですね。
フォーマルは終日航海日び設定するのが一般的だと思います。横浜発着の場合、前日は終日航海日が多いので本来はこの日にフォーマルを設定したいところですが、ご指摘の荷造りの問題があるため私の経験ではその前日(寄港日)の夜に設定していました。
いつ出港のクルーズですか?このクルーズに乗船した方が事情を知っているかもしれませんので。

>3.ショーの出演者が演目を変えて別の日に出演。
荒天で船が揺れる場合、動きの激しいショーは危険なので演目を変えることはあります。この点はしかたいこともあるのではないでしょうか。出演者予定者が体調を崩すこともあるでしょうし。

>全体的にショーは不評。
日本だけでなくどこの地域のクルーズでもプリンセス・クルーズの(プロダクション)ショーは特にすばらしいわけではなく、そこそこのレベルだと思います。ショーを期待されるのであれば、ロイヤル・カリビアンの船を選ばれた方が良いと思います。

この他の問題は旅行会社の(募集型企画旅行;以下ツアーと呼称)の責任だと思いますが・・・具体的にどの旅行会社にどのような形で予約されたのか書いて頂くとコメントし易いと思います。

>出発直前に予約していたJスイートがオーバーしたので、部屋を変わることにしました。
予約時点でJ・スイートの”キャンセル待ち”だったのでしょうか・・・でなければ、ツアーで確保していた部屋数以上に予約を取ってしまった(見込んでいたキャンセルが発生しなかった)のでしょうね。
ツアーでも予約時に部屋番号を確定する方式(クルーズではこれが世界標準ですが・・・)に変更しないといつ起こっても不思議でないトラブルです。
このようなトラブルは旅行会社が募集するツアーでない限り起こりえないことです。
カーニバル・ジャパンと直接契約する手配旅行の場合では予約時に部屋番号は確定しますので、部屋が変わることはあり得ません。この手配旅行でもギャランティーキャビンで予約した場合は部屋が確定しませんがこのようにJ・スイートで部屋が用意できないケースでは(より上位の)スイートが提供されます。これは経験したことがあります。
この事情は情報ボックスの記事を参照ください。
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=fujiwara15&mode=res&log=12

>差額の返金はクレジットカード決済で返金するという話でしたが、8月に返金はなく、9月もありませんでした。
この返金する責任はツアーであれば旅行会社にあります。最近投稿している、旅行会社の問題点の中で「旅行会社選びは大切」と書いていますが、まさにこのようなトラブルが発生した時に差が現れます。
旅行会社の名前を書いて頂くと皆さんの参考になるとおもいますが・・・
もしこれがカーニバル・ジャパンで起こっているのであれば米国の本社にレター一発で担当者はクビになるほどプリンセスクルーズの対面にかかわる重要な問題だと思います。

>1.同行者との隣同士を希望し、最初は隣同士だったのに途中で右舷側と左舷側に分けられた。(同行者は高齢だったので事前にお願いしていたにも関わらず)
ツアーの旅行会社は自社が確保している部屋を適当に割り振るだけです。隣り合った部屋を確保していない場合(あるいは数が少ない場合)は口先で「わかりました。なんとかします」と言っても最終的には実現しません。

こような事情でどうしても隣同士の部屋を確保したい場合は「個人手配旅行(料金は同じ)」の条件で、隣り合った部屋の番号を指定して予約してもらうしかないと思います。もし最初の会社でダメでしたら他の会社(確実なのは手配旅行専門の会社)に当たってください。

私もダイヤモンド・プリンセスで3家族旅行(3部屋)のクルーズを行いましたが、ツアーでは部屋の指定ができなくバラバラになる可能があったので個人旅行専門の旅行会社(プリンセスのリストに掲載されている)に廊下越しの部屋を指定し予約を入れてもらいました。

>4.お金を返してくれない。
こんな旅行会社があるのですよね〜 入金は「すぐ、この場でサインして予約金を入れてください」とか言っていたのに、一度入ったお金は「キャンセル時の予約金返還は社内ルールで2ヶ月後になる」とか言って。このような旅行会社とはお付き合いしない方が良いと思います。

もし私の投稿内容が間違っているようでしたら修正してください。

こちらによく投稿して頂く方で「ひろ3」がおられるのですが、「ひろ」さんは別の方ですか?

No.7229  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月08日 (土) 14時05分
ひろ さま

2と3は、どうしようもないですね。
1は、今となっては仕方ないですが、ダメだと思うなら、その時に強硬に主張するしかないですね。
レセプションで強硬に2時間でも3時間でもねばって、部屋も移らなければ良いです。クルーズというのはそういうものだと思います。

4は、そもそも契約は成立してた訳ですから、条件もなしに譲歩したのが間違いのもとだと思います。ナメられたのかもしれません。
クルーズ・*****なんかだと平気でやりそうな気がします。
他社でも同じかもしれませんが。
何でも譲歩してくれる良いお客様だと思われたのかも。

どちらにせよ、一度手を離れたお金を取り戻すのは至難の業です。ご健闘をお祈りします。

No.7231  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: すこーん   日付:2016年10月09日 (日) 05時55分
のせの猪さん

おはようございます。
今朝は今季最後となる大桟橋への入港。
夜半からの強風であまり眠れぬまま・・・
そわそわして早く目が覚めてしまいました。

>2.フォーマルナイトが下船前夜で、セカンドシーティングのため、スーツケースを出す時間が早すぎて・・・
>フォーマル・ナイトが下船前日という設定は珍しいですね。
>フォーマルは終日航海日び設定するのが一般的だと思います。横浜発着の場合、前日は終日航海日が多いので本来はこの日にフォーマルを設定したいところですが、ご指摘の荷造りの問題があるため私の経験ではその前日(寄港日)の夜に設定していました。
>いつ出港のクルーズですか?このクルーズに乗船した方が事情を知っているかもしれませんので。

私は6月24日横浜発着の「ぐるり北海道周遊と知床クルージング・サハリン10日間」(M620)に乗船いたしました。
7月で10日間というと、この行程のM622しか見当たりませんので
ひろさんも同様のコースだったかも?と思い、書き込みさせていただきます。

10日間のクルーズですので、フォーマルが2回ある。
旅程から推測すると、1回目は2日目のクルージング、
で、問題の2回目は???

4日目の知床半島クルージング日ではタイミングとしては早すぎるし、
6日目〜8日目は出港時間が遅いので、そこでもないだろう、
となると、やはり9日目の最終日、横浜へ向かうクルージングしかない、と
素人ながらに思っておりました。
そして、やはり・・・2回目のフォーマルは下船前日に行われました。

食事は、セカンドシーティング(19:45〜)を、自らリクエストしておりました。
食事が終わるとだいたい21時過ぎですね。
スーツケースは「24時までに出すよう」に通知がありました。
食事から戻って荷物をまとめ、私は少し動ける格好に着替え、夫はそのままで、アトリウムへ繰り出しました。
さほど苦痛、ストレスを感じることはありませんでしたよ。
まぁ、最終日のフォーマルは、ファーストでもセカンドでも、どちらにしても慌ただしいですけどね。

※スーツケース、以前はもっと早い時間に出していた印象。
ひろさんは「スーツケースを出す時間が早すぎて」と書かれてますが、
キャビンによって、締切時間違うのでしょうか???

船上でのトラブルは、下船までになるべく解決させること、と
過去の経験から学びました。
(乗船中、健康被害にあいました。旅行代理店から、カーニバルジャパンとの直接交渉へ〜米国から補償金が振り込まれるまで3ヶ月ほど、解決には時間を要しました。)
旅行代理店選択の重要性も感じています。
ひろさんの場合、乗船前からのトラブルということになりますね。

不満を言ったらキリがありませんが、また乗ると思います。
安かったら乗ろうかな、なんて余裕もなく、
安くならないと乗れません!(笑)

No.7232  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 珍珠51   日付:2016年10月09日 (日) 09時40分
皆様おはようございます。

下船前夜がフォーマルで夕食前に主な荷物を室外へ、は7月25日横浜発(M624)も同様でした。
我々も2ndでしたので、浜おやじさんだったかな?リピーターの方にお尋ねしたところ、
「努力目標として可能な荷物から夕食前に出せば良い」、との回答を頂きました。
実際に8階のご近所の皆様は夕食前に出された方が2〜3割程度だったでしょうか?
我々も多くの方々と同様に23時頃に出しましたけど、何ら問題は有りませんでした。

なお、我々はどこがプレミアム?が感想でしたが、安かったらまた乗ると思います。

No.7233  下船前日のフォーマルとキャビン
Pass
名前: やすこ   日付:2016年10月09日 (日) 09時45分
7月25日発も下船前日でした。
このクルーズはねぶた祭りがその前の日にあったのと他の寄港地も夜遅い出港で
この日にしかできなかったのです。

荷物の締め切りははっきり何時と書いてなくて、用意ができたらとか都合の良い時間に
とか書いてあったような覚えがあります。
最近船内新聞を保存しなくなってしまったことをちょっと後悔しました。

私たちはセカンドシーティンでしたが、乗客の皆さんはけっこう着飾っていました
荷造りは昼間のうちにだいだいしておいて、最後にフォーマルの衣装を入れて
スーツケースを出したのはかなり遅い時間でしたが、翌朝早い出発でもちゃんと荷物が出ていました。

それとキャビンの変更の件です。
以前セレブリティシルエットに乗った時のことです。
エレベーター近くのキャビンを指定して申し込んだのですが、
最後尾のキャビンにアップグレードされていました。

コンシェルジュクラスだったので普通なら喜ぶところですが、
エレベーターが前と中央にしかなくてとても遠いのです。
おまけに変に揺れて夜も眠れません。
早朝からレセプションに行って元にもどすか、変更するように抗議しました。

一度や二度では聞き入れられず、何度も何度も言ってやっと変えてもらいました。

満室といいながらちゃんと空きキャビンがあったのです。
おまけに部屋係は「いい部屋なのに初めから空いていたのよね」などど言っていました。

今更ですが、言いたいことははっきり言って粘り強く交渉することです。
日本人は遠慮がちですぐにあきらめ勝ちはないでしょうか。

今回体調が悪くてクルーズをキャンセルしてしまいました。
10月のセレブリティ、3月のロイヤルカリビアンです。
アメリカの代理店を通じて船会社に直接支払っていました。

キャンセルしたのは9月はじめで10月の決済でカード返金されていました。
円高差損はありましたが、まったくトラブルはありませんでした。

申し込んだのはクルーズブラザーズの日本語サイトです。

No.7234  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: 猫パンチ   日付:2016年10月09日 (日) 10時40分
ひろ様

おはようございます。
旅行会社より返金ORプリンセスクルーズより返金では意味合いが異なります。

・旅行会社より返金の場合は、日本円で返金される
・プリンセスクルーズより返金の場合は、殆どがオンボードクレジット返金で
『返金可能なクレジット』と明記されてマイナス表記になる。
その場合は、船では25ドルまでは船上で返金(請求すれば)されますが、それ以上の額は
米国よりドルの小切手で返金されます。
(少額だと手数料で額面割れしてしまいます。また日本円にするのに
手続きに時間(3週間程度)が掛かります。)

クレジットカードでの返金との事ですので請求書のみでのご確認でしたら
決済サイクルの遅い会社ですと最大65日〜67日程度
御座いますので、オンラインでご確認をされて見ては如何でしょうか?
また、クレジットカード会社経由での銀行口座返金なのか、銀行口座への
直接の返金なのか、最終的にはどちらになったのでしょうか?
また、旅行会社がどこなのかがわからないので啓蒙される様でしたら
ご教示くださいませ。

また、最終日の荷物ですが今年乗船したプリンセスの日本語版(ダイヤモンド)
英語版(クラウン?)のどちらも見合わせているのですが、どちらも
夕食前にある程度の荷物を出してって文言は共通していますが、英文だと
その文末に遅くとも夜12時までにの記載があります。
※日本語だと下記文言の翻訳が全カット(ダイヤモンドでは未確認ですが、、、)
【引用:The remainder of your luggage should be placed outside your stateroom at your convenience after dinner or by no later than 12 midnight.】

No.7237  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ひよこ太郎    日付:2016年10月09日 (日) 20時53分
初めまして。
今回初のクルーズで、9月9日横浜発のダイヤモンドプリンセスに乗船しました。
2.ですが、確か下船前日か前々日に「下船についてのご案内」が届き、その中に「最終日の夕食前に、お客様の主なお荷物を客室の外へ置いてください。残りのお荷物は、夕食後のご都合の良い時に客室の外へ置いてください」とありました。(今その案内を見ながら書いています)
いろんな方のブログや旅行記で午後〇時までに、と記載されているのをよく見たので、セカンドシーティングの我が家は準備が大変だなと思っていましたが、意外と臨機応変なんだな、と思い夕食後しばらくしてスーツケースをドア前に出しました。(2回目のフォーマルは最終日の前日でした)

4.ですが、とある事情で船会社から返金がある状態でした。旅行をお願いした旅行会社がしっかりしていて「船会社に連絡をしているが返金日が決まらない。そのため〇月〇日までに船会社の返金が決まらなければ、私ども(旅行会社)から返金する(クレジット決済だったので、マイナス扱い)」としてくれました。
旅行会社、そして担当の方が当たりだったんでしょうね。

No.7238  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: nami   日付:2016年10月10日 (月) 07時53分
私も9月9日横浜発に乗船しました。2ndシーティングで夕食に向かうときにはかなりの数のキャビンの前にスーツケースが出ていました。去年はかなり遅い時間までOKだったし、他の船でもそんな早く出すように指示されたことがないので、恐らくいっぺんに運ぶのが大変だからと解釈し、私達は夕食から戻って11時頃にスーツケースを出しました。ダイヤモンドは去年に比べ今年はかなり???でした。来年は無しかなあなんて考えています。

No.7239  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: katumi   日付:2016年10月10日 (月) 12時34分
昨日 ダイアでプサン日本最終クルーズで帰ってきました。
一寸?でした。
食事も落ちたな。欧米の乗客の好みが強くなっている?

短いクルーズの為なのか 団体が多く 個人客は楽しめないって言う感じ。

一寸雰囲気が悪くなっていると思います。
行き先も陳腐化しているし 次の乗船は無いかな?
でもベトナムは行きたいですね。
雰囲気が変わるかな。

No.7240  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月10日 (月) 12時49分
有益な情報

1、クルーズブラザースは良かった。
2、ダイアモンドはイマイチ。
3、返金には時間がかかるし、代理店の選択も重要。
4、文句がある時はとことん頑張る。
5、舐めるとオイシイ日本人客。

ってところですかね。大変参考になります。できれは良かった代理店を書いてくれると、より参考になります。

私的な感想では、ダイアモンドはどうか知りませんが、フォーマルって言っても
適当な服装の人も多いです。
だだなぜか、MSCだけはきっちりしてましたけれど。
ラフな格好で来た日本人達に対して、フォーマルを着せてましたから。
私はやっぱり、フォーマルな格好が好きなのでフォーマルを着てますが。
(ただの欧米人対抗意識です。)

P.S >やすこ  様
    クルーズブラザーズという代理店があるのを忘れていました。
    どうも済みませんでした。
    セレブリティ-ってエレベーターが前と中央にしかないので後部だと不便ですね。
    私は申し込み時X客室だったので文句は言えませんでしたが。

No.7242  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: すこーん   日付:2016年10月10日 (月) 18時34分
【追記】

皆さまの投稿を拝見し、スーツケースについての案内が
自分の書いたとおりだったかどうか、別のクルーズと記憶が混濁しているかもしれないと思いました。
いずれにしても、我が家にとって荷出しのタイミングは大した問題にはなりませんでした。
荷造りはえらいこっちゃ、ですけどね。

ハバネロさん
私は、プリンセスクルーズでは
JTBクルーズ、阪急交通社、IACEトラベル
この三社を利用しました。
ケースバイケースですが、基本的にはJTBクルーズが窓口です。

No.7248  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ひよこ太郎   日付:2016年10月11日 (火) 23時07分
ハバネロ様
私は、IACEトラベルでした。
このダイヤモンドプリンセスが生まれて初めてのクルーズでしたので、良し悪しは分かりませんが大満足でした。

No.7253  Re:返金しないダイヤモンドプリンセス
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月12日 (水) 11時03分
すこーんさん、ひよこ太郎さん ありがとうございます。

有益な情報 その2

1、クルーズブラザースは良かった。その他、JTBクルーズ、阪急交通社、IACEトラベル等
2、ダイアモンドはイマイチ。良かったに一票。
3、返金には時間がかかるし、代理店の選択も重要。
4、文句がある時はとことん頑張る。
5、舐めるとオイシイ日本人客。

すこーん様、JTBって高くないですか?DMをいつもゴミ箱直行なのでちゃんと見たことありません。
       阪急交通社のクルーズツアーは、良く外国の空港で出会いますが?。

ひよこ太郎様

IACEトラベルには、クルーズ船以外では良くお世話になっていましたが、
クルーズ船に関しては、メルマガなどで売り込みにはとても熱心な会社ですね。
時々安いツアーを売ってたりするので、聞いてみるとやっぱり安くはないですね(船も飛行機も時価だそうで)。
まあ、クルーズチケットだけを買う分には安くて良いかも?
でも日本の代理店で買うチケットは、結局なんだかんだで安くはないですね。港湾税はつくしオマケはあんまりつかないし。
初めてだそうですが、NO5にならないで下さい。
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板