訪問者(累計): 5014718
訪問者(今日): 139

藤原雄一郎の日本船・外国船 クルーズ掲示板

日本船と外国船のクルーズについて明るく楽しく、気楽に書いてください。

モバイル・アドレス : https://bbs2.sekkaku.net/bbs/i.pl?fujiwaray1

名前 [ 必須 ]      初めて投稿される方はこちらをお読み下さい    質問の投稿前に検索欄の活用を!
E-mail  [ 任意 ]
URL  [ 任意 ]
題名
内容
文字色  
画像

Pass =    項目の保存     [ 注意 ] Pass を設定しないと、投稿後の編集・削除が出来ません。
RSS

このレスは下記の投稿への返信になります。戻る

No.7312 1448      クルーズの楽しみ方 
Pass
     名前: UNIT23B   日付:2016年10月29日 (土) 17時06分  [返信]
クルーズは、定年後の10数年で4回体験しましたが、好きです。ただ 私たちの場合は観光も目的なので、自分の行きたい寄港地(観光地)を多く含んだクルーズを選んでいます。船は観光のための 上質のホテル、レストラン、輸送機関、ということになり、船内のイベントなどにもあまり参加していません。
この10月、ホーランドアメリカで12日間地中海クルーズをしてきました。終日航海日は2日だけでしたから 寄港地入港中の残りの9日はいつも観光スケジュールを組んでいたのですが、そのうち徐々に疲れがたまってきて観光に出るのが面倒になってきていました。気がつくとどこの港でも到着するとすぐ船を飛び出す乗客はショアエクスカーション参加者を含めてもそれほど多くはないようです。多くの人たちはクルーズでは観光よりも船自体の提供するエンターテインメントを楽しみながら家族や同行の仲間たちあるいは他の乗客たちとのコミュニケーションを楽しむこと(社交)を優先しているようで、このことは夜のパブリックエリアの賑わいを見ても感じられます。私たち(夫婦)が今までに乗った船では日本人は皆無と言っていいほどでしたから誰ともコミュニケーションしなくても不審には思われなかったはずそのようにしてきましたが、日本発着など日本人の多いクルーズでは日本の皆さんどの辺を主な目的に乗船し楽しんでいられのか、知りたい気がしています。楽しみは人それぞれですからどうゆう人が多いなどとは言えないかもしれませんが・・・。

No.7313  Re:クルーズの楽しみ方
Pass
名前: やすこ   日付:2016年10月29日 (土) 19時58分
今までは海外クルーズに行くと日本人はツアーで来て、寄港地ごとに観光に行って
船内ではあまり活動しないという人が多かったです。

最近は日本発着が多くなって、見ていると初心者はエクスカーションに多く参加し、
経験の多い人はちょっと降りて温泉に行ったり、船内でゆっくりしたりという人が多いように
思います。

そういう私もショーもあまり見ず、イベントも参加せず、ライブラリーから本を借りて
読んでいることが多いです。
観光は温泉と地元の食べ物でしょうか。

日ごろハードに働いている初心者の妹ははじめから船内ゆったり派です。

No.7314  Re:クルーズの楽しみ方
Pass
名前: イントロ   日付:2016年10月30日 (日) 09時29分
UNIT23B様(1人乗船楽しんでいます)

皆様お早う御座います見事な秋晴れすがすがしい朝を向かえています。

私は平成元年から現役時代から憧れだったクルーズ乗船28年にもなります。
飛鳥が先日就航25周年記念を行いましたが89年4月商船三井船舶・ふじ丸・昭和海運”おせあにっくぐれいす”に乗船した時は感動ものでした。

それも区間クルーズ家族で楽しんでいましたが途中からは妻・子供からお父さんは船が好きでも私達は今までの体験だけで充分と言われ20年前より常に1人乗船しています。

やはり家族でも個々に好みは違い自分が好きだから家族も一緒とは(家族乗船を多く見てたので)なかなかうまくいかず寝る時間も起きる時間も食事の好みも違う押し売りは止めて気持ちを切り替え1人乗船(不安)してみようと思い挑戦しました。

自分がどれだけ自立して協調性や社交性があるのか全く初めての人との食事・何を話せば良いのか・挨拶や笑顔自分にありますか?当初は不安だらけでした。

しかしいざ1人乗船してみると色々と話題豊富な方・経験豊富な方・各業種の方の話など見習う事ばかりで特に最近では4年前からのプリンセスクルーズ日本発着以前の船友以降の船友合わせるとかなりの全国各地の人との出会いに恵まれ船友として今なお長くお付き合い頂いております。

ここ最近良く思うのに日本全国の方と知り合った関係で寄港地・寄港地で又カナダバンクーバーやビクトリアに
まで友達出来て出迎え見送ってくれる有難さに感謝し瀬戸大橋通過時や高知・徳島に寄港時は喜んでこちらから
出向き出迎え見送る様にして人の輪が広がっています。

お金では買えない”人の財産”をクルーズで手に入れお蔭様で心まで豊かにさせてもらっています。

私の本当のクルーズ目的は船で時を楽しむとはどの様にして外国の方のクルーズの楽しみ方を見聞きし参考に退職後ワクワクしながら明るく元気に活動したいという大きな目的がありましたので今なお続いています。

いつものダラダラ投稿文になりました事お許し下さい有難う御座いました。
引き続きクルーズの楽しみ方皆さんから教わり参考にしたいと思います。

No.7315  Re:クルーズの楽しみ方
Pass
名前: ウフフ   日付:2016年10月31日 (月) 00時32分
UNIT23Bさん、やすこさん、イントロさん、こんばんは
まさに質問しようとしていた題名でしたので便乗させて下さい。

私はまだクルーズ3年弱の初心者です。
最初、クルーズ中は船内でのんびり過ごすものと思っていましたが、実際は全然違いました。
朝のラジオ体操から始まりダンスやゲームに参加してショーも観て、寝るのは深夜になってからでした。
朝昼の食事は1時間以上、アフタヌーンティーで1時間、ディナーで2時間弱喋っていました。
寄港地では徒歩か精々バス電車利用の近場までで、ティーまでには船に戻っていました。
海を眺めているのは何とか(例えば知床)クルーズの間だけです。
最初は本を持って行ったのですが、全く読まなかったので以後無しです。
もちろん図書室が有るのもありますが、クルーズ中に読んだ本は・・・確か無いです。
映画も同様です。
最新の洋画がTVやシアターで観えるのに観てません。
乗る前は憧れだったプリンセスのあのムービーズ・アンダー・ザ・スターズでさえ5分座っていただけです。

そして家に帰って来て思うのです。
また全然ゆっくりしなかった。
クルーズはこんな楽しみ方で良いのだろうかと。
でも次も同じパターンの繰り返しなんですね。
今はそれがとっても楽しいからです。
クルーズをのんびり楽しむことは当分出来ないようです。
でも、海外の例えば地中海とかに行けば出来るのかなぁと妄想しています。

ぜひ皆さまの過ごし方楽しみ方を知りたいと思います。

No.7316  Re:クルーズの楽しみ方
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月31日 (月) 02時28分
大型クルーズ客船は、観光には向いていないと思いますよ。
朝着いて夕方出航ですから、なかなか観光というのも難しい。
それに、地中海なら行き飽きている人も多いですし、車の方が観光には良いでしょう。

ホーランドアメリカの、特に地中海航路は、老人が多く、ほとんど船を下りない様です。
観察していると、下船して積極的に観光している人は、1/10以下ぐらいな様な気がしますね。
動く老人ホームといった感じです。

それで船内で何をしているかですが、話をしている人も限られ、
後は船内アクティビティーと、喰っちゃ寝、食っちゃ寝しているのではないでしょうか。
どの人も恐るべく太ってますから。
船の旅というのは、そういうものかも知れません。

No.7324  Re:クルーズの楽しみ方
Pass
名前: UNIT23B    日付:2016年10月31日 (月) 22時49分
みなさま、様々な返信ありがとうございました。

私の投稿の本心(みたいなもの)は、せっかくのクルーズをただホテル レストラン 移動手段として利用しているだけではもったいない もっと人との交わりを増やして楽しむためにはどうしたらいいのだろう との気持ちで、その回答を見つけたい、とゆうことでした。言い換えると、観光的に魅力のある地域(ヨーロッパなど)で適度の観光プラスして人とのコミュニケーション(まさにウフフさんの書いていられるおしゃべり三昧など)ができればなあ、ということです。(ウフフさんの文章 船内を生き生きと動き回っている様子が活写されていて楽しいです。) ただし 私も老人ですから ハバネロさんの言う老人ホームであってもHALなどの落ち着いたプレミアム船がよいので、こうゆう船に日本人の年配者が個人でたくさん乗船するようになることを期待したいです。やすこさんの書かれたツアーの人たちとは行動パターンが合わないかなぁなどと考えます。

イントロさんはまさにクルーズの旅の上級者で、最高に楽しんでおられるのだと思います。私のように2−3年に一回の乗船ではこの域に達することは不可能です。

ハバネロさん、HALでの感想は確かに老人が多いですが、10日を超えるクルーズではこんなもんか という気もします。HALが好きで他社の船はほとんど知らないのですが他はどうなのでしょうか? 船の旅は年寄りに向いていることは確かですね。若い人向きの船もあるとは思いますが・・。

No.7325  Re:クルーズの楽しみ方
Pass
名前: ハバネロ   日付:2016年10月31日 (月) 23時38分
もっと詳しい人がレスをしてくれると思いますが・・・。

HALが好きなら、カジュアル客船は止めた方がよろしいかと。
カジュアルは人が多すぎます。HALでは2000名のところが、3000名乗せてますから。
リドでは席の奪い合いで、HALのように花を見ながらゆっくり食事をするというわけに行かないです。
その他、何かとボロいです。とても豪華客船というわけにはいかず、ただのクルーズ客船と考えた方が良いです。
食べ物も2ランクぐらい下がります。なにかとせこくて、オレンジジュースや炭酸飲料、ロブスターや牛肉のフィレが有料だったりします。この間は食事に耐えられず、体重が減りました。
この間は水を没収されました。パンフレットに、水の持ち込みは可と書いてあるにもかかわらずです。

その分、観光に行く人は多いです。船内も子供が多くて賑やかです。
プールサイドでゆっくり本を読むという感じじゃあないです。
このあたりは好みでしょう。
セレブリティーも良いのですが、後方部にエレベーターがなくて困りました。
HALの様に、誰も乗らないエレベーターがたくさんあるのも不思議ですが。
のんびり過ごすならHALが一番いいのではないでしょうか?
もうちょっと背伸びするなら、ラグジュアリークラスが良いのではないでしょうか。
(乗ったことありませんが)

お勧めなのが、奥様に和服を着せて、あんまり観光などしない事。
大変ですが、滅茶苦茶目立ちます。会う人、会う人ほめてくれますよ。
(いろいろな船があるので参考まで)
Number
Pass
管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板